東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

17470: 匿名さん 
[2019-03-03 11:36:36]
爺さんかよ。
17471: 匿名さん 
[2019-03-03 11:45:35]
>>17467

新駅暫定開業には間に合わないけど、まちびらきには余裕で間に合うでしょ。
17472: 匿名さん 
[2019-03-03 12:31:16]
新おばけトンネルは旧海岸通りに接続するのが完成形だが、その途中を再生センターの一部の建物がブロックしている状況。その建て替えの工事には既に入っているようだから、まちびらきには間に合うと思われる。
17473: 評判気になるさん 
[2019-03-03 14:58:32]
>>17470 匿名さん
定年退職まで、まだ15年以上あります。爺さんかどうかは御判断お任せ致すとところですが、芝浦港南区民センターでの憩いの一時が
、俺の人生で最高上位の趣味であり、娯楽であり、瞑想であり、安らぎと憩いであり、まぁ爺さんと言われても仕方も無い非アクティブですな。ワハハハハ

区民センターで安らぎ、郵便局で積み立ての情報を時折チェックし(ネット系の新興運動ツールや金融商品は使わず関わらず広告も相手にせず、ひたすら紙ベースのカタログの積み立てだけをチェックするのが生き甲斐)、区民センターで新聞や週刊紙を読み、職員や顔見知りと世間話をし、昼休みや帰宅の際には向いの"ゆでたろう"へ行き、健康体操し、そんな単調な日々だけども、ささやかな幸せを噛み締める繰り返しです。

17474: 匿名さん 
[2019-03-03 15:49:24]
>>17473 評判気になるさん
目の前にパン屋さんができましたよ、パンパンぱん。
せいこうえんには行かないのですか?

17475: 評判気になるさん 
[2019-03-03 16:39:49]
>>17474 匿名さん
ラインタイムではよくいきましたが、肉じたいが最近食えなくなったのか、はたまた飽きたのか、すっかり焼肉屋へは行かなくなりました。

パン屋さん、いつの間にかオープンしてましたね。ここ1~2週間ですよね?てか、マンションにも既に住民が入居してる様子でしたね?!
マンション建設前の地上げの段階で焼肉屋が土地を売らなかったのか知りませんが、あのちっぽけな3階建て(焼肉屋)のせいで、マンションが中途半端になっちゃってる様にも見映えますけど、購入者は気にならないでしょうかね?あの焼肉屋のとこまでマンションにできたら角地になってて、もっとシンプルに見映えも良かったでしょうに。

パン屋ランキングでは、遠いですが、天王洲アイルのブレードワークスが一番で、そのマンション(芝浦港南区民センター前のマンション)1階のパン屋さんは、中途半端に思います。一芸が無いというか、なんちゃって意識高い系と言いますか。

赤羽橋駅前のサンウッド(たしかに東京タワーのチョウボウハおそらく日本一かもっていうタワマン)の下に流れる古川(ドブ川)を、リバーサイドって騙されて、本当にリバーサイドのつもりで購入しちゃってる系統な、やんちゃって意識高い系な、中途半端成金が好みそうなパン屋かと思います
17476: 評判気になるさん 
[2019-03-03 16:45:30]
>>17459 鳳雛さん
ハッキリいって似非感が満載なパン屋です。カーステママさん達みたいなのが、勝手に自称、意識が高い店と錯覚起こし来店してるオノボリサンばかりに見えます。

俺は芝浦港南区民センターをオアシスにしてますが、区民センターの無料(足踏み式)水を飲みながら、スマイル薬局のパンを買ってますが、ハッキリ言って水もパンも同レベルかと思われます。
17477: 評判気になるさん 
[2019-03-03 16:48:28]
>>17475 評判気になるさん

歩きスマホしながらの入力だった為、大規模な誤字脱字、失礼お詫び申し上げますm(__)m
17478: 評判気になるさん 
[2019-03-03 16:49:06]
>>17476 評判気になるさん

こちら様も、
歩きスマホしながらの入力だった為、大規模な誤字脱字、失礼お詫び申し上げますm(__)m
17479: マンション検討中さん 
[2019-03-03 19:35:47]
芝浦港南区民センターさんに質問なのですが、向かいの駐車場跡地は何を作っているのですか?
17480: 匿名さん 
[2019-03-03 21:02:18]
>>17472 匿名さん
車道は街開きと一緒でもいいけど、歩道は駅開業に間に合わせて!
17481: 匿名さん 
[2019-03-03 22:41:51]
歩きスマホなんかすんじゃじぇーよ
迷惑人間が
17482: 匿名さん 
[2019-03-03 22:52:40]
>>17479 マンション検討中さん
私は芝浦港南区民センターさんではありあせんが、向かいはモデルルームを作ってます。
17483: 評判気になるさん 
[2019-03-03 23:05:42]
>>17479 マンション検討中さん
私は #芝浦港南区民センター です。
>>17482 さんが申されました通りかと。

ちなみに、今は港南小学校前の
セブンイレブンのイートインですが、
最近セブンイレブンは24h営業の
その是非が話題の渦中になってますが、
こちらのセブンイレブンは、むしろ
つい最近まで、イートインは22時まで
それが24hフル利用になりました。

サウスゲートと、こういう草の根の
ローカルな視点でも色々と細部なとこで
地域がハイスペック化、カスタマイズ
クオリティーアップしてってます。

それから、ナチュラルローソンの
カレーパンと、ツイスト揚げパンが
兎に角これがまた、おすすめです!

スマイル薬局では、16時~半なら
栄養ドリンク試飲させてくれますよ!

そして芝浦港南区民センターでは
新聞の順番待ちが激戦化してますので
出来れば、皆さん来ないで下さい
17484: 匿名さん 
[2019-03-03 23:09:36]
新キャラ登場なの?

SONYは何でも知っているさんはどこ行った?
17485: 職人さん 
[2019-03-04 06:40:20]
港南小学校前に
セブンイレブン出来たんですか?

わざわざ、あちら(港南の方)
まで通う
メリットは、なんですか?

17486: 鳳雛 
[2019-03-04 07:04:10]
>17483

何故いきなり、港南小学校が出てくるの?
話の流れだと、芝浦小学校のことかなあ?
う~~ん、分からない・・・( ´∀` )/ぽん! 
17487: 匿名さん 
[2019-03-04 10:09:51]
>>17480
再生センター敷地の北西角が大きく斜めにカットされていたが、これも再開発の一部なんだろうね。
17488: 匿名さん 
[2019-03-04 15:00:11]
芝浦港南民は、歩きスマホして、コンビニのイートインで食事してます、ってのが日常なの? なりすましによるdisり?
17489: 評判気になるさん 
[2019-03-04 17:58:59]
>>17485 職人さん
芝浦小学校と港南小学校間違えた。いつも通勤ルートで両小学校とも目の前を通るもんだから。こりゃまた大変失礼しまうま

ちなみに、今から今日2度目の港南区民センターで瞑想タイムです
17490: 評判気になるさん 
[2019-03-04 18:01:49]
>>17488 匿名さん
いやいや年がら年中セブンイレブンのイートイン飯食ってますよ。ビル側の法のトイレが多いから、セブンイレブン使ってますよ!
因みにセブンイレブンのトイレは広いけど一つだからダメです(ここのセブンイレブン使う場合、トイレ使用する場合の裏技です)

17491: 評判気になるさん 
[2019-03-04 18:03:15]
本日の芝浦港南クーデター、男性職員(1名)と、警備(1名)です。皆さん、来ないで下さいね
17492: 匿名さん 
[2019-03-04 22:28:54]
評判気になるさんは新人さんですか?それとも前から投稿してたの?
SONYさんとは別人なの?キャラ変更したの?
17493: 職人さん 
[2019-03-04 22:39:04]
>17489評判気になるさん
なるほど。
芝浦小学校前のセブンイレブンのことでしたか。
港南小学校前にセブンイレブンが出来て
ことのほか、楽しげな店舗なのかなと
今度探索してみようと思った次第です。
また、楽しい情報がありましたら、教えてください。
17494: 評判気になるさん 
[2019-03-05 01:06:00]
>>17493 職人さん
面白い話し?そうですねぇ..、では こんな話しはどうでしょうかね~?

高浜橋にあるベイシティタワー(元 ゆでたろう跡地)に入ってる 介護ビジネスやってる会社の女性(イニシャルを言いたいんですが、特定されちゃうので、イニシャルは無しですが)、後妻ビジネスに励んでて、金持ちで、綺麗な派遣先以外は次々にチェンジして、めっちゃくちゃ評判悪いです!

そこの介護サービスを利用せずにいれるよう、そことは御縁が無いよう祈ってます。

ちなみに、俺はそこのスタッフでも何でも無いから誤解しても良いけど、誤解の無いよう伝えときます。

17495: 評判気になるさん 
[2019-03-05 01:08:15]
>>17485 職人さん
ちなみに港南小学校に住んでた頃もありましたが(コスモタワー)、メリットはマルエツ前の八百屋が、季節の果物が微妙に全て安いです。
17496: 匿名さん 
[2019-03-05 01:17:01]
あそこの八百屋さん地権者さんみたいね、あまり買物客は見ないけど。
17497: 評判気になるさん 
[2019-03-05 01:32:39]
>>17496 匿名さん
俺のようなスーパーベビーユーザーらによって成り立っている八百屋さん。もっと詳細を語ると、某薬局(駅前や、大学病院門前で展開してる日本一の薬局チェーン)が、売って欲しいと動いてます。こんなとこなのに?ってぐらい凄い額面(権利金)です。

やはり、これもサウスゲートの発展が伺えるひとつの兆しなのでしょうかね?

17498: 鳳雛 
[2019-03-05 07:20:44]
芝浦4丁目、沖電気所有地(ナチュラルローソンのお向かい)に建設中のモデルルーム。 たった今、茹でたろうで朝食した帰りに 写真撮ってきました。 それにしても、最近、ここのゆで太郎が混雑し始めたのは何故? ご近所のビル解体現場の作業員の皆様なんでしょうか?
芝浦4丁目、沖電気所有地(ナチュラルロー...
17499: 鳳雛 
[2019-03-05 07:26:19]
本日の高輪ゲートウエイ駅。工事の進捗状況は、順調~~( ´∀` )/ぽん!


>>17487再生センター敷地の北西角が大きく斜めにカット

地下を掘った残土を搬出する工事用大型ダンプが曲がり易いように、コーナーを隅切りしただけだと思いまする( ´∀` )/ぽん!
本日の高輪ゲートウエイ駅。工事の進捗状況...
17500: 鳳雛 
[2019-03-05 07:29:55]
もう一枚、オ・マ・ケW
本日の武蔵小山周辺は、軽~~く雲海に沈んでます。もっと、冷え込んでいれば完璧な雲海になったかも。残念!
まあねえ、地上で暮らしてると、ただの靄にしか思わないんだろうけどね・・・
もう一枚、オ・マ・ケW本日の武蔵小山周辺...
17501: 匿名さん 
[2019-03-05 07:48:24]
水再生センターの工事はネットの公開情報みても何をやろうとしているのかよくわからんね。

あのでかいポンプ室のための工事なんだろうけど、事務所入口のところがあれだけ整地されてしまうと、新駅に向けて何かできるのではと期待してしまう。糠喜びに終わるだろうけど。
17502: 匿名さん 
[2019-03-05 10:16:47]
その向かいにある水道局港南庁舎ももう使われていないようなので、動きがありそうな感は漂っているね。
17503: 匿名さん 
[2019-03-05 11:17:28]
水再生センター再開発は何次にもわたる超長期計画なのでその点は留意が必要だが、高浜橋交差点界隈は新おばけトンネルの旧海岸通り接着もあり、早い時期に変化が出てきそうだね。
17504: 匿名さん 
[2019-03-05 11:41:42]
>>17503
>浜橋交差点界隈は新おばけトンネルの旧海岸通り接着もあり

そうですね。これをやらずに新お化けトンネルの車道部分だけ開通すると
芝浦橋と百代橋が大変なことになるので最優先で対応して欲しいです。

さすがに区も考えているとは思いますが。
17505: 匿名さん 
[2019-03-05 12:03:27]
確かに。
リニア大深度掘削の残土運搬、羽田アクセス線のための大汐線改修などこれから大規模工事が連続しますので、早期対応が必要ですね。
17506: 評判気になるさん 
[2019-03-05 15:18:58]
>>17498 鳳雛さん
下から覗くとわかりやすいけど、鉄骨ビルなら普通は(鉄筋職人が仕切ってる段階作業の工事手順でデッキという鉄の床を溶接して、鉄筋棒を編み込んでくんだけど行程なんだけど)、ここの現在は木材デッキを組んでたので(鉄デッキでなくて)、取り壊しが前提ですね。

ま、流石モデルハウスなだけあります
17507: 評判気になるさん 
[2019-03-05 15:21:27]
>>17498 鳳雛さん
そうだと思いますよ。夜は向かい側ビル工事の作業員達がいっぱいます。

そして、芝浦港南区民センターのトイレを使う場合も多くて、熾烈なトイレ競争になります
17508: 匿名さん 
[2019-03-05 15:44:59]
>>17498と似たようなモデルルームが泉岳寺駅A3入口脇の駐車場跡地に建設中。こちらは東京建物が施主。
17509: 匿名さん 
[2019-03-05 18:14:53]
CMT前のモデルルーム、長らく駐車場だったけど
モデルルームが終わったら何かビルでも建てるのかね。

オフィスビルなら1階は店舗がいいな。
17510: 匿名さん 
[2019-03-05 18:49:15]
水再生センターのポンプ棟はいつ完成するのだろう?
雨が降ったあとの運河が早くきれいになってほしい。

シーズンテラス地下の貯水地って機能しているの?
17511: マンコミュファンさん 
[2019-03-05 19:57:16]
あと、せっかく出来たばかりの大きな広場だったのに、シーズンテラスの公園と芝浦中央公園の間はいまさら何をずっと工事してるんですか?
新駅は関係なしですかね?
17512: 匿名さん 
[2019-03-05 22:24:56]
>>17509
隣接する沖ビジネスセンター5号館と合わせてそのうち再開発される可能性もありそうだね。
17513: 評判気になるさん 
[2019-03-05 22:59:23]
SONYはすべてをしっている。

結局、何だかんだといいつつも

これから、結局みんなが使う事になる

インフラや、サービスや、暮らし医療etc.

サウスゲートのインフラとともに、

そろそろ、ぼちぼちスタートしていきます。

ソニーは、いつもあなたのそばにいる。

Sonyがいつも夢とテクノロジーの先に、

みんを近未来で待っています。
17514: 職人さん 
[2019-03-05 23:34:20]
>17495 評判気になるさん
あーあの八百屋さん。
シティタワー品川の昔のスレで話題になってましたね。
段ボールを敷地外まで拡げてて問題になってた記憶があります。
10数年前でしたかね。
マナーとかルールを守らない八百屋では
たとえ安くても買いたくないな~と思ったことを
思い出しました。
17515: 匿名さん 
[2019-03-05 23:58:30]
>>17511 マンコミュファンさん
その工事も何をやろうとして、いつまで工事するのか案内出して欲しいよね。
なんだろう?下水道局はそういう広報活動が苦手なのだろうか?
17516: 匿名さん 
[2019-03-06 01:15:58]
>>17515 匿名さん

これじゃない?
http://oss.avantage.co.jp/bid/?p=566404
17517: 評判気になるさん 
[2019-03-06 02:47:41]
>>17515 匿名さん
SONYはすべてをしっている
けれど、その件は何も知らない
17518: 匿名さん 
[2019-03-06 10:23:00]
>>17516
五洋建設が今やっているのは土木工事。大深度まで土地を掘り下げるので、五洋建設のような土木ノウハウに優れた事業者が起用された。
これが終わったあと、いよいよ主ポンプ棟の建設ならびに設備設置工事だから、あと2年はかかりそうだ。
17519: 匿名さん 
[2019-03-06 10:45:49]
>>17508
泉岳寺駅A3出口にある古ビル2棟は京急が取得しているので、東京建物のモデルルームの役目が終わったら、合わせて再開発になりそうだね。
新駅ー泉岳寺駅駅直結の絶好のロケーションだし。
17520: 匿名さん 
[2019-03-06 10:48:46]
>>17518 匿名さん
ポンプ棟の工事と公園にフェンスを張って工事しているのは関係あるの?

関係あるのでしょうけど。下水道局がもう少し情報発信してくれたらいいのにとは思います。
17521: 匿名さん 
[2019-03-06 13:21:40]
直接関係はないでしょうね。公園にフェンスを張って行なっているのは、人工地盤の下にある施設の再構築(古い沈殿池の撤去と新調整池の設置)だと思われます。
17522: 匿名さん 
[2019-03-06 13:43:10]
>>17521 匿名さん
その工事が終わってから上部を人工地盤にして公園拡張ですかね?
アース君よさようなら。
17523: 匿名さん 
[2019-03-06 16:59:45]
はとバスビルが開業してましたね。下層階は埋まっていて、上の方にはトヨタグループ系の新会社が来月入るようです。
17524: 匿名さん 
[2019-03-06 22:10:44]
17525: 匿名さん 
[2019-03-06 23:52:17]
品川周辺には何気にトヨタグループの、特に先進分野のオフィスが増えてきてるね。
17526: 匿名さん 
[2019-03-07 01:06:42]
>>17525 匿名さん

トヨタの水道橋の東京本社も高輪ゲートウェイに移転するかもしれないね。
17527: 匿名さん 
[2019-03-07 09:23:41]
>>17525
単なる事務オフィスと言うよりR&Dセンターが多いみたいだね。
17528: 匿名さん 
[2019-03-07 10:02:24]
これですね。

「トヨタシステムズは、港区港南1丁目のShinagawaHEART(品川ハート)に東京本社を構える。同社は2019年1月1日、トヨタ自動車傘下の3社が合併して発足した新会社だ。」
17529: 評判気になるさん 
[2019-03-07 12:45:41]
SONYはサウスゲートや、それがまして
TOYOTAの件なら、概ねのことを知っている
いつでもソニーはみんなの暮らしの中へ
Sonyはオンラインの中で新な章に突入した
そして、みんな近未来へと誘います
17530: 職人さん 
[2019-03-07 14:35:17]
https://shutten-watch.com/kantou/7545
芝税務署近くに出来るようです。
うーん、どうでしょう。
17531: 匿名さん 
[2019-03-07 14:41:34]
品川地下鉄はどうなった?
17532: 匿名さん 
[2019-03-07 15:51:29]
「JR東海は7日午前、リニア名古屋駅新設工事のうち、東海道新幹線の高架下部分を報道陣に公開した。

リニアの名古屋駅は地下ホームとなる。この日公開したのは、駅の壁となる「地中連続壁」をつくる作業。地下約75m?まで地面を掘削したところに鉄筋を埋め込む。この鉄筋にコンクリートを流し込むと壁になる。地中連続壁は工事中周辺の土砂が崩れるのを防ぐ土留めの役割も果たす。

JR東海は地中連続壁工事をを品川駅でも行っている。2027年の品川―名古屋開業に向け、各地でリニア建設工事が進んでいる。」3/7日経
17533: 匿名さん 
[2019-03-07 16:29:07]
品川地下鉄は先週の金曜に検討会が行われて、その議事録が近日中に国交省ホームページで掲載される予定かと思います。
17534: 匿名さん 
[2019-03-07 16:51:34]
>>17532
品川では山手通り沿いにあるシールドマシン発進坑を先日報道陣に公開していたね。
17535: 匿名さん 
[2019-03-07 17:38:41]
>>17532 匿名さん
名古屋の地下駅は随分と深いね。

17536: 匿名さん 
[2019-03-07 18:14:39]
>>17535 匿名さん
品川駅だけで考えるとかなり浅くできたんだねどね。
駅が浅かったら地下街とか作る気になったのかな?

17537: 評判気になるさん 
[2019-03-07 22:36:12]
>>17529 評判気になるさん
SONY は全てを知ってても、株価は上がらない。。知っているのに。。
17538: 匿名さん 
[2019-03-07 23:21:14]
>>17533 匿名さん
有楽町線延伸は、決まらないスキームを決めるため関係者を呼びつけた感があるけど、品川地下鉄はなんで呼ばれたんだろ?

17539: 匿名さん 
[2019-03-07 23:43:44]
>>17538 匿名さん
ふふ。
この前、駅の位置が南北になっていましたよね。"し"です。
SONYさんは知っているのかな?

17540: 評判気になるさん 
[2019-03-08 00:44:32]
>>17537 評判気になるさん
ある程度、既に爆上昇してるから全然問題ありません。SONYは新な章に突入しました。そして優秀なポテンシャル、スタートアップは本日も精鋭が揃いましたよ!
17541: 評判気になるさん 
[2019-03-08 00:48:36]
>>17539 匿名さん

SONYはデベロッパーじゃありません。だけどソニーは貴方が結局使う事になるサービスを知っている、Sonyは貴方たちを近い将来で待っています。サウスゲートのインフラ、サービスについて、色んなことをしっている
17542: 匿名さん 
[2019-03-08 07:01:48]
そろそろSONYの書き込みが鬱陶しいな。
意味のない書き込みはやめてもらえないかな。
17543: 評判気になるさん 
[2019-03-08 13:53:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
17544: 匿名さん 
[2019-03-08 16:39:16]
ソニー邪魔?
17545: 匿名さん 
[2019-03-08 16:39:51]
うん。ソニー邪魔でしょ。
17546: 匿名さん 
[2019-03-08 16:40:46]
ソニーの書き込みは邪魔そのものである。
17548: 評判気になるさん 
[2019-03-08 17:46:13]
[No.17547と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
17549: 匿名さん 
[2019-03-08 20:24:09]
>>17539 匿名さん
駅の位置は南北で決定ですかね。
将来の羽田(天王洲アイル)方面延伸は見込まないって事ですよね。JR羽田アクセスが具体化してきた以上しょうがないか。

日吉坂を下って高輪2丁目付近を南方向にカーブして南下する経路かな。北上する案はないか。

17550: 匿名さん 
[2019-03-08 21:16:55]
>>17549 匿名さん

天王洲アイルへも羽田方面へも延伸するなら余裕だとおもうけと。港南スルーが悔しい?
17551: 匿名さん 
[2019-03-08 22:06:07]
>>17550 匿名さん
北品川辺りまで行ってカーブすればいけますかね?

昔から品川駅から貨物線に接続して羽田か桜木町までという計画はありますが、リニアが計画される前の計画なので、今計画するなら高架で港南へ渡る方がよさそうな気がしますが。

悔しい?とはどういう事でしょうか?
17552: 匿名さん 
[2019-03-08 23:55:58]
港南まで地下で延伸しようとすると地下鉄駅が深くなる。
17553: 匿名さん 
[2019-03-09 04:32:01]
>>17551 匿名さん
八ッ山橋をくぐり、Vタワー南側を通り、天王洲アイルへ行くルートはどうかな。
リニア駅のど真ん中を通り抜けて行くよりは現実的だと思う。

天王洲アイルを経由せず海岸通りを南下、テレ東天王洲スタジオ前、イオン前、八潮パークタウン中央部などに途中駅をつくり、貨物ターミナル駅でJRと接続する案も面白い。

貨客併用化と南北線が直通運転するなら、東海道線の需要の一部は確実に流れてくるだろうから実現すれば面白いが、費用がかかりすぎるので実現しないだろうね
17554: 鳳雛 
[2019-03-09 08:00:45]
御殿山トラストシティで、3/18から開催される「御殿山さくらまつり2019」。
もしよろしければ、見どころなど、教えていただけませんか? 
何でも知ってるSONYさん、情報有りませんか~( ´∀` )/ぽん!
17555: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-09 08:13:10]
>>17539 匿名さん
南北線は結局どの方向に延伸するんだ?
湾岸地下鉄と一体化整備だと有明方面か?
羽田空港アクセス線方向か?
17556: 匿名さん 
[2019-03-09 09:08:10]
当然の事だけど、田町品川間は南北方向の路線が多くあるので、そこを東西に地下でぶち抜くって大変そうだよね。

何気に横須賀線が邪魔w
17557: ご近所さん 
[2019-03-09 11:41:20]
大井町まで延伸して、大井町線との直通運転希望
17558: 匿名さん 
[2019-03-09 11:58:47]
都のベイエリアビジョンの第2回会議資料を見ると、2025年までに台場・有明から品川・羽田へのBRT路線が構想されているね。品川駅にはレインボーブリッジから海岸通り経由で港南4交差点を右折するルートのようだ。
17559: 匿名さん 
[2019-03-09 12:03:00]
地下水位の高い湾岸エリアに地下鉄を敷くと維持費がかかるし、もうハコモノを増やし過ぎて日本は破綻するから、これから増やせる交通インフラはBRT(要はバス)ってことね。
17560: 匿名さん 
[2019-03-09 12:09:30]
ビジョンには、芝浦ふ頭と品川ふ頭を用途転換して、ホテル・住居・商業施設の建設構想が入っている。都港湾局がやりたいんだろうね。
17561: 匿名さん 
[2019-03-09 14:28:46]
>>17559 匿名さん
地下鉄が整備できるまで間はBRT、最終的には地下鉄と読み取れますけど。

17562: 匿名さん 
[2019-03-09 15:09:55]
>>17549 匿名さん
白金高輪駅より先の目黒通りでの分岐を諦めたのかも。
17563: 匿名さん 
[2019-03-09 16:47:35]
>>17570
芝浦ふ頭はコンテナが取り扱えない老朽化の顕著な港、品川ふ頭も近距離小型船しか停泊できない。中央防波堤外港のコンテナ新設が進めば用途変更して行く方向だろう。
17564: 匿名さん 
[2019-03-09 17:54:34]
>>17561
豊住線と晴海(TX)のこと?
南北線延伸には全く触れられてない気が。
https://farm8.static.flickr.com/7863/32380332987_482f09c5d7_o.jpg
まあ豊住と晴海(TX)でさえ2040年。オリンピックあと6回開催という未来。

しかし、南北線を品川つなげてもメトロに大した利益は出ない。
南北線は内陸ド真ん中のルートだから、そのルートの駅に行きたい人は
延伸なんかしなくても既存のメトロ路線に乗るから、客の新規開拓にならない。
副都心線のように山手線の客を奪うルートじゃないなら利益に貢献しない。
そんなペイしないものはメトロはやらない。加算運賃を取れる路線でもないし。
メトロが単体でナイトタイムエコノミーに参戦するというのなら別だけどね。
それなら既存路線の複々線化か3線化もやらないといけないし、
どっちにしても品川の利便性に貢献するためにメトロ単体で動くことは
まずない。と言って、都や国が全額出すかというと、アクセス線さえJR持ちの
流れで、それもまずない。

結論:BRT網
17565: 匿名さん 
[2019-03-09 18:06:56]
>>17564 匿名さん
ベイエリアビジョンの話をしているのだから臨海地下鉄の話だろ。
17566: 匿名さん 
[2019-03-09 18:09:11]
>>17564 匿名さん
メトロが建設すると誰も言ってないが。

17567: 匿名さん 
[2019-03-09 18:25:23]
>>17564 匿名さん
資料のBRTは湾岸地区と品川・羽田の話
品川地下鉄は六本木と品川・羽田の話

話の流れをよく理解しましょうね。

17568: 匿名さん 
[2019-03-09 19:34:28]
地下鉄品川駅はあの位置(15号線の下に南北方向品川駅北側に設置)で結論出たのかな。
あの位置に決めたと言う事は古川橋・魚籃坂付近で分岐だね。
17569: 匿名さん 
[2019-03-09 19:51:31]
>>17564 匿名さん
ベイエリアビジョンの検討会資料は結構アバウトです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる