【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17430:
匿名さん
[2019-02-27 13:50:28]
|
17431:
匿名さん
[2019-02-27 16:38:49]
>>17429
他の地権者が絡むリニア名古屋駅は改札口の概要が公表されているが、品川駅はJR東海の自社敷地内なのである程度固まってからのリリースになるだろうね。 2027年の開業時には新幹線品川駅もできて四半世紀が経つから、建物にも色々と手が入りそうだね。 |
17432:
匿名さん
[2019-02-27 16:48:42]
|
17433:
匿名さん
[2019-02-27 16:54:32]
まあリニア開業の2027年が品川駅開発の最大の節目。その主役とも言えるJR東海の開発計画に期待したい。
|
17434:
匿名さん
[2019-02-27 17:46:15]
リニア駅に過度な期待はしない方が。。
上野の新幹線駅と同じような感じかと。 地下でアレアやシーズンテラスに繋がったらおぉって思いますけど。 |
17435:
匿名さん
[2019-02-27 18:05:58]
ほげ
|
17436:
検討板ユーザーさん
[2019-02-27 23:20:20]
|
17437:
匿名さん
[2019-02-27 23:30:46]
|
17438:
匿名さん
[2019-02-27 23:36:11]
古い話だねえ。
|
17439:
匿名さん
[2019-02-27 23:49:30]
JR東海 最高高値を更新(日経)
「けん引役は運輸収入の9割を占める東海道新幹線だ。業績の堅調な企業が多く、ビジネス需要が拡大。訪日客などレジャー目的の利用も好調だ。新幹線は定期券比率が低く、旅客需要の拡大が収入増に直結する。」 |
|
17440:
匿名さん
[2019-02-28 10:58:15]
浜松町からのカートレインが走っていた時代だったら、大汐線敷地も今のように細切れにならず、羽田アクセス線東山手ルートへの移行はもっと簡単だっただろうな。
|
17441:
匿名さん
[2019-02-28 11:17:45]
それより、JR東海新幹線を羽田まで延ばす案がもし実現していたらどうなっていたのだろう。
|
17442:
匿名さん
[2019-02-28 11:46:33]
年間1.7億人を運び、1兆3千億もの売上を稼ぐ東京ー大阪間の新幹線はJR東海にとってドル箱だからこそ、そのような戯言はハナから相手にしなかっただけ。
|
17443:
匿名さん
[2019-02-28 11:52:46]
>>17441 匿名さん
それ、馬鹿げた案だから実現するわけがないと思うよ ・新幹線特急料金を使ってまでで乗る人はごくわずか(大宮や新横浜に行くのに新幹線を使わないよね) ・東京と羽田の途中駅はなし(わざわざ東京駅を経由するのは面倒な人も多い) ・16両編成で運転するの?(輸送力が強力すぎてガラガラになる) ・引き込み線を羽田行きに使われることで、東海道新幹線の輸送量がガタ落ち(これが最大の理由) |
17444:
匿名さん
[2019-02-28 11:56:49]
そう言った政治家の圧力を跳ね返せるのが民営化し、上場企業となったメリット。企業論理で押し通せるのが、国鉄時代との最大の違い。
|
17445:
匿名さん
[2019-02-28 12:11:15]
パンとエスプレッソと
プレオープンしてましたので、買ってみました。 ミルクパン美味しかったです。 「高輪ゲートウェイ店」なんですね。 |
17446:
匿名さん
[2019-02-28 12:39:48]
|
17447:
匿名さん
[2019-02-28 15:30:32]
「3月1日高輪にbread,espresso&がオープンします」でHPを見たら、住所は芝浦4丁目 笑
地元民以外は勘違いする人が結構出そう。 |
17448:
匿名さん
[2019-02-28 16:43:58]
今日から、キャピタルマークタワー、ケープ、ベイシティタワーは高輪マンションになりましたねw
今度できる野村のマンションはネーミングどうするんだろ? |
17449:
検討板ユーザーさん
[2019-02-28 18:56:31]
|
17450:
匿名さん
[2019-02-28 20:52:40]
JR東海がリニア新幹線を決断したのは12年前だが、現在の同社の収益力は当時に比べて格段に向上しており、大阪延伸の前倒しに貢献している。
|
17451:
匿名さん
[2019-03-01 12:07:56]
新大阪駅へ延伸の後は東京駅へ延伸するだろうね。
|
17452:
匿名さん
[2019-03-01 12:29:06]
|
17453:
匿名さん
[2019-03-01 12:57:01]
|
17454:
匿名さん
[2019-03-01 13:58:27]
あれ、1月中に会議したのかと思ってた。
|
17455:
匿名さん
[2019-03-01 15:50:26]
メトロ、昨年5月の第1回の時はオブザーバーとしての参加だったけど検討メンバーに入ったのかな。
|
17456:
匿名さん
[2019-03-01 18:59:17]
品川地下鉄は推進者がいないのに何を議論するんだろ?
|
17457:
匿名さん
[2019-03-01 19:08:53]
>>17452 匿名さん
新幹線の相互直通はあまり需要がないのでは? それに、リニアの東京延伸と期待される効果が異なります。 品川駅と東京駅までの時間距離に差があるのをどうやって縮めるのかが課題なので。 |
17458:
匿名さん
[2019-03-01 19:29:02]
京急第3ビル隣のパーキング閉鎖するみたいですね。
|
17459:
鳳雛
[2019-03-02 08:35:33]
今朝「bread,espresso& 高輪店」に行ってきました。地元の期待が大きいだけあって、近隣住民が開店前から並んでいました。桜パン&珈琲(今だけお試し価格で100円)、うまし( ´∀` )/ぽん!
|
17460:
匿名さん
[2019-03-02 10:34:37]
>>17458
駐車場のアスファルトが剥がされていたね。高輪ゲートウェイ駅の入り口にあたる場所だから、そろそろ工事にかかる必要がありそうだ。 |
17461:
匿名さん
[2019-03-02 10:55:47]
お化けトンネル脇の大きな駐車場も閉鎖になりましたね。お化けトンネルも今年で見納めですかね。
|
17462:
マンション検討中さん
[2019-03-02 11:00:25]
|
17463:
匿名さん
[2019-03-02 11:16:39]
|
17464:
匿名さん
[2019-03-02 11:53:59]
>>17458
山手線の線路付け替えが今年秋、新駅開業が来年春だから日程は結構タイトだね。 山手線、京浜東北線北行の計3線のレール撤去、整地、都市インフラ敷設、仮設道路設置とやるべきプロセスが沢山ある。 |
17465:
匿名さん
[2019-03-02 12:12:31]
|
17466:
匿名さん
[2019-03-02 12:15:07]
来年3月に高輪ゲートウェイ駅は開業し、山手線と京浜東北線が停まることとなるよ。
|
17467:
匿名さん
[2019-03-02 15:57:07]
お化けトンネルは新駅までに間に合うのかな?
|
17468:
匿名さん
[2019-03-02 19:20:47]
>地元の期待が大きいだけあって、近隣住民が開店前から並んでいました。桜パン&珈琲(今だけお試し価格で100円)、うまし( ´∀` )/ぽん!
期待で並んでいたのではなく、100円開店セールで並んでたんだろ? |
17469:
評判気になるさん
[2019-03-03 02:56:39]
もう、芝浦港南区民センター で憩いの時を過ごすようになってから何年経過しただろうか?!めくるゆく日々の中での、俺はナチュラルローソン(芝浦4丁目店)/郵便局(芝浦4丁目支局)三井住友銀行ATM/スマイル薬局(芝浦港南支店)向側の景色を、一体どれだけ眺めただろうか?!
どんな風に時代や気色が変化しようと、俺の定年退職までは頼むから、芝浦港南区民センターだけは保護され続ける事を願い、俺は神に祈る、芝浦港南区民センターに感謝を捧げる。 |
17470:
匿名さん
[2019-03-03 11:36:36]
爺さんかよ。
|
17471:
匿名さん
[2019-03-03 11:45:35]
|
17472:
匿名さん
[2019-03-03 12:31:16]
新おばけトンネルは旧海岸通りに接続するのが完成形だが、その途中を再生センターの一部の建物がブロックしている状況。その建て替えの工事には既に入っているようだから、まちびらきには間に合うと思われる。
|
17473:
評判気になるさん
[2019-03-03 14:58:32]
>>17470 匿名さん
定年退職まで、まだ15年以上あります。爺さんかどうかは御判断お任せ致すとところですが、芝浦港南区民センターでの憩いの一時が 、俺の人生で最高上位の趣味であり、娯楽であり、瞑想であり、安らぎと憩いであり、まぁ爺さんと言われても仕方も無い非アクティブですな。ワハハハハ 区民センターで安らぎ、郵便局で積み立ての情報を時折チェックし(ネット系の新興運動ツールや金融商品は使わず関わらず広告も相手にせず、ひたすら紙ベースのカタログの積み立てだけをチェックするのが生き甲斐)、区民センターで新聞や週刊紙を読み、職員や顔見知りと世間話をし、昼休みや帰宅の際には向いの"ゆでたろう"へ行き、健康体操し、そんな単調な日々だけども、ささやかな幸せを噛み締める繰り返しです。 |
17474:
匿名さん
[2019-03-03 15:49:24]
|
17475:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:39:49]
>>17474 匿名さん
ラインタイムではよくいきましたが、肉じたいが最近食えなくなったのか、はたまた飽きたのか、すっかり焼肉屋へは行かなくなりました。 パン屋さん、いつの間にかオープンしてましたね。ここ1~2週間ですよね?てか、マンションにも既に住民が入居してる様子でしたね?! マンション建設前の地上げの段階で焼肉屋が土地を売らなかったのか知りませんが、あのちっぽけな3階建て(焼肉屋)のせいで、マンションが中途半端になっちゃってる様にも見映えますけど、購入者は気にならないでしょうかね?あの焼肉屋のとこまでマンションにできたら角地になってて、もっとシンプルに見映えも良かったでしょうに。 パン屋ランキングでは、遠いですが、天王洲アイルのブレードワークスが一番で、そのマンション(芝浦港南区民センター前のマンション)1階のパン屋さんは、中途半端に思います。一芸が無いというか、なんちゃって意識高い系と言いますか。 赤羽橋駅前のサンウッド(たしかに東京タワーのチョウボウハおそらく日本一かもっていうタワマン)の下に流れる古川(ドブ川)を、リバーサイドって騙されて、本当にリバーサイドのつもりで購入しちゃってる系統な、やんちゃって意識高い系な、中途半端成金が好みそうなパン屋かと思います |
17476:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:45:30]
>>17459 鳳雛さん
ハッキリいって似非感が満載なパン屋です。カーステママさん達みたいなのが、勝手に自称、意識が高い店と錯覚起こし来店してるオノボリサンばかりに見えます。 俺は芝浦港南区民センターをオアシスにしてますが、区民センターの無料(足踏み式)水を飲みながら、スマイル薬局のパンを買ってますが、ハッキリ言って水もパンも同レベルかと思われます。 |
17477:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:48:28]
|
17478:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:49:06]
|
17479:
マンション検討中さん
[2019-03-03 19:35:47]
芝浦港南区民センターさんに質問なのですが、向かいの駐車場跡地は何を作っているのですか?
|
環4の第一京浜は計画決定していても立ち退き交渉はこれからだし、シーズンテラス側だけではインパクトが少ない。
決してネガのつもりではないけど、5、6街区の計画が見えないから、地元住民としてガッカリしています。