【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1741:
職人さん
[2016-09-02 05:35:59]
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1742:
居住者
[2016-09-02 09:56:53]
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1743:
匿名さん
[2016-09-02 10:30:24]
昨年までWCT住んでたけど、麻布十番や虎ノ門から飲んで買えると深夜料金で二千数百円、西麻布だと三千円越えだったね。共有施設含めたあそこだけで生活する分にはいいけど、やっぱり駅から遠いし、都心部からタクシーもちょっと時間とお金がかかるし、その時は便利だと思ってだけど、今考えてみればかなり不便だったな。三田に越してきましたが、さすがに便利さはちょっとレベルが違いますし、やっぱり港区内陸は最高ですよ。
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1744:
匿名さん
[2016-09-02 10:40:20]
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1745:
匿名さん
[2016-09-02 10:46:14]
平均所得に関しては、台場芝浦港南の平均所得は実は港区平均以上なんですよ。生保や昔ながらのバラック系地主とかがいないので。
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1746:
匿名さん
[2016-09-02 11:08:04]
>>1743 匿名さん
港南の道路アクセスの悪さはその通りだね。ただ、すでに環状4号線の港南延伸が動き始めている。少なくとも高輪台までは先行して開通するだろう。そうすると西麻布方面へのアクセスは抜群に良くなるね。また、港南に首都高1号線品川ランプも出来る。今でも首都高アクセスは便利だけどね。 |
1747:
匿名さん
[2016-09-02 11:10:13]
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1748:
匿名さん
[2016-09-02 11:13:43]
>>1746
それってソースありますか?道路の変更計画って延期ばかりで中々完成しないからなあ。できて10年後とかになりません?だとしたら多分おれさすがに引っ越してると思う。 |
1749:
匿名さん
[2016-09-02 11:30:04]
>>1748 匿名さん
昨年、地域住民に対して現況調査説明会があり、今は現況調査が終わったころだと思う。それを踏まえて来年あたりに青写真が出されるだろう。 すでにプリンス敷地内は用地の見通しは立っているし、高輪から桜田通りまでは比較的早く完成すると予想。 |
1750:
匿名さん
[2016-09-02 11:33:47]
それって結局10年以上のコースではありそうだ。なんで最初にしっかり線路下に道路通さなかったのか理解に苦しむ設計だよ。あと10年も住むことはないからなあ。高輪の戸建ての人とかは永住でしょうけど。
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1751:
匿名さん
[2016-09-02 11:33:54]
第一京浜~旧海岸通りも品川駅北地区の土地区画整理に同期して、割と早く進むよ。
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1752:
匿名さん
[2016-09-02 11:36:07]
>>1747 匿名さん
タワマン開発が始まる前の2003年と2016年の比較で、芝浦住民は2.6倍、13672人増の22147人に、港南住民は3.6倍、14890人増の20586人になった。 推定して、地域住民の2/3がここ10年以内に7000万から1億円もするマンション買って移住した人だから、平均年収は港区平均の900万円を上回ることは確実だろう。 |
1753:
匿名さん
[2016-09-02 12:58:23]
港区民の収入が高いことは同意だけど統計を見ると港区で1000万
以上の年収がある世帯はたった24%なんですよね 足立区などは4%なんで24%十分高いけど実感と比べると4世帯に1世帯 しか年収1000万超がいないとか実感に合いません うちの子供の小学校の状況とか見る限り1000万以下の 世帯なんてほぼいない感じだったよ 3/4以上が1000万は超えているイメージ まあ老人世帯とか独身世帯が平均を押し下げていると同時に1億円とかの人がたくさん いて平均を押し上げているのでしょうかね |
1754:
匿名さん
[2016-09-02 14:03:23]
自問自答されて答えが出ているようですね。港区でも高齢化が進んでいること、川沿い低地を中心に意外と低所得者地域が多いことが多分要因でしょうね。
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1755:
匿名さん
[2016-09-02 15:00:41]
>>1754 匿名さん
絶対数が少ない年収5000万円以上クラスと古くから住んでる普通の年収の人が多いのが内陸、ずば抜けた超高額所得者はいないが1000〜3000万クラスが圧倒的に多いのが芝浦、港南というとこじゃないか? |
1756:
匿名さん
[2016-09-02 16:09:48]
>>1755
それだと港区平均は900万どころか、1000万をはるかにオーバーしてしまうのでは。実際には300万クラスの低所得者層が内陸に結構いるってことでしょうね。 |
1757:
匿名さん
[2016-09-02 17:42:56]
>>1756 匿名さん
古くから住んでる人はいっぱいいるからね。港区とは言っても高級住宅街高輪にも麻布にも築古ミニ戸建だらけ。もちろん大金持ちもそのエリア。 結果として湾岸のマンションは住民層が揃っているというのは、その通りだと思う。 |
1758:
匿名さん
[2016-09-02 17:47:49]
>>1753 匿名さん
>港区民の収入が高いことは同意だけど統計を見ると港区で1000万以上の年収がある世帯はたった24%なんですよね 芝浦港南住民の2/3がここ10年の分譲マンション購入組だとすると、年収1000万以上は芝浦港南では4割から5割くらいいるかもしれない。ただし、都営アパートも多いから、収入格差がかなりあるんじゃないかな。 |
1759:
匿名さん
[2016-09-02 19:29:11]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
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1760:
匿名さん
[2016-09-02 23:26:31]
芝浦港南の中高層住宅では、分譲マンションよりURや賃貸向けのほうが多いのでは? 2011東日本震災以降徐々に値下がってますし、 新築のグローバルフロントタワーとかクラッシィハウス芝浦にしても内陸同条件の物件と比べて1~2割は安いでしょう。 >>1759 私も新参ですが、そんな捻くれたルサンチマンは抱きませんけどね。 なにかこのスレは、意識高い系とか、永遠のおのぼりさん根性の方がいますよね。 |
1761:
匿名さん
[2016-09-02 23:29:01]
意味不明。
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1762:
匿名さん
[2016-09-02 23:52:06]
1759ですが、個人を中傷する投稿かもしれないので削除します。
すいませんでした。 |
1763:
匿名さん
[2016-09-02 23:56:24]
今日ある人の話を拝聴して確信した。
やっぱ港南にしときゃよかった。 |
1764:
匿名さん
[2016-09-03 00:08:17]
港区に都営住宅はおよそ5000戸ほとあるが集中しているのは芝浦、港南地区で約2000戸
次に多いのは青山エリアの1200戸 港区で年収300万以下の世帯は2万世帯程度と言われており、うち生活保護を受けている世帯は 2000世帯程度 |
1765:
匿名さん
[2016-09-03 00:46:45]
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1766:
匿名さん
[2016-09-03 01:03:42]
>>1765
私は1763さんじゃないけど、私も中古マンションを買うなら港南が穴場と最近、とある人から言われました。理由は、湾岸でも新築は坪400万近くに高騰しているなかで港南のマンションの中古相場は安いこと。しかし品川駅周辺の不動産は商業にせよ住宅にせよ今後は鉄板で、港南マンションは今が比較的安いことも手伝って、資産的には今後上がることはあっても大きく下がることは考えられないからだそうです。飛行航路の問題は、最近のタワーマンションであれば防音がしっかりしているので資産価値にはほとんど影響を与えないだろう、それよりも品川というネームブランドのポジティブ要素のほうが上回るとのことです。ただし、定借のシティタワー品川だけはやめとけともいわれましたが。 |
1767:
匿名さん
[2016-09-03 01:16:30]
>>1766 匿名さん
駅を降りたら騒音の街になるのに、部屋の中だけの防音話なんて木を見て森を見ずです。 だいたいが最近のタワマンなら防音しっかり、なんて根拠なし。想定外の飛行機騒音に対する防音対策までしていません。 |
1768:
匿名さん
[2016-09-03 01:27:10]
>>1767
もともと都心なんて騒音の街。一晩中車は走ってるし、飛行機が飛ぶ昼間なんて都心は 暗騒音の渦。そもそもタワマンなんて昼間は仕事に出て部屋にいないから暑くならない 北側の部屋が良いなんて人がたくさんいるんだから。 飛行機の騒音なんて戸建てなら影響あるが、防音サッシのマンションには関係ない。 ましてや最近の飛行機は低騒音になってるし、航路の反対面に開口部がある部屋なら なおのこと関係ない。それよりも品川というネームブランドが上回るという話は頷ける。 |
1769:
匿名さん
[2016-09-03 02:31:15]
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1770:
匿名さん
[2016-09-03 08:21:00]
だから狙い目なのでは?
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1771:
匿名さん
[2016-09-03 08:26:50]
航空機騒音をなめちゃいけないと思います。ましてタワマンならその分航空機までの距離も近いので。航空機ファンにはいいかもね。
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1772:
匿名さん
[2016-09-03 08:48:32]
小学生の文章?
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1773:
匿名さん
[2016-09-03 11:57:00]
http://1manken.hatenablog.com/entry/2016/09/03/103405
これ凄く詳しく、新飛行ルートの騒音影響分析してて分かりやすいけど、 ルートモロ直下ではない港南3、4丁目より、高度が高くても直下の高輪、白金、広尾、恵比寿、目黒、五反田、大崎辺りの方が騒音数値高いんだね…、湾岸と違って、今は静かな地域だから更に影響は大きいね…。 そして芝浦もアイランドやキャピタルは70db弱と影響を受ける範囲。。 |
1774:
匿名さん
[2016-09-03 12:32:12]
>>1768 匿名さん
高さ10mにもならない戸建てなんてどうでもいい。高さ150mで飛行機に近付く古タワマンの話をしている。 T2程度のサッシを防音サッシと呼ぶのは過大評価。T3やT4でなくちゃね。 |
1775:
匿名さん
[2016-09-03 12:38:41]
>>1774 匿名さん
都合の悪い、1773さんの書き込みは無視? あと、その理屈だと、タワマンは最上階以外は何十メートルもの防音壁が 屋根上に乗ってるようなもんだから、戸建てより騒音少ないよねw 戸建や、住宅地マンションの窓はT2さえ入ってないことが多いし。 |
1776:
匿名さん
[2016-09-03 12:39:32]
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1777:
匿名さん
[2016-09-03 12:45:20]
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1778:
匿名さん
[2016-09-03 12:48:56]
>>1776 匿名さん
Vタワーも内陸の直下とほぼ変らないけど、 もともと線路近いから、外の騒音は気にならないだろうし、 その分防音もしっかりしているから平気じゃない? むしろ、客観的な騒音分析で、港区品川区渋谷区内陸直下が 騒音同等な上に、現在の環境と落差が激しいからもっと影響大きい。 と言うのが、ポイントだね。 |
1779:
匿名さん
[2016-09-03 12:50:28]
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1780:
匿名さん
[2016-09-03 12:54:57]
>>1777 匿名さん
あれ直下高度の話をしてたのは自分なのに、アルツ? それとも論点ずらしで逃げたかな? あと、直下じゃないなら、騒音の絶対数値も低くなるのを 忘れないでねー。 とにかく港南をdisりたいだけなのがバレちゃったねw 更に客観的に内陸と大差ないのがバレちゃったし。 |
1781:
匿名さん
[2016-09-03 13:11:32]
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1782:
匿名さん
[2016-09-03 13:13:42]
>>1773
これ完全素人が作ったデータだね。モデルケースとしては一番参考になる伊丹空港の騒音実測値を見れば大体わかるよ。この素人データはめちゃくちゃ過ぎて全く参考にならない。伊丹の実例を見れば、直下は最悪、半径500メートルまでは結構うるさい。それ以上離れてるとほとんど気にならない。最近の飛行機は騒音も少なくなったみたいだけど、300メートル未満はめちゃうるさい。 YOUtubeで騒音動画もあるのでかなり参考になるよ。 |
1783:
匿名さん
[2016-09-03 13:18:20]
タワマンは高層階になればその分距離が近くなるので不利。さらにDWは直接騒音に当たるので室内に聞こえやすくなる、一方、ベランダがあると直接窓に当たりづらくなるので防音には絶対有利。
航路直下などでT1〜2レベルの窓は論外だね。覚悟した方がいいでしょう。 |
1784:
匿名さん
[2016-09-03 13:19:22]
そもそも、マンションは四方に窓があるわけで、航路に面している側と反対側では全然話が違う。
反対側で防音サッシが入ってりゃ、昼間の音なんてほとんど室内ではわからないレベルだろう。 夜間に飛ぶなら話は別だが。 |
1785:
匿名さん
[2016-09-03 13:21:00]
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1786:
匿名さん
[2016-09-03 13:24:49]
何を言ってるのか分らない。日本語のレベルが低い例のネガさんらしいので、スルーが正解。
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1787:
匿名さん
[2016-09-03 13:25:15]
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1788:
匿名さん
[2016-09-03 13:25:32]
>>1784 匿名さん
あと、公式発表はなるべく影響が少ないですよとアピールする目的だから、後でやっぱりもっとうるさかったということは十分あり得る。少なくともより飛行機に近いタワマン高層階でどうかは誰も確かめていない。 |
1789:
匿名さん
[2016-09-03 13:27:16]
WCTでも航路と反対側は影響ないはず。完全な航路側や航路が60度以内の視野に入る場合はかなりうるさくなるはず。特に高層はリアルにやばい。影響ある部屋は確実に資産価値が下がるでしょうから、賢い人は想定してお先に売りぬけしそう。なし崩し的に本数増やされて、下手したら24時間体制とかもあり得るだろ、この国の場合。
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1790:
匿名さん
[2016-09-03 13:28:36]
どうしても、港南disにしたいヒトが1人必死。
ブログの主より素人に説得力あるかなー? |
Uberって白タクでしょ?
タクシーの規制緩和なんて15年前の小泉竹中時代にやって大失敗したのに、話が古いわ。
クソタクシーもいるけど、
二種免許の試験だって厳しいものだし、ある程度業界も維持していかないと
結局は交通インフラの脆弱化に繋がるからね。
電力自由化しかり移民侵略に観光立国バカとか、
安倍さんも財界とのつながりが深くて規制緩和的な事したがるとこがあるから困ったものよ。