【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17401:
ご近所さん
[2019-02-26 16:41:02]
|
17402:
匿名さん
[2019-02-26 16:58:32]
2番線を廃止して山手線外回りは3番線に移す。
その分2番ホームを拡幅(9→13m)して、1番ホームは山手線内回りのみとする。 品川駅の山手線ホームの混雑対応としては思い切った方法を取ったね。完成は3年後。 |
17403:
匿名さん
[2019-02-26 17:10:26]
また北側通路を大幅に拡幅(7→18m)し、改札を港南側と高輪京急側の2ヶ所には新設。
同時に、商業施設がが入る北側コンコースを設置する。この北側コンコースはJR東山手の京浜東北線から横須賀線ホームにまで及ぶ大規模なもの。 |
17404:
匿名さん
[2019-02-26 17:10:58]
|
17405:
匿名さん
[2019-02-26 17:15:53]
北側コンコースの商業施設はエキュートと思われるが、長さ100m以上、奥行き40mはあり現在のエキュートとは比べ物にならない規模になりそうだ。
|
17406:
匿名さん
[2019-02-26 17:19:11]
>>17404
都が開催した計画説明会に参加した人には、京急拡張は留置線までだと分かっていたと思うよ。 |
17407:
匿名さん
[2019-02-26 17:22:57]
|
17408:
匿名さん
[2019-02-26 17:25:28]
地上化した京急駅の上部には2棟の駅ビルができるよ。
|
17409:
17186&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
[2019-02-26 18:01:53]
▽「JR品川駅乗換利便性等改善改良計画」(2/26JR東日本)
日頃身近な東京駅と比較すれば、雲泥の差で利便性の悪い品川駅舎や周辺地区。 上野駅⇔新橋駅間のように、駅はもとより、その周辺地区全域に、人的流動を 伴っているのとは、基礎的街区構成が大きく劣る品川周辺。 品川駅は構造上、”東西自由通路のみ”に利用動線が限られ、港南口側は JR関所ビル幅を広く見ても、50m強の拡幅しかなく、西側の高輪口も、ほぼ同様の 拡幅利用動線で、この関所通路を通らないと街区にも出られない。 港南口のインターシティ、シーズンテラス他主要ビル棟を「主に利用する」以外には、 他地区街区からの人的流動が極端に少ないのが、田町駅を過ぎてからの 「街道筋」街区の特徴でもある。 都心方面高架駅は、駅利用動線は南北及び東西に人が行き来し易く、それぞれの 地区には、多数の地下鉄路線やJRの総武中央線も走っており、ビジネス他の 人的流動性は、それぞれの地区を面的に移動しているところが、東京駅至近の 南北東西地区との大きな違いだ。JR線の主要路線である山手&京浜東北線が、 以前にも触れたが、方向別ホームであることの利便受益は大きい。 この面では上野駅⇔田町駅間は便利だ。 品川駅改札内は、中央自由通路を挟んで、北側と南側が分断しており、それぞれの ホーム階段からの「乗換」「入退改札」の利便性も悪く、エレベータの設置に置いては、 都心高架駅や方向別ホーム採用駅に比べ、著しく整備が遅れているのが、現状だ。 このような現状駅舎構造の改善を、先行き再開発で新たな利用者や品川駅利用からの スライドなどを考慮し、高輪GW駅方面との利便性見合いも含め、列車のホーム適用他 駅北側の構内動線の大幅改善改良を実施する計画が決まった。 構内通行動線の複線化による混雑緩和&バリアフリー化、ホーム対面乗換他の施策を 行なうこととなり、動線改善が前進することになる。 ■品川駅構内ルート動線改善改良他計画の主な概要 ◇京浜東北線(大宮方面)から山手線外回り(渋谷・新宿方面)へ 「同一ホーム乗換」へ改良(2022年) ①京浜東北線(大宮方面)停車ホーム番線を3番線から4番線に変更(2019年秋) ②3・4番線のホームを9m→13mに拡幅(2022年) ③1番線ホームを山手線内回り(東京・上野方面)専用とする(2022年) (注)先にUPした4番線のホーム使用停止処置は、2019秋に京浜東北線(大宮方面)に 変更する予定 ◇改札内北コンコースの大幅動線改良(改札1カ所→3カ所に増設=2027年以降) ①現行北コンコースの改札は、自由通路の北口改札の1カ所だが、新たに港南口 新幹線至近位置に設け、港南口から直ぐホームに迎えることができるようになり、 現行北口改札までの行き来の歩行重複を解消する ②北コンコースの幅員を現状7m→18mに大幅拡幅を行う 合わせて、バリアフリー対応等として、ホーム間エレベータを新たに8カ所新設する 駅改札内としては、大型の商業施設他を、北コンコース北側に新たに整備する 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf *品川駅周辺地区の人的流動は、都心に比較すると狭域だ。高輪GW駅開業で 利用者、オフィス関係、周辺住民等、駅施設関連利用&動線が予想されるので、 駅付帯施設や関連商業群での囲い込みが手堅いと思うだけに、品川駅の新北口方面を 充実させるのが効率的だ。来年春には高輪GW駅が暫定開業されるだけに、 品川駅も注目地方面に効率的に資金投下したほうが良い。 |
17410:
匿名さん
[2019-02-26 18:10:19]
多数のプロジェクトからなるサウスゲートも全貌がかなり具体的に落とし込まれてきたね。
何れも予想以上のスケールになっているのが特徴。 |
|
17411:
17186&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
[2019-02-26 18:30:16]
>>17409追加
◇改札内北コンコースの大幅動線改良(改札1カ所→3カ所に増設=2027年以降) ①現行北コンコースの改札は、自由通路の北口改札の1カ所だが、新たに港南口 新幹線至近位置に設け、港南口から直ぐホームに迎えることができるようになり、 現行北口改札までの行き来の歩行重複を解消する 以上UP済・・・以下①UP漏れ追加 さらに、もう一つの北コンコースからの改札新設は、コンコース最西側を 通路大幅拡幅で余裕幅をとり、北側の高輪GW駅方面に伸長させた位置に ゲートウェイ街区&R15沿道方面の相互動線を改善し、利用者の利便性向上を図る。 この改札方面はコンコース取り付き幅が約30m程ある広いものなので、 山手&京浜東北線利用は格段に利用し易くなる。 北コンコースは3カ所の改札になるのは便利だ。 |
17412:
匿名さん
[2019-02-26 18:49:19]
これって北口広場のセンターに改札ができるわけではなく、相当西口側に改札が寄っているね。
|
17413:
匿名さん
[2019-02-26 19:12:45]
2027年に北口駅前広場が出来る訳じゃないのか。
|
17414:
評判気になるさん
[2019-02-26 19:25:56]
で?、東京モノレールの芝浦アイランド駅は?
長文過ぎて読むのが面倒とみんな思ってるから、ある種のリテラシーを思いやって投稿して下さい。 と |
17415:
匿名さん
[2019-02-26 20:35:52]
港南から横須賀線ホームが近くなるね。
でも出来るのは2027年以降か。。 高輪ゲートウェイ街開きの2024年には北口からデッキで高輪ゲートウェイに繋がるものだと思ってたよ。 |
17416:
匿名さん
[2019-02-26 20:54:15]
品川駅こんなのめちゃくちゃ使いづらいじゃんね。
|
17417:
匿名さん
[2019-02-27 08:11:18]
これは朗報
|
17418:
匿名さん
[2019-02-27 09:22:57]
2番線を潰してホーム拡幅するとは意外でしたね。大井町方面から渋谷方面への乗換え客は多いので、京浜東北北行と山手線外回りが同一ホームになるのは歓迎されそう。
|
17419:
匿名さん
[2019-02-27 09:49:18]
「品川駅の京浜東北線と山手線の乗り換えは現在、階段・コンコースを経由しなければならず数分かかる。朝ラッシュ時には1時間当たり約7000人の乗り換え客がいると想定され、混雑の緩和が課題となっていた。」
確かにニーズはありそうだ。 |
17420:
匿名さん
[2019-02-27 09:53:07]
>>17417
港南から北口広場にでるには改札を通らないといけないの? |
17421:
匿名さん
[2019-02-27 09:58:57]
「北側コンコース拡張は20年内の工事着手を想定。ホーム上空に約1万平方メートルの人工地盤を築く。拡幅した通路には各ホームへの大型エレベーターも設置。港南口側と高輪ゲートウェイ側の2カ所に改札を新設するほか、駅ナカ商業施設の開発を構想。設計などの詳細は今後詰める。」
北側コンコースは1万m2の規模で、工事着手は来年。6-7番ホームの間には巨大な円柱が何本も建ちつつあるので、既に準備工事には入っているようだ。 |
17422:
匿名さん
[2019-02-27 10:23:06]
|
17423:
匿名さん
[2019-02-27 10:34:05]
線路の上部に構築する必要があるのはコンコース、広場とも共通しているので、ほぼ同時着工になると思われます。
>>17421にある巨大な円柱群の出現は、位置的に見て北口広場の支柱になるのでしょうね。 |
17424:
匿名さん
[2019-02-27 10:34:23]
|
17425:
匿名さん
[2019-02-27 10:39:25]
「JR東日本は約200億円を投じて、ホームの移設や拡幅、線路の切り替えを進める。またリニア中央新幹線開業の27年をにらみ、品川駅北側コンコースを拡張し、新たな駅ナカ商業施設も計画する。」
改装、増築工事だが200億円の大型投資となるようだ。 |
17426:
匿名さん
[2019-02-27 11:38:02]
北口駅前広場はどこが事業主になるのでしょうか?
西口駅前広場は国道上部なので国交省が事業主で上にできる商業施設は公募(JRと西武と京急でほぼ確定)、交通ターミナルはPFIですよね。 北口駅前広場がバスタ新宿と同じだとすると、国土交通省がJR東日本に委託して工事でしょうか。 バスタ新宿が2006年着工2016年開業なので、スケジュール的にも大体一緒ですかね。 |
17427:
匿名さん
[2019-02-27 11:58:57]
南側自由通路もできそうだね。
品川駅の利用客の伸びがJRの想定をも上回っているのが背景にあるのだろう。 |
17428:
匿名さん
[2019-02-27 12:22:50]
あとは品川地下鉄の駅位置が決まればこのスレで追いかけてきたトピックは大体出揃うね。
|
17429:
匿名さん
[2019-02-27 12:30:47]
あとリニア品川駅の改札・施設等詳細についての発表もあるね。
|
17430:
匿名さん
[2019-02-27 13:50:28]
北口広場は環4とリンクしないと意味ないから、10年以上先だろうね。
環4の第一京浜は計画決定していても立ち退き交渉はこれからだし、シーズンテラス側だけではインパクトが少ない。 決してネガのつもりではないけど、5、6街区の計画が見えないから、地元住民としてガッカリしています。 |
17431:
匿名さん
[2019-02-27 16:38:49]
>>17429
他の地権者が絡むリニア名古屋駅は改札口の概要が公表されているが、品川駅はJR東海の自社敷地内なのである程度固まってからのリリースになるだろうね。 2027年の開業時には新幹線品川駅もできて四半世紀が経つから、建物にも色々と手が入りそうだね。 |
17432:
匿名さん
[2019-02-27 16:48:42]
|
17433:
匿名さん
[2019-02-27 16:54:32]
まあリニア開業の2027年が品川駅開発の最大の節目。その主役とも言えるJR東海の開発計画に期待したい。
|
17434:
匿名さん
[2019-02-27 17:46:15]
リニア駅に過度な期待はしない方が。。
上野の新幹線駅と同じような感じかと。 地下でアレアやシーズンテラスに繋がったらおぉって思いますけど。 |
17435:
匿名さん
[2019-02-27 18:05:58]
ほげ
|
17436:
検討板ユーザーさん
[2019-02-27 23:20:20]
|
17437:
匿名さん
[2019-02-27 23:30:46]
|
17438:
匿名さん
[2019-02-27 23:36:11]
古い話だねえ。
|
17439:
匿名さん
[2019-02-27 23:49:30]
JR東海 最高高値を更新(日経)
「けん引役は運輸収入の9割を占める東海道新幹線だ。業績の堅調な企業が多く、ビジネス需要が拡大。訪日客などレジャー目的の利用も好調だ。新幹線は定期券比率が低く、旅客需要の拡大が収入増に直結する。」 |
17440:
匿名さん
[2019-02-28 10:58:15]
浜松町からのカートレインが走っていた時代だったら、大汐線敷地も今のように細切れにならず、羽田アクセス線東山手ルートへの移行はもっと簡単だっただろうな。
|
17441:
匿名さん
[2019-02-28 11:17:45]
それより、JR東海新幹線を羽田まで延ばす案がもし実現していたらどうなっていたのだろう。
|
17442:
匿名さん
[2019-02-28 11:46:33]
年間1.7億人を運び、1兆3千億もの売上を稼ぐ東京ー大阪間の新幹線はJR東海にとってドル箱だからこそ、そのような戯言はハナから相手にしなかっただけ。
|
17443:
匿名さん
[2019-02-28 11:52:46]
>>17441 匿名さん
それ、馬鹿げた案だから実現するわけがないと思うよ ・新幹線特急料金を使ってまでで乗る人はごくわずか(大宮や新横浜に行くのに新幹線を使わないよね) ・東京と羽田の途中駅はなし(わざわざ東京駅を経由するのは面倒な人も多い) ・16両編成で運転するの?(輸送力が強力すぎてガラガラになる) ・引き込み線を羽田行きに使われることで、東海道新幹線の輸送量がガタ落ち(これが最大の理由) |
17444:
匿名さん
[2019-02-28 11:56:49]
そう言った政治家の圧力を跳ね返せるのが民営化し、上場企業となったメリット。企業論理で押し通せるのが、国鉄時代との最大の違い。
|
17445:
匿名さん
[2019-02-28 12:11:15]
パンとエスプレッソと
プレオープンしてましたので、買ってみました。 ミルクパン美味しかったです。 「高輪ゲートウェイ店」なんですね。 |
17446:
匿名さん
[2019-02-28 12:39:48]
|
17447:
匿名さん
[2019-02-28 15:30:32]
「3月1日高輪にbread,espresso&がオープンします」でHPを見たら、住所は芝浦4丁目 笑
地元民以外は勘違いする人が結構出そう。 |
17448:
匿名さん
[2019-02-28 16:43:58]
今日から、キャピタルマークタワー、ケープ、ベイシティタワーは高輪マンションになりましたねw
今度できる野村のマンションはネーミングどうするんだろ? |
17449:
検討板ユーザーさん
[2019-02-28 18:56:31]
|
17450:
匿名さん
[2019-02-28 20:52:40]
JR東海がリニア新幹線を決断したのは12年前だが、現在の同社の収益力は当時に比べて格段に向上しており、大阪延伸の前倒しに貢献している。
|
17451:
匿名さん
[2019-03-01 12:07:56]
新大阪駅へ延伸の後は東京駅へ延伸するだろうね。
|
17452:
匿名さん
[2019-03-01 12:29:06]
|
17453:
匿名さん
[2019-03-01 12:57:01]
|
17454:
匿名さん
[2019-03-01 13:58:27]
あれ、1月中に会議したのかと思ってた。
|
17455:
匿名さん
[2019-03-01 15:50:26]
メトロ、昨年5月の第1回の時はオブザーバーとしての参加だったけど検討メンバーに入ったのかな。
|
17456:
匿名さん
[2019-03-01 18:59:17]
品川地下鉄は推進者がいないのに何を議論するんだろ?
|
17457:
匿名さん
[2019-03-01 19:08:53]
>>17452 匿名さん
新幹線の相互直通はあまり需要がないのでは? それに、リニアの東京延伸と期待される効果が異なります。 品川駅と東京駅までの時間距離に差があるのをどうやって縮めるのかが課題なので。 |
17458:
匿名さん
[2019-03-01 19:29:02]
京急第3ビル隣のパーキング閉鎖するみたいですね。
|
17459:
鳳雛
[2019-03-02 08:35:33]
今朝「bread,espresso& 高輪店」に行ってきました。地元の期待が大きいだけあって、近隣住民が開店前から並んでいました。桜パン&珈琲(今だけお試し価格で100円)、うまし( ´∀` )/ぽん!
|
17460:
匿名さん
[2019-03-02 10:34:37]
>>17458
駐車場のアスファルトが剥がされていたね。高輪ゲートウェイ駅の入り口にあたる場所だから、そろそろ工事にかかる必要がありそうだ。 |
17461:
匿名さん
[2019-03-02 10:55:47]
お化けトンネル脇の大きな駐車場も閉鎖になりましたね。お化けトンネルも今年で見納めですかね。
|
17462:
マンション検討中さん
[2019-03-02 11:00:25]
|
17463:
匿名さん
[2019-03-02 11:16:39]
|
17464:
匿名さん
[2019-03-02 11:53:59]
>>17458
山手線の線路付け替えが今年秋、新駅開業が来年春だから日程は結構タイトだね。 山手線、京浜東北線北行の計3線のレール撤去、整地、都市インフラ敷設、仮設道路設置とやるべきプロセスが沢山ある。 |
17465:
匿名さん
[2019-03-02 12:12:31]
|
17466:
匿名さん
[2019-03-02 12:15:07]
来年3月に高輪ゲートウェイ駅は開業し、山手線と京浜東北線が停まることとなるよ。
|
17467:
匿名さん
[2019-03-02 15:57:07]
お化けトンネルは新駅までに間に合うのかな?
|
17468:
匿名さん
[2019-03-02 19:20:47]
>地元の期待が大きいだけあって、近隣住民が開店前から並んでいました。桜パン&珈琲(今だけお試し価格で100円)、うまし( ´∀` )/ぽん!
期待で並んでいたのではなく、100円開店セールで並んでたんだろ? |
17469:
評判気になるさん
[2019-03-03 02:56:39]
もう、芝浦港南区民センター で憩いの時を過ごすようになってから何年経過しただろうか?!めくるゆく日々の中での、俺はナチュラルローソン(芝浦4丁目店)/郵便局(芝浦4丁目支局)三井住友銀行ATM/スマイル薬局(芝浦港南支店)向側の景色を、一体どれだけ眺めただろうか?!
どんな風に時代や気色が変化しようと、俺の定年退職までは頼むから、芝浦港南区民センターだけは保護され続ける事を願い、俺は神に祈る、芝浦港南区民センターに感謝を捧げる。 |
17470:
匿名さん
[2019-03-03 11:36:36]
爺さんかよ。
|
17471:
匿名さん
[2019-03-03 11:45:35]
|
17472:
匿名さん
[2019-03-03 12:31:16]
新おばけトンネルは旧海岸通りに接続するのが完成形だが、その途中を再生センターの一部の建物がブロックしている状況。その建て替えの工事には既に入っているようだから、まちびらきには間に合うと思われる。
|
17473:
評判気になるさん
[2019-03-03 14:58:32]
>>17470 匿名さん
定年退職まで、まだ15年以上あります。爺さんかどうかは御判断お任せ致すとところですが、芝浦港南区民センターでの憩いの一時が 、俺の人生で最高上位の趣味であり、娯楽であり、瞑想であり、安らぎと憩いであり、まぁ爺さんと言われても仕方も無い非アクティブですな。ワハハハハ 区民センターで安らぎ、郵便局で積み立ての情報を時折チェックし(ネット系の新興運動ツールや金融商品は使わず関わらず広告も相手にせず、ひたすら紙ベースのカタログの積み立てだけをチェックするのが生き甲斐)、区民センターで新聞や週刊紙を読み、職員や顔見知りと世間話をし、昼休みや帰宅の際には向いの"ゆでたろう"へ行き、健康体操し、そんな単調な日々だけども、ささやかな幸せを噛み締める繰り返しです。 |
17474:
匿名さん
[2019-03-03 15:49:24]
|
17475:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:39:49]
>>17474 匿名さん
ラインタイムではよくいきましたが、肉じたいが最近食えなくなったのか、はたまた飽きたのか、すっかり焼肉屋へは行かなくなりました。 パン屋さん、いつの間にかオープンしてましたね。ここ1~2週間ですよね?てか、マンションにも既に住民が入居してる様子でしたね?! マンション建設前の地上げの段階で焼肉屋が土地を売らなかったのか知りませんが、あのちっぽけな3階建て(焼肉屋)のせいで、マンションが中途半端になっちゃってる様にも見映えますけど、購入者は気にならないでしょうかね?あの焼肉屋のとこまでマンションにできたら角地になってて、もっとシンプルに見映えも良かったでしょうに。 パン屋ランキングでは、遠いですが、天王洲アイルのブレードワークスが一番で、そのマンション(芝浦港南区民センター前のマンション)1階のパン屋さんは、中途半端に思います。一芸が無いというか、なんちゃって意識高い系と言いますか。 赤羽橋駅前のサンウッド(たしかに東京タワーのチョウボウハおそらく日本一かもっていうタワマン)の下に流れる古川(ドブ川)を、リバーサイドって騙されて、本当にリバーサイドのつもりで購入しちゃってる系統な、やんちゃって意識高い系な、中途半端成金が好みそうなパン屋かと思います |
17476:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:45:30]
>>17459 鳳雛さん
ハッキリいって似非感が満載なパン屋です。カーステママさん達みたいなのが、勝手に自称、意識が高い店と錯覚起こし来店してるオノボリサンばかりに見えます。 俺は芝浦港南区民センターをオアシスにしてますが、区民センターの無料(足踏み式)水を飲みながら、スマイル薬局のパンを買ってますが、ハッキリ言って水もパンも同レベルかと思われます。 |
17477:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:48:28]
|
17478:
評判気になるさん
[2019-03-03 16:49:06]
|
17479:
マンション検討中さん
[2019-03-03 19:35:47]
芝浦港南区民センターさんに質問なのですが、向かいの駐車場跡地は何を作っているのですか?
|
17480:
匿名さん
[2019-03-03 21:02:18]
>>17472 匿名さん
車道は街開きと一緒でもいいけど、歩道は駅開業に間に合わせて! |
17481:
匿名さん
[2019-03-03 22:41:51]
歩きスマホなんかすんじゃじぇーよ
迷惑人間が |
17482:
匿名さん
[2019-03-03 22:52:40]
|
17483:
評判気になるさん
[2019-03-03 23:05:42]
>>17479 マンション検討中さん
私は #芝浦港南区民センター です。 >>17482 さんが申されました通りかと。 ちなみに、今は港南小学校前の セブンイレブンのイートインですが、 最近セブンイレブンは24h営業の その是非が話題の渦中になってますが、 こちらのセブンイレブンは、むしろ つい最近まで、イートインは22時まで それが24hフル利用になりました。 サウスゲートと、こういう草の根の ローカルな視点でも色々と細部なとこで 地域がハイスペック化、カスタマイズ クオリティーアップしてってます。 それから、ナチュラルローソンの カレーパンと、ツイスト揚げパンが 兎に角これがまた、おすすめです! スマイル薬局では、16時~半なら 栄養ドリンク試飲させてくれますよ! そして芝浦港南区民センターでは 新聞の順番待ちが激戦化してますので 出来れば、皆さん来ないで下さい |
17484:
匿名さん
[2019-03-03 23:09:36]
新キャラ登場なの?
SONYは何でも知っているさんはどこ行った? |
17485:
職人さん
[2019-03-04 06:40:20]
港南小学校前に
セブンイレブン出来たんですか? わざわざ、あちら(港南の方) まで通う メリットは、なんですか? |
17486:
鳳雛
[2019-03-04 07:04:10]
|
17487:
匿名さん
[2019-03-04 10:09:51]
>>17480
再生センター敷地の北西角が大きく斜めにカットされていたが、これも再開発の一部なんだろうね。 |
17488:
匿名さん
[2019-03-04 15:00:11]
芝浦港南民は、歩きスマホして、コンビニのイートインで食事してます、ってのが日常なの? なりすましによるdisり?
|
17489:
評判気になるさん
[2019-03-04 17:58:59]
>>17485 職人さん
芝浦小学校と港南小学校間違えた。いつも通勤ルートで両小学校とも目の前を通るもんだから。こりゃまた大変失礼しまうま ちなみに、今から今日2度目の港南区民センターで瞑想タイムです |
17490:
評判気になるさん
[2019-03-04 18:01:49]
>>17488 匿名さん
いやいや年がら年中セブンイレブンのイートイン飯食ってますよ。ビル側の法のトイレが多いから、セブンイレブン使ってますよ! 因みにセブンイレブンのトイレは広いけど一つだからダメです(ここのセブンイレブン使う場合、トイレ使用する場合の裏技です) |
17491:
評判気になるさん
[2019-03-04 18:03:15]
本日の芝浦港南クーデター、男性職員(1名)と、警備(1名)です。皆さん、来ないで下さいね
|
17492:
匿名さん
[2019-03-04 22:28:54]
評判気になるさんは新人さんですか?それとも前から投稿してたの?
SONYさんとは別人なの?キャラ変更したの? |
17493:
職人さん
[2019-03-04 22:39:04]
>17489評判気になるさん
なるほど。 芝浦小学校前のセブンイレブンのことでしたか。 港南小学校前にセブンイレブンが出来て ことのほか、楽しげな店舗なのかなと 今度探索してみようと思った次第です。 また、楽しい情報がありましたら、教えてください。 |
17494:
評判気になるさん
[2019-03-05 01:06:00]
>>17493 職人さん
面白い話し?そうですねぇ..、では こんな話しはどうでしょうかね~? 高浜橋にあるベイシティタワー(元 ゆでたろう跡地)に入ってる 介護ビジネスやってる会社の女性(イニシャルを言いたいんですが、特定されちゃうので、イニシャルは無しですが)、後妻ビジネスに励んでて、金持ちで、綺麗な派遣先以外は次々にチェンジして、めっちゃくちゃ評判悪いです! そこの介護サービスを利用せずにいれるよう、そことは御縁が無いよう祈ってます。 ちなみに、俺はそこのスタッフでも何でも無いから誤解しても良いけど、誤解の無いよう伝えときます。 |
17495:
評判気になるさん
[2019-03-05 01:08:15]
|
17496:
匿名さん
[2019-03-05 01:17:01]
あそこの八百屋さん地権者さんみたいね、あまり買物客は見ないけど。
|
17497:
評判気になるさん
[2019-03-05 01:32:39]
>>17496 匿名さん
俺のようなスーパーベビーユーザーらによって成り立っている八百屋さん。もっと詳細を語ると、某薬局(駅前や、大学病院門前で展開してる日本一の薬局チェーン)が、売って欲しいと動いてます。こんなとこなのに?ってぐらい凄い額面(権利金)です。 やはり、これもサウスゲートの発展が伺えるひとつの兆しなのでしょうかね? |
17498:
鳳雛
[2019-03-05 07:20:44]
芝浦4丁目、沖電気所有地(ナチュラルローソンのお向かい)に建設中のモデルルーム。 たった今、茹でたろうで朝食した帰りに 写真撮ってきました。 それにしても、最近、ここのゆで太郎が混雑し始めたのは何故? ご近所のビル解体現場の作業員の皆様なんでしょうか?
|
17499:
鳳雛
[2019-03-05 07:26:19]
本日の高輪ゲートウエイ駅。工事の進捗状況は、順調~~( ´∀` )/ぽん!
>>17487再生センター敷地の北西角が大きく斜めにカット 地下を掘った残土を搬出する工事用大型ダンプが曲がり易いように、コーナーを隅切りしただけだと思いまする( ´∀` )/ぽん! |
17500:
鳳雛
[2019-03-05 07:29:55]
もう一枚、オ・マ・ケW
本日の武蔵小山周辺は、軽~~く雲海に沈んでます。もっと、冷え込んでいれば完璧な雲海になったかも。残念! まあねえ、地上で暮らしてると、ただの靄にしか思わないんだろうけどね・・・ |
17501:
匿名さん
[2019-03-05 07:48:24]
水再生センターの工事はネットの公開情報みても何をやろうとしているのかよくわからんね。
あのでかいポンプ室のための工事なんだろうけど、事務所入口のところがあれだけ整地されてしまうと、新駅に向けて何かできるのではと期待してしまう。糠喜びに終わるだろうけど。 |
17502:
匿名さん
[2019-03-05 10:16:47]
その向かいにある水道局港南庁舎ももう使われていないようなので、動きがありそうな感は漂っているね。
|
17503:
匿名さん
[2019-03-05 11:17:28]
水再生センター再開発は何次にもわたる超長期計画なのでその点は留意が必要だが、高浜橋交差点界隈は新おばけトンネルの旧海岸通り接着もあり、早い時期に変化が出てきそうだね。
|
17504:
匿名さん
[2019-03-05 11:41:42]
>>17503
>浜橋交差点界隈は新おばけトンネルの旧海岸通り接着もあり そうですね。これをやらずに新お化けトンネルの車道部分だけ開通すると 芝浦橋と百代橋が大変なことになるので最優先で対応して欲しいです。 さすがに区も考えているとは思いますが。 |
17505:
匿名さん
[2019-03-05 12:03:27]
確かに。
リニア大深度掘削の残土運搬、羽田アクセス線のための大汐線改修などこれから大規模工事が連続しますので、早期対応が必要ですね。 |
17506:
評判気になるさん
[2019-03-05 15:18:58]
>>17498 鳳雛さん
下から覗くとわかりやすいけど、鉄骨ビルなら普通は(鉄筋職人が仕切ってる段階作業の工事手順でデッキという鉄の床を溶接して、鉄筋棒を編み込んでくんだけど行程なんだけど)、ここの現在は木材デッキを組んでたので(鉄デッキでなくて)、取り壊しが前提ですね。 ま、流石モデルハウスなだけあります |
17507:
評判気になるさん
[2019-03-05 15:21:27]
|
17508:
匿名さん
[2019-03-05 15:44:59]
>>17498と似たようなモデルルームが泉岳寺駅A3入口脇の駐車場跡地に建設中。こちらは東京建物が施主。
|
17509:
匿名さん
[2019-03-05 18:14:53]
CMT前のモデルルーム、長らく駐車場だったけど
モデルルームが終わったら何かビルでも建てるのかね。 オフィスビルなら1階は店舗がいいな。 |
17510:
匿名さん
[2019-03-05 18:49:15]
水再生センターのポンプ棟はいつ完成するのだろう?
雨が降ったあとの運河が早くきれいになってほしい。 シーズンテラス地下の貯水地って機能しているの? |
17511:
マンコミュファンさん
[2019-03-05 19:57:16]
あと、せっかく出来たばかりの大きな広場だったのに、シーズンテラスの公園と芝浦中央公園の間はいまさら何をずっと工事してるんですか?
新駅は関係なしですかね? |
17512:
匿名さん
[2019-03-05 22:24:56]
>>17509
隣接する沖ビジネスセンター5号館と合わせてそのうち再開発される可能性もありそうだね。 |
17513:
評判気になるさん
[2019-03-05 22:59:23]
SONYはすべてをしっている。
結局、何だかんだといいつつも これから、結局みんなが使う事になる インフラや、サービスや、暮らし医療etc. サウスゲートのインフラとともに、 そろそろ、ぼちぼちスタートしていきます。 ソニーは、いつもあなたのそばにいる。 Sonyがいつも夢とテクノロジーの先に、 みんを近未来で待っています。 |
17514:
職人さん
[2019-03-05 23:34:20]
>17495 評判気になるさん
あーあの八百屋さん。 シティタワー品川の昔のスレで話題になってましたね。 段ボールを敷地外まで拡げてて問題になってた記憶があります。 10数年前でしたかね。 マナーとかルールを守らない八百屋では たとえ安くても買いたくないな~と思ったことを 思い出しました。 |
17515:
匿名さん
[2019-03-05 23:58:30]
|
17516:
匿名さん
[2019-03-06 01:15:58]
|
17517:
評判気になるさん
[2019-03-06 02:47:41]
|
17518:
匿名さん
[2019-03-06 10:23:00]
>>17516
五洋建設が今やっているのは土木工事。大深度まで土地を掘り下げるので、五洋建設のような土木ノウハウに優れた事業者が起用された。 これが終わったあと、いよいよ主ポンプ棟の建設ならびに設備設置工事だから、あと2年はかかりそうだ。 |
17519:
匿名さん
[2019-03-06 10:45:49]
|
17520:
匿名さん
[2019-03-06 10:48:46]
|
17521:
匿名さん
[2019-03-06 13:21:40]
直接関係はないでしょうね。公園にフェンスを張って行なっているのは、人工地盤の下にある施設の再構築(古い沈殿池の撤去と新調整池の設置)だと思われます。
|
17522:
匿名さん
[2019-03-06 13:43:10]
|
17523:
匿名さん
[2019-03-06 16:59:45]
はとバスビルが開業してましたね。下層階は埋まっていて、上の方にはトヨタグループ系の新会社が来月入るようです。
|
17524:
匿名さん
[2019-03-06 22:10:44]
|
17525:
匿名さん
[2019-03-06 23:52:17]
品川周辺には何気にトヨタグループの、特に先進分野のオフィスが増えてきてるね。
|
17526:
匿名さん
[2019-03-07 01:06:42]
|
17527:
匿名さん
[2019-03-07 09:23:41]
>>17525
単なる事務オフィスと言うよりR&Dセンターが多いみたいだね。 |
17528:
匿名さん
[2019-03-07 10:02:24]
これですね。
「トヨタシステムズは、港区港南1丁目のShinagawaHEART(品川ハート)に東京本社を構える。同社は2019年1月1日、トヨタ自動車傘下の3社が合併して発足した新会社だ。」 |
17529:
評判気になるさん
[2019-03-07 12:45:41]
SONYはサウスゲートや、それがまして
TOYOTAの件なら、概ねのことを知っている いつでもソニーはみんなの暮らしの中へ Sonyはオンラインの中で新な章に突入した そして、みんな近未来へと誘います |
17530:
職人さん
[2019-03-07 14:35:17]
|
17531:
匿名さん
[2019-03-07 14:41:34]
品川地下鉄はどうなった?
|
17532:
匿名さん
[2019-03-07 15:51:29]
「JR東海は7日午前、リニア名古屋駅新設工事のうち、東海道新幹線の高架下部分を報道陣に公開した。
リニアの名古屋駅は地下ホームとなる。この日公開したのは、駅の壁となる「地中連続壁」をつくる作業。地下約75m?まで地面を掘削したところに鉄筋を埋め込む。この鉄筋にコンクリートを流し込むと壁になる。地中連続壁は工事中周辺の土砂が崩れるのを防ぐ土留めの役割も果たす。 JR東海は地中連続壁工事をを品川駅でも行っている。2027年の品川―名古屋開業に向け、各地でリニア建設工事が進んでいる。」3/7日経 |
17533:
匿名さん
[2019-03-07 16:29:07]
品川地下鉄は先週の金曜に検討会が行われて、その議事録が近日中に国交省ホームページで掲載される予定かと思います。
|
17534:
匿名さん
[2019-03-07 16:51:34]
>>17532
品川では山手通り沿いにあるシールドマシン発進坑を先日報道陣に公開していたね。 |
17535:
匿名さん
[2019-03-07 17:38:41]
|
17536:
匿名さん
[2019-03-07 18:14:39]
|
17537:
評判気になるさん
[2019-03-07 22:36:12]
|
17538:
匿名さん
[2019-03-07 23:21:14]
|
17539:
匿名さん
[2019-03-07 23:43:44]
|
17540:
評判気になるさん
[2019-03-08 00:44:32]
|
17541:
評判気になるさん
[2019-03-08 00:48:36]
>>17539 匿名さん
SONYはデベロッパーじゃありません。だけどソニーは貴方が結局使う事になるサービスを知っている、Sonyは貴方たちを近い将来で待っています。サウスゲートのインフラ、サービスについて、色んなことをしっている |
17542:
匿名さん
[2019-03-08 07:01:48]
そろそろSONYの書き込みが鬱陶しいな。
意味のない書き込みはやめてもらえないかな。 |
17543:
評判気になるさん
[2019-03-08 13:53:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
17544:
匿名さん
[2019-03-08 16:39:16]
ソニー邪魔?
|
17545:
匿名さん
[2019-03-08 16:39:51]
うん。ソニー邪魔でしょ。
|
17546:
匿名さん
[2019-03-08 16:40:46]
ソニーの書き込みは邪魔そのものである。
|
17548:
評判気になるさん
[2019-03-08 17:46:13]
[No.17547と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
|
17549:
匿名さん
[2019-03-08 20:24:09]
>>17539 匿名さん
駅の位置は南北で決定ですかね。 将来の羽田(天王洲アイル)方面延伸は見込まないって事ですよね。JR羽田アクセスが具体化してきた以上しょうがないか。 日吉坂を下って高輪2丁目付近を南方向にカーブして南下する経路かな。北上する案はないか。 |
17550:
匿名さん
[2019-03-08 21:16:55]
|
17551:
匿名さん
[2019-03-08 22:06:07]
>>17550 匿名さん
北品川辺りまで行ってカーブすればいけますかね? 昔から品川駅から貨物線に接続して羽田か桜木町までという計画はありますが、リニアが計画される前の計画なので、今計画するなら高架で港南へ渡る方がよさそうな気がしますが。 悔しい?とはどういう事でしょうか? |
17552:
匿名さん
[2019-03-08 23:55:58]
港南まで地下で延伸しようとすると地下鉄駅が深くなる。
|
17553:
匿名さん
[2019-03-09 04:32:01]
>>17551 匿名さん
八ッ山橋をくぐり、Vタワー南側を通り、天王洲アイルへ行くルートはどうかな。 リニア駅のど真ん中を通り抜けて行くよりは現実的だと思う。 天王洲アイルを経由せず海岸通りを南下、テレ東天王洲スタジオ前、イオン前、八潮パークタウン中央部などに途中駅をつくり、貨物ターミナル駅でJRと接続する案も面白い。 貨客併用化と南北線が直通運転するなら、東海道線の需要の一部は確実に流れてくるだろうから実現すれば面白いが、費用がかかりすぎるので実現しないだろうね |
17554:
鳳雛
[2019-03-09 08:00:45]
御殿山トラストシティで、3/18から開催される「御殿山さくらまつり2019」。
もしよろしければ、見どころなど、教えていただけませんか? 何でも知ってるSONYさん、情報有りませんか~( ´∀` )/ぽん! |
17555:
口コミ知りたいさん
[2019-03-09 08:13:10]
|
17556:
匿名さん
[2019-03-09 09:08:10]
当然の事だけど、田町品川間は南北方向の路線が多くあるので、そこを東西に地下でぶち抜くって大変そうだよね。
何気に横須賀線が邪魔w |
17557:
ご近所さん
[2019-03-09 11:41:20]
大井町まで延伸して、大井町線との直通運転希望
|
17558:
匿名さん
[2019-03-09 11:58:47]
都のベイエリアビジョンの第2回会議資料を見ると、2025年までに台場・有明から品川・羽田へのBRT路線が構想されているね。品川駅にはレインボーブリッジから海岸通り経由で港南4交差点を右折するルートのようだ。
|
17559:
匿名さん
[2019-03-09 12:03:00]
地下水位の高い湾岸エリアに地下鉄を敷くと維持費がかかるし、もうハコモノを増やし過ぎて日本は破綻するから、これから増やせる交通インフラはBRT(要はバス)ってことね。
|
17560:
匿名さん
[2019-03-09 12:09:30]
ビジョンには、芝浦ふ頭と品川ふ頭を用途転換して、ホテル・住居・商業施設の建設構想が入っている。都港湾局がやりたいんだろうね。
|
17561:
匿名さん
[2019-03-09 14:28:46]
|
17562:
匿名さん
[2019-03-09 15:09:55]
>>17549 匿名さん
白金高輪駅より先の目黒通りでの分岐を諦めたのかも。 |
17563:
匿名さん
[2019-03-09 16:47:35]
>>17570
芝浦ふ頭はコンテナが取り扱えない老朽化の顕著な港、品川ふ頭も近距離小型船しか停泊できない。中央防波堤外港のコンテナ新設が進めば用途変更して行く方向だろう。 |
17564:
匿名さん
[2019-03-09 17:54:34]
>>17561
豊住線と晴海(TX)のこと? 南北線延伸には全く触れられてない気が。 https://farm8.static.flickr.com/7863/32380332987_482f09c5d7_o.jpg まあ豊住と晴海(TX)でさえ2040年。オリンピックあと6回開催という未来。 しかし、南北線を品川つなげてもメトロに大した利益は出ない。 南北線は内陸ド真ん中のルートだから、そのルートの駅に行きたい人は 延伸なんかしなくても既存のメトロ路線に乗るから、客の新規開拓にならない。 副都心線のように山手線の客を奪うルートじゃないなら利益に貢献しない。 そんなペイしないものはメトロはやらない。加算運賃を取れる路線でもないし。 メトロが単体でナイトタイムエコノミーに参戦するというのなら別だけどね。 それなら既存路線の複々線化か3線化もやらないといけないし、 どっちにしても品川の利便性に貢献するためにメトロ単体で動くことは まずない。と言って、都や国が全額出すかというと、アクセス線さえJR持ちの 流れで、それもまずない。 結論:BRT網 |
17565:
匿名さん
[2019-03-09 18:06:56]
|
17566:
匿名さん
[2019-03-09 18:09:11]
|
17567:
匿名さん
[2019-03-09 18:25:23]
|
17568:
匿名さん
[2019-03-09 19:34:28]
地下鉄品川駅はあの位置(15号線の下に南北方向品川駅北側に設置)で結論出たのかな。
あの位置に決めたと言う事は古川橋・魚籃坂付近で分岐だね。 |
17569:
匿名さん
[2019-03-09 19:51:31]
>>17564 匿名さん
ベイエリアビジョンの検討会資料は結構アバウトです。 |
17570:
匿名さん
[2019-03-09 20:15:20]
>>17564 匿名さん
民間鉄道事業者(メトロ含む)が自分で借金をして路線を敷く必要がなくなったのよ。 都市鉄道等利便増進法という画期的な法律ができたので。 誰が金を出すのか?という紋切り型の問いかけは時代遅れ。 |
17571:
匿名さん
[2019-03-09 23:20:28]
|
17572:
匿名さん
[2019-03-09 23:40:49]
>>17571 匿名さん
あなたの言っているペイするの意味がよく分からんが、品川地下鉄なら26年で償還できる見込みだよ。 ペイしないの定義を教えてくれるかな? 恐らく意味も分からずに用語を使っているようだけど。 |
17573:
匿名さん
[2019-03-10 00:02:31]
|
17574:
評判気になるさん
[2019-03-10 00:17:08]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
17575:
匿名さん
[2019-03-10 00:28:05]
|
17576:
匿名さん
[2019-03-10 00:34:36]
国や地方自治体が試算する甘い数値にそそのかされる企業ではないよ。メトロは。
ポジは阿保だから信じる。 ただそれだけのこと。 |
17577:
匿名さん
[2019-03-10 00:39:39]
そもそも運賃収入増加につながりにくいのが、豊住線と南北線延伸。
短絡線や初乗り運賃を取る駅が変わるだけの支線は、メトロに旨味がない。 虎ノ門新駅のように森ビルが駅建設費を出してくれるなら別だが。 |
17578:
マンション検討中さん
[2019-03-10 00:44:33]
> 国や地方自治体が試算する甘い数値にそそのかされる企業ではないよ。メトロは。
ごめん腹抱えて笑ってしまった。 匿名さんはもしかして中学生かな? |
17579:
匿名さん
[2019-03-10 00:45:44]
|
17580:
匿名さん
[2019-03-10 00:47:33]
いくらなんでも、ポジのレベルが低すぎ
|
17581:
匿名さん
[2019-03-10 00:49:55]
>>17578
ではなぜメトロが動いてくれないんだろうね?地下躯体を作ってしまったあとでメトロを乗り入れさせるの絶好のタイミングとか?苦笑 |
17582:
匿名さん
[2019-03-10 00:54:47]
三田線は品川でなく目黒に延伸されちゃったし、羽田空港アクセス線は3本とも品川スルーだし、BRTでいいんじゃない?あとAIタクシー。肝心の新線を答申する国交省が車利用で計画を進めようとしてるんだからさ。ははは
|
17583:
匿名さん
[2019-03-10 00:57:07]
そもそも、今回の答申でメトロが事業主体になってやりたいと宣言している路線は一つもない訳で、メトロに旨味とか損とか見当違いだよ。
|
17584:
匿名さん
[2019-03-10 01:03:51]
品川地下鉄は品川のために作るんじゃないからね。
六本木のために作るんだからね。 なので、品川に地下鉄なんか不要とネガされても困るんだよな。 |
17585:
匿名さん
[2019-03-10 01:18:21]
|
17586:
匿名さん
[2019-03-10 01:24:29]
|
17587:
匿名さん
[2019-03-10 01:33:20]
高輪口を完成させてからメトロの駅を建設するとかいう大失態を国交省が自ら犯すはずない。自動運転車基地というのはいい逃げ道だったね。
|
17588:
匿名さん
[2019-03-10 01:36:37]
「ペイしない」は、路線別の個別採算の状態を評価してという事だろうから
「ペイしない」とは 1 運賃収入で借入金の元利返済が支払えない 2 償却費が多く当期利益がマイナスになる 3 運賃収入で経費(上下分離における施設利用料含む)が支払えない さあ、どれだ? |
17589:
匿名さん
[2019-03-10 02:13:52]
上下分離で営業主体がペイしないという言い方は正しくないな。
恐らく何も理解できていない。 正しくは、受益活用型上下分離方式であれば 営業主体受益の範囲で設備利用額が設定できない、だな。 |
17590:
匿名さん
[2019-03-10 02:39:18]
|
17591:
評判気になるさん
[2019-03-10 02:40:04]
SONYはすべてを知っている
|
17592:
匿名さん
[2019-03-10 08:35:02]
南北線延伸はいま国交省が関係者集めて事業性評価をしているところなので、本日時点でメトロがペイしないから延伸はないと言ってしまうのは、さすがに頭が悪いだろう。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2015/07/40p7a100.htm 少なくとも3年半前にはオールAの案件だったわけで。 ただ、延伸経路など評価の前提が全く表に出てこないのは何故だろう。 |
17593:
匿名さん
[2019-03-10 11:05:12]
札の辻交差点北西角のビル2棟が今月からいよいよ解体開始。札の辻周辺の最近の変貌ぶりも凄いね。
|
17594:
匿名さん
[2019-03-10 12:29:42]
|
17595:
匿名さん
[2019-03-10 12:42:18]
泉岳寺駅周辺もおばけトンネル脇の大きな駐車場が閉鎖されたり、車町の区営住宅の一部建物の解体が始まったりと動きが色々と出てきたね。
|
17596:
匿名さん
[2019-03-10 12:47:20]
第一京浜の地下はでっかい共同溝が南北貫通してるから地下鉄入れるとそれより深く潜らないといけない。そうすると事業費が割高になるんだよね。
|
17597:
匿名さん
[2019-03-10 12:50:28]
聖坂の東急三田アパートも今年でいよいよ見納めになるね。日本の民間マンションの草分けとして長年にわたり目立つ建物だったが。
|
17598:
匿名
[2019-03-10 13:24:40]
品川駅北口資料
既出でしたら失礼 (2027年以降順次)というのと、北口駅前広場への改札が一ヶ所というのが気になる。 |
17599:
匿名さん
[2019-03-10 14:00:20]
|
17600:
匿名さん
[2019-03-10 14:05:17]
どなたか運河沿いの歩道の整備計画が分かるHPを教えていただけますでしょうか。
|
1番線は継続で2番線廃止とのこと。
港南口近くに新改札ができます。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/tokyo/20190226_t01.pdf