【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17301:
匿名さん
[2019-02-20 00:42:09]
クレクレ君のくせに偉そうな奴だな。
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17302:
匿名さん
[2019-02-20 00:55:48]
>>17289
真面目に相手してあげる。 京葉線が13号埋立て地から品川埠頭に伸びて羽田方面に左にカーブしてるじゃん。 カーブしているところは、現在だと港南5丁目の日通の海外引っ越し事業支店と松岡冷蔵の間付近です。 |
17303:
匿名さん
[2019-02-20 01:03:06]
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17304:
匿名さん
[2019-02-20 08:59:47]
15号答申はあまりに古くて、参考になるようなならないようなw
空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。 品川の地下鉄駅が南北方向か東西方向かにかかわらず、品川で止まらず空港方向への延伸の余地を残しておきたいというのは、きっと計画作成者も考えているんでしょう。 品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能ではないのでしょうが、南北方向なら港南を通るルートはあり得ないので港南の人はがっかりかもしれません。 |
17305:
匿名さん
[2019-02-20 09:44:45]
>>17304
>空港アクセスが今より良くなって欲しいというのは昔からの願いなんですね。 京急が羽田アクセスを改良するまで、ほったらかしにされていましたけどね。 >品川地下鉄からの空港アクセスは地下鉄駅が南北か東西にかかわらず不可能 そもそも京急が反対しますし、JR羽田アクセス線が具体化した今となっては実現の可能性は低そうです。 |
17306:
匿名さん
[2019-02-20 15:23:49]
地下鉄の検討会の議事録なかなか発表されませんね。
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17307:
匿名さん
[2019-02-20 17:06:03]
南北線の延伸
白金高輪分岐だとコストがかかることから古川橋付近での分岐に変更? |
17308:
匿名さん
[2019-02-20 19:23:57]
これだと東西
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17309:
匿名さん
[2019-02-20 20:07:35]
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17310:
匿名さん
[2019-02-21 08:26:45]
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17311:
匿名さん
[2019-02-21 11:02:05]
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17312:
匿名さん
[2019-02-21 11:06:16]
>>17310 匿名さん
白金高輪分岐が線形上難しく距離の割にコストがかかるのが南北線の品川延伸が実現しない一番の理由ですしね。 あと、南北線がローカル線のため南北線を延伸しても効果が少ないという事もありますが。 |
17313:
匿名さん
[2019-02-21 12:01:55]
>>17307
じゃあ、泉岳寺に途中駅を設けるのですかね。 |
17314:
匿名さん
[2019-02-21 14:29:26]
古川橋分岐が検討される事はないと思いますが、万が一の確率で古川橋分岐になった場合は泉岳寺・高輪ゲートウェイと乗り換えが出来るようになるでしょうね。
まだ計画が定まっていない、再開発地区の5街区と6街区の位置に地下鉄駅を設ければ南側で品川駅に北側で高輪ゲートウェイに乗り換え出来るようになり、途中駅を設ける必要もなくなるので更にお安くできます。(リニアの乗り換えが面倒?) 5街区と6街区の開発とあわせて工事すれば無駄も少なくなりますし、その位置なら、そもそも地下駅にする必要もなくなるので更に更に安上がりですね。(羽田延伸は諦めることになりますが) 全部妄想ですけどね。。 書いてて結構アリなような気がしてきました。。 |
17315:
マンション掲示板さん
[2019-02-21 14:40:17]
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17316:
匿名さん
[2019-02-21 14:51:51]
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17317:
匿名さん
[2019-02-21 14:55:55]
その地下鉄駅は普通に浅草線の泉岳寺駅のことでしょ。
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17318:
匿名さん
[2019-02-21 15:02:02]
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17319:
匿名さん
[2019-02-21 19:48:09]
>>17315
何が目的ですか? |
17320:
匿名さん
[2019-02-22 10:43:51]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html 改めて議事録を読むと ・地下鉄品川駅の位置をきちんと決めましょう ・白金高輪分岐が可能か精査しましょう って事だよね。 え?そこからなの?って気がしないでもない。 結果的にB/Cが高くなる要素があるのでしょうか? |
17321:
匿名さん
[2019-02-22 22:55:48]
>>17320 匿名さん
Cの方は高くなる要素しかないです。もしコストを下げるのなら途中駅を作らないとか。 Bはリニア大阪延伸まで見込むのであればいくらでも上積みできますね。まあ、便益を強調しすぎると品川に地下鉄通すよりリニアを東京に延ばした方がよくね?って事になりますけど。 |
17322:
匿名さん
[2019-02-23 05:51:10]
白金高輪を経由のほうがもちろんいいが、
古川橋分岐によってさくっと作ってくれるならそのほうがいい。 あと10年くらい週二回大阪に行く予定。 早いとこお願いします。 |
17323:
匿名さん
[2019-02-23 06:42:27]
古川橋分岐って個人の妄想じゃなくてちゃんと議論されている話なの?
古川橋分岐で目黒方面の南北線が不便になるなら、白金高輪より南の沿線民や目黒線東横線沿線民、さらには南武線沿線民など、大量の沿線民が猛反対して実現できないと思う。 白金高輪駅付近の分岐が困難なら遠回りだけど白金台駅付近で分岐させるか、延伸案は没になるかのどちらかだと思う。 |
17324:
匿名さん
[2019-02-23 07:36:58]
>空港アクセスとして競合する東京モノレールへの影響は甚大だ。
>金額だけではなく、スピード、運行頻度も利用には影響するが、多くの旅客が京急に流れることが予想される。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190223-00267165-toyo-bus_all... |
17325:
匿名さん
[2019-02-23 08:30:23]
東山手ルートができたら上野方面からの人は京急を全く使わなくなるから、アセス前に激安抗戦でアクセス線の採算性に一石投じる作戦か。しかし将来的にアクセス線は東京や新宿に終夜運行で人を運んで空港24時間運航の実現を手助けできるのに対し、京急羽田-品川なんか深夜に誰も乗らない。
秋から京急空港線の加算運賃が廃止されるってことで、浅草線ユーザーどころか浜松町住民でさえモノレールに乗らなくなるから、京急vsJR東の戦いに巻き込まれた子会社モノレールは、早くも詰んだね。 |
17326:
匿名さん
[2019-02-23 08:56:23]
終夜運転、で港南4や5の運河沿い住民は
騒音被害を受けると考えないの? |
17327:
匿名さん
[2019-02-23 09:09:03]
工業地
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17328:
匿名さん
[2019-02-23 09:10:12]
モノレールだけの終夜運転はもしかしたら可能だろうけど、東海道やアクセス線は難しいんじゃないか?
終夜運転しつつ線路のメンテナンスをするには複々線化が必要だったはず。 |
17329:
匿名さん
[2019-02-23 09:17:26]
ほんの一部の住専は都市計画決定で準工業に逆戻り。
もしくはそこだけ防音フードです。 そんなもんですよ。 |
17330:
匿名さん
[2019-02-23 09:19:21]
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17331:
匿名さん
[2019-02-23 09:20:33]
>モノレールだけの終夜運転
浜松町に深夜に着いてどうするんだろ? カプセルホテルや朝までやってる店だらけの新宿に人を運ぶならまだしも |
17332:
匿名さん
[2019-02-23 09:26:18]
>モノレールも値下げで対抗かもよ。ならば、浜松町と天王洲アイルの住民の勝利
JRや京急は不動産事業もあるが、東モノは利益率1割の単路線。 京急の一気に4割引きみたいなこと、できると思う? |
17333:
匿名さん
[2019-02-23 09:34:03]
金がなくてヒーヒー言いながら頑張って空港アクセスを提供してきたモノレールにとっては酷な話だな。加算運賃の終了は事前に分かっていた話ではあるが。
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17334:
匿名さん
[2019-02-23 09:34:13]
港区総合交通戦略
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17335:
匿名さん
[2019-02-23 09:35:58]
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17336:
匿名さん
[2019-02-23 09:41:12]
モノレールの需要減は、途中駅の設置により回避できる。
芝浦、港南、品川シーサイド住民の大勝利 |
17337:
マンション検討中さん
[2019-02-23 09:41:17]
アクセス線の終夜運転なんて1000%ありえんわ。都心部の地下鉄ですら終夜運転してないんだから。
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17338:
匿名さん
[2019-02-23 09:47:47]
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17339:
匿名さん
[2019-02-23 09:58:08]
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17340:
匿名さん
[2019-02-23 09:59:38]
京急は品川駅地上化+2面4線化に加え、羽田空港駅の引上げ線建設により運行頻度を大幅にあげる計画だから何れにせよJRは対抗できない。
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17341:
匿名さん
[2019-02-23 10:01:21]
新駅なんか作って所要時間を増やしてたら
ますます羽田へ行くモノレール客が減る |
17342:
匿名さん
[2019-02-23 10:05:02]
新駅は地元請願方式だからモノレールに限らず、新駅を作るのは資金面でのハードルが高い。
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17343:
匿名さん
[2019-02-23 10:05:15]
>モノレールの需要減は、途中駅の設置により回避できる。
東京―羽田は東モノで28分。それが18分になる。どれだけ客が減るか。 途中駅下車の率はどれだけか知らんが、今後のインフラ維持を考えたらバス置換かな。 いずれにせよ2035年ころの話でしょ。 晴海はLRTか地下鉄になるから、BRT車両を移管するとか。 |
17344:
匿名さん
[2019-02-23 10:06:27]
情弱さんかな。
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17345:
匿名さん
[2019-02-23 10:10:39]
>アクセス線の終夜運転なんて1000%ありえんわ。都心部の地下鉄ですら終夜運転してないんだから。
空港が国際的に24h運行してるのに、日本だけ永遠にやらないってことはない。 その流れで、空港へのアクセスが終電~! のままと思い込んでるわけ? のはずはない、やめて、そう思いたくない わかります。 ジェット機が飛び交う場所を選んだ人には |
17346:
匿名さん
[2019-02-23 10:11:51]
一般論しか語れないのか。
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17347:
匿名さん
[2019-02-23 10:13:23]
初めて羽田アクセス線の話をJRがブチ上げたときは反射的に対抗策を出してきてたのにね。もうその気力もなくなったか。
https://hbol.jp/5594 |
17348:
匿名さん
[2019-02-23 10:15:11]
>>17342 匿名さん
全てが地元請願方式じゃねーよ。 |
17349:
匿名さん
[2019-02-23 10:15:55]
例えば?
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17350:
匿名さん
[2019-02-23 10:16:47]
乗換駅だったり外国企業誘致だったりがメインの施策だから仕方ない。
そんな開発地は、住まう場所としてはイマイチ度が増していくだけかと。 そこから更に1km先とかありえなくね? これからは内陸の駅前が開発されていくから、タワマンといえば駅前の時代でしょ。 あとは晴海のような駅から距離があっても一大タウンとして完結できてるエリア。 |