【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17251:
匿名さん
[2019-02-18 20:17:41]
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17252:
匿名さん
[2019-02-18 22:41:11]
モノレールを東京駅まで延ばしたところで、山手線や京浜東北線と被っている上、東京駅で乗り換えが発生する。であれば、最初からJRと接続させてしまうという案は分かりやすくて良い。
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17253:
匿名さん
[2019-02-18 22:45:55]
日中ヒマがあるのはいいよね。
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17254:
匿名さん
[2019-02-19 00:45:24]
品川地下鉄どうなりましたか?
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17255:
評判気になるさん
[2019-02-19 04:25:20]
サウスゲートのIRカジノ計画は頓挫?
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17256:
匿名さん
[2019-02-19 07:43:25]
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17257:
匿名さん
[2019-02-19 09:12:05]
ゲートなんか無い方がいい。羽田アクセス新線のコンセプトだな。
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17258:
匿名さん
[2019-02-19 09:41:28]
最新記事
リニア始発・品川駅はどう変わる?交流拠点の将来像 https://invest-online.jp/news/smr18-11058/ よくまとまってはいるけど、新しい話は出てないようです。 |
17259:
匿名さん
[2019-02-19 10:07:54]
>>17258 匿名さん
元ネタの東京都資料の概要図に品川地下鉄の位置案らしきものが載ってるね。 国の検討会のWGで多少は具体化してきたのか? http://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf#page=10 |
17260:
匿名さん
[2019-02-19 11:00:14]
おおー、地下鉄の駅の位置が描かれてますね。
第一京浜と平行なので、品川より先の想定はなさそう。 |
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17261:
匿名さん
[2019-02-19 11:17:21]
直角だとリニア品川駅を越えられないから平行なのかも。
Vタワーのあたりを経由(途中駅を作り)、天王洲アイルにつなげるとかも考えられるね |
17262:
匿名さん
[2019-02-19 12:02:50]
天王洲アイルに?なぜ
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17263:
匿名さん
[2019-02-19 12:10:27]
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17264:
匿名さん
[2019-02-19 12:20:04]
南側自由通路も「構想」としながらも検討が進んでいるようですね。
図を見ると、プリンスホテル敷地南端からグランドコモンズ太陽生命ビルを結ぶ辺りなのかな。 |
17265:
匿名さん
[2019-02-19 12:21:01]
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17266:
匿名さん
[2019-02-19 12:28:00]
>>17259のP18を見ると京急駅大改造に伴って広大な駅ビルがJRと京急線路の上部にできるようだ。
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17267:
匿名さん
[2019-02-19 12:29:58]
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17268:
匿名さん
[2019-02-19 12:39:29]
>>17266
北口側も上部が広大なビルに覆われるみたいよ。 |
17269:
匿名さん
[2019-02-19 12:53:47]
>>17267 匿名さん
有明のテニスの森によく行きます。 今は、五反田、大崎乗り換えで結構面倒です。 しかも運賃めっちゃ高い 港南口からレインボーバスもあるのですが、バス乗り場まで遠いし、バスは時間がかかります。 せっかくなので、品川駅の向こう側にも南北線を伸ばしてもらえるとありがたい。 台場や有明の人にとっても、地下鉄南北線方面が楽になるのでメリット大きいと思います。 |
17270:
匿名さん
[2019-02-19 13:03:10]
第一京浜上部の人工地盤街と品川地下鉄は連携しながら進めなくてはいけない。そこで国(国交省)が音頭を取って都や民間を主導しながら推進している状況。
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17271:
匿名さん
[2019-02-19 13:20:28]
地下鉄作るのならついでに、泉岳寺?品川駅にかけて地下街もお願いします。
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17272:
匿名さん
[2019-02-19 13:33:52]
地下街って昭和の発想では?
それに高輪ゲートウェイを挟んで1階レベルか地下レベルでつながると思うよ |
17273:
評判気になるさん
[2019-02-19 13:54:42]
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17274:
匿名さん
[2019-02-19 14:27:20]
レインボーバス、スイカを使えないバスなので残念です。
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17275:
匿名さん
[2019-02-19 19:04:35]
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17276:
匿名さん
[2019-02-19 19:05:12]
地下街って何故昭和の発想なんですか?
夏涼しいし冬暖かく出来、雨風防げるけど。 |
17277:
匿名さん
[2019-02-19 21:32:32]
>>17270
妄想、すごいな |
17278:
匿名さん
[2019-02-19 21:33:51]
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17279:
匿名さん
[2019-02-19 21:44:22]
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17280:
匿名さん
[2019-02-19 21:44:28]
京浜急行電鉄は19日、10月から羽田空港(東京都大田区)につながる空港線の天空橋―羽田空港国内線ターミナル間と他の区間を移動する場合、運賃を最大120円値下げすると発表した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000024-jijc-biz |
17281:
匿名さん
[2019-02-19 21:48:12]
地下鉄駅は南北方向なの?
泉岳寺からカーブするの? 高輪ゲートウェイに駅ができるか港南方面へ延伸できるか、結構重要なんですけど。 |
17282:
匿名さん
[2019-02-19 22:06:47]
>>17277 匿名さん
あながち妄想とも思えない。この記事を念頭に言っているのだろう。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37360940V01C18A1000000/ 座長の岸井教授は豊住線と品川地下鉄の検討会でも座長をしてるから、この発言は意味深長。 直接は関係ないけど、都と新宿区がやってる新宿駅前の再開発検討会の委員長もやってるし、国だけではなく都との関係も深い。 |
17283:
匿名さん
[2019-02-19 22:28:22]
>>17280 匿名さん
めでたい\(^o^)/ モノレール大丈夫かな… >これにより普通運賃(現金)は、品川~羽田空港国内線ターミナル間が現行410円から290円に、横浜~羽田空港国内線ターミナル間が480円から360円にそれぞれ変わりますが、2019年10月1日は消費税率の改定も予定されています。京急電鉄は、消費税率10%への引き上げに伴う運賃改定に関しては、今後、変更認可申請を行う予定としています。 https://trafficnews.jp/post/83645 |
17284:
匿名さん
[2019-02-19 22:51:12]
>>17282 匿名さん
座長がこう言っているって事は、南北線を延伸して東西方向に地下鉄品川駅を作るのに疑問を持っていたと言う事かな? 品川駅の手前のコントロールポイントをどこにするか議論すると議事録にあったので、座長の頭の中では泉岳寺からカーブを描いて南北方向に品川駅に接着する案があったのでは? 東西方向は品川駅の南側、いわゆる「まっすぐ道路」から羽田方面に繋げる案があったけど方針が変わったっぽいね。 |
17285:
匿名さん
[2019-02-19 22:55:51]
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17286:
匿名さん
[2019-02-19 23:29:56]
>>17285 匿名さん
当初の地下鉄13号線の計画は品川駅の南側を通って大井・羽田方面に抜ける計画。 東海道線旅客併用化も一緒。 少し前に発表された絵図も品川駅の南側を東西方向に地下鉄が描かれていた。 羽田方面に延伸する場合港南5丁目でりんかい線に接続する必要があるからね。これらの構想は20世紀末頃からアップデートされていなかった。 最近、リニアが港南の地下を南北方向に貫くこと、JRが田町分岐で大汐線に接続することなど状況が変わってきたので、港南側(羽田)への延伸は取り止めたのかなと? パワポ1ページだけだけど、地下鉄駅が高輪側南北方向に描かれている図は初めてみた。 |
17287:
匿名さん
[2019-02-19 23:43:53]
>>17286 匿名さん
当初っていつの話なんだ? 地下鉄を羽田アクセスに接続したい気持ちはわかるけど、港南民の妄想でしかないよ。 地下鉄が羽田にアクセスする正式な文書があるなら出してみて 先に言っとくが、東海道貨物貨客併用化は羽田空港にアクセスしないし、港南5丁目を通る図にはなっていないからね |
17288:
匿名さん
[2019-02-19 23:51:41]
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17289:
匿名さん
[2019-02-19 23:58:20]
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17290:
匿名さん
[2019-02-20 00:04:10]
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17291:
匿名さん
[2019-02-20 00:06:37]
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17292:
マンション検討中さん
[2019-02-20 00:08:25]
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17293:
匿名さん
[2019-02-20 00:08:48]
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17294:
匿名さん
[2019-02-20 00:11:20]
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17295:
匿名さん
[2019-02-20 00:16:29]
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17296:
匿名さん
[2019-02-20 00:18:53]
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17297:
マンション検討中さん
[2019-02-20 00:24:33]
>>17291 匿名さん
港南5を通ってるね。 |
17298:
名無しさん
[2019-02-20 00:30:05]
あなたの為に探すほど暇じゃないと言いつつ出るわ出るわw
しかも雑な図ばっかりで主張の裏付けになっていないwww |
17299:
匿名さん
[2019-02-20 00:34:08]
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17300:
匿名さん
[2019-02-20 00:35:46]
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莫大なカネをドブに捨てるようなもんだ。
モノレールは平和島あたりから先は廃止して港南地区のローカル線にすればいいよ。