【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17230:
評判気になるさん
[2019-02-17 16:50:29]
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17231:
匿名さん
[2019-02-17 17:17:48]
モノレールは産まれた時からかわいそうな子なので心情的には応援したいのだが、羽田に行くときしか乗らないしなぁ。
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17232:
匿名さん
[2019-02-17 20:04:08]
意外に空港以外で乗り降りするする人が多い
http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html |
17233:
評判気になるさん
[2019-02-17 22:08:17]
モノレールだと、遊び心みたいなのがくすぐられるせいか移動で乗ってても、例え仕事での移動だったとしても、やはり遊び心が高鳴る乗り物というのか、一般の電車と違いモノレールだと不思議と疲れません(^^)
むしろ乗り心地は罪悪かと思うのですが、新幹線グリーン車よりか乗ってても癒される、というか楽しい。 |
17234:
匿名さん
[2019-02-17 23:12:47]
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17235:
匿名さん
[2019-02-18 00:11:49]
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17236:
評判気になるさん
[2019-02-18 01:45:15]
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17237:
評判気になるさん
[2019-02-18 03:55:14]
そういえばすっかり忘れてたけど、IRカジノリゾートって結局んとこサウスゲートや、臨海副都心エリアは係わらないことで確定なのかね~?
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17238:
匿名さん
[2019-02-18 08:49:11]
>>17235
京葉線幕張新駅の建設費の話をしていたのだが。モノレール駅も10億程度で出来る訳がないのは、ある程度常識があれば理解できると思われる。 |
17239:
匿名さん
[2019-02-18 08:57:29]
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17240:
匿名さん
[2019-02-18 09:01:08]
ヒント:高所、設置場所、私権、、、
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17241:
匿名さん
[2019-02-18 09:36:40]
ヒントってなんだよw
わからないから、そういう誤魔化ししてるんだなw |
17242:
匿名さん
[2019-02-18 10:54:27]
今ある線で
田町駅近くにモノレール新駅を作ってくれって嘆願が実現しなかったんだから 新駅が簡単にできるわけない |
17243:
匿名さん
[2019-02-18 11:09:02]
今度は論点ずらしかw
モノレール新駅設置の費用を知りたいな~ 常識でわかると豪語した人、おしえてくださいな |
17244:
匿名さん
[2019-02-18 11:53:00]
常識だと豪語する人に限って、常識がないのはよくあることなので深追いはやめようね
モノレール新駅、できっこないとはおもうけど、簡素な駅なら50億もかからないでしょう。 仮に50億かけても費用対効果が十分な新駅候補が複数あるし、もしJRアクセス線に乗客がシフトするなら、モノレールが地域住民の足として生き残るシナリオは十分に考えられるね |
17245:
匿名さん
[2019-02-18 12:17:12]
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17246:
匿名さん
[2019-02-18 12:55:52]
>>17245 匿名さん
モノレールの耐震補強は一通り終わっているようだよ http://www.tokyo-monorail.co.jp/csr/pdf/safety2018.pdf 当社の設備は関東大震災クラスの地震に対しては十分な耐震性を有していますが、1995年に発生した阪神淡路大震災及び中越地震を踏まえ1996年から耐震補強を実施してきました。東日本大震災を踏まえ出された2013年4月の関東運輸局通達「既存鉄道構造物の耐震補強に関する指針」に対しては、2017 年度にコンクリート支柱の耐震補強対象 234 支柱について、補強工事が全て完了しました。更に駅舎についても大井競馬場前駅、流通センター駅、天王洲アイル駅が完了しています。 |
17247:
評判気になるさん
[2019-02-18 13:14:13]
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17248:
評判気になるさん
[2019-02-18 16:04:48]
>>17247 評判気になるさん
事実、SONYはすべてわかってる これからのサウスゲートの展開も Sonyはすべてを知っている。 そして、ソニーは 形ではない、オンラインのなかで、 建物、サービス、流通、交通機関や、 金融機関(ここ重要なヒント)etc. これからSONYについて語ってこう Sonyとサウスゲートと未来の話しを そろそろ少しずつはじめいこう |
17249:
匿名さん
[2019-02-18 16:25:13]
モノレールは開業当時は途中駅は1つもなかったしね。
赤字時代に途中駅を作って少しでも乗降客を増やしてきた。 |
17250:
匿名さん
[2019-02-18 18:50:03]
4年ほど前の記事ですが、モノレールを東京駅などに延伸し、また途中駅を増やす提案がありますね。
途中駅の建設費は、1駅あたり50億円と試算されています。 【沿線革命022】 東京モノレールを浜松町から東京へ延伸し、 7駅増設を提案する。 さらに将来はスカイツリーへ延伸を! https://gendai.ismedia.jp/articles/-/42171 |
17251:
匿名さん
[2019-02-18 20:17:41]
羽田アクセス線を作ろうというのに完全に並行するモノレールの東京駅延伸なんかするわけがない。
莫大なカネをドブに捨てるようなもんだ。 モノレールは平和島あたりから先は廃止して港南地区のローカル線にすればいいよ。 |
17252:
匿名さん
[2019-02-18 22:41:11]
モノレールを東京駅まで延ばしたところで、山手線や京浜東北線と被っている上、東京駅で乗り換えが発生する。であれば、最初からJRと接続させてしまうという案は分かりやすくて良い。
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17253:
匿名さん
[2019-02-18 22:45:55]
日中ヒマがあるのはいいよね。
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17254:
匿名さん
[2019-02-19 00:45:24]
品川地下鉄どうなりましたか?
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17255:
評判気になるさん
[2019-02-19 04:25:20]
サウスゲートのIRカジノ計画は頓挫?
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17256:
匿名さん
[2019-02-19 07:43:25]
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17257:
匿名さん
[2019-02-19 09:12:05]
ゲートなんか無い方がいい。羽田アクセス新線のコンセプトだな。
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17258:
匿名さん
[2019-02-19 09:41:28]
最新記事
リニア始発・品川駅はどう変わる?交流拠点の将来像 https://invest-online.jp/news/smr18-11058/ よくまとまってはいるけど、新しい話は出てないようです。 |
17259:
匿名さん
[2019-02-19 10:07:54]
>>17258 匿名さん
元ネタの東京都資料の概要図に品川地下鉄の位置案らしきものが載ってるね。 国の検討会のWGで多少は具体化してきたのか? http://www.mlit.go.jp/common/001272942.pdf#page=10 |
17260:
匿名さん
[2019-02-19 11:00:14]
おおー、地下鉄の駅の位置が描かれてますね。
第一京浜と平行なので、品川より先の想定はなさそう。 |
17261:
匿名さん
[2019-02-19 11:17:21]
直角だとリニア品川駅を越えられないから平行なのかも。
Vタワーのあたりを経由(途中駅を作り)、天王洲アイルにつなげるとかも考えられるね |
17262:
匿名さん
[2019-02-19 12:02:50]
天王洲アイルに?なぜ
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17263:
匿名さん
[2019-02-19 12:10:27]
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17264:
匿名さん
[2019-02-19 12:20:04]
南側自由通路も「構想」としながらも検討が進んでいるようですね。
図を見ると、プリンスホテル敷地南端からグランドコモンズ太陽生命ビルを結ぶ辺りなのかな。 |
17265:
匿名さん
[2019-02-19 12:21:01]
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17266:
匿名さん
[2019-02-19 12:28:00]
>>17259のP18を見ると京急駅大改造に伴って広大な駅ビルがJRと京急線路の上部にできるようだ。
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17267:
匿名さん
[2019-02-19 12:29:58]
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17268:
匿名さん
[2019-02-19 12:39:29]
>>17266
北口側も上部が広大なビルに覆われるみたいよ。 |
17269:
匿名さん
[2019-02-19 12:53:47]
>>17267 匿名さん
有明のテニスの森によく行きます。 今は、五反田、大崎乗り換えで結構面倒です。 しかも運賃めっちゃ高い 港南口からレインボーバスもあるのですが、バス乗り場まで遠いし、バスは時間がかかります。 せっかくなので、品川駅の向こう側にも南北線を伸ばしてもらえるとありがたい。 台場や有明の人にとっても、地下鉄南北線方面が楽になるのでメリット大きいと思います。 |
17270:
匿名さん
[2019-02-19 13:03:10]
第一京浜上部の人工地盤街と品川地下鉄は連携しながら進めなくてはいけない。そこで国(国交省)が音頭を取って都や民間を主導しながら推進している状況。
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17271:
匿名さん
[2019-02-19 13:20:28]
地下鉄作るのならついでに、泉岳寺?品川駅にかけて地下街もお願いします。
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17272:
匿名さん
[2019-02-19 13:33:52]
地下街って昭和の発想では?
それに高輪ゲートウェイを挟んで1階レベルか地下レベルでつながると思うよ |
17273:
評判気になるさん
[2019-02-19 13:54:42]
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17274:
匿名さん
[2019-02-19 14:27:20]
レインボーバス、スイカを使えないバスなので残念です。
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17275:
匿名さん
[2019-02-19 19:04:35]
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17276:
匿名さん
[2019-02-19 19:05:12]
地下街って何故昭和の発想なんですか?
夏涼しいし冬暖かく出来、雨風防げるけど。 |
17277:
匿名さん
[2019-02-19 21:32:32]
>>17270
妄想、すごいな |
17278:
匿名さん
[2019-02-19 21:33:51]
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17279:
匿名さん
[2019-02-19 21:44:22]
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今はちょくちょく羽田を使いますが、国際線利用に関してはモノレールだと、何しろチェックインが目の前で出来るので、そこは格段に楽ですね。
一昔前、モノレールは浜松町駅からの乗り換えが大変面倒で、京急を数年間利用してた時期があったけど、モノレールを乗ってなかったうちに、私が知らない間にモノレール浜松町駅も、だいぶ改善した様子で、すぐにモノレールのホームに行けるようになってて、何か知らないけど数年前からまた、モノレールを利用するようになりましたね。
京急だと、ただの電車って感じで旅や遠出を鼓舞させてくれるような高揚感みたいなのが無いんですよね!
ま、地域の価値やブランドや数字上には何の影響も無い話で申し訳ありませんが(^o^;)