【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17170:
匿名さん
[2019-02-14 12:36:14]
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17171:
評判気になるさん
[2019-02-14 14:35:09]
>>17169 匿名さん
SONYはすべてを知っている。ここ皆が質問してきて疑問にしてる運営(他、デベロッパー的な立場に)にはソニーは関与しない。 ヒントです、SONYはすべてのオンラインの中で繋がり提供し暮らしや娯楽やビジネスのインフラとなってきます。 もう1つ大きなヒントです、品川駅西口広場構想(ここは発端にすぎませんが)実用化には、Sony深く関与するでしょう。 |
17172:
匿名さん
[2019-02-14 14:41:30]
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17173:
匿名さん
[2019-02-14 16:32:28]
第一京浜を渡ったホテル街区は西武、京急に加え、品川税務署や高輪公園も含まれる広大なエリアですから、計画発表が待ち遠しいですね。
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17174:
匿名さん
[2019-02-14 16:54:35]
品川税務署が港区の品川駅近くにあり
高輪民は田町の税務署まで行かされるのが不合理 |
17175:
匿名さん
[2019-02-14 16:57:21]
高輪公園は元皇族邸の庭園跡だけあって、高低差のある面白い公園だから、是非その特徴を活かした計画にして欲しいね。
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17176:
評判気になるさん
[2019-02-14 18:02:52]
>>17172 匿名さん
少なからず、貴方よりは知っています。私が関わってるプロジェクトの範囲は、集中して貴方や此処にコメントしてる皆さんよりか、10年単位で先まで知っています。 さしあたって、山手線新駅のネーミングは、皆さんがあれこれと右往左往と予想してる時点ではとっくに知っていました(皆さんを眺めてて楽しかった)。 話SONYはこれからの構造に深く関与します(関与というより、生活、医療、行政、あらゆるサービスにおいてのインフラになります)。 ソニーはすべてを知っている |
17177:
匿名さん
[2019-02-14 18:13:11]
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17178:
評判気になるさん
[2019-02-14 19:19:13]
>>17177 匿名さん
品川地下鉄を知るもなにも、SONYの立場で知らない、何も聞かされてないと云う時点で、品川駅地下鉄の件は何も動いてないいう事。 決まれば、いち早く設計の段階、システム調査等々諸々あり、いち速くソニーは総てを知る事になります。 SONYはデバイスはもちろん(TVやむ終えずしばらく看板にしてますが)、デベロップメント的な立場にも製作者的なポジショニングには立ちません。まず、そこをそろそろ理解するよう願いたい。 Sony はすべて(6G後半ぐらいまでに、これから興ること色々と)知っている |
17179:
匿名さん
[2019-02-14 20:58:16]
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17180:
マンション検討中さん
[2019-02-14 21:01:59]
すべてを知っているなら経営危機に陥ることもなかったと思うのですが・・・
一回忘れて最近思い出したんでしょうかね。 |
17181:
匿名さん
[2019-02-14 22:22:22]
結局、本流がうまく行かなくなるからインフラ系にシフトするって話でしょ
新しくも何ともない 日立、東芝、パナソニックもその方向で業績回復している(東芝は原発でコケたけど)し、ソニーもやるの、あっそって感じ |
17182:
匿名さん
[2019-02-14 22:26:31]
まあソニーがインフラ系に手を出すのは構わんが世界標準でお願いします
独自規格とかマジ迷惑 |
17183:
匿名さん
[2019-02-14 22:45:14]
>>17178 評判気になるさん
新駅名は知らなかったよね ソニーの社員に流れる情報ならとっくに漏れているでしょ 貴方も事前に知っていたなんて機密情報を漏らすぐらいなら 発表前に「ゲートウェイ○○」ぐらい書けれたはずでしょ? |
17184:
マンション検討中さん
[2019-02-15 00:25:50]
ソニー邪魔だなー。
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17185:
匿名さん
[2019-02-15 15:29:05]
上皇が5月に移ってこられる高輪皇族邸の改修工事がだいぶ進んできたね。
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17186:
16601&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
[2019-02-15 17:05:33]
▽「羽田空港アクセス線(仮称)環手続き開始」(2/15JR東日本)
かねての答申等もあり、東京駅周辺基幹都心へのアクセス向上施策は、 同地区が、半世紀~世紀の大再開発が進んでいるだけに、優先度も高い。 私的にも、これら都心域で生育・就業・収入を得てきたこともあり、 羽田空港利用は、ほぼ全部という程、浜松町モノレール利用が定型化している。 全国の地方本拠企業なども、皇居(東京駅)至近周辺に東京拠点を 設けている企業が多いだけに、新橋以北の整備は、その効率化での 貢献度も高い。 渋谷駅は世紀の大改良中で、新宿駅はR20南口界隈の整備も進み、 バスタ周辺や西新宿地区の商業店舗街への人的流動も増えた。 先行きは、これら地区への「西山手ルート」も整備されるだろうが、 当面の優先度は東京駅方面となる。 標記アクセス線のうち、この程、「東山手ルート」と「アクセス新線」について 詳細の調査に入ることになった。 本対象区間の評価が固まってくれば、一次的事業化も東京駅方面が 優先され、以後西山手や臨海部が将来の整備目標となってくる。 東京駅周辺は、今後八重洲・日本橋周辺開発が活況化してくるだけに、 国内はもとより、インバウンド等関係も含め、より利便性の高い都心中枢の 後押し整備としてのインフラ構築だけに、順調に進捗することを期待したい。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/20190220.pdf |
17187:
匿名さん
[2019-02-15 17:56:05]
東山手ルートが先行なんだ。
西山手だと思ってたので意外でした |
17188:
坪単価比較中さん
[2019-02-15 18:04:21]
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17189:
匿名さん
[2019-02-15 23:15:11]
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17190:
評判気になるさん
[2019-02-15 23:28:22]
先ずは、サウスゲートと、これからしばらくの未来について、SONYはすべてをしっている。
皆さん、コロンブスの卵のように、あれだけバカにしてたのに、気がつけば、ましてやサウスゲートの新しいビルの装備や、暮らし、そして生活のあらゆるところで、ソニーありきになるでしょう(ほぼ確信的に)。 そして、新駅については発表よりは事前に知ってたけど、それがよほど皆さんに気にくわなかったのだろうか、こちらとしても、こんな処でリークできるわけない事ぐらい、それくらはわかりますよね?一般コンプライアンスとしも わかりますよね?そもそもリスクだけで、何のメリットもありませんし。 とにかく、じっくり、ノンビリ、Sony がサウスゲートから、皆さんを未来へ連れてきます。 SONYはすべてをしっている。 |
17191:
匿名さん
[2019-02-15 23:54:31]
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17192:
評判気になるさん
[2019-02-16 04:08:57]
>>17191 匿名さん
よっぽど、案外と皆さん何も知らず右往左往してた図星がしゃくにさわったとおみうけしますが、残念ですが山手線新駅ついては、一足先に知ってました(本当に、皆さんには残念ですが)、それと、SONYついて、未だそんなイメージしか無い時点で話しにならないというか、JRのちょっとした人ですら多少は知ってる事すらしらないんですね皆さんは!? 尚更、ソニーはすべてを知っている(少なからず皆さんよりかは)、そして コロンブスの卵な皆さんは、まるで何事も無かったかのように、サウスゲートでも そのインフラやサービスの利用客、そして消費者となってるでしょう。 |
17193:
匿名さん
[2019-02-16 06:52:37]
>>17189
西山手ルートの場合、りんかい線+羽田新線の計2線分の加算料金が課せられる事を考えるとちょっと競争条件が悪い。 |
17194:
匿名さん
[2019-02-16 07:17:06]
JR東は国や都のカネは当てにせず、自費建設を決断したみたいだね。良い判断だと思う。
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17195:
匿名さん
[2019-02-16 08:36:34]
Xperiaが危ない、ソニー決算で苦境鮮明に
2019年02月06日 https://blogos.com/article/356066/ ソニー株が3年超ぶり下落率、画像センサー減速で下方修正 2019年2月4日 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-04/PMDIFL6S972801 |
17196:
匿名さん
[2019-02-16 08:44:38]
東山手ルート先行で、まずは自社内にいる東モノ擁護派を潰すとか。
下手するとTM棟の計画変更もありうる。 |
17197:
匿名さん
[2019-02-16 10:41:30]
東山手ルートはひたち、あかぎのような在来特急優先だよ。
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17198:
匿名さん
[2019-02-16 12:51:27]
↑
東京駅から一発で羽田に行けるアクセス線ができるのに、 浜松町でモノレールに乗り換えるやつなんているのか? |
17199:
評判気になるさん
[2019-02-16 12:58:38]
>>17195 匿名さん
だ~か~ら~さ~、あのね 何十回も説明してるけど、もうSONYはデバイスの小売りや製造業ってとこじゃ全然商いしてなくて、極端単な話し、かなり極端にいえば、Xperiaなんか1個も売れなくても揺らがないし、むしろ販路は端末機の売り上げなんかには無いんです(説明が複雑だから割愛しますが)。 そんな次元で語ってるから、こちらの投稿者の方々って、何でもリリース後でしか情報のない情弱(早い話し一般)なんだと思います。 SONYは、サウスゲートを知ってる |
17200:
匿名さん
[2019-02-16 13:29:49]
羽田新線の輸送力というのは、一般的な通勤電車のような混雑した状態をmaxとした算出なんでしょうか。
いずれにしろ狭軌ですし、重い荷物を持って乗るのは快適ではなく苦痛ですよね。 途中までは空港利用客以外もいるのでしょうし。 重い荷物転がして東京駅や新宿駅のホームに辿り着くのも一苦労です。 ちょっと費用と時間を犠牲にして、リムジンバスでいいと思いますけどね。 快適性が雲泥の差です。 1000円とか20?30分とかも惜しいんですかね。 |
17201:
匿名さん
[2019-02-16 13:48:45]
今年の10月。
東京モノレールの役員から、一箇所だけ可能性のある場所を提示できると話があった。 提示された場所は、夕凪橋の南側100m 線路の構造上の課題がクリアできる唯一の場所だそうだ。 東京モノレール「芝浦アイランド駅」は「不可能」から「可能」に変わった。 |
17202:
匿名さん
[2019-02-16 13:57:08]
ソニーの画像センサーは駄目だったか。
自動運転テクノロジーに必要だからテコ入れしたばかりだったのに。 |
17203:
マンション検討中さん
[2019-02-16 14:07:35]
何度も書いてるけど山手東ルートは一部単線かつ東海道線の容量が満杯なので、羽田行きは昼間のみ2本/h程度が限界。
中距離特急の一部が羽田行きになる程度で、都内から行く人は引き続きモノレールを使うことになるでしょう。 |
17204:
匿名さん
[2019-02-16 14:11:13]
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17205:
匿名さん
[2019-02-16 17:29:35]
東山手ルートは田町駅北で東海道線から分岐する訳だが、捻出できるスペースはカテリーナ三田脇辺りにある山手線引上げ線しかない。
各線を順に一つずつズラして地下に潜るスペースを創り出す作業になるが、地味に見えて中々難度の高い工事だ。 |
17206:
匿名さん
[2019-02-16 18:40:07]
>>17201
あまり専門的なことはわからないんですが、可能ならなぜ今までやらなかったのでしょうか。 費用対効果の問題でしょうか。 何か状況が変わったんですか? 確かに駅間が離れすぎてますし、駅があってもいいかなと思いますが。 |
17207:
匿名さん
[2019-02-16 18:46:36]
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17208:
匿名さん
[2019-02-16 19:08:42]
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17209:
匿名さん
[2019-02-16 19:25:32]
東山手ルートができると、モノレールは空港アクセス路線としての利用価値がほとんどなくなるみたいなので、途中駅をたくさん作って地域住民の足とましょう。
★印:オフィスが多い ☆印:住民が多い 浜松町★ ↓ シーバンス(日の出ふ頭近く)★☆ ↓ ムスブ田町(田町駅、三田駅乗り換え)★☆ ↓ 芝浦アイランド☆ ↓ 港南中☆ ↓ 天王洲アイル★☆ ↓ 東品川3丁目(品川シーサイドレジデンスあたり)☆ ↓ 八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)★☆ ↓ 勝島(ブランズシティ品川勝島前)☆ ↓ 大井競馬場☆ なかなかいい案だと思います←自画自賛 |
17210:
匿名さん
[2019-02-16 19:39:20]
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17211:
評判気になるさん
[2019-02-16 21:40:45]
芝浦アイランドは、マンション購入を検討したけど結局見送り、そして天王洲アイルのタワマン購入して、既にもう売却。
だから、今更ポジィティブなニュースになったら、こっちは損。どんな事があっても東京モノレールは衰退して貰わないと、やってられません(>o<") ましてや芝浦アイランド駅だなんて、買っとけば良かったって後悔するはめになるのだけは、絶対に勘弁してくれよなーっ(# ゜Д゜) |
17212:
匿名さん
[2019-02-16 22:35:27]
モノレールに芝浦とか港南とかを追加されるの邪魔なだけだから。スッと羽田に行かせて。
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17213:
匿名さん
[2019-02-16 22:36:08]
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17214:
匿名さん
[2019-02-16 22:39:19]
モノレール芝浦アイランド駅いいね
だけどこの話しをすると、またWCT住民が発狂するぞ 気をつけましょー |
17215:
匿名さん
[2019-02-16 22:40:01]
単に住民の希望でしかないですね。全体から見れば邪魔なだけ。東京駅からのアクセスを良くするのがファーストプライオリティ。山手線内側住民としては天王洲すらスキップして欲しいくらい。
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17216:
匿名さん
[2019-02-16 22:54:07]
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17217:
評判気になるさん
[2019-02-17 03:23:02]
さー、SONYから始めよう
it a south gate |
17218:
匿名さん
[2019-02-17 07:37:25]
>なかなかいい案だと思います←自画自賛
駅を増やすごとに施設維持費も人件費も経費がドカンと増えるんだよ。 短距離停車がベストという分析なら、同時にJRバスへの転換もベストと なるね。軌道の補修は鉄道会社の全負担だが、道路は自治体がやってくれる。 |
17219:
匿名さん
[2019-02-17 07:47:21]
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西武と京急のホテル街区の再開発も連動して事業計画化が進んでいるようだね。