【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17150:
匿名さん
[2019-02-10 21:32:38]
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17151:
匿名さん
[2019-02-10 21:39:12]
南北線を品川より先に延伸、旧海岸通りを南進し勝島経由で貨物ターミナル、JR羽田アクセスと直通なんて路線ができれば胸アツ。
東海道貨物貨客併用化とつながり横浜方面や南武線と接続なんてなればすごすぎる。 ・・・妄想すいません |
17152:
評判気になるさん
[2019-02-10 22:17:19]
さー、いよいよ 新しい SONY が
新しい役割や姿となったソニーが、 ようやく皆さんの視界にはいり、 世の中が認識をはじめていくからね! hello life goes on その サウスゲートで Sony はすべてを知っている |
17153:
マンション掲示板さん
[2019-02-11 00:54:07]
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17154:
匿名さん
[2019-02-11 02:56:18]
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17155:
匿名さん
[2019-02-11 07:23:57]
>>17153 マンション掲示板さん
南北線延伸、JR羽田アクセス、貨物線の貨客併用の構想が、品川、田町、天王洲アイルあたりで交錯してますね。うまく整理して効率良い整備案になればいいんだけど、我田引水で調整むずかしいんだろうな。 広域的な視点では、南北線延伸と空港アクセス(貨客併用化と貨物ターミナルあたりの路線が共通)を相互直通し、天王洲アイルにりんかい線との乗換え駅をもうければ、山手線内側の地下鉄沿線から空港へは直通可能となり、台場方面アクセスや横浜方面アクセスも良くなりそうです。 でも、それだと地域内住民への恩恵はあまりない。それぞれの新線を別々に敷いて、新駅をたくさんつくるのがいい。既存路線も新線と交わるところに新駅をつくれば、さらに地域内利便性UP。 早く検討が進んで何らかの形で実現して欲しいです。 |
17156:
鳳雛
[2019-02-11 08:44:25]
冬空に小雪が降る中、CMT裏の駐車場の写真撮ってきました。事業主は東急不動産ですね。基礎の規模からするとモデルルームでしょう( ´∀` )/ぽん
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17157:
匿名さん
[2019-02-11 12:13:24]
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17158:
匿名さん
[2019-02-11 13:31:24]
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17159:
匿名さん
[2019-02-11 15:38:55]
その後成田を巡る状況が大きく変化した(第3滑走路+第4ターミナル)からまた動きがあるかもね。
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17160:
匿名さん
[2019-02-11 16:40:45]
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17161:
評判気になるさん
[2019-02-11 20:12:05]
SONYはすべてをしっている
このサウスゲートについて、 これからどうなるかを語ろう |
17162:
匿名さん
[2019-02-13 22:39:18]
品川地下鉄、手を挙げる事業者がいなくて頓挫しています。
すべてを知っているSONYは助けてはくれないのですか? |
17163:
評判気になるさん
[2019-02-14 00:26:40]
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17164:
匿名さん
[2019-02-14 01:25:18]
南北線の延伸はどうなりましたか?
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17165:
匿名さん
[2019-02-14 02:57:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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17166:
匿名さん
[2019-02-14 09:50:25]
いよいよ具体的になってきた。
「関東地方整備局は5日、品川駅(東京都港区)の西口で計画する駅前広場整備などの事業について、事業手法の基本的な考え方やスケジュールなどを明らかにした。 次世代型交通ターミナルの整備にはPPP・PFIを採用。19年度から2年間をかけて民間事業者にヒアリングし、施設内の機能や事業費などを検討する。21年度に実施方針を公表して事業者を募集。22年度に提案内容を審査し契約する。事業着手は23年度になる見込み。」(建工新聞) |
17167:
匿名さん
[2019-02-14 09:53:11]
「公共と民間事業者(PPP・PFI事業者)の役割分担も整理。
国道上空デッキの躯体整備は公共が行い、次世代型交通ターミナルの躯体は公共と民間事業者が共同で整備する。 自動運転などよる次世代モビリティーの運用、交通ターミナルの運営、利用者利便施設の整備、運営は民間事業者が単独で行う。 民間事業者は自動運転によるモビリティーネットワークを周辺ビルや病院、各駅などと形成し、収益を上げる。センターコアと広場は周辺再開事業者、道路管理者、その他協力者による協定方式で整備を行う。」 |
17168:
匿名さん
[2019-02-14 09:55:48]
3月に事業計画が纏められる予定。
「メンバーには関東整備局が昨年9月に事業協力者として選定した京急電鉄と西武プロパティーズ、JR東日本の3社が参画。 京急電鉄と西武プロパティーズは、品川駅と国道15号を挟んで隣接する高輪3丁目地区と同4丁目地区で再開発を計画している。 関東整備局では3月末に同整備の事業計画を正式にまとめる方針だ。」 |
17169:
匿名さん
[2019-02-14 12:14:23]
>>17166 匿名さん
自動運転車って、行った先にもターミナルは必要ないの? 例えば六本木から品川に戻ってくる時はどうするのだろう? 野良自動運転車を道端で捕まえるの? 品川だけターミナル作っても意味ないじゃん、 など疑問があるのですが、全てを知っている人教えてください。 |
17170:
匿名さん
[2019-02-14 12:36:14]
>>17168
西武と京急のホテル街区の再開発も連動して事業計画化が進んでいるようだね。 |
17171:
評判気になるさん
[2019-02-14 14:35:09]
>>17169 匿名さん
SONYはすべてを知っている。ここ皆が質問してきて疑問にしてる運営(他、デベロッパー的な立場に)にはソニーは関与しない。 ヒントです、SONYはすべてのオンラインの中で繋がり提供し暮らしや娯楽やビジネスのインフラとなってきます。 もう1つ大きなヒントです、品川駅西口広場構想(ここは発端にすぎませんが)実用化には、Sony深く関与するでしょう。 |
17172:
匿名さん
[2019-02-14 14:41:30]
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17173:
匿名さん
[2019-02-14 16:32:28]
第一京浜を渡ったホテル街区は西武、京急に加え、品川税務署や高輪公園も含まれる広大なエリアですから、計画発表が待ち遠しいですね。
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17174:
匿名さん
[2019-02-14 16:54:35]
品川税務署が港区の品川駅近くにあり
高輪民は田町の税務署まで行かされるのが不合理 |
17175:
匿名さん
[2019-02-14 16:57:21]
高輪公園は元皇族邸の庭園跡だけあって、高低差のある面白い公園だから、是非その特徴を活かした計画にして欲しいね。
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17176:
評判気になるさん
[2019-02-14 18:02:52]
>>17172 匿名さん
少なからず、貴方よりは知っています。私が関わってるプロジェクトの範囲は、集中して貴方や此処にコメントしてる皆さんよりか、10年単位で先まで知っています。 さしあたって、山手線新駅のネーミングは、皆さんがあれこれと右往左往と予想してる時点ではとっくに知っていました(皆さんを眺めてて楽しかった)。 話SONYはこれからの構造に深く関与します(関与というより、生活、医療、行政、あらゆるサービスにおいてのインフラになります)。 ソニーはすべてを知っている |
17177:
匿名さん
[2019-02-14 18:13:11]
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17178:
評判気になるさん
[2019-02-14 19:19:13]
>>17177 匿名さん
品川地下鉄を知るもなにも、SONYの立場で知らない、何も聞かされてないと云う時点で、品川駅地下鉄の件は何も動いてないいう事。 決まれば、いち早く設計の段階、システム調査等々諸々あり、いち速くソニーは総てを知る事になります。 SONYはデバイスはもちろん(TVやむ終えずしばらく看板にしてますが)、デベロップメント的な立場にも製作者的なポジショニングには立ちません。まず、そこをそろそろ理解するよう願いたい。 Sony はすべて(6G後半ぐらいまでに、これから興ること色々と)知っている |
17179:
匿名さん
[2019-02-14 20:58:16]
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17180:
マンション検討中さん
[2019-02-14 21:01:59]
すべてを知っているなら経営危機に陥ることもなかったと思うのですが・・・
一回忘れて最近思い出したんでしょうかね。 |
17181:
匿名さん
[2019-02-14 22:22:22]
結局、本流がうまく行かなくなるからインフラ系にシフトするって話でしょ
新しくも何ともない 日立、東芝、パナソニックもその方向で業績回復している(東芝は原発でコケたけど)し、ソニーもやるの、あっそって感じ |
17182:
匿名さん
[2019-02-14 22:26:31]
まあソニーがインフラ系に手を出すのは構わんが世界標準でお願いします
独自規格とかマジ迷惑 |
17183:
匿名さん
[2019-02-14 22:45:14]
>>17178 評判気になるさん
新駅名は知らなかったよね ソニーの社員に流れる情報ならとっくに漏れているでしょ 貴方も事前に知っていたなんて機密情報を漏らすぐらいなら 発表前に「ゲートウェイ○○」ぐらい書けれたはずでしょ? |
17184:
マンション検討中さん
[2019-02-15 00:25:50]
ソニー邪魔だなー。
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17185:
匿名さん
[2019-02-15 15:29:05]
上皇が5月に移ってこられる高輪皇族邸の改修工事がだいぶ進んできたね。
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17186:
16601&PCH293401&PLT581&MSU3230&PHM1412&GCO1270&PCA177
[2019-02-15 17:05:33]
▽「羽田空港アクセス線(仮称)環手続き開始」(2/15JR東日本)
かねての答申等もあり、東京駅周辺基幹都心へのアクセス向上施策は、 同地区が、半世紀~世紀の大再開発が進んでいるだけに、優先度も高い。 私的にも、これら都心域で生育・就業・収入を得てきたこともあり、 羽田空港利用は、ほぼ全部という程、浜松町モノレール利用が定型化している。 全国の地方本拠企業なども、皇居(東京駅)至近周辺に東京拠点を 設けている企業が多いだけに、新橋以北の整備は、その効率化での 貢献度も高い。 渋谷駅は世紀の大改良中で、新宿駅はR20南口界隈の整備も進み、 バスタ周辺や西新宿地区の商業店舗街への人的流動も増えた。 先行きは、これら地区への「西山手ルート」も整備されるだろうが、 当面の優先度は東京駅方面となる。 標記アクセス線のうち、この程、「東山手ルート」と「アクセス新線」について 詳細の調査に入ることになった。 本対象区間の評価が固まってくれば、一次的事業化も東京駅方面が 優先され、以後西山手や臨海部が将来の整備目標となってくる。 東京駅周辺は、今後八重洲・日本橋周辺開発が活況化してくるだけに、 国内はもとより、インバウンド等関係も含め、より利便性の高い都心中枢の 後押し整備としてのインフラ構築だけに、順調に進捗することを期待したい。 概要ttps://www.jreast.co.jp/press/2018/20190220.pdf |
17187:
匿名さん
[2019-02-15 17:56:05]
東山手ルートが先行なんだ。
西山手だと思ってたので意外でした |
17188:
坪単価比較中さん
[2019-02-15 18:04:21]
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17189:
匿名さん
[2019-02-15 23:15:11]
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17190:
評判気になるさん
[2019-02-15 23:28:22]
先ずは、サウスゲートと、これからしばらくの未来について、SONYはすべてをしっている。
皆さん、コロンブスの卵のように、あれだけバカにしてたのに、気がつけば、ましてやサウスゲートの新しいビルの装備や、暮らし、そして生活のあらゆるところで、ソニーありきになるでしょう(ほぼ確信的に)。 そして、新駅については発表よりは事前に知ってたけど、それがよほど皆さんに気にくわなかったのだろうか、こちらとしても、こんな処でリークできるわけない事ぐらい、それくらはわかりますよね?一般コンプライアンスとしも わかりますよね?そもそもリスクだけで、何のメリットもありませんし。 とにかく、じっくり、ノンビリ、Sony がサウスゲートから、皆さんを未来へ連れてきます。 SONYはすべてをしっている。 |
17191:
匿名さん
[2019-02-15 23:54:31]
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17192:
評判気になるさん
[2019-02-16 04:08:57]
>>17191 匿名さん
よっぽど、案外と皆さん何も知らず右往左往してた図星がしゃくにさわったとおみうけしますが、残念ですが山手線新駅ついては、一足先に知ってました(本当に、皆さんには残念ですが)、それと、SONYついて、未だそんなイメージしか無い時点で話しにならないというか、JRのちょっとした人ですら多少は知ってる事すらしらないんですね皆さんは!? 尚更、ソニーはすべてを知っている(少なからず皆さんよりかは)、そして コロンブスの卵な皆さんは、まるで何事も無かったかのように、サウスゲートでも そのインフラやサービスの利用客、そして消費者となってるでしょう。 |
17193:
匿名さん
[2019-02-16 06:52:37]
>>17189
西山手ルートの場合、りんかい線+羽田新線の計2線分の加算料金が課せられる事を考えるとちょっと競争条件が悪い。 |
17194:
匿名さん
[2019-02-16 07:17:06]
JR東は国や都のカネは当てにせず、自費建設を決断したみたいだね。良い判断だと思う。
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17195:
匿名さん
[2019-02-16 08:36:34]
Xperiaが危ない、ソニー決算で苦境鮮明に
2019年02月06日 https://blogos.com/article/356066/ ソニー株が3年超ぶり下落率、画像センサー減速で下方修正 2019年2月4日 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-02-04/PMDIFL6S972801 |
17196:
匿名さん
[2019-02-16 08:44:38]
東山手ルート先行で、まずは自社内にいる東モノ擁護派を潰すとか。
下手するとTM棟の計画変更もありうる。 |
17197:
匿名さん
[2019-02-16 10:41:30]
東山手ルートはひたち、あかぎのような在来特急優先だよ。
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17198:
匿名さん
[2019-02-16 12:51:27]
↑
東京駅から一発で羽田に行けるアクセス線ができるのに、 浜松町でモノレールに乗り換えるやつなんているのか? |
17199:
評判気になるさん
[2019-02-16 12:58:38]
>>17195 匿名さん
だ~か~ら~さ~、あのね 何十回も説明してるけど、もうSONYはデバイスの小売りや製造業ってとこじゃ全然商いしてなくて、極端単な話し、かなり極端にいえば、Xperiaなんか1個も売れなくても揺らがないし、むしろ販路は端末機の売り上げなんかには無いんです(説明が複雑だから割愛しますが)。 そんな次元で語ってるから、こちらの投稿者の方々って、何でもリリース後でしか情報のない情弱(早い話し一般)なんだと思います。 SONYは、サウスゲートを知ってる |
17200:
匿名さん
[2019-02-16 13:29:49]
羽田新線の輸送力というのは、一般的な通勤電車のような混雑した状態をmaxとした算出なんでしょうか。
いずれにしろ狭軌ですし、重い荷物を持って乗るのは快適ではなく苦痛ですよね。 途中までは空港利用客以外もいるのでしょうし。 重い荷物転がして東京駅や新宿駅のホームに辿り着くのも一苦労です。 ちょっと費用と時間を犠牲にして、リムジンバスでいいと思いますけどね。 快適性が雲泥の差です。 1000円とか20?30分とかも惜しいんですかね。 |
17201:
匿名さん
[2019-02-16 13:48:45]
今年の10月。
東京モノレールの役員から、一箇所だけ可能性のある場所を提示できると話があった。 提示された場所は、夕凪橋の南側100m 線路の構造上の課題がクリアできる唯一の場所だそうだ。 東京モノレール「芝浦アイランド駅」は「不可能」から「可能」に変わった。 |
17202:
匿名さん
[2019-02-16 13:57:08]
ソニーの画像センサーは駄目だったか。
自動運転テクノロジーに必要だからテコ入れしたばかりだったのに。 |
17203:
マンション検討中さん
[2019-02-16 14:07:35]
何度も書いてるけど山手東ルートは一部単線かつ東海道線の容量が満杯なので、羽田行きは昼間のみ2本/h程度が限界。
中距離特急の一部が羽田行きになる程度で、都内から行く人は引き続きモノレールを使うことになるでしょう。 |
17204:
匿名さん
[2019-02-16 14:11:13]
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17205:
匿名さん
[2019-02-16 17:29:35]
東山手ルートは田町駅北で東海道線から分岐する訳だが、捻出できるスペースはカテリーナ三田脇辺りにある山手線引上げ線しかない。
各線を順に一つずつズラして地下に潜るスペースを創り出す作業になるが、地味に見えて中々難度の高い工事だ。 |
17206:
匿名さん
[2019-02-16 18:40:07]
>>17201
あまり専門的なことはわからないんですが、可能ならなぜ今までやらなかったのでしょうか。 費用対効果の問題でしょうか。 何か状況が変わったんですか? 確かに駅間が離れすぎてますし、駅があってもいいかなと思いますが。 |
17207:
匿名さん
[2019-02-16 18:46:36]
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17208:
匿名さん
[2019-02-16 19:08:42]
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17209:
匿名さん
[2019-02-16 19:25:32]
東山手ルートができると、モノレールは空港アクセス路線としての利用価値がほとんどなくなるみたいなので、途中駅をたくさん作って地域住民の足とましょう。
★印:オフィスが多い ☆印:住民が多い 浜松町★ ↓ シーバンス(日の出ふ頭近く)★☆ ↓ ムスブ田町(田町駅、三田駅乗り換え)★☆ ↓ 芝浦アイランド☆ ↓ 港南中☆ ↓ 天王洲アイル★☆ ↓ 東品川3丁目(品川シーサイドレジデンスあたり)☆ ↓ 八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)★☆ ↓ 勝島(ブランズシティ品川勝島前)☆ ↓ 大井競馬場☆ なかなかいい案だと思います←自画自賛 |
17210:
匿名さん
[2019-02-16 19:39:20]
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17211:
評判気になるさん
[2019-02-16 21:40:45]
芝浦アイランドは、マンション購入を検討したけど結局見送り、そして天王洲アイルのタワマン購入して、既にもう売却。
だから、今更ポジィティブなニュースになったら、こっちは損。どんな事があっても東京モノレールは衰退して貰わないと、やってられません(>o<") ましてや芝浦アイランド駅だなんて、買っとけば良かったって後悔するはめになるのだけは、絶対に勘弁してくれよなーっ(# ゜Д゜) |
17212:
匿名さん
[2019-02-16 22:35:27]
モノレールに芝浦とか港南とかを追加されるの邪魔なだけだから。スッと羽田に行かせて。
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17213:
匿名さん
[2019-02-16 22:36:08]
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17214:
匿名さん
[2019-02-16 22:39:19]
モノレール芝浦アイランド駅いいね
だけどこの話しをすると、またWCT住民が発狂するぞ 気をつけましょー |
17215:
匿名さん
[2019-02-16 22:40:01]
単に住民の希望でしかないですね。全体から見れば邪魔なだけ。東京駅からのアクセスを良くするのがファーストプライオリティ。山手線内側住民としては天王洲すらスキップして欲しいくらい。
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17216:
匿名さん
[2019-02-16 22:54:07]
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17217:
評判気になるさん
[2019-02-17 03:23:02]
さー、SONYから始めよう
it a south gate |
17218:
匿名さん
[2019-02-17 07:37:25]
>なかなかいい案だと思います←自画自賛
駅を増やすごとに施設維持費も人件費も経費がドカンと増えるんだよ。 短距離停車がベストという分析なら、同時にJRバスへの転換もベストと なるね。軌道の補修は鉄道会社の全負担だが、道路は自治体がやってくれる。 |
17219:
匿名さん
[2019-02-17 07:47:21]
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17220:
匿名さん
[2019-02-17 11:06:48]
>>17209
問題はカネに尽きる。 新駅建設は地元請願方式だから、地元が資金を負担する必要がある。最近の例では、横須賀線武蔵小杉駅や日比谷線虎ノ門ヒルズなど。 モノレール駅なので建設費は地下鉄駅ほどではないが、それでも一駅60?70億円はかかる。これを負担できる地元は殆どないと思うよ。 |
17221:
匿名さん
[2019-02-17 11:13:51]
× 60?70億円
?? 60?70億円 ちなみに虎ノ門ヒルズ駅の建設費は約250億で、これを森ビル主体の開発事業者が負担した。 |
17222:
匿名さん
[2019-02-17 11:19:28]
JRバスって、何だろう?
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17223:
鳳雛
[2019-02-17 13:17:46]
皆の衆。五反田駅前「京都北白川 魁力屋」の餃子セット950円でも食べて落ち着きなされよ。関西人が大好きな「ニンニク、タクアン、ネギ入れ放題」でござる( ´∀` )/ぽん!
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17224:
鳳雛
[2019-02-17 13:19:52]
↑間違ったw ×餃子セット 〇焼きめし定食
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17225:
匿名さん
[2019-02-17 15:13:02]
>>17209 匿名さん
モノレール新駅の費用対効果を考えてみる。 >>17220 匿名さん が書いていますが、新駅設置は地元請願方式で60億以上かかるらしい。 ↓ 実際にはそんなにかからなそう JR新駅(ホームはモノレールよりずっと長いよね) で5億円程度~ https://katamachi.hatenablog.com/entry/20070329/1175168039 最近の京葉線幕張新駅は22億円 https://www.sankei.com/region/news/180421/rgn1804210040-n1.html モノレールの駅なら10億円もあればつくれそう。→1駅10億円と仮定 さて、駅を作ったらどのぐらいの人が乗ってくれるか? 周辺リサーチ モノレール 浜松町駅115000人、天王洲アイル31000人、大井競馬場11000人 http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html ゆりかもめ 竹芝ふ頭4900人、芝浦ふ頭5100人、日の出ふ頭、2300人 http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_3.html りんかい線 天王洲アイル 36000人、品川シーサイド 43600人 http://statresearch.jp/traffic/train/passengers_company_ranking_132.ht... おそらく、ムスブ田町駅(JR田町乗り換え)は3万人以上の乗降人員(ほとんどは浜松町からシフトであるが、新規に1万人ぐらいいるかも)、八潮橋(品川シーサイド駅のりかえ)はりんかい線の半分ぐらい取れるなら2万人程度の新規需要開拓、その他の芝浦アイランド駅や港南中駅も5000人程度以上の需要はあるはず。 新駅1駅あたり乗降客5000人として、1人あたり(必要経費を差し引いて)100円の利益をだせるとすれば、5000人×365日×100円 = 1億8400万円 駅設置に10億かかってもたったの6年で元がとれます。 八潮橋は2年で元が取れる計算ですね。 駅設置費用10億で想定していますが、50億でも八潮橋駅は10年かからず元が取れます。 地元請願方式でなく、モノレール(JR)単独で新駅を作っても採算性は十分でしょうね。 但し、一番のドル箱の空港行きのお客さんが激減した場合の前提です。 現時点では、京急と競っているので、途中駅設置はあり得ないでしょう。 |
17226:
匿名さん
[2019-02-17 15:21:56]
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17227:
匿名さん
[2019-02-17 15:29:08]
>>17226 匿名さん
JRバス?? |
17228:
匿名さん
[2019-02-17 15:35:51]
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17229:
匿名さん
[2019-02-17 16:37:00]
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17230:
評判気になるさん
[2019-02-17 16:50:29]
こんにちわ。今モノレールで帰ってきましたが、モノレールが京急に勝ってるとこって、数字上では反映できない、あのワクワクみたいなのじゃないでしょうかね?(^^)
今はちょくちょく羽田を使いますが、国際線利用に関してはモノレールだと、何しろチェックインが目の前で出来るので、そこは格段に楽ですね。 一昔前、モノレールは浜松町駅からの乗り換えが大変面倒で、京急を数年間利用してた時期があったけど、モノレールを乗ってなかったうちに、私が知らない間にモノレール浜松町駅も、だいぶ改善した様子で、すぐにモノレールのホームに行けるようになってて、何か知らないけど数年前からまた、モノレールを利用するようになりましたね。 京急だと、ただの電車って感じで旅や遠出を鼓舞させてくれるような高揚感みたいなのが無いんですよね! ま、地域の価値やブランドや数字上には何の影響も無い話で申し訳ありませんが(^o^;) |
17231:
匿名さん
[2019-02-17 17:17:48]
モノレールは産まれた時からかわいそうな子なので心情的には応援したいのだが、羽田に行くときしか乗らないしなぁ。
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17232:
匿名さん
[2019-02-17 20:04:08]
意外に空港以外で乗り降りするする人が多い
http://www.tokyo-monorail.co.jp/company/profile.html |
17233:
評判気になるさん
[2019-02-17 22:08:17]
モノレールだと、遊び心みたいなのがくすぐられるせいか移動で乗ってても、例え仕事での移動だったとしても、やはり遊び心が高鳴る乗り物というのか、一般の電車と違いモノレールだと不思議と疲れません(^^)
むしろ乗り心地は罪悪かと思うのですが、新幹線グリーン車よりか乗ってても癒される、というか楽しい。 |
17234:
匿名さん
[2019-02-17 23:12:47]
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17235:
匿名さん
[2019-02-18 00:11:49]
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17236:
評判気になるさん
[2019-02-18 01:45:15]
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17237:
評判気になるさん
[2019-02-18 03:55:14]
そういえばすっかり忘れてたけど、IRカジノリゾートって結局んとこサウスゲートや、臨海副都心エリアは係わらないことで確定なのかね~?
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17238:
匿名さん
[2019-02-18 08:49:11]
>>17235
京葉線幕張新駅の建設費の話をしていたのだが。モノレール駅も10億程度で出来る訳がないのは、ある程度常識があれば理解できると思われる。 |
17239:
匿名さん
[2019-02-18 08:57:29]
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17240:
匿名さん
[2019-02-18 09:01:08]
ヒント:高所、設置場所、私権、、、
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17241:
匿名さん
[2019-02-18 09:36:40]
ヒントってなんだよw
わからないから、そういう誤魔化ししてるんだなw |
17242:
匿名さん
[2019-02-18 10:54:27]
今ある線で
田町駅近くにモノレール新駅を作ってくれって嘆願が実現しなかったんだから 新駅が簡単にできるわけない |
17243:
匿名さん
[2019-02-18 11:09:02]
今度は論点ずらしかw
モノレール新駅設置の費用を知りたいな~ 常識でわかると豪語した人、おしえてくださいな |
17244:
匿名さん
[2019-02-18 11:53:00]
常識だと豪語する人に限って、常識がないのはよくあることなので深追いはやめようね
モノレール新駅、できっこないとはおもうけど、簡素な駅なら50億もかからないでしょう。 仮に50億かけても費用対効果が十分な新駅候補が複数あるし、もしJRアクセス線に乗客がシフトするなら、モノレールが地域住民の足として生き残るシナリオは十分に考えられるね |
17245:
匿名さん
[2019-02-18 12:17:12]
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17246:
匿名さん
[2019-02-18 12:55:52]
>>17245 匿名さん
モノレールの耐震補強は一通り終わっているようだよ http://www.tokyo-monorail.co.jp/csr/pdf/safety2018.pdf 当社の設備は関東大震災クラスの地震に対しては十分な耐震性を有していますが、1995年に発生した阪神淡路大震災及び中越地震を踏まえ1996年から耐震補強を実施してきました。東日本大震災を踏まえ出された2013年4月の関東運輸局通達「既存鉄道構造物の耐震補強に関する指針」に対しては、2017 年度にコンクリート支柱の耐震補強対象 234 支柱について、補強工事が全て完了しました。更に駅舎についても大井競馬場前駅、流通センター駅、天王洲アイル駅が完了しています。 |
17247:
評判気になるさん
[2019-02-18 13:14:13]
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17248:
評判気になるさん
[2019-02-18 16:04:48]
>>17247 評判気になるさん
事実、SONYはすべてわかってる これからのサウスゲートの展開も Sonyはすべてを知っている。 そして、ソニーは 形ではない、オンラインのなかで、 建物、サービス、流通、交通機関や、 金融機関(ここ重要なヒント)etc. これからSONYについて語ってこう Sonyとサウスゲートと未来の話しを そろそろ少しずつはじめいこう |
17249:
匿名さん
[2019-02-18 16:25:13]
モノレールは開業当時は途中駅は1つもなかったしね。
赤字時代に途中駅を作って少しでも乗降客を増やしてきた。 |
複線です。発泡スチロールで蓋しているだけです。
台場方向と逆に分岐しています。天王洲アイルに駅を作るのは大変です。おそらく作らないでしょう。
地下で合流させるのは大変ですね。おっしゃる通り。
京急がある以上は羽田へ延伸はないですね。
同意します。