【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17130:
匿名さん
[2019-02-10 09:49:51]
東京駅新宿駅直結の品川スルー計画いよいよ始動。途中駅はコンセプト外。
|
17131:
匿名さん
[2019-02-10 10:12:59]
新宿は便利だね
羽田に直通 新幹線乗る時は東京駅 リニアに乗る時も京王線で橋本へ 新宿は便利でいいなあ~w |
17132:
匿名さん
[2019-02-10 10:26:59]
羽田アクセス線は途中駅は作れないのかな?
朝夕ラッシュ時に折返し運転ができるようになれば本数増やせるのに。 |
17133:
匿名さん
[2019-02-10 11:15:07]
|
17134:
匿名さん
[2019-02-10 11:38:49]
>>17132
3ルートが合流する東京貨物ターミナルには新駅が作られるんじゃないかな。 |
17135:
匿名さん
[2019-02-10 11:56:52]
訪日客はますます増えるから新線作らないとパンクするね。国際線羽田回帰の流れを考えると京急、モノレールの補完路線としての意味は大きい。
|
17136:
匿名さん
[2019-02-10 13:01:45]
羽田もさることながら、2030年に第3滑走路と第4ターミナルが新設される事が決定している成田へのアクセスの増強も大きな課題だ。
|
17137:
マンション検討中さん
[2019-02-10 16:35:07]
2014年にアクセス線構想が発表されたときは2020年仮開業2024年開業と言っていたのだが、
2018年のときは2028年開業、そして今回は2029年か。 まあ永久に10年後ということだろうな。 |
17138:
匿名さん
[2019-02-10 16:54:16]
|
17139:
匿名さん
[2019-02-10 16:56:10]
|
|
17140:
匿名さん
[2019-02-10 17:14:22]
羽田アクセスは南北線の延伸とリンクさせるのかねぇ。
|
17141:
匿名さん
[2019-02-10 18:38:19]
|
17142:
匿名さん
[2019-02-10 19:02:00]
|
17143:
匿名さん
[2019-02-10 19:09:11]
|
17144:
匿名さん
[2019-02-10 19:40:04]
アクセス線は、
天王洲アイル駅とシーサイド駅とは スルーですよ。 |
17145:
匿名さん
[2019-02-10 19:44:11]
アクセス線は、WCTの運河対岸にある高架線を通るので
地下鉄の南北線を乗り入れるのはかなり困難でしょう。 |
17146:
匿名さん
[2019-02-10 20:40:15]
|
17147:
匿名さん
[2019-02-10 20:44:10]
|
17148:
匿名さん
[2019-02-10 21:04:35]
|
17149:
匿名さん
[2019-02-10 21:17:20]
|
17150:
匿名さん
[2019-02-10 21:32:38]
>>17149 匿名さん
複線です。発泡スチロールで蓋しているだけです。 台場方向と逆に分岐しています。天王洲アイルに駅を作るのは大変です。おそらく作らないでしょう。 地下で合流させるのは大変ですね。おっしゃる通り。 京急がある以上は羽田へ延伸はないですね。 同意します。 |
17151:
匿名さん
[2019-02-10 21:39:12]
南北線を品川より先に延伸、旧海岸通りを南進し勝島経由で貨物ターミナル、JR羽田アクセスと直通なんて路線ができれば胸アツ。
東海道貨物貨客併用化とつながり横浜方面や南武線と接続なんてなればすごすぎる。 ・・・妄想すいません |
17152:
評判気になるさん
[2019-02-10 22:17:19]
さー、いよいよ 新しい SONY が
新しい役割や姿となったソニーが、 ようやく皆さんの視界にはいり、 世の中が認識をはじめていくからね! hello life goes on その サウスゲートで Sony はすべてを知っている |
17153:
マンション掲示板さん
[2019-02-11 00:54:07]
|
17154:
匿名さん
[2019-02-11 02:56:18]
|
17155:
匿名さん
[2019-02-11 07:23:57]
>>17153 マンション掲示板さん
南北線延伸、JR羽田アクセス、貨物線の貨客併用の構想が、品川、田町、天王洲アイルあたりで交錯してますね。うまく整理して効率良い整備案になればいいんだけど、我田引水で調整むずかしいんだろうな。 広域的な視点では、南北線延伸と空港アクセス(貨客併用化と貨物ターミナルあたりの路線が共通)を相互直通し、天王洲アイルにりんかい線との乗換え駅をもうければ、山手線内側の地下鉄沿線から空港へは直通可能となり、台場方面アクセスや横浜方面アクセスも良くなりそうです。 でも、それだと地域内住民への恩恵はあまりない。それぞれの新線を別々に敷いて、新駅をたくさんつくるのがいい。既存路線も新線と交わるところに新駅をつくれば、さらに地域内利便性UP。 早く検討が進んで何らかの形で実現して欲しいです。 |
17156:
鳳雛
[2019-02-11 08:44:25]
冬空に小雪が降る中、CMT裏の駐車場の写真撮ってきました。事業主は東急不動産ですね。基礎の規模からするとモデルルームでしょう( ´∀` )/ぽん
|
17157:
匿名さん
[2019-02-11 12:13:24]
|
17158:
匿名さん
[2019-02-11 13:31:24]
|
17159:
匿名さん
[2019-02-11 15:38:55]
その後成田を巡る状況が大きく変化した(第3滑走路+第4ターミナル)からまた動きがあるかもね。
|
17160:
匿名さん
[2019-02-11 16:40:45]
|
17161:
評判気になるさん
[2019-02-11 20:12:05]
SONYはすべてをしっている
このサウスゲートについて、 これからどうなるかを語ろう |
17162:
匿名さん
[2019-02-13 22:39:18]
品川地下鉄、手を挙げる事業者がいなくて頓挫しています。
すべてを知っているSONYは助けてはくれないのですか? |
17163:
評判気になるさん
[2019-02-14 00:26:40]
|
17164:
匿名さん
[2019-02-14 01:25:18]
南北線の延伸はどうなりましたか?
|
17165:
匿名さん
[2019-02-14 02:57:31]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
17166:
匿名さん
[2019-02-14 09:50:25]
いよいよ具体的になってきた。
「関東地方整備局は5日、品川駅(東京都港区)の西口で計画する駅前広場整備などの事業について、事業手法の基本的な考え方やスケジュールなどを明らかにした。 次世代型交通ターミナルの整備にはPPP・PFIを採用。19年度から2年間をかけて民間事業者にヒアリングし、施設内の機能や事業費などを検討する。21年度に実施方針を公表して事業者を募集。22年度に提案内容を審査し契約する。事業着手は23年度になる見込み。」(建工新聞) |
17167:
匿名さん
[2019-02-14 09:53:11]
「公共と民間事業者(PPP・PFI事業者)の役割分担も整理。
国道上空デッキの躯体整備は公共が行い、次世代型交通ターミナルの躯体は公共と民間事業者が共同で整備する。 自動運転などよる次世代モビリティーの運用、交通ターミナルの運営、利用者利便施設の整備、運営は民間事業者が単独で行う。 民間事業者は自動運転によるモビリティーネットワークを周辺ビルや病院、各駅などと形成し、収益を上げる。センターコアと広場は周辺再開事業者、道路管理者、その他協力者による協定方式で整備を行う。」 |
17168:
匿名さん
[2019-02-14 09:55:48]
3月に事業計画が纏められる予定。
「メンバーには関東整備局が昨年9月に事業協力者として選定した京急電鉄と西武プロパティーズ、JR東日本の3社が参画。 京急電鉄と西武プロパティーズは、品川駅と国道15号を挟んで隣接する高輪3丁目地区と同4丁目地区で再開発を計画している。 関東整備局では3月末に同整備の事業計画を正式にまとめる方針だ。」 |
17169:
匿名さん
[2019-02-14 12:14:23]
>>17166 匿名さん
自動運転車って、行った先にもターミナルは必要ないの? 例えば六本木から品川に戻ってくる時はどうするのだろう? 野良自動運転車を道端で捕まえるの? 品川だけターミナル作っても意味ないじゃん、 など疑問があるのですが、全てを知っている人教えてください。 |
17170:
匿名さん
[2019-02-14 12:36:14]
>>17168
西武と京急のホテル街区の再開発も連動して事業計画化が進んでいるようだね。 |
17171:
評判気になるさん
[2019-02-14 14:35:09]
>>17169 匿名さん
SONYはすべてを知っている。ここ皆が質問してきて疑問にしてる運営(他、デベロッパー的な立場に)にはソニーは関与しない。 ヒントです、SONYはすべてのオンラインの中で繋がり提供し暮らしや娯楽やビジネスのインフラとなってきます。 もう1つ大きなヒントです、品川駅西口広場構想(ここは発端にすぎませんが)実用化には、Sony深く関与するでしょう。 |
17172:
匿名さん
[2019-02-14 14:41:30]
|
17173:
匿名さん
[2019-02-14 16:32:28]
第一京浜を渡ったホテル街区は西武、京急に加え、品川税務署や高輪公園も含まれる広大なエリアですから、計画発表が待ち遠しいですね。
|
17174:
匿名さん
[2019-02-14 16:54:35]
品川税務署が港区の品川駅近くにあり
高輪民は田町の税務署まで行かされるのが不合理 |
17175:
匿名さん
[2019-02-14 16:57:21]
高輪公園は元皇族邸の庭園跡だけあって、高低差のある面白い公園だから、是非その特徴を活かした計画にして欲しいね。
|
17176:
評判気になるさん
[2019-02-14 18:02:52]
>>17172 匿名さん
少なからず、貴方よりは知っています。私が関わってるプロジェクトの範囲は、集中して貴方や此処にコメントしてる皆さんよりか、10年単位で先まで知っています。 さしあたって、山手線新駅のネーミングは、皆さんがあれこれと右往左往と予想してる時点ではとっくに知っていました(皆さんを眺めてて楽しかった)。 話SONYはこれからの構造に深く関与します(関与というより、生活、医療、行政、あらゆるサービスにおいてのインフラになります)。 ソニーはすべてを知っている |
17177:
匿名さん
[2019-02-14 18:13:11]
|
17178:
評判気になるさん
[2019-02-14 19:19:13]
>>17177 匿名さん
品川地下鉄を知るもなにも、SONYの立場で知らない、何も聞かされてないと云う時点で、品川駅地下鉄の件は何も動いてないいう事。 決まれば、いち早く設計の段階、システム調査等々諸々あり、いち速くソニーは総てを知る事になります。 SONYはデバイスはもちろん(TVやむ終えずしばらく看板にしてますが)、デベロップメント的な立場にも製作者的なポジショニングには立ちません。まず、そこをそろそろ理解するよう願いたい。 Sony はすべて(6G後半ぐらいまでに、これから興ること色々と)知っている |
17179:
匿名さん
[2019-02-14 20:58:16]
|