【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
17109:
坪単価比較中さん
[2019-02-05 07:29:04]
頑張れよ労働者君!
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17110:
匿名さん
[2019-02-05 11:15:11]
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17111:
匿名さん
[2019-02-05 11:19:23]
(仮称)グランクレール芝浦?
ケープの前で工事中のシニアレジデンスだけど。。モデルルーム作るかなぁ? |
17112:
評判気になるさん
[2019-02-05 14:30:12]
毎年待望の春闘の季節、サウスゲートは相応しい労働者に溢れ怒りが充満、爆発寸前です!
もうすぐメーデーですので、それぞれ各自が思いの丈をぶつけあおう、サウスゲートと日本共産党は表裏一体、品川、芝浦、港南、田町、三田、高輪もまた同志で溢れいるので、労働者一同団結し、ベアの要求です! えい えい おーっ! |
17113:
匿名さん
[2019-02-05 15:02:54]
おそらく、芝浦4丁目(レジディア隣)に立つシニアレジデンスかな?
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17115:
坪単価比較中さん
[2019-02-05 19:19:44]
[No.17114と本レスまは、スレッドの趣旨に反する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
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17116:
匿名さん
[2019-02-06 16:43:17]
三田警察署前と八千代橋の交差点
歩道橋を撤去しスクランブル交差点に変更して欲しい。 |
17117:
匿名さん
[2019-02-07 16:38:37]
品川駅のホーム変更だが、京浜東北線北行の3→4番線への変更は確定だが、山手線は1、2番線のままで線路付け替えとなり、3番線はしばらく不使用となりそうだ。
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17118:
匿名さん
[2019-02-08 14:04:28]
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17119:
匿名さん
[2019-02-08 14:19:23]
都シティ東京高輪の内覧会に行ってきました。
バスルームのドア材が残念だが、概ね質の高い造りと設備。 ダブルかツインのみでシングルはなく、標準室料2万円。 11日から開業だそうです。 |
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17120:
匿名さん
[2019-02-08 15:59:04]
>>17118
高輪ゲートウェイ駅の開業は来年3月、その前に山手線、京浜東北線の線路付替えを行う必要があるが、これが簡単そうに見えて中々の難工事。 まず去年秋に京浜東北南行を切り替え済みで、残る京浜東北北行と山手線2線は今秋切り替えの予定だ。 |
17121:
匿名さん
[2019-02-08 16:05:27]
保育園入れた?(^^) 港区万歳!サウスゲート万歳!!
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17122:
鳳雛
[2019-02-09 07:07:57]
みなさ~~ん。本日の東京都港区は雪ですヨ~~( ´∀` )/ぽん!
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17123:
鳳雛
[2019-02-09 10:24:34]
午前10時、品川駅方面は粉雪が激しくなってきました~~( ´∀` )/ぽん!
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17124:
鳳雛
[2019-02-09 13:07:14]
東京の雪は一旦上がりました。でも、ものすごく寒いです( ´∀` )/ぽん!
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17125:
匿名さん
[2019-02-09 13:13:07]
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17126:
匿名さん
[2019-02-10 05:30:12]
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17127:
住民さん
[2019-02-10 08:32:49]
上記「羽田と都心、JRで直結へ 巨大事業、29年ごろ完成見通し」
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17128:
匿名さん
[2019-02-10 08:40:13]
上記は、記事自体よりコメントの方が注目。。浜松町と品川へのネガになってる。
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17129:
住民板ユーザーさん1
[2019-02-10 08:45:04]
港南駅が出来ると良いなぁ
そしたら5丁目も発展しそう |
17130:
匿名さん
[2019-02-10 09:49:51]
東京駅新宿駅直結の品川スルー計画いよいよ始動。途中駅はコンセプト外。
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17131:
匿名さん
[2019-02-10 10:12:59]
新宿は便利だね
羽田に直通 新幹線乗る時は東京駅 リニアに乗る時も京王線で橋本へ 新宿は便利でいいなあ~w |
17132:
匿名さん
[2019-02-10 10:26:59]
羽田アクセス線は途中駅は作れないのかな?
朝夕ラッシュ時に折返し運転ができるようになれば本数増やせるのに。 |
17133:
匿名さん
[2019-02-10 11:15:07]
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17134:
匿名さん
[2019-02-10 11:38:49]
>>17132
3ルートが合流する東京貨物ターミナルには新駅が作られるんじゃないかな。 |
17135:
匿名さん
[2019-02-10 11:56:52]
訪日客はますます増えるから新線作らないとパンクするね。国際線羽田回帰の流れを考えると京急、モノレールの補完路線としての意味は大きい。
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17136:
匿名さん
[2019-02-10 13:01:45]
羽田もさることながら、2030年に第3滑走路と第4ターミナルが新設される事が決定している成田へのアクセスの増強も大きな課題だ。
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17137:
マンション検討中さん
[2019-02-10 16:35:07]
2014年にアクセス線構想が発表されたときは2020年仮開業2024年開業と言っていたのだが、
2018年のときは2028年開業、そして今回は2029年か。 まあ永久に10年後ということだろうな。 |
17138:
匿名さん
[2019-02-10 16:54:16]
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17139:
匿名さん
[2019-02-10 16:56:10]
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17140:
匿名さん
[2019-02-10 17:14:22]
羽田アクセスは南北線の延伸とリンクさせるのかねぇ。
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17141:
匿名さん
[2019-02-10 18:38:19]
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17142:
匿名さん
[2019-02-10 19:02:00]
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17143:
匿名さん
[2019-02-10 19:09:11]
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17144:
匿名さん
[2019-02-10 19:40:04]
アクセス線は、
天王洲アイル駅とシーサイド駅とは スルーですよ。 |
17145:
匿名さん
[2019-02-10 19:44:11]
アクセス線は、WCTの運河対岸にある高架線を通るので
地下鉄の南北線を乗り入れるのはかなり困難でしょう。 |
17146:
匿名さん
[2019-02-10 20:40:15]
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17147:
匿名さん
[2019-02-10 20:44:10]
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17148:
匿名さん
[2019-02-10 21:04:35]
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17149:
匿名さん
[2019-02-10 21:17:20]
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17150:
匿名さん
[2019-02-10 21:32:38]
>>17149 匿名さん
複線です。発泡スチロールで蓋しているだけです。 台場方向と逆に分岐しています。天王洲アイルに駅を作るのは大変です。おそらく作らないでしょう。 地下で合流させるのは大変ですね。おっしゃる通り。 京急がある以上は羽田へ延伸はないですね。 同意します。 |
17151:
匿名さん
[2019-02-10 21:39:12]
南北線を品川より先に延伸、旧海岸通りを南進し勝島経由で貨物ターミナル、JR羽田アクセスと直通なんて路線ができれば胸アツ。
東海道貨物貨客併用化とつながり横浜方面や南武線と接続なんてなればすごすぎる。 ・・・妄想すいません |
17152:
評判気になるさん
[2019-02-10 22:17:19]
さー、いよいよ 新しい SONY が
新しい役割や姿となったソニーが、 ようやく皆さんの視界にはいり、 世の中が認識をはじめていくからね! hello life goes on その サウスゲートで Sony はすべてを知っている |
17153:
マンション掲示板さん
[2019-02-11 00:54:07]
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17154:
匿名さん
[2019-02-11 02:56:18]
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17155:
匿名さん
[2019-02-11 07:23:57]
>>17153 マンション掲示板さん
南北線延伸、JR羽田アクセス、貨物線の貨客併用の構想が、品川、田町、天王洲アイルあたりで交錯してますね。うまく整理して効率良い整備案になればいいんだけど、我田引水で調整むずかしいんだろうな。 広域的な視点では、南北線延伸と空港アクセス(貨客併用化と貨物ターミナルあたりの路線が共通)を相互直通し、天王洲アイルにりんかい線との乗換え駅をもうければ、山手線内側の地下鉄沿線から空港へは直通可能となり、台場方面アクセスや横浜方面アクセスも良くなりそうです。 でも、それだと地域内住民への恩恵はあまりない。それぞれの新線を別々に敷いて、新駅をたくさんつくるのがいい。既存路線も新線と交わるところに新駅をつくれば、さらに地域内利便性UP。 早く検討が進んで何らかの形で実現して欲しいです。 |
17156:
鳳雛
[2019-02-11 08:44:25]
冬空に小雪が降る中、CMT裏の駐車場の写真撮ってきました。事業主は東急不動産ですね。基礎の規模からするとモデルルームでしょう( ´∀` )/ぽん
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17157:
匿名さん
[2019-02-11 12:13:24]
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17158:
匿名さん
[2019-02-11 13:31:24]
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