【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1701:
匿名さん
[2016-08-31 15:59:05]
|
1702:
匿名さん
[2016-08-31 17:21:21]
シーサイドや大井町周辺、勝島、天王洲のマンションも「品川」を名前に付けるの流行り。
シティタワー品川パークフロントとかシティテラス品川イーストとか オーベルグランディオ品川勝島とかブランズシティ品川勝島とか プライムパークス品川シーサイド ザ・タワーとか。 みんな「品川」のオンパレード。「品川」を付けると売れ行きが良くなるとか。 HP見ても、「品川駅を使い倒す」、「品川再開発」、「東海リニア」の文字が躍る。 品川再開発、リニアさまさまですね。それよりも品川駅に近い港南に再開発の恩恵がない とか言ってる人、時代を読めてないとしか言いようがない。 |
1703:
匿名さん
[2016-08-31 18:54:29]
|
1704:
匿名さん
[2016-08-31 21:00:35]
>>1703
新駅周辺ビルが完成したら、かなりの企業が品川に移転すると予想。 |
1705:
匿名さん
[2016-08-31 21:15:06]
そういえば最近リニューアルした高輪の東武ホテルも品川東武ホテルと名前を変えました
インバウンド狙いとしては高輪より品川のほうがメジャー感があることと新駅が高輪駅と 命名された場合の混乱を考え品川と命名したのであろうか |
1706:
匿名さん
[2016-08-31 21:20:07]
品川に南北線が延伸されたらネガさん嫉妬で狂いそう
自分は高輪住民かつ職場が麻布十番なので自転車通勤ですが 雨の日などは六本木ヒルズ行きの都営バスで通勤しています もう少し本数が多いといいのですが 新宿伊勢丹に行った帰りなどたまに戯れで伊勢丹前から品川行き のバスにのったりするのだけどこっちは時間ばっかりかかって あんまち実用性はないです |
1707:
匿名さん
[2016-08-31 21:27:29]
あと私の場合は週一ペースで大阪に出張なのですが最寄駅が品川だと
ものすごく楽ですね 新大阪から品川までは2時間15分なので新大阪21:20の最終のぞみ に乗っても品川には23:38到着 日が変わる前にシャワーを浴び終わってビール飲めます |
1708:
匿名さん
[2016-08-31 21:31:08]
新幹線で品川や東京についてもそこから満員電車にゆられて帰るんじゃうんざりですが
新幹線に乗ってしまえばあとは最寄駅と思うと笑いがこみあげてしまいます プリンスの映画館もいいですよね 夜11時を過ぎる回はレイトショー割引があり空いてますので金曜日の夜などは会社から いったん家に帰ってご飯を食べて風呂に入ってテレビをみるかのごとく映画に歩いて 出かけます 11時過ぎに映画が終わったらもちろんぷらぷら歩いて十二時前にはベッドに潜り込み 余韻にひたります |
1709:
匿名さん
[2016-08-31 21:34:50]
港南側は高輪側に比べるとホテルも少なく映画館もないですしレストランも
しょぼく若干街のグレード感に欠けますが、WCTなどは大規模マンションなら 共用施設が立派ですので街はさびしいけどマンション内部でホテル感覚が味わえ るのでまあいいんじゃないでしょうか 港南で小規模マンションとかだとしょぼいですが |
1710:
匿名さん
[2016-08-31 21:42:10]
>>1706 匿名さん
口が悪いね港南住民みたい。笑 南北線が延伸されても、されなくても高輪は安泰ですよ。 これから高輪に大規模な再開発が予定されているからね。 金持ち喧嘩せず。高輪住民は余裕で構えれていれば良いんですよ。 |
|
1711:
匿名さん
[2016-08-31 22:02:51]
高輪住民ですが港南いいと思いますよ
うちの近所の賃貸マンションに住んでいたママ友は子供さんが3歳のときに WCTにお引越ししていきましたが駅の反対側というだけで高輪より坪単価150万 くらい安かったので大変お得だったのではないでしょうか 今はだいぶ価格差が縮まってしまったので港南にマンションを買う旨味は なくなってしまいましたけどね 港南側でも楽しみはあります 遅く起きた土曜日の午前中は天王洲アイルのTYハーバーでランチビール飲んじゃって SLOW HOUSEでアンティークの椅子を衝動買いとか楽しそうです 南北線が延伸されて一番喜ぶのは南北線沿線の人でしょう 六本木や赤坂ののオフィスとか東京駅にも品川駅にも乗り換えなしで行かれず 新幹線や飛行機使うのが不便すぎます 逆に言えば六本木周辺のオフィス需要は地下鉄が品川に延伸されないと、サウスゲートエリア に奪われる可能性があります もともと六本木はアクセスが地下鉄しかないなど貧弱でオフィス街ではなかったわけですが 六本木ヒルズやミッドタウンなどの大規模再開発によってオフィス街に変貌しただけです からね 地下鉄延伸で大丸有地区に匹敵する交通利便性を熱望するのは六本木エリアでしょう |
1712:
匿名さん
[2016-08-31 22:32:25]
南北線延伸は優先順位が低く設定され、実現の可能性低いべ。できたとしても20年後とかの話しても意味なくないか?晴海や有明住民と変わらないレベルの妄想。
|
1713:
匿名さん
[2016-08-31 22:34:10]
何か勘違いしてるみたいですけど、南北線の六本木1丁目駅はヒルズやミッドタウンにアクセスする駅ではありませんよ。南北線住民は、綺麗で混雑せず、乗客の質が日本一高いと言われる雰囲気に満足しているので品川につながってカオス化することを望んでいないと思います。南北線沿線の都心駅はメトロ複数路線利用できる立地が当たり前なので今更品川につながっても新幹線利用くらいしか利用価値がない。それも地下鉄で東京駅利用した方が、東北山形上越などすべての新幹線乗れるので品川の利用価値も正直そんなにないんですよね
|
1714:
匿名さん
[2016-08-31 22:36:05]
>1711
こうどうみても港南住民だろ。発想と文癖がもろWCTの人。 |
1715:
匿名さん
[2016-08-31 22:37:56]
ここはWCT住民とたまにCMTの人が書き込むくらいでセレブ高輪の人はほぼ書き込みないよん。
|
1716:
匿名さん
[2016-08-31 22:39:25]
リーマン最上位層の有名外資のほとんどは六本木、麻布、赤坂、渋谷あたりに集中うしている。今後は豊洲や有明にも流れそうという話。
|
1717:
匿名さん
[2016-08-31 22:41:15]
シーサイドや大井町周辺、勝島、天王洲のマンションも「品川」を名前に付けるのは論外としかいいようがない。浦安にあるのに東京ディズニーランド、田舎の商店街に銀座と名付けるのと一緒。
|
1718:
匿名さん
[2016-08-31 23:28:29]
>新幹線で品川や東京についてもそこから満員電車にゆられて帰るんじゃうんざりですが
>新幹線に乗ってしまえばあとは最寄駅と思うと笑いがこみあげてしまいます いや、全く同感。西武新宿線沿線に住む会社の同僚と一緒に帰っても帰宅時間が1時間も 違うと羨ましがられる。 >そういえば最近リニューアルした高輪の東武ホテルも品川東武ホテルと名前を変えました 東武ホテルのダノイは小奇麗な店で安いのに割と美味しいので普段使ってる。名前変わった のは気づかなかった。 >遅く起きた土曜日の午前中は天王洲アイルのTYハーバーでランチビール飲んじゃって 散歩するのに高輪もよい街だけど、港南の開放感はワンコ連れて散歩するには最高だね >セレブ高輪の人はほぼ書き込みないよん。 高輪住民ですが何か? |
1719:
匿名さん
[2016-09-01 00:17:41]
|
1720:
匿名さん
[2016-09-01 00:33:02]
私は高輪住民ですが、今は交通利便性以外あまり住み良いと感じませんね。
住民は保守的で、多くのお店は愛想のかけらもありません。 まあ、いずれ淘汰されるでしょう。 映画館も、人によりますが、普通は年に数回行くか行かないかですし。 グルメも大したことないです。スーパーもないし。 ショッピングなんて、全くするとこないです。 街並みは、まあ言ってしまうと、ごちゃごちゃ汚いので私はあまり散歩もしません。 視界が抜けないんですよね、建物が密集してるので。一部いい感じのところもありますが。 港南と一長一短でしょう。港南が優れているところもたくさんあります。 港南側はクイーンズがグレードアップして戻ってきますしね。 |
4つもの新規物件が具体的になっているのですか?