【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16989:
匿名さん
[2019-01-19 13:06:34]
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16990:
匿名さん
[2019-01-19 15:55:16]
京急バスターミナルって品川駅西口の開発が終わるまで、あの場所にあるのかしら?
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16991:
マンション掲示板さん
[2019-01-19 18:16:07]
ソニーとサウスゲートの話し
そろそも、皆にも語り始めよう。 もうソニーにとって、TVもスマホも ゲームですらデバイスのセールス数は いまやビジネスではなく、ショーギャリー そうこうしてるうに、サウスゲートでも 鉄道関連でも、もはや行政においても ソニーは皆さんの一部になってきます。 サウスゲートから、ソニーともに みんなを未来へ連れていこう |
16992:
匿名さん
[2019-01-19 20:04:05]
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16993:
匿名さん
[2019-01-20 01:37:58]
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16994:
鳳雛
[2019-01-20 06:19:11]
>>16992 匿名さん
なんで? なんで? なんで? ( ´∀` )/ぽん! |
16995:
匿名さん
[2019-01-20 07:17:12]
始発から品川-泉岳寺間が運休中。
内陸に入っていく唯一の路線がダウン。 センター試験のような日にこれじゃ最悪。 高輪側を再開発しても、企業も入居に二の足を踏む。 |
16996:
匿名さん
[2019-01-20 11:23:15]
泉岳寺駅拡張プロジェクトが、第一京浜に埋設されている電線・水道等の移設工事からまずスタートしたね。
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16997:
匿名さん
[2019-01-20 12:50:46]
札の辻のスミフ再開発地にも重機がたくさん入って工事がスタートした。
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16998:
匿名さん
[2019-01-21 16:02:11]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html
そろそろ第二回の検討会の議事録が出るかな。 |
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16999:
マンション掲示板さん
[2019-01-22 02:23:05]
ソニーからサウスゲートに
サウスゲートからSONYへ そして今から未来について みんなにじっくり語ろうか。 |
17000:
匿名さん
[2019-01-22 09:44:38]
>>16998
議事録公開は2月に入ってからじゃないかな。 |
17001:
匿名さん
[2019-01-22 17:20:18]
↑の検討会って、検討が終わったら事業化するの?
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17002:
マンション検討中さん
[2019-01-22 21:34:08]
恥ずかしながら今日気づいたのですが、品川駅港南口のパチンコ屋「ゴリMAX」が閉店していましたね。
跡地にはマツキヨあたりが入ってくれるといいのですが、別のパチンコ屋に入れ替わる可能性もあり、楽観視はできません。 パチンコ屋以外が入ってくれれば港南口のパチンコ屋はいよいよ全滅です。 |
17003:
匿名さん
[2019-01-22 22:06:27]
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17004:
匿名さん
[2019-01-23 06:30:00]
>>17001
事業化に向けて一歩前進はするけど、すぐに事業化とはならないと思うよ。 |
17005:
マンション検討中さん
[2019-01-23 08:44:30]
CMT横の駐車場、工事してません?
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17006:
匿名さん
[2019-01-23 08:48:51]
確かに安田不動産が運営する駐車場の設備が撤去され、仕切りの柵も無くなっている。
どうやら再開発されそうだけど、この駐車場だけなのか、近隣の沖電気ビル群も含めてなのかまだ分からないね。 |
17007:
匿名さん
[2019-01-23 09:03:43]
泉岳寺駅A3出口の駐車場(ヤマハビル隣)も工事してませんか。
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17008:
販売関係者さん
[2019-01-23 14:29:48]
CMT横はマンションのモデルルームができるみたいだよ。プラウドタワー?
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17009:
匿名さん
[2019-01-23 14:38:11]
一時的にモデルルームとしてもその先は再開発されるのかも。
沖電気所有地だから、デベは同じみずほグループの東京建物やヒューリックかな? |
17010:
マンション検討中さん
[2019-01-23 22:24:34]
芝浦はハセコーマンションが先だった気がするけどプラウドなの?どちらも軽く500オーバーするとかなんとか。周辺の中古買っとこうかしら。
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17011:
匿名さん
[2019-01-23 23:45:57]
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17012:
匿名さん
[2019-01-24 10:11:50]
同じ芙蓉グループの関係から安田不動産の所有になっていると思う。
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17013:
匿名さん
[2019-01-24 11:30:58]
沖電気工場の跡地、モデルルームは斜め前の野村のでしょうね。
昔はCMTのモデルルームでしたが。懐かしい。 |
17014:
匿名さん
[2019-01-24 11:51:03]
来月オープンの品川ハートビル、屋上にはとバスのロゴが貼られたね。
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17015:
匿名さん
[2019-01-24 12:42:06]
田町の春日ビルと隣の産業安全会館が取り壊し中ですが
跡地には何が出来るのでしょうか? |
17016:
匿名さん
[2019-01-24 13:22:43]
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17017:
匿名さん
[2019-01-24 13:24:32]
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17018:
匿名さん
[2019-01-24 13:41:20]
プラウドタワー芝浦、坪いくらと予想しますか?駅距離は、ゲートウェイ、田町いずれからもそれなりにある気がします。芝浦小の真ん前だから、ファミリー層メインかしら?
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17019:
マンション掲示板さん
[2019-01-24 13:46:44]
サウスゲート、ソニー
これから生活の一部となる Sonyテクロジーの第2章 サウスゲートは幕開けに、 今から皆に語り始めよう。 |
17020:
匿名さん
[2019-01-24 14:39:35]
>17018
確か、以前マンマニさんが記事にしていた気がします。アイランド、CMT、TBTの中古よりは間違いなく高いでしょうね。 |
17021:
匿名さん
[2019-01-24 14:46:34]
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17022:
匿名さん
[2019-01-24 14:53:58]
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17023:
職人さん
[2019-01-24 19:21:47]
やはり芝浦とか港南の70平米を5000万以下で買った人が最大の勝利者なのでしょうか?
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17024:
匿名さん
[2019-01-24 19:53:01]
ムスブはどんな感じですか。
言ってみようと思いつつまだ行けてないのですが。 |
17025:
匿名さん
[2019-01-24 21:46:27]
>>17018
個人的には駅距離をそこまで重視してませんが、世間はどの駅に徒歩何分というのをものすごく重視するようですね。邸宅地は例外として。 野村不動産のあの土地は、田町にもゲートウェイにも中途半端に近い(遠い)ので、500はいかないと思います。 逆に駅力はかなり落ちても、直結や徒歩一分などなら、600超えとかあり得ますよね。 |
17026:
匿名さん
[2019-01-25 07:50:03]
その単価レンジになってくると、購入層が埋立地を毛嫌いする層になってしまうから、完売まで7~8年かかりそう。そのころには山手線の内側にも多量供給されていくから売り切れるかどうか。
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17027:
匿名さん
[2019-01-25 07:53:03]
wikipedia「日本の超高層建築物・構築物の一覧」
高さ180m以上の建築物をリストアップ サウスゲート物件は↑に今後も掲載されないと思うと、 摩天楼に住みたがる金持人にはアンテナ立たないしね。 |
17028:
匿名さん
[2019-01-25 15:26:18]
世界第2位の自動車部品メーカーでトヨタグループのデンソー常務役員 隈部肇氏が、東京・品川駅前に新設した自動運転開発拠点「Global R&D Tokyo」を説明した。
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17029:
匿名さん
[2019-01-25 15:28:39]
シェアモビリティによるレベル4の自動運転の開発に注力するための開発拠点として品川駅港南口に設立したのが、Global R&D Tokyo。
ステップ1として、2018年4月に設立。200人でスタートしたが、現在は270名ほどが働いており、順調に強化できているという。 ステップ2としては、すでに発表済みだが、2020年6月に羽田空港横のエリアに自動運転試験車両の開発棟とオフィスを設立。こちらも開設時には200名の従業員を予定している。 |
17030:
匿名さん
[2019-01-25 15:30:07]
このように品川、羽田空港エリアに自動運転の開発拠点を相次いで設立するのは、「開発期間の短縮や、開発工数の低減のため」(隈部氏)とのこと。
AIやIT開発の人材、そして企業・研究開発機関などは東京都23区や武蔵小杉・川崎エリアにとくに集中しており、それらとの協業するためにも有利な場所になる。 |
17031:
マンション掲示板さん
[2019-01-25 19:01:03]
SONYはすべてをしっている
先ずはじめはサウスゲートから 電気デバイスメーカー? そんなノスタルジーなビジネス まだやってる社ってあるの? そっか、まだあったね けど、SONYは未来へ |
17032:
買い替え検討中さん
[2019-01-25 20:28:43]
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17033:
鳳雛
[2019-01-26 08:03:42]
>>17013
モデルルームMRを造るには最適の立地かも~~w 野村不動産の「芝浦四丁目プロジェクト」、395戸の大規模マンションは、2022年度以降の完成だそうだから、ここのMRとは、別件じゃないの? CMTにくらべて、この敷地は面積が1/4程度しかないし、それでいて 戸数がCMTの半分もあるんだから、別の場所だと思うけど。 1戸当たりの専有面積が、CMTの1/2~1/3程度ならありうるけどね。でも、その広さだと総合設計(優良住宅を安価に供給するための制度だからね!)が許可にならんでしょ。( ´∀` )/ぽん! |
17034:
鳳雛
[2019-01-26 08:12:20]
芝浦四丁目で、395戸のマンションが建設できそうなのは、三田ナショナルコートの建て替えか、日産自動車工場の建て替え、または、アイランドのポンプ場の敷地くらいしかないよね( ´∀` )/ぽん!
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17035:
匿名さん
[2019-01-26 09:11:51]
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17036:
鳳雛
[2019-01-26 09:25:39]
勘違い?
そうかもしれません。 ご教示のほど、お願いします( ´∀` )/ぽん! |
17037:
マンション検討中さん
[2019-01-26 09:31:35]
芝浦は野村もハセコーも500超えますよ。ムスブに新駅にリニアにその他開発もあるのに300台で比較的新しいマンションが買えるのは今だけです。
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17038:
匿名さん
[2019-01-26 09:55:39]
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リニア開業まであと8年になったんですね。