【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16829:
匿名さん
[2018-12-13 22:00:37]
|
16830:
名無しさん
[2018-12-14 01:11:03]
|
16831:
匿名さん
[2018-12-14 01:30:33]
>>16830 名無しさん
札の辻で分岐・合流するから、ゲートウェイには届かない。 まあ、ゲートウェイ言うなら 東海道線・上野東京ライン、地下の横須賀線もホーム作って停車 新幹線、リニアとの連絡口 モノレールを新駅経由に付け替え 地下鉄新線で六本木・麻布台・虎ノ門に直結 これぐらいはしてくれないとね。 ここまで書いて思ったけど 品川に副駅名つけて、品川(グローバルゲートウェイ)ってするのが一番じゃん。 新駅は高輪で。 |
16832:
マンション掲示板さん
[2018-12-14 03:48:02]
SONYは、部分的に
すべを知っている。 サウスゲートの こらから鉄道関連 その他の公共のも あらゆるインフラの 至るところソニーが Sonyについて、 そして、サウスゲート 未来について これから語ろう |
16833:
匿名さん
[2018-12-14 09:16:06]
|
16834:
匿名さん
[2018-12-14 13:08:21]
>>16831
確かに高輪ゲートウェイ駅が玄関駅というのは違和感ある。 玄関となる高輪ゲートウェイという街にある駅ということでしょうね。 そして位置的に高輪ゲートウェイ駅は街のど真ん中にできる。 品川駅は街の端っこにある。 しかしどうもポジティブな意見はほとんど私だけですね……。 |
16835:
匿名さん
[2018-12-14 13:34:06]
大江戸線建設の際に変なカタカナ駅名をつけなかった東京都というか当時の石原都知事の見識はしっかりしてたな。
環状線の名前を拒否したのもよかった。 |
16836:
匿名さん
[2018-12-14 16:02:29]
|
16837:
匿名さん
[2018-12-14 17:39:51]
|
16838:
匿名さん
[2018-12-15 00:31:47]
新しいJRのCM、新駅カッコいいんだけど
なぜ、駅名にゲートウェイってつけちゃったかなぁ。 広報は頭を抱えているだろうなぁ。かわいそうに。 |
|
16839:
匿名さん
[2018-12-15 10:14:10]
6位 高輪ゲートウェイ
8位 ムスブ田町 品経、2018年PV1位は「東京食肉市場まつり」 肉フェスブームの影響か https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000086-minkei-l13 |
16840:
匿名さん
[2018-12-15 10:21:35]
>>16838 匿名さん
このポスター、昨日の朝刊で一面広告になっててクールでカッコよかった。おおってなった。 しかし駅名に触れた文章が注意事項並みに小さいのはなぜか… http://www.jreast.co.jp/dokomadeikeruka/?src=keyvisual |
16841:
通りがかりさん
[2018-12-15 10:49:54]
2019年3月ダイヤ改正のリリースの最後に、インパクトある文がひっそりと載ってます。
「山手線内回りの品川行最終列車(品川駅 1:19 着)は、品川駅の車両留置線廃止に伴い大崎~品川 間の運転を取り止め、大崎行に変更します。」 |
16842:
匿名さん
[2018-12-15 11:23:23]
品川駅の山手線留置線が廃止になるため。
京急駅の地平化+2面4線化への着手にあたってのプロセスの一つだ。 |
16843:
匿名さん
[2018-12-15 14:48:39]
高輪ゲートウェイの反対署名3万5000人突破 デヴィ夫人も批判「陳腐で安っぽい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00010001-huffpost-soci |
16844:
通りがかりさん
[2018-12-15 15:19:59]
|
16845:
匿名さん
[2018-12-15 17:08:43]
|
16846:
匿名さん
[2018-12-15 17:20:48]
やり方が汚い。卑怯。
|
16847:
匿名さん
[2018-12-16 08:11:30]
|
16848:
匿名さん
[2018-12-16 08:40:56]
|
16849:
匿名さん
[2018-12-16 08:44:12]
応募総数 64052件
反対署名 40000件 応募件数越えたら撤回でいいんじゃね。 |
16850:
匿名さん
[2018-12-16 08:51:08]
>区の説明に対し、周辺住民からは「なぜ高い土地を買って南青山につくるのか?」「保健所がある三田ではダメなのか」「人口が増えている港南地区にすればいい」など反対意見と質問が続いた。
青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000055-asahi-soci |
16851:
周辺住民さん
[2018-12-16 09:25:52]
意地悪な住民たちですね。港南に来たらあたたかく迎えてあげたい。
|
16852:
匿名さん
[2018-12-16 09:56:16]
港区って意外とシングルマザー家庭多いんだよな。
いわゆる大金持ちの愛人の子っていう。 |
16853:
匿名さん
[2018-12-16 10:40:24]
>>16850
その場所でなければだめだということであればわかりますが、そうではなさそう。 児童相談所を利用する人がそのエリアに集中しているのであればまだわかりますが、他のエリアより南青山に置くことのメリットは総じて利用者にはない。 それなら税金が使われるわけですし、利用車の利便性を考慮しつつ、より安く土地を購入できるところに施設を設けるのが道理です。 金に物を言わせ丸の内のど真ん中に立派な役所を作れば、そこに設置する必然性が問われるでしょう。 こういったことは税金の無駄遣いにとどまらず、民間の経済活動を圧迫するものです。 ぜひ経済全体を俯瞰して、より良い税金の使い方をして頂きたい。 |
16854:
匿名さん
[2018-12-16 10:47:44]
|
16855:
匿名さん
[2018-12-16 11:09:00]
そのうち「高輪」が取れてしまって、「ゲートウェイ」の呼び方で定着することになりそう。
|
16856:
匿名さん
[2018-12-16 11:16:58]
>>16854 匿名さん
越谷レイクタウンの例と一緒にされてもなぁ。 越谷レイクタウンは越谷市が決めた地域名称。住所にもなっている。JRが決めた訳ではない。 JR東が自社用地で街規模の再開発をデベロッパーとなって行うのは高輪が初めて。 |
16857:
匿名さん
[2018-12-16 11:21:50]
「ゲートウェイの方の品川」とかもありそうですね。
|
16858:
匿名さん
[2018-12-16 11:23:18]
同意
都心かつ山手線に新駅と新しい街が出現することのインパクトは計り知れない。 埼玉の郊外なんかとは全く違う。 |
16859:
匿名さん
[2018-12-16 11:26:43]
恐らく今月を賑わせた話題のトップだろうね。
|
16860:
匿名さん
[2018-12-16 11:32:43]
高ゲでいいのでは。
|
16861:
匿名さん
[2018-12-16 11:33:27]
|
16862:
匿名さん
[2018-12-16 12:02:51]
芝浜でいいな
話の中身もいい話だし |
16863:
匿名さん
[2018-12-16 12:39:23]
ブタマチも慣れるし、ゲートウェイも慣れるとは思う。
しかし、駅名撤回!となると、 発表直後に看板や地図などの改定作業にとりかかってしまった会社から 賠償を請求されまくって山手線最後のポンコツ駅と揶揄されてしまう。 |
16864:
匿名さん
[2018-12-16 12:58:01]
|
16865:
匿名さん
[2018-12-16 13:04:26]
JR東日本のTVCMに早速高輪ゲートウエイのテロップ文字が入っていた。
反対運動が一層高まりそう。 |
16866:
匿名さん
[2018-12-16 13:17:31]
山手線直近新駅の駅名が西日暮里で本当によかった。
日暮里クロスポイントとかだと、以後50年以上もキラキラ駅名ばかりになってたんだな。 |
16867:
匿名さん
[2018-12-16 13:53:40]
営団地下鉄駅が先にできたからな、あそこは。
|
16868:
匿名さん
[2018-12-16 14:28:44]
現在は京浜東北線北行として使われている品川駅の3番線だけど、第2ホームの工事状況から見て山手線のホームになりそうだね。
|
16869:
評判気になるさん
[2018-12-16 22:24:14]
20年ほど前、関西の私鉄「南海高野線」の名称を「南海山手線」に変えようとして、市民運動が盛り上がり、数十万の署名が集まったことを思い出す。署名運動の首謀者を南海電鉄社長が呼び出し、「他人の子供の名前を勝手にかえるな。」と一喝して、この話は立ち消えになった。今回は、JR東日本が完全無視で押し切りそうだな。
|
16870:
匿名さん
[2018-12-17 07:06:01]
今回は新規の駅の名称であり、もう国鉄でもなく独立採算でやってるJR東がなんと名付けようが彼らの勝手だよ。しかも世間が言ってるのはゲートウェイを取って高輪にしろという要望ですし。私も高輪の方がかっこいい名前だと思いますけど、JR東がそうしたいなら文句はない。
|
16871:
匿名さん
[2018-12-17 09:12:36]
高輪推しは地元の商店主達、という見立てで批判されていたと思うけど。
|
16872:
匿名さん
[2018-12-17 09:18:30]
何れ上は取れて、ゲートウェイの呼び名で定着だな。
|
16873:
匿名さん
[2018-12-17 10:05:57]
>>16871
あの駅名投票第1位が高輪、次点が芝浦です。普通に高輪、高輪ゲートウェイで定着するでしょう。高輪となんの関係もない住民が何言おうが門外漢でしかない。高輪ゲートウェイはJR東のものであり、高輪三田住民が唯一恩恵を受ける再開発です。 |
16874:
匿名さん
[2018-12-17 12:32:50]
再開発地域自体は、JR東が自分の土地を自分の金で開発するのですから
名称はJR東の好きにしてよいでしょう。再開発地域の名称について批判している人はいません。 ただ、駅名となると、地域の呼称として地名と同等の効力を持ちます。 その地域の名札です。その土地に住んでいる人に大きな影響を与えることから地域自治体との協議は必須でしょう。逆に公募はあまり意味がありません。 子供の名前をつけるのと一緒です。音の響きのイメージ、目から入ってくる文字のイメージは重要です。 |
16875:
匿名さん
[2018-12-17 20:35:17]
>>16874
>再開発地域自体は、JR東が自分の土地を自分の金で開発するのですから名称はJR東の好きにしてよいでしょう。再開発地域の名称について批判している人はいません。 JR東は先に新駅周辺の再開発地域を「高輪ゲートウェイ」と名付けるべきだったな。それなら後から新駅名を同じにしても当然のこととして受け入れられただろう。虎ノ門ヒルズのようにね。ま、順番が逆になっただけだ。 |
16876:
匿名さん
[2018-12-17 21:58:58]
>>16875 匿名さん
虎ノ門ヒルズは虎ノ門駅がありますし。 虎ノ門駅がなくて虎ノ門ヒルズだったらゲートウェイと同じ事になってたと思いますよ。 まあ、山手線駅ではないので署名まではいかなかったと思いますが。 JRが山手線のブランドイメージを一番理解してなかったって事になりますかね。 |
16877:
匿名さん
[2018-12-18 11:03:21]
高輪ゲートウェイって、玄関の意味でつかってるんですよね。
東海道線や横須賀線停まるんでしょうか? 品川駅で停まるんなら必要ないですよね。 山手線と京浜東北線だけで玄関ってちょっとおかしくないですか? |
16878:
匿名さん
[2018-12-18 11:14:11]
グローバルゲートウェイに由来しているようだ。
|
税別で450円、込みで486円で500円でお釣りがきた!
味は好みだし、さすがにお代わりはない雰囲気だが大きめのカップでたっぷり入っています。
一人掛けのソファも気に入ったので又行きます。