【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1681:
匿名さん
[2016-08-31 11:16:06]
品川駅の魅力は普段使いの首都圏在来各線と旅行や出張などの際の東海道線、常磐線、東北線方面の長距離も全部使えることでしょう。成田エクスプレス、踊り子、ひたち、東海道新幹線などの特急も出る。羽田空港にも一本で近い。で、10年後にはリニア開業。計画されている駅周辺の商業施設やエンタメ施設、観光コンシェルジェが充実して再開発エリアに大規模ビジネスタワーも何本も完成したら、駅力は今の何倍にもなって東京駅に次ぐ駅になる。そういう駅の近くに雑多な繁華街や風俗街とは無縁の快適なマンションや閑静な住宅地があるという環境は他のターミナル駅には無く、そういうマンションや住宅地は都内でも非常に希少な存在になるでしょうね。
|
1682:
匿名さん
[2016-08-31 11:20:04]
|
1683:
匿名さん
[2016-08-31 11:25:20]
世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定
エコノミックニュース 8月27日 世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定 日本の新幹線が世界的に高い評価を受けている理由は、1964年10月1日の開業以来、50年以上の長期にわたって、新幹線自身の性能等が理由で列車に乗車中の乗客が死亡する事故はただの一つも発生していない拡大写真 8月24日の臨時閣議で政府が決定した、事業規模28.1兆円の大型経済対策を柱とする2016年度第2次補正予算案によると、歳出の規模は一般会計で4兆1143億円。東日本大震災復興特別会計などを含め、4兆5221億円の新たな財政支出となった。財源は、公共事業などに用途が限定される建設国債2兆7500億円国債をはじめとする、国債の追加発行によって賄う。 また、今回注目されたのは、国が政府系金融機関などを通して資金を供給する「財政投融資」。2027年の東京―名古屋間開通に向けて建設の進むリニア中央新幹線の大阪への延伸時期を最大で8年前倒しするため、16年度当初計画に3兆6022億円を追加することを決定し、秋の臨時国会に提出する見通しだ。これにより、いよいよリニア新幹線時代の到来が現実味を帯びてきた。 |
1684:
匿名さん
[2016-08-31 11:27:07]
>>1681
東海道線の軌道付け替えが完了すると、特急あかぎや草津も上野➝品川発着になるみたいですよ。 |
1685:
匿名さん
[2016-08-31 11:28:21]
>>1682 匿名さん
山手線内側のどの地下鉄駅に何の用事でそんなに頻繁にいく必要があるの? 俺は仕事で東京駅を利用する以外にはデパートがある駅しか使わないけどね。 麻布、六本木で飲んだらタクシーだし。 |
1686:
匿名さん
[2016-08-31 11:32:42]
|
1687:
匿名さん
[2016-08-31 11:36:14]
|
1688:
居住者
[2016-08-31 11:37:33]
有楽町~銀座は週末によく行くけど、都心(六本木のこと?)はめったに行かないなあ。
メトロはあれば良いくらい。 地下鉄も目的地によっては乗り換えが必要なので、山手線で乗り換え駅に行ければそんなに不便は感じない。 |
1689:
周辺住民さん
[2016-08-31 11:43:34]
|
1690:
匿名さん
[2016-08-31 13:52:02]
>>1622
独Daimler(ダイムラー)の子会社で、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、品川シーサイドに本社を移転する。 三木谷さんの楽天の跡地にメルセデス・ベンツ日本が入るそうです。アジアヘッドクォーター特区の六本木から品川シーサイドに移転するみたいですね。 kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/ |
|
1691:
匿名さん
[2016-08-31 14:05:14]
メルセデス・ベンツ日本は品川ではなく品川シーサイドを選びましたね。 ↓ 移転先の品川シーサイド パークタワー(左) メルセデスのエンブレムも、ビル壁面に設置されそうですね。 |
1692:
匿名さん
[2016-08-31 14:15:56]
>>1687 匿名さん
>正直山手線は日常的には乗らない都心住民の方が多いのでは? 城西の私鉄沿線だと使わないだろ。山手線駅に住んでたら使う。目的地は大手企業のサラリーマンは東京から品川にかけてのエリアが多いだろ。 |
1693:
匿名さん
[2016-08-31 14:19:22]
>>1691 匿名さん
このビルの持ち主って武田薬品だって知ってた?武田薬品は使い切れない手元現金の運用と税金対策を目的に、将来有望な品川エリアを選定してこのビルを建てたらしい。 |
1694:
匿名さん
[2016-08-31 14:20:36]
|
1695:
匿名さん
[2016-08-31 14:25:12]
|
1696:
匿名さん
[2016-08-31 14:30:07]
うちは港南だけどデパートは日本橋高島屋か恵比寿三越。車ですぐだから電車の方が時間かかるし、帰りの荷物も重いからデパート行く時に電車は乗らない。家電は有楽町のビックカメラ。こまごましたものは品川シーサイドのイオン。
|
1697:
居住者
[2016-08-31 14:47:39]
|
1698:
匿名さん
[2016-08-31 15:00:17]
>>1697 居住者さん
伝統的日本企業はもともと八重洲、丸の内、日本橋に本社がある会社が多いが、ICT系や外資系などこれからの日本経済を支える若い企業やニュービジネスはサウスゲートや品川周辺にオフィスを構えるケースが多いね。 |
1699:
匿名さん
[2016-08-31 15:31:17]
品川シーサイドでは4件のマンション開発案件が進行中で、うち3件は500戸以上の大型マンション。芝浦港南に新規案件がなくなった分、住居系の開発前線はこちらに移ってきた感じですね。
|
1700:
匿名さん
[2016-08-31 15:56:14]
|