【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16801:
マンコミュファンさん
[2018-12-11 18:40:31]
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16802:
匿名さん
[2018-12-11 19:31:19]
署名活動とかまたあいかわらずモンスターシニアか、やれやれだなあ
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16803:
匿名さん
[2018-12-11 21:53:13]
これから、高輪GWの周辺は、何をやるにしても垢抜けないイメージがついて回るんだろうな。
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16804:
匿名さん
[2018-12-11 21:59:09]
ゲートウェイのアクセントは
ゲ↑ートウェイ↓ ゲ↓ートウェ↑イ どっちなのか。 |
16805:
匿名さん
[2018-12-11 22:40:37]
>>16804 匿名さん
「g」は、舌の後ろ部分を上げて、上あごの奥につけて息を止める。急に舌を離して「グッ」と息を破裂させる。(「クッ」と出せば「k」の音になる) 「ei」は、二重母音。「e」から「i」へ滑らかに変化させ、1つの音のように表現する(前の音ははっきりと強く、後ろの音はぼかす)。日本語の「エ」より少し舌を緊張させて、発音の終わりは口を狭くして「エィ」と言う。 続けて「ゲェィ」となる。 「t」は、舌の先を、前歯のすぐ裏の歯茎につける。息を止めた状態から、急に息で「トゥ」と破裂させるように発音する。(「ドゥ」と出せば「d」の音になる) 「w」は、日本語のワ行の音。唇を丸く前に突き出して発音し、すぐ後ろの母音に移動する。単語の最後に来ることはない。 「e」は、日本語の「エ」とほぼ一緒だが、唇を左右に少し大きめに開ける。 続けて「トゥェ」となる。 |
16806:
匿名さん
[2018-12-11 22:48:19]
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16807:
匿名さん
[2018-12-11 23:06:25]
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16808:
匿名さん
[2018-12-11 23:06:57]
別に駅名はートウエイでもいいんです。持ち主であるJRが決めたのなら。不満なのは、これにするならなぜ公募したかっってことです。(ちなみに私は品川新駅で応募しました。)
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16809:
匿名さん
[2018-12-11 23:09:09]
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16810:
匿名さん
[2018-12-11 23:35:08]
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16811:
匿名さん
[2018-12-11 23:57:06]
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16812:
匿名さん
[2018-12-11 23:57:26]
駅名を発表から取り下げた事例ってあるのかな?
駅名じゃないけど東京環状線(ゆめもぐら)ぐらい? |
16813:
マンション掲示板さん
[2018-12-12 01:51:04]
SonyCentralStation
(ソニー中央駅) かなり少数派意見を承知で 俺はこれを公募にだした |
16814:
匿名さん
[2018-12-12 07:56:23]
>>16813
うむ、あなたはそれでいい。 |
16815:
匿名さん
[2018-12-12 19:18:58]
JR、高輪ゲートウェイ賛成多いって言っちゃいましたか。
これは悪手ですな。 反感買うだけなのに。 |
16816:
匿名さん
[2018-12-12 21:34:00]
命名権はJRにあるのだから仕方ない。
駅名が何であろうと利用します! 新東海道や学術、コンベンションのコンセプトを知りたい。 |
16817:
匿名さん
[2018-12-12 22:24:32]
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16818:
匿名さん
[2018-12-12 23:27:37]
命名権で言えば交差点名は警察がつけます。
第一京浜の高輪二丁目交差点はJR高輪ゲートウェイ駅入口とでもするのでしょうか? 長すぎてはみ出しそう。 いっそのこと高輪警察署入口とでもしたらどうでしょう。 |
16819:
匿名さん
[2018-12-13 09:35:43]
JRE、新駅のCMもバッチリですね。
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16820:
匿名さん
[2018-12-13 10:54:23]
地域のイメージが悪くなるので悪目立ちはやめて欲しい。
サウスゲートスレも期待が萎んで盛りあがらないしね。 |
16821:
名無しさん
[2018-12-13 14:05:01]
JR東も批判承知で「ゲートウェイ」を駅名に入れたからには、山手線、京浜東北線、都営線だけでなく、羽田アクセス新線ともこのエリアに何らかのアクセス手段を考えているのだろうね。
楽しみでしかない。 SONYはすべてを知っているのかな 笑 |
16822:
匿名さん
[2018-12-13 16:32:44]
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16823:
マンション掲示板さん
[2018-12-13 19:49:04]
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16824:
マンション掲示板さん
[2018-12-13 19:53:03]
>>16821 名無しさん
悪い読みじゃありません。 SONYが関わるところについては、 2030年ぐらいは見据え、というより、 その頃、その更に先に何が必要に そういところをJRだけにかきがらず 皆さんが考えてる以上のとこまで ソニーは未来をクリエイトします |
16825:
匿名さん
[2018-12-13 20:03:20]
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16826:
匿名さん
[2018-12-13 20:10:26]
SONY
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16827:
匿名さん
[2018-12-13 20:16:20]
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16828:
匿名さん
[2018-12-13 20:48:12]
ケープ付近より望む
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16829:
匿名さん
[2018-12-13 22:00:37]
プルマンのラウンジに行ったらコーヒーが驚異の値段。
税別で450円、込みで486円で500円でお釣りがきた! 味は好みだし、さすがにお代わりはない雰囲気だが大きめのカップでたっぷり入っています。 一人掛けのソファも気に入ったので又行きます。 |
16830:
名無しさん
[2018-12-14 01:11:03]
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16831:
匿名さん
[2018-12-14 01:30:33]
>>16830 名無しさん
札の辻で分岐・合流するから、ゲートウェイには届かない。 まあ、ゲートウェイ言うなら 東海道線・上野東京ライン、地下の横須賀線もホーム作って停車 新幹線、リニアとの連絡口 モノレールを新駅経由に付け替え 地下鉄新線で六本木・麻布台・虎ノ門に直結 これぐらいはしてくれないとね。 ここまで書いて思ったけど 品川に副駅名つけて、品川(グローバルゲートウェイ)ってするのが一番じゃん。 新駅は高輪で。 |
16832:
マンション掲示板さん
[2018-12-14 03:48:02]
SONYは、部分的に
すべを知っている。 サウスゲートの こらから鉄道関連 その他の公共のも あらゆるインフラの 至るところソニーが Sonyについて、 そして、サウスゲート 未来について これから語ろう |
16833:
匿名さん
[2018-12-14 09:16:06]
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16834:
匿名さん
[2018-12-14 13:08:21]
>>16831
確かに高輪ゲートウェイ駅が玄関駅というのは違和感ある。 玄関となる高輪ゲートウェイという街にある駅ということでしょうね。 そして位置的に高輪ゲートウェイ駅は街のど真ん中にできる。 品川駅は街の端っこにある。 しかしどうもポジティブな意見はほとんど私だけですね……。 |
16835:
匿名さん
[2018-12-14 13:34:06]
大江戸線建設の際に変なカタカナ駅名をつけなかった東京都というか当時の石原都知事の見識はしっかりしてたな。
環状線の名前を拒否したのもよかった。 |
16836:
匿名さん
[2018-12-14 16:02:29]
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16837:
匿名さん
[2018-12-14 17:39:51]
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16838:
匿名さん
[2018-12-15 00:31:47]
新しいJRのCM、新駅カッコいいんだけど
なぜ、駅名にゲートウェイってつけちゃったかなぁ。 広報は頭を抱えているだろうなぁ。かわいそうに。 |
16839:
匿名さん
[2018-12-15 10:14:10]
6位 高輪ゲートウェイ
8位 ムスブ田町 品経、2018年PV1位は「東京食肉市場まつり」 肉フェスブームの影響か https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000086-minkei-l13 |
16840:
匿名さん
[2018-12-15 10:21:35]
>>16838 匿名さん
このポスター、昨日の朝刊で一面広告になっててクールでカッコよかった。おおってなった。 しかし駅名に触れた文章が注意事項並みに小さいのはなぜか… http://www.jreast.co.jp/dokomadeikeruka/?src=keyvisual |
16841:
通りがかりさん
[2018-12-15 10:49:54]
2019年3月ダイヤ改正のリリースの最後に、インパクトある文がひっそりと載ってます。
「山手線内回りの品川行最終列車(品川駅 1:19 着)は、品川駅の車両留置線廃止に伴い大崎~品川 間の運転を取り止め、大崎行に変更します。」 |
16842:
匿名さん
[2018-12-15 11:23:23]
品川駅の山手線留置線が廃止になるため。
京急駅の地平化+2面4線化への着手にあたってのプロセスの一つだ。 |
16843:
匿名さん
[2018-12-15 14:48:39]
高輪ゲートウェイの反対署名3万5000人突破 デヴィ夫人も批判「陳腐で安っぽい」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00010001-huffpost-soci |
16844:
通りがかりさん
[2018-12-15 15:19:59]
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16845:
匿名さん
[2018-12-15 17:08:43]
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16846:
匿名さん
[2018-12-15 17:20:48]
やり方が汚い。卑怯。
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16847:
匿名さん
[2018-12-16 08:11:30]
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16848:
匿名さん
[2018-12-16 08:40:56]
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16849:
匿名さん
[2018-12-16 08:44:12]
応募総数 64052件
反対署名 40000件 応募件数越えたら撤回でいいんじゃね。 |
16850:
匿名さん
[2018-12-16 08:51:08]
>区の説明に対し、周辺住民からは「なぜ高い土地を買って南青山につくるのか?」「保健所がある三田ではダメなのか」「人口が増えている港南地区にすればいい」など反対意見と質問が続いた。
青山ブランドに「児相の子つらくなる」 建設に住民反発 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000055-asahi-soci |
16851:
周辺住民さん
[2018-12-16 09:25:52]
意地悪な住民たちですね。港南に来たらあたたかく迎えてあげたい。
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16852:
匿名さん
[2018-12-16 09:56:16]
港区って意外とシングルマザー家庭多いんだよな。
いわゆる大金持ちの愛人の子っていう。 |
16853:
匿名さん
[2018-12-16 10:40:24]
>>16850
その場所でなければだめだということであればわかりますが、そうではなさそう。 児童相談所を利用する人がそのエリアに集中しているのであればまだわかりますが、他のエリアより南青山に置くことのメリットは総じて利用者にはない。 それなら税金が使われるわけですし、利用車の利便性を考慮しつつ、より安く土地を購入できるところに施設を設けるのが道理です。 金に物を言わせ丸の内のど真ん中に立派な役所を作れば、そこに設置する必然性が問われるでしょう。 こういったことは税金の無駄遣いにとどまらず、民間の経済活動を圧迫するものです。 ぜひ経済全体を俯瞰して、より良い税金の使い方をして頂きたい。 |
16854:
匿名さん
[2018-12-16 10:47:44]
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16855:
匿名さん
[2018-12-16 11:09:00]
そのうち「高輪」が取れてしまって、「ゲートウェイ」の呼び方で定着することになりそう。
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16856:
匿名さん
[2018-12-16 11:16:58]
>>16854 匿名さん
越谷レイクタウンの例と一緒にされてもなぁ。 越谷レイクタウンは越谷市が決めた地域名称。住所にもなっている。JRが決めた訳ではない。 JR東が自社用地で街規模の再開発をデベロッパーとなって行うのは高輪が初めて。 |
16857:
匿名さん
[2018-12-16 11:21:50]
「ゲートウェイの方の品川」とかもありそうですね。
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16858:
匿名さん
[2018-12-16 11:23:18]
同意
都心かつ山手線に新駅と新しい街が出現することのインパクトは計り知れない。 埼玉の郊外なんかとは全く違う。 |
16859:
匿名さん
[2018-12-16 11:26:43]
恐らく今月を賑わせた話題のトップだろうね。
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16860:
匿名さん
[2018-12-16 11:32:43]
高ゲでいいのでは。
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16861:
匿名さん
[2018-12-16 11:33:27]
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16862:
匿名さん
[2018-12-16 12:02:51]
芝浜でいいな
話の中身もいい話だし |
16863:
匿名さん
[2018-12-16 12:39:23]
ブタマチも慣れるし、ゲートウェイも慣れるとは思う。
しかし、駅名撤回!となると、 発表直後に看板や地図などの改定作業にとりかかってしまった会社から 賠償を請求されまくって山手線最後のポンコツ駅と揶揄されてしまう。 |
16864:
匿名さん
[2018-12-16 12:58:01]
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16865:
匿名さん
[2018-12-16 13:04:26]
JR東日本のTVCMに早速高輪ゲートウエイのテロップ文字が入っていた。
反対運動が一層高まりそう。 |
16866:
匿名さん
[2018-12-16 13:17:31]
山手線直近新駅の駅名が西日暮里で本当によかった。
日暮里クロスポイントとかだと、以後50年以上もキラキラ駅名ばかりになってたんだな。 |
16867:
匿名さん
[2018-12-16 13:53:40]
営団地下鉄駅が先にできたからな、あそこは。
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16868:
匿名さん
[2018-12-16 14:28:44]
現在は京浜東北線北行として使われている品川駅の3番線だけど、第2ホームの工事状況から見て山手線のホームになりそうだね。
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16869:
評判気になるさん
[2018-12-16 22:24:14]
20年ほど前、関西の私鉄「南海高野線」の名称を「南海山手線」に変えようとして、市民運動が盛り上がり、数十万の署名が集まったことを思い出す。署名運動の首謀者を南海電鉄社長が呼び出し、「他人の子供の名前を勝手にかえるな。」と一喝して、この話は立ち消えになった。今回は、JR東日本が完全無視で押し切りそうだな。
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16870:
匿名さん
[2018-12-17 07:06:01]
今回は新規の駅の名称であり、もう国鉄でもなく独立採算でやってるJR東がなんと名付けようが彼らの勝手だよ。しかも世間が言ってるのはゲートウェイを取って高輪にしろという要望ですし。私も高輪の方がかっこいい名前だと思いますけど、JR東がそうしたいなら文句はない。
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16871:
匿名さん
[2018-12-17 09:12:36]
高輪推しは地元の商店主達、という見立てで批判されていたと思うけど。
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16872:
匿名さん
[2018-12-17 09:18:30]
何れ上は取れて、ゲートウェイの呼び名で定着だな。
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16873:
匿名さん
[2018-12-17 10:05:57]
>>16871
あの駅名投票第1位が高輪、次点が芝浦です。普通に高輪、高輪ゲートウェイで定着するでしょう。高輪となんの関係もない住民が何言おうが門外漢でしかない。高輪ゲートウェイはJR東のものであり、高輪三田住民が唯一恩恵を受ける再開発です。 |
16874:
匿名さん
[2018-12-17 12:32:50]
再開発地域自体は、JR東が自分の土地を自分の金で開発するのですから
名称はJR東の好きにしてよいでしょう。再開発地域の名称について批判している人はいません。 ただ、駅名となると、地域の呼称として地名と同等の効力を持ちます。 その地域の名札です。その土地に住んでいる人に大きな影響を与えることから地域自治体との協議は必須でしょう。逆に公募はあまり意味がありません。 子供の名前をつけるのと一緒です。音の響きのイメージ、目から入ってくる文字のイメージは重要です。 |
16875:
匿名さん
[2018-12-17 20:35:17]
>>16874
>再開発地域自体は、JR東が自分の土地を自分の金で開発するのですから名称はJR東の好きにしてよいでしょう。再開発地域の名称について批判している人はいません。 JR東は先に新駅周辺の再開発地域を「高輪ゲートウェイ」と名付けるべきだったな。それなら後から新駅名を同じにしても当然のこととして受け入れられただろう。虎ノ門ヒルズのようにね。ま、順番が逆になっただけだ。 |
16876:
匿名さん
[2018-12-17 21:58:58]
>>16875 匿名さん
虎ノ門ヒルズは虎ノ門駅がありますし。 虎ノ門駅がなくて虎ノ門ヒルズだったらゲートウェイと同じ事になってたと思いますよ。 まあ、山手線駅ではないので署名まではいかなかったと思いますが。 JRが山手線のブランドイメージを一番理解してなかったって事になりますかね。 |
16877:
匿名さん
[2018-12-18 11:03:21]
高輪ゲートウェイって、玄関の意味でつかってるんですよね。
東海道線や横須賀線停まるんでしょうか? 品川駅で停まるんなら必要ないですよね。 山手線と京浜東北線だけで玄関ってちょっとおかしくないですか? |
16878:
匿名さん
[2018-12-18 11:14:11]
グローバルゲートウェイに由来しているようだ。
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16879:
匿名さん
[2018-12-18 11:21:35]
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16880:
匿名さん
[2018-12-18 11:24:48]
環四工事がいよいよ来年始まるね。
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16881:
匿名さん
[2018-12-18 11:58:08]
たしか、JR線路と車両基地をまたぐ高架部から着工するのでしたね。
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16882:
匿名さん
[2018-12-18 12:01:12]
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16883:
匿名さん
[2018-12-18 12:06:32]
環四に限らず2027年のリニア開業に合わせているプロジェクトが多いね。リニアはそれだけエポックメーキングってことなんだろうな。
|
16884:
匿名さん
[2018-12-18 18:41:47]
リニア大阪まで早くて2037年か・・・19年後、生きてるかな?
|
16885:
匿名さん
[2018-12-18 19:51:36]
|
16886:
匿名さん
[2018-12-19 01:14:31]
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16887:
匿名さん
[2018-12-19 01:51:40]
高輪ゲートウェイ、もう駅名が全国区になり駅名周知の宣伝活動いらないから大成功。 でも、CM始まったね。CM見るとワクワクするわ。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=sVObRQPIqUM |
16888:
匿名さん
[2018-12-19 07:04:42]
タダでこれだけ話題になったのだからJR東としてはしてやったりでしょうね。
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16889:
匿名さん
[2018-12-19 07:07:50]
>>16884
9兆円をかけての日本最大のインフラプロジェクトだからね。これを一企業が自力でやる所が凄い。 |
16890:
匿名さん
[2018-12-19 08:56:29]
>>16888
炎上商法を好んでやる企業なんてないよ。 |
16891:
匿名さん
[2018-12-19 09:03:02]
高輪ゲートウェイ周辺に建つビルやマンション名はどうなるのかな
1.〇〇〇高輪 2.〇〇〇高輪ゲートウェイ 3.〇〇〇品川 2は採用されそうにないね。 |
16892:
匿名さん
[2018-12-19 09:03:39]
カネは出さないけど口は出すではハナから相手にされない 笑
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16893:
匿名さん
[2018-12-19 09:45:44]
虎ノ門ヒルズ駅、横須賀線武蔵小杉駅と最近の新駅は地元請願ばかりのなか、100%事業者負担駅は珍しいね。
|
16894:
匿名さん
[2018-12-23 02:38:08]
駅名のせいで失速したね。
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16895:
購入経験者さん
[2018-12-23 07:33:21]
>>16893
確かにそうだけど、デベが事業協力してる新駅のほうが駅力がつく。 |
16896:
匿名さん
[2018-12-23 11:01:06]
ゲートウェイは鉄道事業者、デベともJR東なので街の設計の自由度が他とは比較にならず、最強と言えるね。
|
16897:
匿名さん
[2018-12-23 11:11:01]
最強は、グースなど京急の品川駅前の土地だと思うよ。一駅離れればただの駅。
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16898:
匿名さん
[2018-12-23 11:12:04]
JR東は街の名称を駅名にすると公募前に言うべきだった。
これで街の名前が高輪ゲートウェイでなければ、Jr東はある意味すごい。 |
16899:
匿名さん
[2018-12-23 11:21:43]
街の名前の方はグローバルゲートウェイと以前から発表されているよ。
|
16900:
匿名さん
[2018-12-23 11:32:38]
当然、街の名も同じにするでしょ。JR東が命名権を売り出す暴挙に出ない限り。
しかし、、駅を五輪に合わせて作ったのは阿保だった。 もうバレちゃってるからインパクトも何もない。 街が完成するまでは「品川新駅(仮)」にしときゃよかったのに。 |
16901:
匿名さん
[2018-12-23 11:38:00]
駅名は高輪を取ってゲートウェイで定着していきそう。
一方、街の名前も正式名称のグローバルゲートウェイでは長すぎるから、グローバルを取った呼び方になるのではないか。 |
16902:
匿名さん
[2018-12-23 13:09:09]
|
16903:
匿名さん
[2018-12-23 13:18:28]
JR東はグローバルゲートウェイだけでなく、品川駅北口広場、京急との共同での品川駅ビル2棟と、サウスゲート地域プロジェクトが続くね。
|
16904:
匿名さん
[2018-12-23 13:44:52]
|
16905:
匿名さん
[2018-12-23 15:46:07]
中野ブロードウェイ
高輪ゲートウェイ |
16906:
匿名さん
[2018-12-23 15:53:06]
若葉ちゃん・・
|
16907:
マンション掲示板さん
[2018-12-26 03:51:55]
SONYは知ってる、
しばらく先のことも ソニーは未来を知っている 先ずはサウスゲートから そして後手から先手へ 気づけばインフラのどれも Sonyが街と暮らしの中に いつも当たり前に、、。 |
16908:
匿名さん
[2018-12-26 21:46:21]
高輪ハゲとウェーイwww
|
16909:
名無しさん
[2018-12-26 22:48:42]
ちょっと苦しいな。
ところで、ポン、の人はどうした? |
16910:
匿名さん
[2018-12-26 23:35:18]
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16911:
匿名さん
[2018-12-27 13:21:17]
Sonyさんこうならないようにね
モンスター客ブチ切れ「ソニーのiPhoneください!」、どう対応すればいいのか? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00009053-bengocom-life |
16912:
マンション掲示板さん
[2018-12-27 13:42:54]
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16913:
匿名さん
[2018-12-27 21:42:44]
あの変な駅名もソニーのせいか!電話で抗議しよう!
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16914:
周辺住民さん
[2018-12-28 01:44:05]
それはない。もしソニーが裏にいるなら
月)高輪ブラビア駅 火)高輪プレイステーション 水)高輪サイバーショット駅 木)高輪ハンディカム駅 金)高輪エクスペリア駅 土)高輪AIBO駅 日)高輪ウォークマン駅 とかになってたはず。 ん、まてよ、これじゃSPEとかSMEがないぞ。 SCKもないしフェリカもメモリースティックもない。 トランジスタラジオはどこだ! しょうがない。ここはいっそ、日替わりにして31種類の駅名作るか。。。 |
16915:
匿名
[2018-12-28 02:18:26]
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16916:
マンション掲示板さん
[2018-12-28 13:32:29]
>>16913 匿名さん
んなわけないでしょ!ゲートウェイってネーミングじたいは、だいぶ以前から知ってましたから、ここの皆さんの思考錯綜見てて楽しかったですが、もう発表され解禁なので遠慮ありませんから言いますけど、色々と着手しちゃってるから、署名嘆願しようと、クレームが殺到しようと、もう概ね手遅れです(多分)! SONYは、かつてないレベルでJRには関わっていきます、しばらくはシステムやセンサーやら諸々、SONYありきの時代が長らく続くでしょう。 そして数年後、私を小バカにしてた投稿者が、普通にシレッとソニーのテクノロジーありきとなったインフラを前提として、ここでも談義してるんでしょうね(笑) ま、知らない世間って そんなもんですよねw |
16917:
匿名さん
[2018-12-28 15:02:05]
|
16918:
マンション掲示板さん
[2018-12-29 03:18:51]
何回も言ってるけど、ソニーは既にデバイスの小売りはビジネスにしてないって何度言えば理解できるのか、、
ハッキリいって、極端にいうと小売りは糞どうでも良くて、色々と止めれない事情があってやってるだけ! ヒントは、なんべんも言うようにサウスゲートやJRと、先ずは限定的だけど超ハイペースで当たり前な身近に備わって、皆が消費者となってるよ、もうスグに |
16919:
匿名さん
[2018-12-29 04:45:32]
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16920:
鳳雛
[2018-12-29 11:03:36]
本日の関東平野は、快晴!
富士山から、南アルプス・白根三山まで スカッと見えます。 芝浦運河は、全然臭ってないヨ~~ン( ´∀` )/ぽん! |
16921:
匿名さん
[2018-12-29 12:37:07]
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16922:
匿名さん
[2018-12-29 17:40:14]
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16923:
マンション掲示板さん
[2018-12-29 23:00:30]
憩いの芝浦港南区民センターが、今日から1月4日まで休館。俺の憩いの瞑想の場が、正月休み(;_;)
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16924:
匿名さん
[2018-12-30 21:19:52]
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16925:
匿名さん
[2018-12-30 21:22:16]
|
16926:
鳳雛
[2018-12-31 09:24:18]
臭わないよ~~ン( ´∀` )/ぽん!
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16927:
鳳雛
[2018-12-31 09:31:30]
今日も快晴。良い年の暮れですねん( ´∀` )/ぽん!
|
16928:
匿名さん
[2018-12-31 12:34:07]
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16929:
匿名さん
[2018-12-31 13:52:04]
あと5年で目の前の眺めが一変しそうですね。
|
16930:
匿名さん
[2018-12-31 23:50:08]
もうすぐ年が変わる。今年もサウスゲートの氏神様の御田八幡へお参りします。
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16931:
匿名さん
[2019-01-01 04:01:47]
サウスゲートスレ参加者は地域の氏神様御田八幡様へ初詣して地域の繁栄をお祈りしましょう!
|
16932:
匿名さん
[2019-01-01 15:43:44]
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16933:
鳳雛
[2019-01-02 09:16:11]
どこよりも何処よりも早い箱根駅伝速報@JR田町駅前( ´∀` )?
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16934:
匿名さん
[2019-01-02 11:57:12]
祝、京急2100形地下鉄都営浅草線乗り入れ。
地下を走る2100系という激レア映像。今までも直通運転はされていましたが2100が地下鉄の乗り入れたのは史上初。現状ではまだまだ障壁が多いものの、京急電鉄品川駅ではJR東日本の品川駅改良に合わせた線路移設・2面4線化が計画されており、本工事の完成後であれば直通乗り入れの可能性が高まるでしょう。 |
16935:
匿名さん
[2019-01-02 21:42:02]
>>16927 鳳雛さん
ごくたまに書き込む港区在住の者ですが、真ん中の写真にオイラが以前住んでいたマンションが写ってます。 こちらの手元にある超望遠で撮った眺望写真の中に、たまたまですが鳳雛さんの住むマンションも写ってます。ベランダの室外機がハッキリ見える程の超望遠で。 超望遠レンズ買った時って、試しに目標となるビルやマンションのドアップを撮りたくなるものなんですよね(笑) |
16936:
匿名さん
[2019-01-03 00:58:23]
|
16937:
匿名さん
[2019-01-03 01:11:02]
|
16938:
匿名さん
[2019-01-03 01:28:52]
>>16936 匿名さん
いや、鳳雛さんが撮ったその写真が望遠という事ではなく、私がたまたま撮った超望遠巨砲レンズで撮った写真(人物が特定可能なほどの望遠)が鳳雛さんの住むマンションのアップだったという事です。 撮った時は鳳雛さんがそのマンション住まいだとは知りませんでした。 |
16939:
匿名さん
[2019-01-03 01:38:16]
|
16940:
匿名さん
[2019-01-03 15:58:58]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
|
16941:
匿名さん
[2019-01-03 21:55:34]
>>16940
望遠レンズの性能ってすごいですね。 16940さんのショットが盗撮目的でないことは充分理解していますが、CMTの高層階でも高性能望遠レンズなら、ここまで零細に覗かれるというのは住民にとって大変ショックな事実でしょう。。。。 |
16942:
匿名さん
[2019-01-03 21:57:46]
これまでのようにカーテン開けて開放感一杯のエッ〇は、露出趣味がないなら自粛した方がよいかも!?
|
16943:
匿名さん
[2019-01-03 22:45:12]
>>16940 匿名さん
すげー! 高層階からの撮影のようですね。 ということは、あちら側のマンションから同じ倍率の望遠レンズ使えば、あなたのマンションのどアップ写真も撮影可能ということですよ。 高層階でもカーテン必須ですな。 |
16944:
匿名さん
[2019-01-03 23:16:05]
>>16940
高輪ザ・レジデンス、シティタワー高輪、ザ・ヒルトップタワー高輪台、プラウドタワー白金台あたりの上層階から1000mm位の超望遠レンズで撮影したものと推測。 |
16945:
匿名さん
[2019-01-04 03:54:37]
高輪じゃないよ。ル・サンク大崎シティタワーだね。
二重サッシで結露しないわけだ。 |
16946:
匿名さん
[2019-01-04 04:02:46]
もしくはパークタワーグランスカイかな。
|
16947:
匿名さん
[2019-01-04 16:37:03]
もしハッブル宇宙望遠鏡程の焦点距離の望遠レンズで1km先の人物を覗いたら、その人が持ってるスマホ画面の文字が読めるそうです。
|
16948:
匿名さん
[2019-01-04 18:01:04]
意味のない写真を投稿して何がしたいんだろ?
|
16949:
匿名さん
[2019-01-04 20:26:08]
|
16950:
匿名さん
[2019-01-04 21:55:40]
望遠レンズで他人のマンションを見るばかりか、さらに写真まで撮影するとはあまり感心しませんね。
望遠レンズの性能を知りたければ、他にいくらでも被写体はあるでしょう。 |
16951:
匿名さん
[2019-01-04 22:18:05]
写真をUPした者です。
自宅からの眺めとは言え、もはや眺望写真の範疇を超えてました。 皆さんのご意見、ごもっともです。 自ら写真を削除依頼しました。 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 |
16952:
匿名さん
[2019-01-04 22:47:30]
なんだ削除依頼しちゃったのか。
やはりそれが無難かもな。 ただそれを言ったら鳳雛さんが撮った>>16920の3枚目の写真、他人の部屋のベランダとか1階の店にいる人バッチリ写ってまっせ。 でも特定の部屋のアップじゃないから無問題か、、、 |
16953:
通りがかりさん
[2019-01-05 03:38:30]
米軍の偵察用衛星は、地上10cmの物を判別できる性能があるそうですので、どこに居ても見られる可能性はあるわけです。
そんなに騒がなくで良いのでは? |
16954:
匿名さん
[2019-01-05 04:16:51]
別に問題ないでしょ。CCDの性能が上がってるという注意喚起にもなったし。
お台場からカメラを趣味にしてる人が内陸方面を撮ってる姿も普通だし。 |
16955:
匿名さん
[2019-01-05 10:27:28]
|
16956:
匿名さん
[2019-01-05 11:24:26]
|
16957:
マンション掲示板さん
[2019-01-05 22:22:59]
ソニーとサウスゲートを
そろそろ語りはじめよう |
16958:
匿名さん
[2019-01-06 16:47:57]
品川・港南に来月竣工する「はとバスビル」(ビル名:品川ハート)のキーテナントとしてトヨタシステムズが入居する事となった。
同社はトヨタグループのITソリューションを一気通貫に提供するため、トヨタのIT子会社3社を統合し今月に設立される新会社で、東京と愛知の両方に本社を置き2500名体制でスタートする。 |
16959:
匿名さん
[2019-01-06 23:23:02]
|
16960:
匿名さん
[2019-01-07 09:33:25]
>>16957
え、まだ語ってなかったんですか!? |
16961:
匿名さん
[2019-01-07 14:26:34]
>>16959
確認だけどトヨタの本社は名古屋市じゃなくて豊田市な。名古屋駅から豊田本社まで40分な。 |
16962:
匿名さん
[2019-01-07 14:56:19]
トヨタ本体ではなく株式会社トヨタシステムズの事では?
|
16963:
マンション掲示板さん
[2019-01-08 02:12:38]
>>16960 匿名さん
何も知らない姿って、眺めていて滑稽でなりません。右往左往って、皆様のような姿が、それなのでしょうね。 もう間もなく、少しずつ、じわじわと、そして、いつの間に皆さんにとって、もっとも身近で当たり前のインフラであり、デバイスであり、ツールであり、無くてはならない存在となってるでしょう これから、もう間もなく、ゆっくりと ソニーとサウスゲートについて語っていこう |
16964:
匿名さん
[2019-01-08 07:39:54]
|
16965:
匿名さん
[2019-01-08 10:01:44]
品川駅周辺にトヨタグループの拠点が増えてきた。はとバスビル向かいの豊田通商東京本社、インターシティのデンソーの先端技術研究所等。
リニアができれば40分で名古屋と行き来できるのはやはり大きなメリットだろう。 |
16966:
匿名さん
[2019-01-08 21:55:10]
|
16967:
匿名さん
[2019-01-09 10:13:37]
10年前は安かったんだなー。
パークタワーは12分かかるか? |
16968:
匿名さん
[2019-01-12 06:58:19]
|
16969:
匿名さん
[2019-01-12 08:46:04]
>>16965
トヨタグループのアイシン東京本社、小糸製作所本社も周辺に既にあるね。 |
16970:
匿名さん
[2019-01-12 10:40:57]
ざくろ坂の小糸本社は自社所有の筈だが、古くからあるので土地の簿価はかなり低そうだ。
高輪ホテル街区の再開発に合わせ有効活用を図ったりしないのかな。 |
16971:
マンション掲示板さん
[2019-01-13 04:58:28]
>>16968 匿名さん
お見事!良く見つけましたね、 この先あちこちで、こういうの 今後はまだまだ各鉄道企業と もっと見え難い処のサービスも 展開してくことになります。 ヒントとして、銀座も、渋谷も サービスや路線はそれぞれですが SONYは、もちろんJRとサウスゲート これらとの展開は、本丸の1つ、 国家の未来、遊び心とインフラと、 テクノロジー革命においてSONYは、 気付けばどのデバイスも、細部は その中のデティールは皆SONYに、 こんな風になっていきます! 批判してる皆さん、断言します。 皆さんSONYありきの私生活を送ります 望む望まずには関わらず、それは 駅の自動改札機を絶対に使ってきた それと同じように、見えないところ SONYの目と耳があるという事です! もうジワジワ始まってるからね |
16972:
鳳雛
[2019-01-14 12:41:07]
とりあえず、岡山県の名物デミカツ丼でも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!
|
16973:
匿名さん
[2019-01-14 15:53:00]
>>16972
私は鳳雛さんの血管が心配です。 |
16974:
匿名さん
[2019-01-14 16:36:43]
学生なら食えそうだな。
|
16975:
匿名さん
[2019-01-15 19:20:16]
あなたいきなり何なの!うまそう・・・これ東京でも?
|
16976:
匿名さん
[2019-01-16 09:24:37]
飲食物の投稿するんなら、お店やエリアも投稿すればいいのにね。
|
16977:
マンション掲示板さん
[2019-01-16 15:04:16]
hello、みんな。
SONYとサウスゲートのこと そして未来について、 みんなに語り始めよう。 サウスゲートと、 そして大都市から ソニーが皆の身近に 順次皆の身近なとこに 皆の生活の一部分へ これから、Sonyが 皆を未来へ連れてこう |
16978:
匿名さん
[2019-01-17 11:08:15]
はとバスビルと港南緑水公園の2ヶ所に認可保育園が4月から新規開園するね。規模的にも合わせて園児150人と結構なレベルとなる予定。
|
16979:
eマンションさん
[2019-01-17 21:13:41]
今度北品川駅前再開発計画の説明会が台場小学校であるみたいですね!行く予定の人いますか?
|
16980:
マンション検討中さん
[2019-01-18 00:34:58]
ケープの隣の運河で何かあったようですが何だったのでしょうか。
|
16981:
匿名さん
[2019-01-18 13:12:03]
|
16982:
マンション掲示板さん
[2019-01-18 18:10:58]
俺の憩いの場、芝浦港南区民センター now
|
16983:
鳳雛
[2019-01-19 07:57:50]
東京は、今朝も快晴!
高輪ゲートウェイ駅も来春の開業に向けて、着々と出来上がってます( ´∀` )/ぽん! |
16984:
匿名さん
[2019-01-19 10:25:21]
リニアが変える国土構造
「今から8年後の27年に、東京(品川)と名古屋がリニアで結ばれる。早ければ37年にも大阪まで延伸する。東京―名古屋が約40分、大阪までが約67分に縮まる。 投資額9兆円という巨大事業だ。航空機に比べて輸送人数が多く、定時性も確保されるから、東海道新幹線が開業した1964年以来の交通革命をもたらすだろう。」(日経1/19) |
16985:
匿名さん
[2019-01-19 10:28:40]
「国土交通省が設けた有識者による「スーパー・メガリージョン構想検討会」が現在、リニアの国土構造にもたらす影響について検討している。18年7月の中間報告によると、影響は大きく3点ある。
まず、検討会の名前になっているスーパー・メガリージョン(超巨大経済圏)の誕生だ。首都圏、中部圏、近畿圏を合わせた人口は約7千万人に上り、域内の経済規模は約350兆円と、イギリスやフランスを上回る。」(同上) |
16986:
周辺住民さん
[2019-01-19 12:02:41]
鳳雛さん、いつも写真をありがとうございます。
鳳雛さんとは違う角度から撮影してみました。新駅の完成楽しみですね。 |
16987:
匿名さん
[2019-01-19 12:19:37]
隈研吾氏のデザインで好感が持てるものの、
氏の設計したビルは人の動線が今一つなので、 完成してからどういう評価になるか心配。 |
16988:
匿名さん
[2019-01-19 12:28:27]
ビルではなく駅だから違うんでない?
|
16989:
匿名さん
[2019-01-19 13:06:34]
>>16984
リニア開業まであと8年になったんですね。 |
16990:
匿名さん
[2019-01-19 15:55:16]
京急バスターミナルって品川駅西口の開発が終わるまで、あの場所にあるのかしら?
|
16991:
マンション掲示板さん
[2019-01-19 18:16:07]
ソニーとサウスゲートの話し
そろそも、皆にも語り始めよう。 もうソニーにとって、TVもスマホも ゲームですらデバイスのセールス数は いまやビジネスではなく、ショーギャリー そうこうしてるうに、サウスゲートでも 鉄道関連でも、もはや行政においても ソニーは皆さんの一部になってきます。 サウスゲートから、ソニーともに みんなを未来へ連れていこう |
16992:
匿名さん
[2019-01-19 20:04:05]
|
16993:
匿名さん
[2019-01-20 01:37:58]
|
16994:
鳳雛
[2019-01-20 06:19:11]
>>16992 匿名さん
なんで? なんで? なんで? ( ´∀` )/ぽん! |
16995:
匿名さん
[2019-01-20 07:17:12]
始発から品川-泉岳寺間が運休中。
内陸に入っていく唯一の路線がダウン。 センター試験のような日にこれじゃ最悪。 高輪側を再開発しても、企業も入居に二の足を踏む。 |
16996:
匿名さん
[2019-01-20 11:23:15]
泉岳寺駅拡張プロジェクトが、第一京浜に埋設されている電線・水道等の移設工事からまずスタートしたね。
|
16997:
匿名さん
[2019-01-20 12:50:46]
札の辻のスミフ再開発地にも重機がたくさん入って工事がスタートした。
|
16998:
匿名さん
[2019-01-21 16:02:11]
東京圏における国際競争力強化に資する鉄道ネットワークに関する検討会http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk4_000015.html
そろそろ第二回の検討会の議事録が出るかな。 |
16999:
マンション掲示板さん
[2019-01-22 02:23:05]
ソニーからサウスゲートに
サウスゲートからSONYへ そして今から未来について みんなにじっくり語ろうか。 |
17000:
匿名さん
[2019-01-22 09:44:38]
>>16998
議事録公開は2月に入ってからじゃないかな。 |
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181211-00000006-nkgendai-life
大不評の「高輪ゲートウェイ駅」。鉄道関係者が「予想どおり」と話すワケ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181211-00180807-hbolz-soci