【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1661:
匿名さん
[2016-08-30 23:24:25]
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1662:
匿名さん
[2016-08-30 23:26:50]
ところで、なんで山手線の駅だけが対象なんだ? 山手線の内側のメトロ駅の方がいろいろ便利で、別に最寄が山手線の駅である必要は全くないんだが。
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1663:
匿名さん
[2016-08-30 23:26:57]
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1664:
匿名さん
[2016-08-30 23:28:36]
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1665:
匿名さん
[2016-08-30 23:33:22]
なるほどー。都心の移動は山手線でなくやっぱりメトロが便利ですよね。正直、雨の日とか暑い日、寒い日は山手線のホームに出るのが嫌で、メトロのありがたみを感じます。すみません、品川周りにはメトロありませんでしたね。
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1666:
匿名さん
[2016-08-30 23:33:35]
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1667:
匿名さん
[2016-08-31 00:17:50]
徒歩14分の物件が入れてしまうなら(笑)、渋谷、新宿、池袋、原宿などいずれも◎のはずですけどね。自己中過ぎです。
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1668:
匿名さん
[2016-08-31 00:28:33]
ケープタワーより綱町パークマンションのほうが田町駅に近いし、そもそもWCTは品川駅徒歩圏じゃないし…。
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1669:
匿名さん
[2016-08-31 00:57:59]
大ターミナル駅でリニア新幹線の品川駅より新宿駅や東京駅が建つビルの開発規模が大きいし良いとかいう主張があったから住環境とコラボして比較しただけでは?まあ、その人は削除アク禁になったみたいだけど。
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1670:
匿名さん
[2016-08-31 01:01:31]
>>1668
そもそもWCT民はシャトルバスだろうけどね。 |
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1671:
匿名さん
[2016-08-31 01:04:22]
田町を入れるとして、◎は田町、品川、大崎、恵比寿。いずれも南部のエリアなんだな。
で路線数が一番多いのはダントツに品川。 |
1672:
匿名さん
[2016-08-31 01:13:01]
新宿も池袋も徒歩14分も歩けば、低層マンションや戸建てメインの高級住宅街があるし、タワマンもいくらでもあるけど(笑)。本数が多いのは新宿だろ。品川は本数多いって言っても、田舎にしかいけないJR線ばかりで普段使いに便利なのは山手線くらいしかないじゃん。山手線内の都心部へダイレクトアクセスできないというのは致命的に不便。そしてなんで山手線城南駅だけ絶賛するのか??ちょっと思考が偏りすぎ。
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1673:
周辺住民さん
[2016-08-31 02:08:37]
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1674:
匿名
[2016-08-31 08:57:27]
>>1673 周辺住民さん
南北線品川延伸計画はあるけどね。品川駅は浅草線が乗り入れてるから地下鉄と無縁というわけじゃ無いが。 |
1675:
匿名
[2016-08-31 09:16:53]
生活環境良好な住宅地が駅周辺にあるターミナル駅としては品川が最強でしょ。新宿や渋谷、池袋はダメ。上野は論外。
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1676:
匿名さん
[2016-08-31 09:20:12]
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1677:
周辺住民さん
[2016-08-31 10:32:29]
>>1674 匿名さん
一応、京急が来てるけど、京浜東北線や東海道線が止まると、京急ホームに入場規制がかかってしまい、高輪口前がカオスになる。笑 そういう時って、山手のホームも溢れて遅延したりするから、メトロか他の私鉄の逃げ道って必要だと思うの。 新宿や渋谷等の他の駅は色んな逃げ道があるから、いいなぁと。 品川駅周辺住民にとっては、他にバスで移動して他の駅に行くって選択肢もあるけど、バスは道路状況によるから、最後の選択肢かな。後は電車復旧見込み無い時は、タクシー移動。 |
1678:
匿名
[2016-08-31 10:59:02]
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1679:
匿名
[2016-08-31 11:02:58]
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1680:
匿名さん
[2016-08-31 11:13:41]
都心直結線は来年度も予算要求したりとか動きがみられますが、羽田アクセス線は動きがないですね。事業者であるJR東も最近はとんと音無しだし。
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そういうんでもない。やってみたらそうなっただけ。