【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16489:
名無しさん
[2018-11-12 09:58:09]
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16490:
マンション掲示板さん
[2018-11-12 14:01:07]
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16491:
品川住民
[2018-11-12 22:26:31]
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16492:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 00:12:01]
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16493:
匿名さん
[2018-11-13 01:50:01]
ソニーさんも鳳雛とともに等掲示板の名物キャラなので、本気で絡むのはやめてください。
いなくなるとちょっとさびしいので。 ディすらない限り無害ですし、良い情報も上げてくれてますし。 |
16494:
匿名さん
[2018-11-13 10:47:18]
ソニーありきみたいな感じには正直なってほしくない、、、以上
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16495:
匿名さん
[2018-11-13 11:04:56]
〜日経11月13日〜
「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」 国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日本大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR東海や地下鉄事業者との連携を訴えた。 |
16496:
匿名さん
[2018-11-13 12:27:30]
地下鉄こい!
座長がんばれ。 |
16497:
匿名さん
[2018-11-13 12:53:09]
>>16495
地下鉄はともかくとしてJR東海がメンバーに含まれてないのは片手落ちですね。 地下鉄については、事業者がいない状況で国交省に早く決めろと言ってもねぇ。 まあ、この前立ち上がった別の検討会で議論するんでしょうけど。 都が手を挙げればいいだけなんですけど。 何故に都は消極的なのでしょうか? |
16498:
匿名さん
[2018-11-13 13:13:52]
〜日経記事つづき〜
岸井座長は、 「工事を無駄なくやることが重要だが、地下鉄がちょうどデッキの下に入ることになるので、手戻りが生じるようだと面倒臭い。東京都と国交省には(地下鉄延伸の)枠組みを議論して、誰と調整すればいいのかを早めにアドバイスしてほしい」としている。 地下鉄ができるとしたらデッキの下になる可能性が強いようだ。 |
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16499:
匿名さん
[2018-11-13 15:01:30]
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16500:
マンション検討中さん
[2018-11-13 15:57:33]
ソニ男さんはソニー崇拝者のようですからリアルソニーさんにとってはお客様じゃないですか。
大事にしてあげて! |
16501:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:17:28]
>>16494 匿名さん
誰がソニーありきだと?むしろソニーにとってサウスゲートはスタートさせれる展開が多いという話をしようと云ってるのです。 新しいインフラ、サービス、規格を、いち早く展開させられる場面が多いといってるだけで、小出しで語ってきたいだけです。 |
16502:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:22:05]
>>16491 品川住民さん
あの、ちなみに現役で、しかも展開中の立場にある当事者なんですか?同期?そのわりには、現状の体勢を全然、SONYがスターアップ事業でサウでどういう展開してるか、まるでご存知無いように見えますが?同期? |
16503:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:25:44]
>>16500 マンション検討中さん
反論する気すら起きません。 これだから昭和型の情弱は、せいぜい此処や不動産屋情報程度か、その延長でしか無いんでしょうね、アナタはその典型っぽい。 ま、今後のサウスゲートについて、すべてソニーも知っている・・・ そしてアナタみたいなタイプがちゃっかり、その時には以前から知ってた顔しちゃってるんでしょうね、、。 |
16504:
匿名さん
[2018-11-13 19:54:56]
地下鉄が来て一番恩恵があるのは、品川駅周辺の住民ではなく白金高輪駅周辺の方々かもしれませんね。
あの辺て結構不便だから。 一駅で品川に繋がるのは、新幹線やリニア羽田へのアクセス含め意義が大きい。 |
16505:
匿名さん
[2018-11-13 20:18:51]
白金高輪住民の半数は高輪台か泉岳寺も徒歩圏内であるのでそもそも羽田は1本だよ。品川駅へバスもバンバン走ってるし、タクシーもワンメーターに毛が生える程度で品川駅へのアクセスは十分だと思いますが。品川と繋がると路線の治安が悪くなるし、混雑するのが目に見えてるから内陸民は誰も願ってないと思います。
品川のショボい商業施設なんて、港区内陸民は興味ないし。天王洲人は内陸民の考えわかってないなと実感する。 |
16506:
匿名さん
[2018-11-13 20:20:46]
南北線延伸は実現性は低い。湾岸線のがまだ可能性ある。
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16507:
匿名さん
[2018-11-13 22:56:04]
>>16505
バスやタクシーで行けたとしても、鉄道で結ばれることが不動産価格へのインパクト大なのでは? 品川につながると路線の治安が悪くなるんですか? あなたは願ってないかもしれませんが、白金高輪の方々は品川と繋がることを願っている人も多いと思いますよ。 地下鉄が実現するとすると、その頃は品川は大変貌してますしね。 恐らく私とは不動産に対する見立て方が違うのでしょうね。 |
16508:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 02:06:16]
サウスゲート
SONYはすべてを知っている そして昭和型は何も知らない |
16509:
匿名さん
[2018-11-14 09:59:16]
新宿のバスタみたいにバスターミナルが充実したらいいなー。
あとは使える商業施設。 今の計画みたいに歩行空間に自動運転車とかゴチャゴチャしていていらない。 |
16510:
匿名さん
[2018-11-14 16:17:27]
|
16511:
匿名さん
[2018-11-14 17:34:20]
地下鉄が決まらず開発が遅れそうですね。
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16512:
匿名さん
[2018-11-14 19:47:19]
これ以上地下鉄を作っても人の動きが変わるだけで乗客数増、増収とは行かないだろうから、そうそう新線なんて作らないでしょう。
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16513:
匿名さん
[2018-11-14 21:16:19]
現在の新駅周辺の再開発の竣工は2031年ですよね。
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16514:
匿名さん
[2018-11-14 21:47:48]
ムスブ田町プレオープンしてましたね。
お洒落な店と大衆系のお店が入り乱れていてかなり微妙な印象。 メゾンカイザーもパン屋としての機能はなくカフェ特化で残念です。 そのうち土日は休みの店だらけになりそう。 |
16515:
匿名さん
[2018-11-14 23:15:58]
どのお店も混んでてビックリしました。
|
16516:
16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134
[2018-11-14 23:17:55]
▽「祝・ムスブ田町ステーションタワーS棟商業店舗オープン=11/15」
11/13には報道等関係者内覧を実施。 JR田町駅改札デッキと接続される、2階(なぎさテラス3階)は、出入り口を 南デッキ通路側に2カ所、ホテルプルマン対面に1カ所設けられ、一周できる ようになっている。壁面は鏡面仕上げのオレンジ系で好きな色合いだ。 プルマン対面には、デッキ路面3店だが、建物内部からも店舗に入れる。 建物内東側にはマツキヨ他、飲食系が4店だが、スタバは遅れてオープンする。 マツキヨはゆったりしており、並びの店舗もほぼ同様だ。 1階は12月オープンするライフの奥、北側になり、位置的には2Fプルマン前の 広場下となる。センター通路はゆったりしており、その東西に路面展開店舗と なっており、通路真ん中には、オープンスタンドバー的店舗を設けている。 1階地平部は、以前触れたが、港区支所&医療機関方面からも出入りでき、 直接店舗街に入れる。スーパーライフはオフィスからもEVで出入りでき、 2カ所の駐輪場も設置。 今日11/14は招待関係者とプレ開業チラシ所持者は入場可の披露だが、 通路側路面店舗は無所持でも利用可の模様。 夏に竣工後は早期組みの移転準備入居も始まっていたが、年末以降には、 ユニーファミマ・ファミリーマート・三菱自動車・東芝電子系他の著名企業が 大挙入居してくるので、店舗利用や芝浦地区の活性化にも寄与する。 定住化は今後も進み居住民も増加するので、これら地域住民にとっても、 駅前の商業店舗群が新たにできる利便性の向上は大きく、1年半後の 2020五輪前には北棟タワーも完了してくるので、更に便利になる。 なぎさテラスの未開業コマも明かりが付き始める見込み。 三田側も更に良くなるのでリターン受益も良好。待ち過ぎは逸失利益となる。 ムスブ田町商業店舗オープン概要2018/10/21UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16337-16338 ◇オープン日程 11/15(木):下記以外全店 11/27(火):ファミリーマート(3F) 12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F) 田町駅は東側R15三田方面出口結節ビルにも、ピアタ・エンゼル街他には飲食以外にも 物販店もあり、メガバン2行の店舗が両翼に構えているのは、JR線ホームの 方向別とともに利便性が良い駅で、地下鉄利用も直ぐで、やや離れた三田線でも 日比谷・大手町方面アクセスに優れている。 R15を渡れば慶仲商店街(私的仲間では田町銀座と呼んでいる)の店舗集積や R1桜田通り沿道も店舗は多く結構便利。 なお、プルマン東京田町は10/1に開業。当初は関係者等招待内覧も行っており、 レストラン関係は宿泊しなくても利用可なので、いろいろ選択できる。 |
16517:
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[2018-11-14 23:46:55]
<<16516訂正
最下段から8行目/誤:田町駅は東側R15三田方面出口→正:西側 後発開業店舗追加 スーパーライフにはライフカフェ名称で数十席のイートインを設置予定で、 ファミマにも同様の予定。近年コンビニはイートイン設置が増加傾向で、 軽く食事や、空いてればスマホ見ながら飲食できるので便利。 |
16518:
周辺住民さん
[2018-11-15 09:24:24]
ムスブ田町今日オープンですね。
三田側のピアタや森永エンゼル街も気合を入れてリニューアルしてほしいです。 例えば、ユニクロ、無印、100円ショップなどが入るとうれしいです。(立地がいいのに、昔から入居しているお店ばかりで代わり映えしない。) |
16519:
匿名さん
[2018-11-15 09:39:12]
パン屋じゃないメゾンカイザーなんて… 涙
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16520:
匿名さん
[2018-11-15 10:21:46]
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16521:
匿名さん
[2018-11-15 11:30:32]
山手線駅に直結しているビル内の100円ショップってあまり聞いた事がないような。
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16522:
匿名さん
[2018-11-15 12:50:20]
テナント料が高いと思うので、客単価とムスブの集客力を考慮すると、100ショップが出来たとしても商品を絞った小規模な店舗になるでしょうね。
ユニクロと無印も同様かも。 |
16523:
匿名さん
[2018-11-15 14:57:28]
芝浦には100均あるから。
狭いけど品揃えは充分だし年中無休で営業時間も朝早くからやってる。 |
16524:
16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134
[2018-11-15 19:29:26]
▽「相鉄フレッサイン 東京田町Ⅱ(仮称)」(10/31相鉄)
規模:地上9階 客室:152室予定 開業日:2020年夏予定 概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_02.pdf *初号店のエントランス周りと「緑のFRESA」電飾は好み。 地区内ではホテル併設オフィス棟も別途予定されている。下記近隣広域。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/15064 <<16523ここは結構目立つんですけどね・・ 上記内でもふれてるので・・・ ◇「都シティ東京高輪=2019/2/11開業」(近鉄G) 何度かUPしてきた、JR新駅至近の本ホテルは秋になり外観カバーも外された。 先月から予約も開始され、料金もお値打ちで泊まれる。 概要ttps://www.miyakohotels.ne.jp/file.jsp?id=139678 公式ttps://www.miyakohotels.ne.jp/takanawa/index.html/ 計画基本概要等は下記UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/15103 |
16525:
16516&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134
[2018-11-15 19:45:32]
<<16524訂正
誤:概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_02.pdf 正:概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_03.pdf |
16526:
匿名さん
[2018-11-15 21:26:28]
12月3日4日に説明会の案内状が来ました。
都と港区の共催だけど、JRや京急も出てこい、って言うの! ついでに国交省も! 来週は泉岳寺だし、忙しいな。 |
16527:
匿名さん
[2018-11-15 23:35:32]
スミフ札の辻の説明会も来週あるね。
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16528:
匿名さん
[2018-11-16 00:19:56]
>16526
うちにもその案内きました。 裏面も良ければアップしてください。 きっと一議論起こります。 自分でやれよというツッコミもあるでしょうが、アプリの設定でオフってもグーグルが勝手に位置情報を付与するので、アンドロイドは信用ならんのですよ。 |
16529:
匿名さん
[2018-11-16 00:44:48]
これでいいですか?
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16530:
匿名さん
[2018-11-16 02:41:26]
議論になりそうなところあります?
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16531:
職人さん
[2018-11-16 05:49:57]
その電話番号は拙くねえかい
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16532:
匿名さん
[2018-11-16 09:08:27]
一点鎖線のエリア 地区計画のエリア
点線のエリア 都市再生特別地区の区域 のこと? |
16533:
匿名さん
[2018-11-16 11:24:34]
住友不動産札の辻の説明会はいつ、どこででしょうか?
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16534:
16524&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134
[2018-11-16 13:21:39]
▽「ムスブ田町/イルミ点灯サンタ等イベント=12/4全面開業」(三菱地所・三井不動産)
自身の様々な面でも主要エリアの都心皇居至近外周地区。デベ関係の大元資本が 多く、都心では標記2社等の連携的イベント等も増えており、大歓迎だ。 JR田町駅周辺は、東京駅周辺都心からの時間距離的にも、まあこの辺までの位置だ。 千代田・中央&台東・文京各南部の江戸城総構え地区等や新橋から赤坂方面の 港区北部都心接触線内に比べれば、商業集積は劣るのは否めないし、内外来訪者 動向や企業集積等による面的人の流動性でも同様だ。 そのような都心対距離感がある地区とはいえ、標記両社が関係するものは、 結構ある。今後も更に梃入れ余地があるだけに、標記芝浦地区でも大丸有や 日本橋方面では定例化されている、地域活力のサポートとなるべき催しを初年度から 企画されたことは、今後の事例にもなる。著名企業も入ってくるだけに、地域住民含め、 年々定型化の積み上げ努力をすることは地区内商店街含め必要だ。 三菱&三井連合なら各種催し開催は手慣れたもの。この程ステーションタワーS棟の 商業施設群の全面開業に合わせ、標記イベントが開催される。 両社がバックアップしてくれるのは心強いだけに、田町芝浦の新たな転換点となる、 方向付けを期待したい。年間を通じ時折イベント企画すると良いだろう。 ◇イベント概要 ①イルミ点灯式=ラフレクラン 期日:2018年12月7日(金)18:15~(点灯式18:30メド) 場所:ムスブ田町イベント広場(ホテルプルマン前=2階田町駅直結デッキ) ②クリスマス=サンタがやってくる 期日:2018年12/15(土)→12/16(日)11:00~17:00 概要ttps://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_winter_event_1115.pdf#view=Fit *周辺は大規模マンションも多く、子育て世代も多いので地区内開催は便利 ムスブ田町開発&開業関係 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16516 |
16535:
匿名さん
[2018-11-16 23:47:24]
区域4-2が都市再生特別地区になっていますが、
160m級のビルを二棟建てるためかなと思いました。 二棟建てるには容積率や建蔽率野規制に引っかかるので、都市再生特別地区に指定したのかなと。 昨年公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。 |
16536:
匿名さん
[2018-11-16 23:54:39]
浅草線の泉岳寺駅から新駅までは徒歩5分くらいで行けますかね?
|
16537:
匿名さん
[2018-11-17 00:05:17]
|
16538:
鳳雛
[2018-11-17 09:09:50]
本日の品川新駅の出来具合は、こんな感じです~~ぽん!
そろそろ新駅の名前が決まった頃ですね。発表が楽しみ~~( ´∀` )/ぽん!ぽん! |
16539:
鳳雛
[2018-11-17 09:11:54]
もう一枚、サービス。本日の関東地方は快晴。港区から100キロ離れた富士山が見えてますヨ~w
|
16540:
匿名さん
[2018-11-17 09:21:01]
|
16541:
匿名さん
[2018-11-17 09:31:53]
札の辻交差点の北島ビル他のビルもテナントが殆ど退出して、解体待ちの状況。
スミフ札の辻は来年春着工、23年10月竣工の予定だから新駅のまち開きや泉岳寺駅再開発と相前後してのスケジュールとなる。 |
16542:
匿名さん
[2018-11-17 17:12:50]
|
16543:
匿名さん
[2018-11-17 17:46:57]
|
16544:
匿名さん
[2018-11-18 10:55:56]
各プロジェクトの説明会が続くみたいですね。それぞれの様子がアップされるのを楽しみにしています。
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16545:
ご近所さん
[2018-11-18 12:10:24]
JR九州の賃貸マンションは外構工事に入っていますね。芝浦4丁目では、プラウドタワー芝浦?も楽しみです。
|
16546:
匿名さん
[2018-11-18 12:51:54]
|
16547:
匿名さん
[2018-11-18 13:10:32]
芝浦小向かいの元JALビル。
|
16548:
匿名さん
[2018-11-18 13:48:15]
プラウド「タワー」かは分からないですけどね。
|
16549:
匿名さん
[2018-11-18 15:02:38]
芝浦のプラウド?、なかなかいい立地だと思います。小学校が近いのでファミリータイプの間取りが多い物件になるだろうね。
但し、80㎡で、1.2億だと仮定すると、売るのはちょっと大変そう。場所柄2億越えの超高額物件も厳しそうだから、2LDKや狭い3LDKが中心になるんでしょうね |
16550:
マンション検討中さん
[2018-11-18 22:19:14]
来年まで解体工事が続くようです。新駅徒歩圏内・新駅開発を売りにするんでしょうね。
|
16551:
匿名さん
[2018-11-19 06:46:07]
駅から遠いオフィスはマンションに変わって行くんですね。そう考えると、芝浦周辺にはマンション用地がまだまだたくさんありますね。
|
16552:
匿名さん
[2018-11-19 07:25:04]
ハセコーの芝浦二丁目タワマンの方が早そうですが、どの位の価格になるのでしょうね。
最近流行りの面積を極力切り詰めて、グロス価格を何とか抑え気味にする感じですかね。 |
16553:
匿名さん
[2018-11-19 23:49:14]
泉岳寺駅再開発の説明会に行きました。
出席者20名くらいで静かに進行。 パンフレットが立派! 品川関連の説明会の中で一番の出来でした。 事業者は東急と京急。 ビル自体は平凡なデザインで特徴なし。 模型があったけど、しばらく前には出来ていたらしい。 |
16554:
匿名さん
[2018-11-20 08:41:04]
高層階は港区の区営住宅になるのかな、車町住宅の代替として。駅直結だから人気が出そうだね。
|
16555:
匿名さん
[2018-11-21 09:33:51]
札の辻説明会に行ってきました。
船舶振興ビルに初めて入り、競艇グッズを眺める。 31年4月着工35年10月竣工予定。 民間ベースですから異存を申し上げることもなく、質問なしで終了。 三田のサグラダファミリアが残るのか心配ですが、計画上は完全に取り込まれています。 |
16556:
匿名さん
[2018-11-21 09:43:06]
|
16557:
匿名さん
[2018-11-21 12:57:47]
|
16558:
匿名さん
[2018-11-21 14:03:31]
そのためにも大崎短絡線を何とか進めて欲しいね。
|
16559:
匿名さん
[2018-11-21 22:52:59]
|
16560:
匿名さん
[2018-11-21 23:17:54]
>>16559 匿名さん
どうもありがとうございます。 けやき坂レベルは流石に無理でしたか。。 1階に入るのは外国人向けのスーパーですかね? バンナムの2階ロビーが正面玄関口になって聖坂まで抜けられそうな感じですね。 |
16561:
匿名さん
[2018-11-21 23:24:31]
|
16562:
匿名さん
[2018-11-21 23:31:22]
|
16563:
匿名さん
[2018-11-22 03:41:16]
>>16562 匿名さん
パと思ったらバね。 航空会社のわけないし、変だと思った。 スマホの画面が小さいので失礼しました。 おもちゃ会社の近くに幼稚園、ということですね。 歩道橋をバンナムビル経由で札の辻陸橋まで延伸する計画が何故このPJに記載されているのでしょうか? |
16564:
匿名さん
[2018-11-22 08:31:59]
|
16565:
匿名さん
[2018-11-22 08:34:02]
>>16559: 匿名さん
住宅棟は9階建てなんですね。東側は目の前の高層ビル2棟に景色をさえぎられて景観はいまいちかもね。その他の方角は高層階ならある程度はいいのかな? 隣のラ・トゥールがおそらく好調だと思うので、分譲にせず賃貸にすると思う。 聖徳は奥まった場所からえらい目立つ位置に移動なんですね。広場1号は現在の聖徳の建物がある場所だとおもうけど、まさかそこが園庭になるわけじゃないよね?幼稚園の敷地が広くなるなんてありえないよね?まさかね? |
16566:
匿名さん
[2018-11-22 11:29:52]
森トラストの札の辻再開発計画はどうなっているのだろうね。
|
16567:
匿名さん
[2018-11-22 22:18:02]
首相官邸トップ>会議等一覧>地方創生推進事務局>国家戦略特区>国家戦略特別区域会議>東京圏>東京都都市再生分科会>第10回 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... から特段の変更はなさそうですね。 |
16568:
匿名さん
[2018-11-22 22:51:38]
>>16567 匿名さん
元の資料→学校、幼稚園が入っていなかった。 最新資料→学校、幼稚園が入っている。 元々の計画は聖徳の移転が前提だったけど、うまくいかずに敷地内に移設することになった。建物の配置だけ見れば変わらないけど、中身は大きく変わっていると思われます。スミフにとっては大きな誤算だと思います。 |
16569:
マンション検討中さん
[2018-11-23 00:19:52]
うーん複合棟2ってのが元から聖徳の幼稚園と専門学校が入るのにぴったりのサイズで設計されてますので、ここに入るのは想定通りなんじゃないですかね。
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16570:
匿名さん
[2018-11-23 07:07:09]
>>16569 マンション検討中さん
駅に一番近いし、大きな交差点もある一等地ですよ。この再開発計画の表玄関にあたる場所に幼稚園を入れたいですか? 聖徳の移転先を探ったが見つからないのでこうなってしまったのかと思います。 もちろん、この調整が難航することを予想し、聖徳の立ち退きがおそくなぅても影響が少なくなるよう、現在の聖徳の場所は広場としたのだと思います。そして複合棟2は、聖徳への転用を見越した計画にしていた。 |
16571:
匿名さん
[2018-11-23 09:46:36]
JR東がまとめた環境アセス案によると、新駅1-4街区工期は54ヶ月(4年半)。
来年秋に、山手線+京浜東北線北行の線路付け替えを実施して建設工事に取りかかり、2024年春にまち開きとなるとのこと。 |
16572:
匿名さん
[2018-11-23 15:43:09]
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16573:
匿名さん
[2018-11-23 16:13:10]
>>16572 匿名さん
だって、元の資料には学校・幼稚園がないよ。聖徳は移転前提だったと考えるのはおかしいのか? 元の資料にあった文化交流施設が新資料にははいってない。つまり、当初想定から変更があったことは資料から読み取れると思うよ。 |
16574:
匿名さん
[2018-11-23 17:02:46]
>>16573 匿名さん
はじめから立ち退きなんて話はないですよ。 都市計画に基づいて新校舎に建て替えられます。 以前は、工事期間中の仮校舎の予定地は協議中ってなっていましたが、それも手配できたのでしょう。 |
16575:
匿名さん
[2018-11-23 17:15:57]
>>16574 匿名さん
仮校舎はひつようなくなったじやない。また、文化交流施設はなくなってしまった。つまり、想定から変更があったことは新旧の資料から読み取れます。 それを必死に否定する理由がよくわかりません。 紆余曲折あったけど話がまとまってよかった。めでたしめでたしでいいと思うぞ |
16576:
匿名さん
[2018-11-23 17:19:13]
保育園じゃないんだからさー。
三田の聖徳幼稚園が立ち退き・移転なんて事になったら 幼稚園受験を考えている周辺の親達は大騒ぎになります。 |
16577:
匿名さん
[2018-11-23 17:20:59]
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16578:
匿名さん
[2018-11-23 17:42:14]
>>16577 匿名さん
じゃ聞くけど仮校舎はどこにつくるの? 新校舎ができるまで現在の建物を使うから仮校舎が必要なくなったんじやないの? また、当初想定は新校舎や仮校舎をどこにつくる想定だったのかも教えて欲しい。 俺も聖徳がどうなるか気にかけていたのだが、当初資料には書いてませんでした。決着してよかったと思うよ。 |
16579:
匿名さん
[2018-11-23 18:31:49]
何か揉めてるけど、今年2月時点の聖徳が出している資料
http://www.seitoku.jp/events/mita_renewalproject.pdf (1)同所での教育活動が継続できるように、事業関係者と協議をしております。 →つまり、今年2月時点では、再開発地域内に移設できるかどうか決まっていなかった。 決まったのは、ここ数か月のどこかだと思います。 聖徳からみると、希望通りに決まってほっとしているというところでしょう。 仮校舎は、>>16578 も書いているけどおそらく必要ないんじゃないかな。 いずれにしても、専門学校と幼稚園の今後の移転スケジュールについて、近いうちに聖徳から発表があるでしょう。 |
16580:
匿名さん
[2018-11-23 19:25:52]
そろそろ、サウスゲートではない、という突っ込みが来そうですが、毎日議論が交わされて活性化するのはいいことです。
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16581:
匿名さん
[2018-11-23 19:39:28]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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16582:
匿名さん
[2018-11-23 20:34:56]
サウスゲートじゃない??????
土地勘ない、資料読めない、知性ない どうしようもないね |
16583:
匿名さん
[2018-11-24 03:59:34]
>>16579 が引用した文書(平成29年2月28日)の1(2)には「都市計画による再開発事業に基づき、新園舎・新校舎に建替えられる予定です。」とあるので、当初から他所への移転ではなく、ここでの建替えで計画されていたことが明らかですね。
また、計画図と現状航空写真を重ねて見れば判りますが、仮移転も必要なさそう。 |
16584:
匿名さん
[2018-11-24 05:30:13]
>>16583 匿名さん
違うよ 新旧資料の差異があるところが計画の変更点 文化交流施設がなくなり、学校幼稚園になった 文化交流施設がなくなったのはなぜ?→新旧資料を見ても読み取れない 学校・幼稚園はもともとどういう計画だった?→旧資料では一切触れていないので不明。 再開発計画の資料から読み取れることは以上 幼稚園の資料から読み取れることは、具体的な移設先は協議中であったということ。つまりその時点では未定。 |
16585:
匿名さん
[2018-11-24 17:09:29]
>>16583 匿名さん の航空写真をみると、幼稚園と専門学校の校舎の仮移転は必要なさそうだけど、複合棟2によって幼稚園への入口が封鎖され、また、幼稚園の広場と園バス駐車場の敷地の上に複合棟が建つことになっているようです。
暫定的な出入口と代わりスペースを再開発区域内につくるのかな? |
16586:
匿名さん
[2018-11-25 01:10:53]
新駅、泉岳寺、札の辻全てに関係するんだけど
第一京浜の歩道は拡幅されないのかな? |
16587:
匿名さん
[2018-11-25 08:13:30]
各地で工事が始まれば当分は第一京浜が大渋滞です。
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16588:
匿名さん
[2018-11-25 09:27:47]
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あります。内部では。