【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16469:
マンション掲示板さん
[2018-11-05 14:42:17]
|
16470:
周辺住民さん
[2018-11-05 15:57:50]
|
16471:
匿名さん
[2018-11-06 10:40:57]
ケープの西側、芝浦小付近は新駅効果で今後さらに再開発が進んでいきそうですね。
|
16472:
匿名さん
[2018-11-06 10:51:34]
ソニーはすべてをしくじっている
サウスゲート、新駅、近未来のインフラを |
16473:
匿名さん
[2018-11-06 11:24:45]
過去最高益ではなかったですか?
|
16474:
匿名さん
[2018-11-06 11:53:39]
羽田新ルート、政府と米軍と合意が固まって予定通り進むようですね。
逆に、品川駅の立体広場計画は、地下鉄の件といい、 計画の詰めの甘さが目立ちますね。 お役人の点数稼ぎで慌てて作った立派なお絵かきが、 今後どうコストカットでシュリンクしていくか見物ですね。 そもそも、自動運転とか未来のイメージを謳ってる割には、 今どき立体広場をウリにする高度成長期の郊外開発の ような思想を引きずった計画なのがね。 むしろ今の品川の開放的な街並みの良さを消すだけじゃないかと。 これから、飛行機の騒音や落下物の危険も増しますし、 立体交差のごちゃごちゃした郊外のような雰囲気になっちゃって、 住環境的には悪化する一方でしょう。 残念ながら。 |
16475:
匿名さん
[2018-11-06 12:17:19]
>>16473
時価総額で6位まで回復してきた。 |
16476:
匿名さん
[2018-11-06 16:16:06]
在日米軍も新ルートの話が進んでいることを以前から知ってたはずなのに、先月急に横田の管制圏云々でだめと。
そして今月やっぱりOkと。 なんか出来の悪い芝居みたじゃないですか? 今までも裏で話し合って擦り合わせてきたであろうに、先月からの訳のわからん二転三転。 それをわざわざ情報公開。 |
16477:
匿名さん
[2018-11-06 17:28:51]
|
16478:
匿名さん
[2018-11-07 09:09:56]
|
|
16479:
マンション掲示板さん
[2018-11-07 19:20:04]
こんなかで新駅がどうなるかしってる人がどれだけいるだろうか、おそはくは概ねが何も知らないだろう。
ソニーはすべてを知っている サウスゲート、新しいインフラをご期待あれ |
16480:
匿名さん
[2018-11-10 12:08:17]
|
16481:
匿名さん
[2018-11-10 12:16:55]
品川シーサイドのグランドメゾンが早くも完売、プライムのレジデンスも残り1戸。
京急利用で品川駅直通の地の利の良さもあり、販売好調だったみたいね。 |
16482:
匿名さん
[2018-11-10 12:34:23]
|
16483:
匿名さん
[2018-11-10 21:10:09]
19日に泉岳寺駅関連の再開発説明会があるので行ってきます。
18日にもあるそうですが都合悪いので。 |
16484:
匿名さん
[2018-11-11 15:50:27]
品川駅は週末も人が多いね。自由通路が一本では明らかに不十分な状況。
|
16485:
マンション掲示板さん
[2018-11-11 18:47:27]
>>16480 匿名さん
ソニー=金融会社って揶揄、典型的なマンコミュで定着した揶揄が情報や印象のソースになってる程度の浅知識な人なんでしょうね。 ま、勝手に言ってろって感じです。 それに、SONY本社ビルが、いつまでも港南にあると思ってる時点で情弱だわw まぁいずれにせよ、インフラ、様々なサービスコンテンツ、オンラインの中にSONYが生活の一部となってき、気が付けば此処であれこれ的ハズレなこと語ってる人達も、普通に当たり前のインフラとして利用してるようになるから、まぁ楽しみにしててください(笑) SONY、すべて知っている 此処の投稿者は、本当に何も知らないのが多過ぎ |
16486:
匿名さん
[2018-11-12 00:59:17]
|
16487:
匿名さん
[2018-11-12 01:00:09]
|
16488:
匿名さん
[2018-11-12 08:44:12]
>>16485
ソニーが本社を移転する話があるの?個人の願望レベル? |
16489:
名無しさん
[2018-11-12 09:58:09]
|
16490:
マンション掲示板さん
[2018-11-12 14:01:07]
|
16491:
品川住民
[2018-11-12 22:26:31]
|
16492:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 00:12:01]
|
16493:
匿名さん
[2018-11-13 01:50:01]
ソニーさんも鳳雛とともに等掲示板の名物キャラなので、本気で絡むのはやめてください。
いなくなるとちょっとさびしいので。 ディすらない限り無害ですし、良い情報も上げてくれてますし。 |
16494:
匿名さん
[2018-11-13 10:47:18]
ソニーありきみたいな感じには正直なってほしくない、、、以上
|
16495:
匿名さん
[2018-11-13 11:04:56]
〜日経11月13日〜
「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」 国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日本大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR東海や地下鉄事業者との連携を訴えた。 |
16496:
匿名さん
[2018-11-13 12:27:30]
地下鉄こい!
座長がんばれ。 |
16497:
匿名さん
[2018-11-13 12:53:09]
>>16495
地下鉄はともかくとしてJR東海がメンバーに含まれてないのは片手落ちですね。 地下鉄については、事業者がいない状況で国交省に早く決めろと言ってもねぇ。 まあ、この前立ち上がった別の検討会で議論するんでしょうけど。 都が手を挙げればいいだけなんですけど。 何故に都は消極的なのでしょうか? |
16498:
匿名さん
[2018-11-13 13:13:52]
〜日経記事つづき〜
岸井座長は、 「工事を無駄なくやることが重要だが、地下鉄がちょうどデッキの下に入ることになるので、手戻りが生じるようだと面倒臭い。東京都と国交省には(地下鉄延伸の)枠組みを議論して、誰と調整すればいいのかを早めにアドバイスしてほしい」としている。 地下鉄ができるとしたらデッキの下になる可能性が強いようだ。 |
16499:
匿名さん
[2018-11-13 15:01:30]
|
16500:
マンション検討中さん
[2018-11-13 15:57:33]
ソニ男さんはソニー崇拝者のようですからリアルソニーさんにとってはお客様じゃないですか。
大事にしてあげて! |
16501:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:17:28]
>>16494 匿名さん
誰がソニーありきだと?むしろソニーにとってサウスゲートはスタートさせれる展開が多いという話をしようと云ってるのです。 新しいインフラ、サービス、規格を、いち早く展開させられる場面が多いといってるだけで、小出しで語ってきたいだけです。 |
16502:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:22:05]
>>16491 品川住民さん
あの、ちなみに現役で、しかも展開中の立場にある当事者なんですか?同期?そのわりには、現状の体勢を全然、SONYがスターアップ事業でサウでどういう展開してるか、まるでご存知無いように見えますが?同期? |
16503:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 16:25:44]
>>16500 マンション検討中さん
反論する気すら起きません。 これだから昭和型の情弱は、せいぜい此処や不動産屋情報程度か、その延長でしか無いんでしょうね、アナタはその典型っぽい。 ま、今後のサウスゲートについて、すべてソニーも知っている・・・ そしてアナタみたいなタイプがちゃっかり、その時には以前から知ってた顔しちゃってるんでしょうね、、。 |
16504:
匿名さん
[2018-11-13 19:54:56]
地下鉄が来て一番恩恵があるのは、品川駅周辺の住民ではなく白金高輪駅周辺の方々かもしれませんね。
あの辺て結構不便だから。 一駅で品川に繋がるのは、新幹線やリニア羽田へのアクセス含め意義が大きい。 |
16505:
匿名さん
[2018-11-13 20:18:51]
白金高輪住民の半数は高輪台か泉岳寺も徒歩圏内であるのでそもそも羽田は1本だよ。品川駅へバスもバンバン走ってるし、タクシーもワンメーターに毛が生える程度で品川駅へのアクセスは十分だと思いますが。品川と繋がると路線の治安が悪くなるし、混雑するのが目に見えてるから内陸民は誰も願ってないと思います。
品川のショボい商業施設なんて、港区内陸民は興味ないし。天王洲人は内陸民の考えわかってないなと実感する。 |
16506:
匿名さん
[2018-11-13 20:20:46]
南北線延伸は実現性は低い。湾岸線のがまだ可能性ある。
|
16507:
匿名さん
[2018-11-13 22:56:04]
>>16505
バスやタクシーで行けたとしても、鉄道で結ばれることが不動産価格へのインパクト大なのでは? 品川につながると路線の治安が悪くなるんですか? あなたは願ってないかもしれませんが、白金高輪の方々は品川と繋がることを願っている人も多いと思いますよ。 地下鉄が実現するとすると、その頃は品川は大変貌してますしね。 恐らく私とは不動産に対する見立て方が違うのでしょうね。 |
16508:
マンション掲示板さん
[2018-11-14 02:06:16]
サウスゲート
SONYはすべてを知っている そして昭和型は何も知らない |
16509:
匿名さん
[2018-11-14 09:59:16]
新宿のバスタみたいにバスターミナルが充実したらいいなー。
あとは使える商業施設。 今の計画みたいに歩行空間に自動運転車とかゴチャゴチャしていていらない。 |
16510:
匿名さん
[2018-11-14 16:17:27]
|
16511:
匿名さん
[2018-11-14 17:34:20]
地下鉄が決まらず開発が遅れそうですね。
|
16512:
匿名さん
[2018-11-14 19:47:19]
これ以上地下鉄を作っても人の動きが変わるだけで乗客数増、増収とは行かないだろうから、そうそう新線なんて作らないでしょう。
|
16513:
匿名さん
[2018-11-14 21:16:19]
現在の新駅周辺の再開発の竣工は2031年ですよね。
|
16514:
匿名さん
[2018-11-14 21:47:48]
ムスブ田町プレオープンしてましたね。
お洒落な店と大衆系のお店が入り乱れていてかなり微妙な印象。 メゾンカイザーもパン屋としての機能はなくカフェ特化で残念です。 そのうち土日は休みの店だらけになりそう。 |
16515:
匿名さん
[2018-11-14 23:15:58]
どのお店も混んでてビックリしました。
|
16516:
16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134
[2018-11-14 23:17:55]
▽「祝・ムスブ田町ステーションタワーS棟商業店舗オープン=11/15」
11/13には報道等関係者内覧を実施。 JR田町駅改札デッキと接続される、2階(なぎさテラス3階)は、出入り口を 南デッキ通路側に2カ所、ホテルプルマン対面に1カ所設けられ、一周できる ようになっている。壁面は鏡面仕上げのオレンジ系で好きな色合いだ。 プルマン対面には、デッキ路面3店だが、建物内部からも店舗に入れる。 建物内東側にはマツキヨ他、飲食系が4店だが、スタバは遅れてオープンする。 マツキヨはゆったりしており、並びの店舗もほぼ同様だ。 1階は12月オープンするライフの奥、北側になり、位置的には2Fプルマン前の 広場下となる。センター通路はゆったりしており、その東西に路面展開店舗と なっており、通路真ん中には、オープンスタンドバー的店舗を設けている。 1階地平部は、以前触れたが、港区支所&医療機関方面からも出入りでき、 直接店舗街に入れる。スーパーライフはオフィスからもEVで出入りでき、 2カ所の駐輪場も設置。 今日11/14は招待関係者とプレ開業チラシ所持者は入場可の披露だが、 通路側路面店舗は無所持でも利用可の模様。 夏に竣工後は早期組みの移転準備入居も始まっていたが、年末以降には、 ユニーファミマ・ファミリーマート・三菱自動車・東芝電子系他の著名企業が 大挙入居してくるので、店舗利用や芝浦地区の活性化にも寄与する。 定住化は今後も進み居住民も増加するので、これら地域住民にとっても、 駅前の商業店舗群が新たにできる利便性の向上は大きく、1年半後の 2020五輪前には北棟タワーも完了してくるので、更に便利になる。 なぎさテラスの未開業コマも明かりが付き始める見込み。 三田側も更に良くなるのでリターン受益も良好。待ち過ぎは逸失利益となる。 ムスブ田町商業店舗オープン概要2018/10/21UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16337-16338 ◇オープン日程 11/15(木):下記以外全店 11/27(火):ファミリーマート(3F) 12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F) 田町駅は東側R15三田方面出口結節ビルにも、ピアタ・エンゼル街他には飲食以外にも 物販店もあり、メガバン2行の店舗が両翼に構えているのは、JR線ホームの 方向別とともに利便性が良い駅で、地下鉄利用も直ぐで、やや離れた三田線でも 日比谷・大手町方面アクセスに優れている。 R15を渡れば慶仲商店街(私的仲間では田町銀座と呼んでいる)の店舗集積や R1桜田通り沿道も店舗は多く結構便利。 なお、プルマン東京田町は10/1に開業。当初は関係者等招待内覧も行っており、 レストラン関係は宿泊しなくても利用可なので、いろいろ選択できる。 |
16517:
16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134
[2018-11-14 23:46:55]
<<16516訂正
最下段から8行目/誤:田町駅は東側R15三田方面出口→正:西側 後発開業店舗追加 スーパーライフにはライフカフェ名称で数十席のイートインを設置予定で、 ファミマにも同様の予定。近年コンビニはイートイン設置が増加傾向で、 軽く食事や、空いてればスマホ見ながら飲食できるので便利。 |
16518:
周辺住民さん
[2018-11-15 09:24:24]
ムスブ田町今日オープンですね。
三田側のピアタや森永エンゼル街も気合を入れてリニューアルしてほしいです。 例えば、ユニクロ、無印、100円ショップなどが入るとうれしいです。(立地がいいのに、昔から入居しているお店ばかりで代わり映えしない。) |
サウスゲート、新駅、近未来のインフラを