【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16449:
匿名さん
[2018-11-01 19:40:31]
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16450:
マンション掲示板さん
[2018-11-01 19:42:23]
>>16422 匿名さん
日比谷線分岐案って、どこで分岐させて、どのようなルートで品川に向かうのでしょうか? |
16451:
匿名さん
[2018-11-01 19:46:23]
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16452:
匿名さん
[2018-11-01 19:50:20]
>>16451
16448ですが、1kmだろうが100kmだろうが距離の問題でなく、効果が高ければやるでしょう。 言いたかったのは、1600億というのは単純に距離から試算したのではないだろうということです。 |
16453:
マンション掲示板さん
[2018-11-01 19:50:37]
>>16449 匿名さん
それ私も思った。 三田で三田線→浅草線への接続線さえ作れて、電車の規格が一緒なら一番簡単だよね。 三田線は大手町、水道橋、巣鴨、新板橋と意外と重要乗換駅を通ってるし、非常時だけでも利用するとか。 |
16454:
匿名さん
[2018-11-01 19:54:05]
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16455:
匿名さん
[2018-11-01 19:58:00]
品川から浅草線直通に乗ると、無駄に一駅分京急に払うので、都営が延伸してくれてもいいと思う。
それにしても、浅草線も南北線も、あそこまで来て、見事に品川を避けたよね。昔とは駅の重要度も違ったんだろうけど。 |
16456:
匿名さん
[2018-11-01 21:28:21]
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16457:
匿名さん
[2018-11-01 23:13:54]
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16458:
匿名さん
[2018-11-01 23:59:39]
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16459:
匿名さん
[2018-11-02 12:11:51]
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16460:
マンション掲示板さん
[2018-11-02 12:25:17]
>>16459 匿名さん
やはり線路の幅が違うのか。 新幹線で導入しようとしてたフリーゲージトレインが実用化されれば可能性はゼロじゃないってレベルか。 並行して走らせるくらいなら、三田駅を対面乗り換えに改良する方がまだ現実的かもね。 |
16461:
匿名さん
[2018-11-02 12:37:28]
国交省の検討会は、結局のところ、品川駅西口の再開発があるので、
せめて駅の場所だけでも決めておきましょうってことだよね。 りんかい線または貨物線への乗り入れや羽田への延伸を見込むのであれば 品川駅南側自由通路の直下 リニアや新駅再開発地域との連携を重視するのであれば 新しく設けられる北口付近 コスト・工期重視なら 柘榴坂の直下(品川駅の地下には手をつけない) ぐらいかねぇ |
16462:
匿名さん
[2018-11-02 12:42:13]
>>16459
並行ですね。 |
16463:
Vタワー住人
[2018-11-02 13:19:26]
目の前なので都バス品川車庫がどうなるのか?気になる。
再開発はまだまだ先の話だとは思いますが。 18年度内に支援パートナー/19年度以降まちづくり構想/品川浦再開発協議会 https://www.kensetsunews.com/archives/252324 |
16464:
評判気になるさん
[2018-11-04 16:22:28]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
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16465:
匿名さん
[2018-11-04 16:26:11]
2020年からの運用は、最初のほんの小手調べでしょう。
順次新航路枠を拡大していくのは火を見るより明らか。 最終的に24時間運航に都心ルートを使うかどうか。 |
16466:
匿名さん
[2018-11-04 20:18:55]
もうじき新駅の名称の発表ですが、
サウスゲートが入った名称の気がします。 サウスゲートシティとか。 今天から降ってきました、お告げ的に。 |
16467:
86478
[2018-11-04 22:05:34]
意味の無い横文字とかやめようよ。
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16468:
匿名さん
[2018-11-05 02:25:28]
>>16465
羽田空港の新着陸ルートのことですか? 私は、これを始めた途端にルート直下の住民が大騒ぎしてマスコミも騒ぎ国会でももめる事態となり、運用時間拡大どころか逆に新ルート廃止撤回(現状に戻る)という方向になると予想します。 新航路は現天皇陛下が退位後に仮住まい予定の高輪皇族邸のほぼ真上を通るのだが、そもそも陛下仮住まい中でも政府は新航路で運用を開始する度胸はあるのだろうか。 |
16469:
マンション掲示板さん
[2018-11-05 14:42:17]
ソニーはすべてをしっている
サウスゲート、新駅、近未来のインフラを |
16470:
周辺住民さん
[2018-11-05 15:57:50]
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16471:
匿名さん
[2018-11-06 10:40:57]
ケープの西側、芝浦小付近は新駅効果で今後さらに再開発が進んでいきそうですね。
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16472:
匿名さん
[2018-11-06 10:51:34]
ソニーはすべてをしくじっている
サウスゲート、新駅、近未来のインフラを |
16473:
匿名さん
[2018-11-06 11:24:45]
過去最高益ではなかったですか?
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16474:
匿名さん
[2018-11-06 11:53:39]
羽田新ルート、政府と米軍と合意が固まって予定通り進むようですね。
逆に、品川駅の立体広場計画は、地下鉄の件といい、 計画の詰めの甘さが目立ちますね。 お役人の点数稼ぎで慌てて作った立派なお絵かきが、 今後どうコストカットでシュリンクしていくか見物ですね。 そもそも、自動運転とか未来のイメージを謳ってる割には、 今どき立体広場をウリにする高度成長期の郊外開発の ような思想を引きずった計画なのがね。 むしろ今の品川の開放的な街並みの良さを消すだけじゃないかと。 これから、飛行機の騒音や落下物の危険も増しますし、 立体交差のごちゃごちゃした郊外のような雰囲気になっちゃって、 住環境的には悪化する一方でしょう。 残念ながら。 |
16475:
匿名さん
[2018-11-06 12:17:19]
>>16473
時価総額で6位まで回復してきた。 |
16476:
匿名さん
[2018-11-06 16:16:06]
在日米軍も新ルートの話が進んでいることを以前から知ってたはずなのに、先月急に横田の管制圏云々でだめと。
そして今月やっぱりOkと。 なんか出来の悪い芝居みたじゃないですか? 今までも裏で話し合って擦り合わせてきたであろうに、先月からの訳のわからん二転三転。 それをわざわざ情報公開。 |
16477:
匿名さん
[2018-11-06 17:28:51]
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16478:
匿名さん
[2018-11-07 09:09:56]
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16479:
マンション掲示板さん
[2018-11-07 19:20:04]
こんなかで新駅がどうなるかしってる人がどれだけいるだろうか、おそはくは概ねが何も知らないだろう。
ソニーはすべてを知っている サウスゲート、新しいインフラをご期待あれ |
16480:
匿名さん
[2018-11-10 12:08:17]
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16481:
匿名さん
[2018-11-10 12:16:55]
品川シーサイドのグランドメゾンが早くも完売、プライムのレジデンスも残り1戸。
京急利用で品川駅直通の地の利の良さもあり、販売好調だったみたいね。 |
16482:
匿名さん
[2018-11-10 12:34:23]
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16483:
匿名さん
[2018-11-10 21:10:09]
19日に泉岳寺駅関連の再開発説明会があるので行ってきます。
18日にもあるそうですが都合悪いので。 |
16484:
匿名さん
[2018-11-11 15:50:27]
品川駅は週末も人が多いね。自由通路が一本では明らかに不十分な状況。
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16485:
マンション掲示板さん
[2018-11-11 18:47:27]
>>16480 匿名さん
ソニー=金融会社って揶揄、典型的なマンコミュで定着した揶揄が情報や印象のソースになってる程度の浅知識な人なんでしょうね。 ま、勝手に言ってろって感じです。 それに、SONY本社ビルが、いつまでも港南にあると思ってる時点で情弱だわw まぁいずれにせよ、インフラ、様々なサービスコンテンツ、オンラインの中にSONYが生活の一部となってき、気が付けば此処であれこれ的ハズレなこと語ってる人達も、普通に当たり前のインフラとして利用してるようになるから、まぁ楽しみにしててください(笑) SONY、すべて知っている 此処の投稿者は、本当に何も知らないのが多過ぎ |
16486:
匿名さん
[2018-11-12 00:59:17]
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16487:
匿名さん
[2018-11-12 01:00:09]
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16488:
匿名さん
[2018-11-12 08:44:12]
>>16485
ソニーが本社を移転する話があるの?個人の願望レベル? |
16489:
名無しさん
[2018-11-12 09:58:09]
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16490:
マンション掲示板さん
[2018-11-12 14:01:07]
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16491:
品川住民
[2018-11-12 22:26:31]
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16492:
マンション掲示板さん
[2018-11-13 00:12:01]
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16493:
匿名さん
[2018-11-13 01:50:01]
ソニーさんも鳳雛とともに等掲示板の名物キャラなので、本気で絡むのはやめてください。
いなくなるとちょっとさびしいので。 ディすらない限り無害ですし、良い情報も上げてくれてますし。 |
16494:
匿名さん
[2018-11-13 10:47:18]
ソニーありきみたいな感じには正直なってほしくない、、、以上
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16495:
匿名さん
[2018-11-13 11:04:56]
〜日経11月13日〜
「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」 国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日本大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR東海や地下鉄事業者との連携を訴えた。 |
16496:
匿名さん
[2018-11-13 12:27:30]
地下鉄こい!
座長がんばれ。 |
16497:
匿名さん
[2018-11-13 12:53:09]
>>16495
地下鉄はともかくとしてJR東海がメンバーに含まれてないのは片手落ちですね。 地下鉄については、事業者がいない状況で国交省に早く決めろと言ってもねぇ。 まあ、この前立ち上がった別の検討会で議論するんでしょうけど。 都が手を挙げればいいだけなんですけど。 何故に都は消極的なのでしょうか? |
16498:
匿名さん
[2018-11-13 13:13:52]
〜日経記事つづき〜
岸井座長は、 「工事を無駄なくやることが重要だが、地下鉄がちょうどデッキの下に入ることになるので、手戻りが生じるようだと面倒臭い。東京都と国交省には(地下鉄延伸の)枠組みを議論して、誰と調整すればいいのかを早めにアドバイスしてほしい」としている。 地下鉄ができるとしたらデッキの下になる可能性が強いようだ。 |
都営の方が事業者の合意が簡単でしよ?