【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1641:
匿名さん
[2016-08-29 22:34:04]
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1643:
匿名さん
[2016-08-30 00:42:39]
山手線各駅でも、代々木や目黒や品川駅など、都心飛行機通過ルート仲間だから仲良くね。
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1645:
匿名さん
[2016-08-30 01:07:08]
>>山手線各駅でも、代々木や目黒や品川駅など、都心飛行機通過ルート仲間だから仲良くね。
代々木の飛行高度と、品川の飛行高度とは天と地ほど違うんんで。仲間にすんなボケ |
1649:
匿名さん
[2016-08-30 10:44:11]
[No.1642~本レスまで、特定個人への批判投稿のため一部の投稿を削除しました。
意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当] |
1650:
匿名
[2016-08-30 10:55:09]
確かに、山手線メジャーターミナル駅と宮様や江戸時代は大名屋敷もあった閑静な高級住宅地、山手線メジャー駅と近年になってから広い道路と公園などと一体整備された住宅地のコラボは他には無い。
メジャー駅じゃ無いなら前者は目白や駒込、後者は大崎や田町は良いと思うが。 |
1651:
匿名
[2016-08-30 10:55:51]
あと恵比寿もね
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1652:
匿名
[2016-08-30 11:07:07]
他の山手線メジャー駅と品川駅の違いは品川駅には性風俗店が無いこと。性風俗店には出店規制があり、風営法や条例で出店できる場所は限られる。他のターミナル駅では、池袋、新宿、渋谷、上野、いずれも性風俗店が山のようにある。これが品川が良好な住宅地であることを物語る。
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1653:
匿名さん
[2016-08-30 11:35:50]
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1654:
匿名さん
[2016-08-30 11:45:27]
第一京浜の拡幅工事が始まる迄の営業ですね。もっとも拡幅によりつばめグリルのあのビルもなくなるのは残念ですが。
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1655:
匿名さん
[2016-08-30 12:08:28]
しかし、駅前のホテルの後にパチンコ店が出来るって、日本てすごい国ですね。
なんでもあり。 |
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1656:
匿名さん
[2016-08-30 14:38:39]
各省の来年度予算概算要求がまとまり始めた。
東京圏の鉄道関係でみると、国交省から予算要求されたのは①相鉄・JR・東急直通線への補助金(利便増進法)と②都心直結線への新線調査補助金 の2件のみ。①は前回答申案件だから、新答申案件で予算要求されるのは②の1件のみと言う事だ。 国交省の拘りが窺えるが、羽田~品川~泉岳寺~東京~押上~成田を直結する都心直結線はサウスゲート計画にとっても大きなプラスとなるし、今後の進展を期待したい。 |
1657:
匿名
[2016-08-30 16:58:32]
>>1654 匿名さん
白金台のドンキもね。期間限定借地営業。すぐに壊すことを想定した安普請ら、 |
1658:
匿名さん
[2016-08-30 17:05:27]
あれは環状4号予定線にもろに引っかかりますからね。
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1659:
匿名さん
[2016-08-30 23:18:02]
駅周辺に性風俗店がほとんどない山手線駅を抜き出したうえで、駅周辺に有名大規模タワーマンションがある駅に〇、閑静な住宅街がある街に△、両方ある駅に◎を付けてみた。結果、メジャー駅では品川以外◎の駅は無いことが判明。
(メジャー駅) 東京 とうきょう 有楽町 ゆうらくちょう ◎品川 しながわ(高輪台の住宅地、港南タワーマンション) (マイナー駅) 〇田町 たまち(芝浦3.4のアイランドを中心としたタワーマンション) ◎大崎 おおさき(西口タワーマンション、東口に城南5山) ◎恵比寿 えびす(恵比寿ガーデンプレイス周辺にタワマンと閑静な住宅街あり) △原宿 はらじゅく(タワマンは無いが神宮前のあたりに閑静な住宅街) △目白 めじろ(タワマンは無いが下落合、目白3.4あたりは高級住宅街) |
1660:
匿名さん
[2016-08-30 23:22:59]
なんか、結論ありきの基準だな。まあそれで書いた人が満足するのなら、どうぞご自由に。
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1661:
匿名さん
[2016-08-30 23:24:25]
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1662:
匿名さん
[2016-08-30 23:26:50]
ところで、なんで山手線の駅だけが対象なんだ? 山手線の内側のメトロ駅の方がいろいろ便利で、別に最寄が山手線の駅である必要は全くないんだが。
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1663:
匿名さん
[2016-08-30 23:26:57]
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1664:
匿名さん
[2016-08-30 23:28:36]
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1665:
匿名さん
[2016-08-30 23:33:22]
なるほどー。都心の移動は山手線でなくやっぱりメトロが便利ですよね。正直、雨の日とか暑い日、寒い日は山手線のホームに出るのが嫌で、メトロのありがたみを感じます。すみません、品川周りにはメトロありませんでしたね。
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1666:
匿名さん
[2016-08-30 23:33:35]
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1667:
匿名さん
[2016-08-31 00:17:50]
徒歩14分の物件が入れてしまうなら(笑)、渋谷、新宿、池袋、原宿などいずれも◎のはずですけどね。自己中過ぎです。
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1668:
匿名さん
[2016-08-31 00:28:33]
ケープタワーより綱町パークマンションのほうが田町駅に近いし、そもそもWCTは品川駅徒歩圏じゃないし…。
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1669:
匿名さん
[2016-08-31 00:57:59]
大ターミナル駅でリニア新幹線の品川駅より新宿駅や東京駅が建つビルの開発規模が大きいし良いとかいう主張があったから住環境とコラボして比較しただけでは?まあ、その人は削除アク禁になったみたいだけど。
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1670:
匿名さん
[2016-08-31 01:01:31]
>>1668
そもそもWCT民はシャトルバスだろうけどね。 |
1671:
匿名さん
[2016-08-31 01:04:22]
田町を入れるとして、◎は田町、品川、大崎、恵比寿。いずれも南部のエリアなんだな。
で路線数が一番多いのはダントツに品川。 |
1672:
匿名さん
[2016-08-31 01:13:01]
新宿も池袋も徒歩14分も歩けば、低層マンションや戸建てメインの高級住宅街があるし、タワマンもいくらでもあるけど(笑)。本数が多いのは新宿だろ。品川は本数多いって言っても、田舎にしかいけないJR線ばかりで普段使いに便利なのは山手線くらいしかないじゃん。山手線内の都心部へダイレクトアクセスできないというのは致命的に不便。そしてなんで山手線城南駅だけ絶賛するのか??ちょっと思考が偏りすぎ。
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1673:
周辺住民さん
[2016-08-31 02:08:37]
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1674:
匿名
[2016-08-31 08:57:27]
>>1673 周辺住民さん
南北線品川延伸計画はあるけどね。品川駅は浅草線が乗り入れてるから地下鉄と無縁というわけじゃ無いが。 |
1675:
匿名
[2016-08-31 09:16:53]
生活環境良好な住宅地が駅周辺にあるターミナル駅としては品川が最強でしょ。新宿や渋谷、池袋はダメ。上野は論外。
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1676:
匿名さん
[2016-08-31 09:20:12]
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1677:
周辺住民さん
[2016-08-31 10:32:29]
>>1674 匿名さん
一応、京急が来てるけど、京浜東北線や東海道線が止まると、京急ホームに入場規制がかかってしまい、高輪口前がカオスになる。笑 そういう時って、山手のホームも溢れて遅延したりするから、メトロか他の私鉄の逃げ道って必要だと思うの。 新宿や渋谷等の他の駅は色んな逃げ道があるから、いいなぁと。 品川駅周辺住民にとっては、他にバスで移動して他の駅に行くって選択肢もあるけど、バスは道路状況によるから、最後の選択肢かな。後は電車復旧見込み無い時は、タクシー移動。 |
1678:
匿名
[2016-08-31 10:59:02]
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1679:
匿名
[2016-08-31 11:02:58]
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1680:
匿名さん
[2016-08-31 11:13:41]
都心直結線は来年度も予算要求したりとか動きがみられますが、羽田アクセス線は動きがないですね。事業者であるJR東も最近はとんと音無しだし。
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1681:
匿名さん
[2016-08-31 11:16:06]
品川駅の魅力は普段使いの首都圏在来各線と旅行や出張などの際の東海道線、常磐線、東北線方面の長距離も全部使えることでしょう。成田エクスプレス、踊り子、ひたち、東海道新幹線などの特急も出る。羽田空港にも一本で近い。で、10年後にはリニア開業。計画されている駅周辺の商業施設やエンタメ施設、観光コンシェルジェが充実して再開発エリアに大規模ビジネスタワーも何本も完成したら、駅力は今の何倍にもなって東京駅に次ぐ駅になる。そういう駅の近くに雑多な繁華街や風俗街とは無縁の快適なマンションや閑静な住宅地があるという環境は他のターミナル駅には無く、そういうマンションや住宅地は都内でも非常に希少な存在になるでしょうね。
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1682:
匿名さん
[2016-08-31 11:20:04]
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1683:
匿名さん
[2016-08-31 11:25:20]
世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定
エコノミックニュース 8月27日 世界が注目する日本のリニア。3兆6022億円の追加融資が閣議決定 日本の新幹線が世界的に高い評価を受けている理由は、1964年10月1日の開業以来、50年以上の長期にわたって、新幹線自身の性能等が理由で列車に乗車中の乗客が死亡する事故はただの一つも発生していない拡大写真 8月24日の臨時閣議で政府が決定した、事業規模28.1兆円の大型経済対策を柱とする2016年度第2次補正予算案によると、歳出の規模は一般会計で4兆1143億円。東日本大震災復興特別会計などを含め、4兆5221億円の新たな財政支出となった。財源は、公共事業などに用途が限定される建設国債2兆7500億円国債をはじめとする、国債の追加発行によって賄う。 また、今回注目されたのは、国が政府系金融機関などを通して資金を供給する「財政投融資」。2027年の東京―名古屋間開通に向けて建設の進むリニア中央新幹線の大阪への延伸時期を最大で8年前倒しするため、16年度当初計画に3兆6022億円を追加することを決定し、秋の臨時国会に提出する見通しだ。これにより、いよいよリニア新幹線時代の到来が現実味を帯びてきた。 |
1684:
匿名さん
[2016-08-31 11:27:07]
>>1681
東海道線の軌道付け替えが完了すると、特急あかぎや草津も上野➝品川発着になるみたいですよ。 |
1685:
匿名さん
[2016-08-31 11:28:21]
>>1682 匿名さん
山手線内側のどの地下鉄駅に何の用事でそんなに頻繁にいく必要があるの? 俺は仕事で東京駅を利用する以外にはデパートがある駅しか使わないけどね。 麻布、六本木で飲んだらタクシーだし。 |
1686:
匿名さん
[2016-08-31 11:32:42]
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1687:
匿名さん
[2016-08-31 11:36:14]
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1688:
居住者
[2016-08-31 11:37:33]
有楽町~銀座は週末によく行くけど、都心(六本木のこと?)はめったに行かないなあ。
メトロはあれば良いくらい。 地下鉄も目的地によっては乗り換えが必要なので、山手線で乗り換え駅に行ければそんなに不便は感じない。 |
1689:
周辺住民さん
[2016-08-31 11:43:34]
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1690:
匿名さん
[2016-08-31 13:52:02]
>>1622
独Daimler(ダイムラー)の子会社で、車の輸入販売を手がけるメルセデス・ベンツ日本は、品川シーサイドに本社を移転する。 三木谷さんの楽天の跡地にメルセデス・ベンツ日本が入るそうです。アジアヘッドクォーター特区の六本木から品川シーサイドに移転するみたいですね。 kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmnews/15/070501405/ |
それそれ、その通り。