東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-20 11:44:27
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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東京サウスゲート計画<18>

16401: 匿名さん 
[2018-11-01 10:57:59]
防災上の位置付けも大きいようだ。

「品川駅西口の再開発においては、防災の機能も強化される。羽田空港やリニア中央新幹線などと連絡する品川駅の各施設が、大規模災害発生時に、海外からの支援を受け入れる防災の拠点になるという考えも示された。

東日本大震災時には、国際協力支援の受け入れがスムーズにいかなかった。品川駅西口周辺のホテルや会議場などの施設を、
①発災初期は帰宅困難者の収容や車両の一次待機所などに活用、その後は
②海外支援部隊の宿泊や、情報収集の拠点、プレスルームなどとして機能させることを想定、
平常時と災害時の機能を両立できる施設計画を検討するとしている。
16402: 匿名さん 
[2018-11-01 11:01:56]
デンソーが羽田空港跡地ゾーンに自動運転技術の大規模な実証施設を作るとのニュースも興味深い。
16403: 匿名さん 
[2018-11-01 11:39:15]
今春、港南に新設したデンソーグローバルR&DセンターでCASEの研究開発を進め、羽田で実証試験するとの役割分担ですね。
16404: 匿名さん 
[2018-11-01 12:11:34]
>品川を東京で一番魅力のある街にする。
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1128959.html

京急の社長さんがええこと言うてはる。
16405: 匿名さん 
[2018-11-01 12:22:07]
>>16390
ダンジョン化を避けるためには環4地下がいい気がしますが。
環4整備と並行して行うと効率良い気がしますし。
東進して港南延伸か、南進してりんかい線などに直通か、品川駅以降の延伸計画も考慮して決定するのでしょうね。
16406: 匿名さん 
[2018-11-01 12:43:16]
品川地下鉄はマジ実現して欲しい。そこそこの再開発より、名実ともによっぽどインパクトあると思う。
16407: 匿名さん 
[2018-11-01 12:47:22]
>>16406 匿名さん
これ以上路線を増やしても、住人、ワーカーは便利かもしれないけど、カニバルだけで利益は出ないだろうから、行政が金を出さないとやらないんじゃない?
16408: 匿名さん 
[2018-11-01 12:49:07]
>>16404 匿名さん
何を今更って感じなんですけど。


16409: 匿名さん 
[2018-11-01 13:05:39]
>>16407 匿名さん
行政は当然カネ出しますよ。2/3出しますから。

事業者がいないんですよ。
東急が品川発着だったなら東急が手を挙げていたでしょうね。

森ビルが動いてくれないかな。
16410: 匿名さん 
[2018-11-01 13:09:08]
>>16405
5月の首都圏鉄道検討会で品川地下鉄駅をどこに作るかの話題が出て、複数案を検討してほしいという事になったようだ。
16411: 匿名さん 
[2018-11-01 13:19:42]
>>16410 匿名さん
そこからですか?
品川駅南側に地下鉄を通す話は無くなったんですね。
16412: 匿名さん 
[2018-11-01 13:38:50]
>>16411
第1回検討会では、「品川地下鉄は山手線が支障した際に東京西側から品川へのアクセスを可能にするというメリットがある。そういったリダンダンシーについて評価に加えるべき」との意見が出され、定性評価を追加する事となった。

先日、JRの大規模な運休が実際に発生したので、この点は確かに良く検証すべきだろう。
その場合、環四地下よりもJR駅直下案の方がベターと思われる。
16413: 匿名さん 
[2018-11-01 13:39:18]
>>16405: 匿名さん
地下鉄が環4地下に通ってほしいというのは、コスポリあたりの港南マンション住民たちの願望だと思うけど、それだと品川に地下鉄を通す意味が半減以下なので却下。まあ実現しないでしょう。
JR在来線との乗り換えが便利にできるような接続を考えないとね。
自由通路地下案は、過去に構想が示されていると思いますがそれが良いと思います。

さらに延伸して天王洲アイルまで是非行って欲しい。港区としては台場への交通の便がよくなることは歓迎だと思います。
直通運転はトンネル内分岐が必要で工事費が莫大になりそうなのでそこまでは望みません。
16414: 匿名さん 
[2018-11-01 13:46:09]
>>16413 匿名さん
天王洲アイルへの延伸なんて必要ないし。
16415: 匿名さん 
[2018-11-01 14:09:45]
今回立ち上がった首都圏鉄道検討会で、豊住線と共に優先6路線に含まれなかった品川地下鉄が対象となったのは興味深い。

リニアに対する巨額の政府財投の実施、国交省主導での第一京浜人工地盤計画等、品川地域を巡る2年間での変化を踏まえての対応と思われるが、自動車産業の急速なCASE化への対応も大きいのではないか。
16416: 匿名さん 
[2018-11-01 14:34:01]
>>16415 匿名さん
興味深いも何も、検討が全く進んでいない路線が対象って書いてあったじゃないですか。

要は補習を受けているようなもんですよ。
16417: 匿名さん 
[2018-11-01 14:40:53]
>>16415 匿名さん
いちいち大袈裟な書き方する人だね。
サウスゲートもリニアも10年以上前から分かっていたのに、なぜ品川地下鉄が優先6路線に含まれなかったのか?
考えるならこっちでしょ。
16418: 匿名さん 
[2018-11-01 14:55:57]
>>16412
新宿や渋谷駅の粗略な増改築の結果起こったラビリンス化、動線の錯綜は品川駅ではできるだけ避けて欲しいです。
すでに駅ナカはやばいですが。
狭い空間に詰め込みすぎるとやはり動線は複雑にならざるを得ないので、せっかく空間が余っているのだからある程度分散させた方が良いと思います。
品川駅の地下に作ると、乗り換え客以外の人の流れと狭い空間で入り乱れないか心配ですね。
16419: 匿名さん 
[2018-11-01 15:25:20]
南北線の品川延伸は、一見すると簡単で需要もありそうに見えるけど
引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。
いわゆる鉄オタの妄想路線の扱い。

ところが突然舛添都知事が南北線の延伸をぶちあげた。
しかしながら、国交省の審議会でも思いつきレベルと酷評され
結果、誰も骨を拾わず店晒しになっていた案件。

今回の検討会でも、真っ先に質問に挙がったのが、南北線の1案に絞って検討するのか否か。採算性だけでは成立しないのでリダンダンシーを評価項目に入れざる得ない状況。

結論としては、南北線の延伸では手を挙げる事業者はいないので
別線の延伸の検討に切り替えた方がよい。
16420: 匿名さん 
[2018-11-01 15:57:34]
>>16419: 匿名さん
いやいや、別線の延伸はないでしょう
別線って、例えば日比谷線でしょうか?南北線延伸よりさらにお金がかかるんじゃないかな。

まあ、考えるのは楽しいです。
千代田線の一部を流用して、神宮前→表参道→西麻布交差点→広尾→恵比寿3丁目交差点→白金台→高輪台→品川 みたいな路線ができて、小田急と直通運転すると面白い路線ができますね。
16421: 匿名さん 
[2018-11-01 16:06:14]
>>16418: 匿名さん
いやいや、作るなら品川駅の直下がいいでしょう。
他の場所につくったら、品川駅と地下鉄の間の通路がすごいことになるかもです。
現在のエキナカがやばいのは、出口が中央に一か所だけなので皆がそこに向かうからだと思います。
東京駅のように、北口とか南口とか地下口とかつくれば人の流れが分散します。
また、JRの直下にあるなら、地下鉄との間の導線もひとつでなく複数つくることが可能です。
16422: 匿名さん 
[2018-11-01 16:11:40]
>>16420 匿名さん
当初計画にあった副都心線の品川接続
以前港区が要望した千代田線分岐案
森ビル傘下のシンクタンクが提唱している日比谷線分岐案

検討するなら上記3案で。

南北線の延伸は言い出した人がいなくなってしまったので検討するだけ時間の無駄なんですよ。
16423: 匿名さん 
[2018-11-01 16:18:08]
品川地下鉄の話も頭ごなしに否定したがるネガさんがいるだけに今後の展開が楽しみですね。
16424: 匿名さん 
[2018-11-01 16:30:41]
>>16423 匿名さん
あなたの話が適当なので補足しているだけです。

16425: 匿名さん 
[2018-11-01 16:32:50]
>>16422: 匿名さん
その3案の中で、うちがお金出すよ って誰かが言っている路線あるの?
具体的に手を挙げているひとがいないなら、現実的なのは南北線延伸じゃないの?
金を出す主体が国や都なら、費用が安くて効果が高い路線がいいんじゃないの?
南北線が一番費用対効果が高そうです。
他路線との乗り継ぎも悪くないどころかかなり良好だと思う。日比谷線との乗り継ぎの可否で効果が大きく変わるなら飯倉新駅をつくればOK。

16426: 匿名さん 
[2018-11-01 16:37:03]
天空橋、印象の薄いエリアだが変わってゆくのか?

〜Zeppホールネットワークは、羽田空港跡地第1ゾーンに、2020年夏にZeppで国内最大級となる約3,000人規模のホール「(仮称)Zepp Haneda(TOKYO)」をオープンする。場所は京浜急行電鉄空港線・東京モノレール「天空橋駅」エリア〜

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000090-impress-ind
16427: 匿名さん 
[2018-11-01 16:41:42]
>>16425
同意。
現実的には南北線延伸に絞られる。
問題は駅の場所。
16428: 匿名さん 
[2018-11-01 16:43:06]
>>16425 匿名さん
南北線の延伸だと、なおさら都はお金を出しませんよ。
既に都の意思は明確になっているのですから。

16429: 匿名さん 
[2018-11-01 16:48:23]
>>16425 匿名さん
>具体的に手を挙げているひとがいないなら
手を挙げる人がいない時点で実現しません。
せめて推進者がいればいいのですが。
16430: 匿名さん 
[2018-11-01 16:49:04]
まあ来年1月の第2回検討会の結果待ちで良いんじゃない。
16431: 匿名さん 
[2018-11-01 16:52:15]
>>16428: 匿名さん
え、都は金出さないの?
内部事情に詳しいんだねえw ニヤニヤ
16432: 匿名さん 
[2018-11-01 17:12:17]
トヨタが月定額で車乗り換え放題のサービスを来年早々始めると発表した。所有にこだわらないシェア経済の広がりへの対応だが、あのトヨタが遂に動き出してきたね。
品川西口の次世代型交通ターミナルでの利用が想定されているePaletteもその流れの中の産物。
16433: 匿名さん 
[2018-11-01 17:13:24]
白金高輪の引き上げ線は、目黒通り方向に伸びていて且つ
営業線が引き上げ線を挟んでいるから高輪台方向に分岐させるのは
技術的に無理なのよん。非現実的。
造り直すのなら別だけどねー。

今回の検討会の議事録でも指摘されてましたよね。
検討会のメンバーは認識していると思いますよ。

品川駅の重要性からして地下鉄の建設は最優先されそうなのに
なぜ誰も手を挙げないか、少しは考えてみましょう。

山手線のバックアップとしてなら副都心線の方が有効なんですけどね。ボタンの掛け違いというか、中途半端な方向に話が進みそうです。
とりあえず地下鉄あればいいんでしょ的な。
16434: 匿名さん 
[2018-11-01 17:17:08]
トヨタは本日夕方、販売ネットワークの改革について記者会見を開く。国内販売を担当する専務役員が説明するようだ。
16435: 匿名さん 
[2018-11-01 17:20:40]
>>16431 匿名さん
事業者がいないのだからカネを出したくても出せません。
16436: 匿名さん 
[2018-11-01 17:26:49]
なるほどね 笑
16437: 匿名さん 
[2018-11-01 17:33:04]
>>16435 匿名さん

やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。不思議な話だね。
南北線を白金高輪で分岐するのは困難だとわかるんだけど、工事費が試算されているのは、そのことを考慮しているのでは?
もしいい加減な試算だとすれば、舛添さんずさん過ぎる
16438: 匿名さん 
[2018-11-01 17:41:24]
>>16437 匿名さん
>やりたい人が誰もいないのに検討してるんだ。
そうですよ。
だから検討会のメンバーも一番初めに事務局に問いかけているじゃないですか。初めから1案に絞るのかと。

>もしいい加減な試算だとすれば
国交省からは思い付きレベルだと酷評されてましたよね。
16439: 匿名さん 
[2018-11-01 17:51:34]
南北線延伸って、そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。
推進者いない、金出す人いない、工事は困難を極める。こんなんじゃ望む人が多くても実現不可能じゃん。さっさと検討やめます宣言すればいいのにね
16440: 匿名さん 
[2018-11-01 17:58:50]
南北線延伸の試算工費1600億
都の負担は1/3の550億弱

本当にリニア始発駅の品川駅と六本木地区を繋ぐ幹線が550億で実現できるのなら最優先で事業化するだろうね。

都が優先検討の対象にしなかったのには何かしらの理由があるのでしょう。
16441: 匿名さん 
[2018-11-01 17:59:11]
>>16348
事業費1600億円というのは、根拠のないデタラメということですか?
16442: 匿名さん 
[2018-11-01 18:10:04]
>16419
>引き上げ線を品川方面に伸ばすのが大工事になるのと、南北線自体が需要地を通っておらず、延伸しても意味がないと言われてきた。
南北線は永田町や六本木という中枢を通っていますが、終点が目黒だから需要が低いのでは。
品川に延伸されれば都心から羽田やリニアへのアクセスも良くなりますよ。
16443: 匿名さん 
[2018-11-01 18:13:37]
>>16439 匿名さん
>そんなひどい状態なのによく検討案件として残っているね。

東京都が国交省に提案しちゃったんだから仕方がないですね。
取り下げるにも理由が必要ですし。

今回の検討会では、山手線のバックアップとして整備すべきとなるんじゃないですかね。

16444: 匿名さん 
[2018-11-01 18:14:32]
1案に絞るって、複数案の必要性の対象は接続線を言ってるのかな。文脈からは品川駅の位置を言ってるようにも読めるけど。
16445: 匿名さん 
[2018-11-01 18:33:32]
>>16441 匿名さん
根拠はありますよ。
地下鉄の建設費は平均すると1kmあたり100億ですから、白金高輪から品川まで1.5kmなのでピッタリで
す。間に駅をいくつ作るつもりだったのかわかりませんが。
16446: 匿名さん 
[2018-11-01 18:51:24]
品川の地下鉄は、JRで行きづらいビジネス街と直接つながるから意義があるのであって、山手線のバックアップだとあまり意味がない気がする。
六本木、虎ノ門、赤坂、霞が関、四谷、こういった場所を全く通らない路線を新設する必要があるのだろうか?
16447: 匿名さん 
[2018-11-01 18:57:12]
>>16446 匿名さん
そういった意味では南北線だと物足りないですね。

16448: 匿名さん 
[2018-11-01 19:36:18]
>>16445
1km100億なら、1.5kmで150億では。
事業費の試算はは1600億ですよ。
16449: 匿名さん 
[2018-11-01 19:40:31]
山手線や浅草線と平行だから意味ないかもしれないけど、南北線じゃ無くて三田線と言うことは無いの?
都営の方が事業者の合意が簡単でしよ?
16450: マンション掲示板さん 
[2018-11-01 19:42:23]
>>16422 匿名さん
日比谷線分岐案って、どこで分岐させて、どのようなルートで品川に向かうのでしょうか?
16451: 匿名さん 
[2018-11-01 19:46:23]
>>16448 匿名さん
そうですね。
1km1000億なら民間は手を出さないですよね
16452: 匿名さん 
[2018-11-01 19:50:20]
>>16451
16448ですが、1kmだろうが100kmだろうが距離の問題でなく、効果が高ければやるでしょう。
言いたかったのは、1600億というのは単純に距離から試算したのではないだろうということです。
16453: マンション掲示板さん 
[2018-11-01 19:50:37]
>>16449 匿名さん
それ私も思った。
三田で三田線→浅草線への接続線さえ作れて、電車の規格が一緒なら一番簡単だよね。
三田線は大手町、水道橋、巣鴨、新板橋と意外と重要乗換駅を通ってるし、非常時だけでも利用するとか。
16454: 匿名さん 
[2018-11-01 19:54:05]
>>16449 匿名さん
おっしゃる通り。
三田線をそのまま三田から泉岳寺を経由して品川にいけばいいだけなのです。

なぜ、目黒で品川じゃなかったのか考えて下さい。
16455: 匿名さん 
[2018-11-01 19:58:00]
品川から浅草線直通に乗ると、無駄に一駅分京急に払うので、都営が延伸してくれてもいいと思う。
それにしても、浅草線も南北線も、あそこまで来て、見事に品川を避けたよね。昔とは駅の重要度も違ったんだろうけど。
16456: 匿名さん 
[2018-11-01 21:28:21]
>>16455 匿名さん
駅の重要度というよりも、郊外の乗り入れ先の需要がないと東京の地下鉄は成立しないので。

例外は銀座線、丸ノ内線、大江戸線

品川は中途半端なんですよ。
16457: 匿名さん 
[2018-11-01 23:13:54]
>>16456 匿名さん
そんな相互直通運転始めたのなんて最近の話じゃない。地下鉄の路線のベースって都電じゃないの?
16458: 匿名さん 
[2018-11-01 23:59:39]
>>16457 匿名さん
最近?
前回のオリンピックを最近というのなら最近だけど。
計画は戦前からだね。

16459: 匿名さん 
[2018-11-02 12:11:51]
>>16453
>>16454
三田線は狭軌、浅草線は広軌なのでできないのでは。
浅草線に並行して新たに線路を敷くということでしょうか。
16460: マンション掲示板さん 
[2018-11-02 12:25:17]
>>16459 匿名さん
やはり線路の幅が違うのか。
新幹線で導入しようとしてたフリーゲージトレインが実用化されれば可能性はゼロじゃないってレベルか。
並行して走らせるくらいなら、三田駅を対面乗り換えに改良する方がまだ現実的かもね。
16461: 匿名さん 
[2018-11-02 12:37:28]
国交省の検討会は、結局のところ、品川駅西口の再開発があるので、
せめて駅の場所だけでも決めておきましょうってことだよね。

りんかい線または貨物線への乗り入れや羽田への延伸を見込むのであれば
品川駅南側自由通路の直下

リニアや新駅再開発地域との連携を重視するのであれば
新しく設けられる北口付近

コスト・工期重視なら
柘榴坂の直下(品川駅の地下には手をつけない)

ぐらいかねぇ
16462: 匿名さん 
[2018-11-02 12:42:13]
>>16459
並行ですね。
16463: Vタワー住人 
[2018-11-02 13:19:26]
目の前なので都バス品川車庫がどうなるのか?気になる。
再開発はまだまだ先の話だとは思いますが。

18年度内に支援パートナー/19年度以降まちづくり構想/品川浦再開発協議会
https://www.kensetsunews.com/archives/252324
16464: 評判気になるさん 
[2018-11-04 16:22:28]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]
16465: 匿名さん 
[2018-11-04 16:26:11]
2020年からの運用は、最初のほんの小手調べでしょう。
順次新航路枠を拡大していくのは火を見るより明らか。
最終的に24時間運航に都心ルートを使うかどうか。
16466: 匿名さん 
[2018-11-04 20:18:55]
もうじき新駅の名称の発表ですが、
サウスゲートが入った名称の気がします。
サウスゲートシティとか。
今天から降ってきました、お告げ的に。
16467: 86478 
[2018-11-04 22:05:34]
意味の無い横文字とかやめようよ。
16468: 匿名さん 
[2018-11-05 02:25:28]
>>16465
羽田空港の新着陸ルートのことですか?
私は、これを始めた途端にルート直下の住民が大騒ぎしてマスコミも騒ぎ国会でももめる事態となり、運用時間拡大どころか逆に新ルート廃止撤回(現状に戻る)という方向になると予想します。
新航路は現天皇陛下が退位後に仮住まい予定の高輪皇族邸のほぼ真上を通るのだが、そもそも陛下仮住まい中でも政府は新航路で運用を開始する度胸はあるのだろうか。
16469: マンション掲示板さん 
[2018-11-05 14:42:17]
ソニーはすべてをしっている

サウスゲート、新駅、近未来のインフラを
16470: 周辺住民さん 
[2018-11-05 15:57:50]
ケープの前の工事現場、老人ホームが建つのですね。
http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/detail/180122_21.html
16471: 匿名さん 
[2018-11-06 10:40:57]
ケープの西側、芝浦小付近は新駅効果で今後さらに再開発が進んでいきそうですね。
16472: 匿名さん 
[2018-11-06 10:51:34]
ソニーはすべてをしくじっている

サウスゲート、新駅、近未来のインフラを
16473: 匿名さん 
[2018-11-06 11:24:45]
過去最高益ではなかったですか?
16474: 匿名さん 
[2018-11-06 11:53:39]
羽田新ルート、政府と米軍と合意が固まって予定通り進むようですね。
逆に、品川駅の立体広場計画は、地下鉄の件といい、
計画の詰めの甘さが目立ちますね。
お役人の点数稼ぎで慌てて作った立派なお絵かきが、
今後どうコストカットでシュリンクしていくか見物ですね。
そもそも、自動運転とか未来のイメージを謳ってる割には、
今どき立体広場をウリにする高度成長期の郊外開発の
ような思想を引きずった計画なのがね。
むしろ今の品川の開放的な街並みの良さを消すだけじゃないかと。
これから、飛行機の騒音や落下物の危険も増しますし、
立体交差のごちゃごちゃした郊外のような雰囲気になっちゃって、
住環境的には悪化する一方でしょう。
残念ながら。
16475: 匿名さん 
[2018-11-06 12:17:19]
>>16473
時価総額で6位まで回復してきた。
16476: 匿名さん 
[2018-11-06 16:16:06]
在日米軍も新ルートの話が進んでいることを以前から知ってたはずなのに、先月急に横田の管制圏云々でだめと。
そして今月やっぱりOkと。
なんか出来の悪い芝居みたじゃないですか?
今までも裏で話し合って擦り合わせてきたであろうに、先月からの訳のわからん二転三転。
それをわざわざ情報公開。
16477: 匿名さん 
[2018-11-06 17:28:51]
>>16474 匿名さん

少数意見
世界が品川推しなのに逆張りだね、
株や先物ならそれもいいかも?

16478: 匿名さん 
[2018-11-07 09:09:56]
>>16474 匿名さん
お絵かきはいいとして、お絵かきするなら色味で誤魔化さないで欲しい。
あと、すぐ隣の環状4号線の高架も書き込まないと。

全てが出来上がると相当圧迫感があるはず。


16479: マンション掲示板さん 
[2018-11-07 19:20:04]
こんなかで新駅がどうなるかしってる人がどれだけいるだろうか、おそはくは概ねが何も知らないだろう。

ソニーはすべてを知っている

サウスゲート、新しいインフラをご期待あれ
16480: 匿名さん 
[2018-11-10 12:08:17]
>>16479 マンション掲示板さん

金融会社と駅の開発に何の関係が(笑)
16481: 匿名さん 
[2018-11-10 12:16:55]
品川シーサイドのグランドメゾンが早くも完売、プライムのレジデンスも残り1戸。
京急利用で品川駅直通の地の利の良さもあり、販売好調だったみたいね。
16482: 匿名さん 
[2018-11-10 12:34:23]
>>16481 匿名さん

リニア品川駅の恩恵がシーサイドまできたね。
16483: 匿名さん 
[2018-11-10 21:10:09]
19日に泉岳寺駅関連の再開発説明会があるので行ってきます。
18日にもあるそうですが都合悪いので。
16484: 匿名さん 
[2018-11-11 15:50:27]
品川駅は週末も人が多いね。自由通路が一本では明らかに不十分な状況。
16485: マンション掲示板さん 
[2018-11-11 18:47:27]
>>16480 匿名さん

ソニー=金融会社って揶揄、典型的なマンコミュで定着した揶揄が情報や印象のソースになってる程度の浅知識な人なんでしょうね。

ま、勝手に言ってろって感じです。

それに、SONY本社ビルが、いつまでも港南にあると思ってる時点で情弱だわw

まぁいずれにせよ、インフラ、様々なサービスコンテンツ、オンラインの中にSONYが生活の一部となってき、気が付けば此処であれこれ的ハズレなこと語ってる人達も、普通に当たり前のインフラとして利用してるようになるから、まぁ楽しみにしててください(笑)

SONY、すべて知っている

此処の投稿者は、本当に何も知らないのが多過ぎ

16486: 匿名さん 
[2018-11-12 00:59:17]
>>16485 マンション掲示板さん

こんな所でソニーを賛美して、空気が全く読めてないの気がついてる?
16487: 匿名さん 
[2018-11-12 01:00:09]
>>16485 マンション掲示板さん

金融屋が嫌ならスマホのアプリメーカーだな。
16488: 匿名さん 
[2018-11-12 08:44:12]
>>16485
ソニーが本社を移転する話があるの?個人の願望レベル?
16489: 名無しさん 
[2018-11-12 09:58:09]
>>16488 匿名さん
あります。内部では。
16490: マンション掲示板さん 
[2018-11-12 14:01:07]
>>16488 匿名さん
既に公とまでは云わずと、知ってる人はしってるかと思いますが、そんなことをも知らずに(妄想?)、ま 勝手にいっててください(笑)

しかし、本当に情弱過ぎますね
16491: 品川住民 
[2018-11-12 22:26:31]
>>16490
好きに言っていろ。この掲示板には来なくて良い

@元ソニー社員の近隣居住者
(同期もたくさん残っているので君より内情は詳しい)


16492: マンション掲示板さん 
[2018-11-13 00:12:01]
>>16486 匿名さん
間接的というか、結果的にサウスゲートのインフラについて語ろうかと思ってるんだけど、情弱からって逆恨み的な排斥すんのは、イイ年令して、みっともないですよ
16493: 匿名さん 
[2018-11-13 01:50:01]
ソニーさんも鳳雛とともに等掲示板の名物キャラなので、本気で絡むのはやめてください。
いなくなるとちょっとさびしいので。
ディすらない限り無害ですし、良い情報も上げてくれてますし。
16494: 匿名さん 
[2018-11-13 10:47:18]
ソニーありきみたいな感じには正直なってほしくない、、、以上
16495: 匿名さん 
[2018-11-13 11:04:56]
〜日経11月13日〜
「リニア(中央新幹線)が入るわけだから、JR東海とはしっかり運営・運用について議論しておきたい。将来的に地下鉄が延びてくることも考え、どういった相手とどのように連携すべきかを想定しておかなければならない」

国土交通省東京国道事務所が2018年10月29日に開いた「国道15号・品川駅西口駅前広場整備事業計画検討会」の初会合で、座長を務める岸井隆幸・日本大学特任教授は、検討会のメンバーではないJR東海や地下鉄事業者との連携を訴えた。
16496: 匿名さん 
[2018-11-13 12:27:30]
地下鉄こい!
座長がんばれ。
16497: 匿名さん 
[2018-11-13 12:53:09]
>>16495
地下鉄はともかくとしてJR東海がメンバーに含まれてないのは片手落ちですね。

地下鉄については、事業者がいない状況で国交省に早く決めろと言ってもねぇ。
まあ、この前立ち上がった別の検討会で議論するんでしょうけど。

都が手を挙げればいいだけなんですけど。
何故に都は消極的なのでしょうか?
16498: 匿名さん 
[2018-11-13 13:13:52]
〜日経記事つづき〜
岸井座長は、
「工事を無駄なくやることが重要だが、地下鉄がちょうどデッキの下に入ることになるので、手戻りが生じるようだと面倒臭い。東京都と国交省には(地下鉄延伸の)枠組みを議論して、誰と調整すればいいのかを早めにアドバイスしてほしい」としている。

地下鉄ができるとしたらデッキの下になる可能性が強いようだ。
16499: 匿名さん 
[2018-11-13 15:01:30]
>>16498
天王洲アイル・羽田方面への延伸を考えるならデッキの下ではなくデッキの南側ですね。

延伸は考えてないのかな?
16500: マンション検討中さん 
[2018-11-13 15:57:33]
ソニ男さんはソニー崇拝者のようですからリアルソニーさんにとってはお客様じゃないですか。
大事にしてあげて!
16501: マンション掲示板さん 
[2018-11-13 16:17:28]
>>16494 匿名さん

誰がソニーありきだと?むしろソニーにとってサウスゲートはスタートさせれる展開が多いという話をしようと云ってるのです。
新しいインフラ、サービス、規格を、いち早く展開させられる場面が多いといってるだけで、小出しで語ってきたいだけです。
16502: マンション掲示板さん 
[2018-11-13 16:22:05]
>>16491 品川住民さん
あの、ちなみに現役で、しかも展開中の立場にある当事者なんですか?同期?そのわりには、現状の体勢を全然、SONYがスターアップ事業でサウでどういう展開してるか、まるでご存知無いように見えますが?同期?
16503: マンション掲示板さん 
[2018-11-13 16:25:44]
>>16500 マンション検討中さん

反論する気すら起きません。

これだから昭和型の情弱は、せいぜい此処や不動産屋情報程度か、その延長でしか無いんでしょうね、アナタはその典型っぽい。

ま、今後のサウスゲートについて、すべてソニーも知っている・・・

そしてアナタみたいなタイプがちゃっかり、その時には以前から知ってた顔しちゃってるんでしょうね、、。
16504: 匿名さん 
[2018-11-13 19:54:56]
地下鉄が来て一番恩恵があるのは、品川駅周辺の住民ではなく白金高輪駅周辺の方々かもしれませんね。
あの辺て結構不便だから。
一駅で品川に繋がるのは、新幹線やリニア羽田へのアクセス含め意義が大きい。
16505: 匿名さん 
[2018-11-13 20:18:51]
白金高輪住民の半数は高輪台か泉岳寺も徒歩圏内であるのでそもそも羽田は1本だよ。品川駅へバスもバンバン走ってるし、タクシーもワンメーターに毛が生える程度で品川駅へのアクセスは十分だと思いますが。品川と繋がると路線の治安が悪くなるし、混雑するのが目に見えてるから内陸民は誰も願ってないと思います。

品川のショボい商業施設なんて、港区内陸民は興味ないし。天王洲人は内陸民の考えわかってないなと実感する。
16506: 匿名さん 
[2018-11-13 20:20:46]
南北線延伸は実現性は低い。湾岸線のがまだ可能性ある。
16507: 匿名さん 
[2018-11-13 22:56:04]
>>16505
バスやタクシーで行けたとしても、鉄道で結ばれることが不動産価格へのインパクト大なのでは?
品川につながると路線の治安が悪くなるんですか?
あなたは願ってないかもしれませんが、白金高輪の方々は品川と繋がることを願っている人も多いと思いますよ。
地下鉄が実現するとすると、その頃は品川は大変貌してますしね。
恐らく私とは不動産に対する見立て方が違うのでしょうね。
16508: マンション掲示板さん 
[2018-11-14 02:06:16]
サウスゲート

SONYはすべてを知っている

そして昭和型は何も知らない
16509: 匿名さん 
[2018-11-14 09:59:16]
新宿のバスタみたいにバスターミナルが充実したらいいなー。
あとは使える商業施設。
今の計画みたいに歩行空間に自動運転車とかゴチャゴチャしていていらない。
16510: 匿名さん 
[2018-11-14 16:17:27]
なぜお金持ちはタワーマンションが嫌いか

https://president.jp/articles/-/26713

地下鉄はいらない
16511: 匿名さん 
[2018-11-14 17:34:20]
地下鉄が決まらず開発が遅れそうですね。
16512: 匿名さん 
[2018-11-14 19:47:19]
これ以上地下鉄を作っても人の動きが変わるだけで乗客数増、増収とは行かないだろうから、そうそう新線なんて作らないでしょう。
16513: 匿名さん 
[2018-11-14 21:16:19]
現在の新駅周辺の再開発の竣工は2031年ですよね。
16514: 匿名さん 
[2018-11-14 21:47:48]
ムスブ田町プレオープンしてましたね。
お洒落な店と大衆系のお店が入り乱れていてかなり微妙な印象。
メゾンカイザーもパン屋としての機能はなくカフェ特化で残念です。
そのうち土日は休みの店だらけになりそう。
16515: 匿名さん 
[2018-11-14 23:15:58]
どのお店も混んでてビックリしました。
16516: 16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134 
[2018-11-14 23:17:55]
▽「祝・ムスブ田町ステーションタワーS棟商業店舗オープン=11/15」
11/13には報道等関係者内覧を実施。
JR田町駅改札デッキと接続される、2階(なぎさテラス3階)は、出入り口を
南デッキ通路側に2カ所、ホテルプルマン対面に1カ所設けられ、一周できる
ようになっている。壁面は鏡面仕上げのオレンジ系で好きな色合いだ。
プルマン対面には、デッキ路面3店だが、建物内部からも店舗に入れる。
建物内東側にはマツキヨ他、飲食系が4店だが、スタバは遅れてオープンする。
マツキヨはゆったりしており、並びの店舗もほぼ同様だ。

1階は12月オープンするライフの奥、北側になり、位置的には2Fプルマン前の
広場下となる。センター通路はゆったりしており、その東西に路面展開店舗と
なっており、通路真ん中には、オープンスタンドバー的店舗を設けている。
1階地平部は、以前触れたが、港区支所&医療機関方面からも出入りでき、
直接店舗街に入れる。スーパーライフはオフィスからもEVで出入りでき、
2カ所の駐輪場も設置。
今日11/14は招待関係者とプレ開業チラシ所持者は入場可の披露だが、
通路側路面店舗は無所持でも利用可の模様。

夏に竣工後は早期組みの移転準備入居も始まっていたが、年末以降には、
ユニーファミマ・ファミリーマート・三菱自動車・東芝電子系他の著名企業が
大挙入居してくるので、店舗利用や芝浦地区の活性化にも寄与する。
定住化は今後も進み居住民も増加するので、これら地域住民にとっても、
駅前の商業店舗群が新たにできる利便性の向上は大きく、1年半後の
2020五輪前には北棟タワーも完了してくるので、更に便利になる。
なぎさテラスの未開業コマも明かりが付き始める見込み。
三田側も更に良くなるのでリターン受益も良好。待ち過ぎは逸失利益となる。

ムスブ田町商業店舗オープン概要2018/10/21UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16337-16338
◇オープン日程
11/15(木):下記以外全店
11/27(火):ファミリーマート(3F)
12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F)

田町駅は東側R15三田方面出口結節ビルにも、ピアタ・エンゼル街他には飲食以外にも
物販店もあり、メガバン2行の店舗が両翼に構えているのは、JR線ホームの
方向別とともに利便性が良い駅で、地下鉄利用も直ぐで、やや離れた三田線でも
日比谷・大手町方面アクセスに優れている。
R15を渡れば慶仲商店街(私的仲間では田町銀座と呼んでいる)の店舗集積や
R1桜田通り沿道も店舗は多く結構便利。

なお、プルマン東京田町は10/1に開業。当初は関係者等招待内覧も行っており、
レストラン関係は宿泊しなくても利用可なので、いろいろ選択できる。
16517: 16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134 
[2018-11-14 23:46:55]
<<16516訂正
最下段から8行目/誤:田町駅は東側R15三田方面出口→正:西側

後発開業店舗追加
スーパーライフにはライフカフェ名称で数十席のイートインを設置予定で、
ファミマにも同様の予定。近年コンビニはイートイン設置が増加傾向で、
軽く食事や、空いてればスマホ見ながら飲食できるので便利。
16518: 周辺住民さん 
[2018-11-15 09:24:24]
ムスブ田町今日オープンですね。
三田側のピアタや森永エンゼル街も気合を入れてリニューアルしてほしいです。
例えば、ユニクロ、無印、100円ショップなどが入るとうれしいです。(立地がいいのに、昔から入居しているお店ばかりで代わり映えしない。)
16519: 匿名さん 
[2018-11-15 09:39:12]
パン屋じゃないメゾンカイザーなんて… 涙
16520: 匿名さん 
[2018-11-15 10:21:46]
>>16518

100円ショップでは儲けがでないのでは?
16521: 匿名さん 
[2018-11-15 11:30:32]
山手線駅に直結しているビル内の100円ショップってあまり聞いた事がないような。
16522: 匿名さん 
[2018-11-15 12:50:20]
テナント料が高いと思うので、客単価とムスブの集客力を考慮すると、100ショップが出来たとしても商品を絞った小規模な店舗になるでしょうね。
ユニクロと無印も同様かも。

16523: 匿名さん 
[2018-11-15 14:57:28]
芝浦には100均あるから。
狭いけど品揃えは充分だし年中無休で営業時間も朝早くからやってる。
16524: 16337&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134 
[2018-11-15 19:29:26]
▽「相鉄フレッサイン 東京田町Ⅱ(仮称)」(10/31相鉄)
規模:地上9階
客室:152室予定
開業日:2020年夏予定
概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_02.pdf
*初号店のエントランス周りと「緑のFRESA」電飾は好み。
地区内ではホテル併設オフィス棟も別途予定されている。下記近隣広域。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/15064
<<16523ここは結構目立つんですけどね・・

上記内でもふれてるので・・・
◇「都シティ東京高輪=2019/2/11開業」(近鉄G)
何度かUPしてきた、JR新駅至近の本ホテルは秋になり外観カバーも外された。
先月から予約も開始され、料金もお値打ちで泊まれる。
概要ttps://www.miyakohotels.ne.jp/file.jsp?id=139678
公式ttps://www.miyakohotels.ne.jp/takanawa/index.html/
計画基本概要等は下記UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/15103
16525: 16516&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134 
[2018-11-15 19:45:32]
<<16524訂正
誤:概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_02.pdf
正:概要ttps://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/181031_03.pdf
16526: 匿名さん 
[2018-11-15 21:26:28]
12月3日4日に説明会の案内状が来ました。
都と港区の共催だけど、JRや京急も出てこい、って言うの!
ついでに国交省も!
来週は泉岳寺だし、忙しいな。
12月3日4日に説明会の案内状が来ました...
16527: 匿名さん 
[2018-11-15 23:35:32]
スミフ札の辻の説明会も来週あるね。
16528: 匿名さん 
[2018-11-16 00:19:56]
>16526
うちにもその案内きました。
裏面も良ければアップしてください。
きっと一議論起こります。
自分でやれよというツッコミもあるでしょうが、アプリの設定でオフってもグーグルが勝手に位置情報を付与するので、アンドロイドは信用ならんのですよ。
16529: 匿名さん 
[2018-11-16 00:44:48]
これでいいですか?
これでいいですか?
16530: 匿名さん 
[2018-11-16 02:41:26]
議論になりそうなところあります?
16531: 職人さん 
[2018-11-16 05:49:57]
その電話番号は拙くねえかい
16532: 匿名さん 
[2018-11-16 09:08:27]
一点鎖線のエリア 地区計画のエリア
点線のエリア 都市再生特別地区の区域
のこと?
16533: 匿名さん 
[2018-11-16 11:24:34]
住友不動産札の辻の説明会はいつ、どこででしょうか?
16534: 16524&PLT537&MSU2353&GCO1256&PHM1358&PCA134  
[2018-11-16 13:21:39]
▽「ムスブ田町/イルミ点灯サンタ等イベント=12/4全面開業」(三菱地所・三井不動産)
自身の様々な面でも主要エリアの都心皇居至近外周地区。デベ関係の大元資本が
多く、都心では標記2社等の連携的イベント等も増えており、大歓迎だ。

JR田町駅周辺は、東京駅周辺都心からの時間距離的にも、まあこの辺までの位置だ。
千代田・中央&台東・文京各南部の江戸城総構え地区等や新橋から赤坂方面の
港区北部都心接触線内に比べれば、商業集積は劣るのは否めないし、内外来訪者
動向や企業集積等による面的人の流動性でも同様だ。

そのような都心対距離感がある地区とはいえ、標記両社が関係するものは、
結構ある。今後も更に梃入れ余地があるだけに、標記芝浦地区でも大丸有や
日本橋方面では定例化されている、地域活力のサポートとなるべき催しを初年度から
企画されたことは、今後の事例にもなる。著名企業も入ってくるだけに、地域住民含め、
年々定型化の積み上げ努力をすることは地区内商店街含め必要だ。

三菱&三井連合なら各種催し開催は手慣れたもの。この程ステーションタワーS棟の
商業施設群の全面開業に合わせ、標記イベントが開催される。
両社がバックアップしてくれるのは心強いだけに、田町芝浦の新たな転換点となる、
方向付けを期待したい。年間を通じ時折イベント企画すると良いだろう。

◇イベント概要
①イルミ点灯式=ラフレクラン
期日:2018年12月7日(金)18:15~(点灯式18:30メド)
場所:ムスブ田町イベント広場(ホテルプルマン前=2階田町駅直結デッキ)
②クリスマス=サンタがやってくる
期日:2018年12/15(土)→12/16(日)11:00~17:00
概要ttps://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_winter_event_1115.pdf#view=Fit
*周辺は大規模マンションも多く、子育て世代も多いので地区内開催は便利

ムスブ田町開発&開業関係
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/16516
16535: 匿名さん 
[2018-11-16 23:47:24]
区域4-2が都市再生特別地区になっていますが、
160m級のビルを二棟建てるためかなと思いました。
二棟建てるには容積率や建蔽率野規制に引っかかるので、都市再生特別地区に指定したのかなと。
昨年公表された品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインの新東海道のイメージ図では、新東海道が高いビルに挟まれているように見えました。
16536: 匿名さん 
[2018-11-16 23:54:39]
浅草線の泉岳寺駅から新駅までは徒歩5分くらいで行けますかね?
16537: 匿名さん 
[2018-11-17 00:05:17]
>>16535 匿名さん
4-2は事業者が決まっていないので特区申請されてないのでは?

16538: 鳳雛 
[2018-11-17 09:09:50]
本日の品川新駅の出来具合は、こんな感じです~~ぽん!
そろそろ新駅の名前が決まった頃ですね。発表が楽しみ~~( ´∀` )/ぽん!ぽん!
本日の品川新駅の出来具合は、こんな感じで...
16539: 鳳雛 
[2018-11-17 09:11:54]
もう一枚、サービス。本日の関東地方は快晴。港区から100キロ離れた富士山が見えてますヨ~w
もう一枚、サービス。本日の関東地方は快晴...
16540: 匿名さん 
[2018-11-17 09:21:01]
>>16533
説明会は2回実施で、
20日@笹川記念館、
22日@TKP田町、
何れも19時スタートです。
16541: 匿名さん 
[2018-11-17 09:31:53]
札の辻交差点の北島ビル他のビルもテナントが殆ど退出して、解体待ちの状況。
スミフ札の辻は来年春着工、23年10月竣工の予定だから新駅のまち開きや泉岳寺駅再開発と相前後してのスケジュールとなる。
16542: 匿名さん 
[2018-11-17 17:12:50]
>>16528 匿名さん
で、何の議論が起こるのでしょう?

16543: 匿名さん 
[2018-11-17 17:46:57]
>>16540 匿名さん
サンキュー。
20日に行きます。
16544: 匿名さん 
[2018-11-18 10:55:56]
各プロジェクトの説明会が続くみたいですね。それぞれの様子がアップされるのを楽しみにしています。
16545: ご近所さん 
[2018-11-18 12:10:24]
JR九州の賃貸マンションは外構工事に入っていますね。芝浦4丁目では、プラウドタワー芝浦?も楽しみです。
16546: 匿名さん 
[2018-11-18 12:51:54]
>>16545 ご近所さん

どのあたりにプラウドできるの?
16547: 匿名さん 
[2018-11-18 13:10:32]
芝浦小向かいの元JALビル。
16548: 匿名さん 
[2018-11-18 13:48:15]
プラウド「タワー」かは分からないですけどね。
16549: 匿名さん 
[2018-11-18 15:02:38]
芝浦のプラウド?、なかなかいい立地だと思います。小学校が近いのでファミリータイプの間取りが多い物件になるだろうね。
但し、80㎡で、1.2億だと仮定すると、売るのはちょっと大変そう。場所柄2億越えの超高額物件も厳しそうだから、2LDKや狭い3LDKが中心になるんでしょうね
16550: マンション検討中さん 
[2018-11-18 22:19:14]
来年まで解体工事が続くようです。新駅徒歩圏内・新駅開発を売りにするんでしょうね。
16551: 匿名さん 
[2018-11-19 06:46:07]
駅から遠いオフィスはマンションに変わって行くんですね。そう考えると、芝浦周辺にはマンション用地がまだまだたくさんありますね。
16552: 匿名さん 
[2018-11-19 07:25:04]
ハセコーの芝浦二丁目タワマンの方が早そうですが、どの位の価格になるのでしょうね。
最近流行りの面積を極力切り詰めて、グロス価格を何とか抑え気味にする感じですかね。
16553: 匿名さん 
[2018-11-19 23:49:14]
泉岳寺駅再開発の説明会に行きました。
出席者20名くらいで静かに進行。
パンフレットが立派!
品川関連の説明会の中で一番の出来でした。
事業者は東急と京急。
ビル自体は平凡なデザインで特徴なし。
模型があったけど、しばらく前には出来ていたらしい。
泉岳寺駅再開発の説明会に行きました。出席...
16554: 匿名さん 
[2018-11-20 08:41:04]
高層階は港区の区営住宅になるのかな、車町住宅の代替として。駅直結だから人気が出そうだね。
16555: 匿名さん 
[2018-11-21 09:33:51]
札の辻説明会に行ってきました。
船舶振興ビルに初めて入り、競艇グッズを眺める。

31年4月着工35年10月竣工予定。
民間ベースですから異存を申し上げることもなく、質問なしで終了。
三田のサグラダファミリアが残るのか心配ですが、計画上は完全に取り込まれています。
16556: 匿名さん 
[2018-11-21 09:43:06]
>>16555 匿名さん
商業施設できそうですか?
16557: 匿名さん 
[2018-11-21 12:57:47]
品川駅と相鉄線が直通で結ばれるかもね

東部方面線の品川・東京乗入など要望
https://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/181120400040.html
16558: 匿名さん 
[2018-11-21 14:03:31]
そのためにも大崎短絡線を何とか進めて欲しいね。
16559: 匿名さん 
[2018-11-21 22:52:59]
>>16556 匿名さん
札の辻側の建物は教育施設とあるので聖徳が入るのかな。
南側のビルは地下1階に店舗が入るだけです。
札の辻側の建物は教育施設とあるので聖徳が...
16560: 匿名さん 
[2018-11-21 23:17:54]
>>16559 匿名さん
どうもありがとうございます。

けやき坂レベルは流石に無理でしたか。。
1階に入るのは外国人向けのスーパーですかね?

バンナムの2階ロビーが正面玄関口になって聖坂まで抜けられそうな感じですね。


16561: 匿名さん 
[2018-11-21 23:24:31]
>>16560 匿名さん
札の辻の歩道橋のレベルで聖坂まで抜けるそうです。
パンナム、って何ですか?
マンションが分譲か賃貸かは聞き漏らしました。
どなたか22日に聞いてください。
16562: 匿名さん 
[2018-11-21 23:31:22]
>>16561 匿名さん
失礼しました。
バンナムはバンダイナムコの本社ビルのことです。
札の辻の脇に建っている。
16563: 匿名さん 
[2018-11-22 03:41:16]
>>16562 匿名さん
パと思ったらバね。
航空会社のわけないし、変だと思った。
スマホの画面が小さいので失礼しました。

おもちゃ会社の近くに幼稚園、ということですね。
歩道橋をバンナムビル経由で札の辻陸橋まで延伸する計画が何故このPJに記載されているのでしょうか?
16564: 匿名さん 
[2018-11-22 08:31:59]
>>16563 匿名さん
札の辻の陸橋を分岐させて、そのまま三田側に渡れる感じです。

図の中央下の方ですね。

16565: 匿名さん 
[2018-11-22 08:34:02]
>>16559: 匿名さん
住宅棟は9階建てなんですね。東側は目の前の高層ビル2棟に景色をさえぎられて景観はいまいちかもね。その他の方角は高層階ならある程度はいいのかな?
隣のラ・トゥールがおそらく好調だと思うので、分譲にせず賃貸にすると思う。

聖徳は奥まった場所からえらい目立つ位置に移動なんですね。広場1号は現在の聖徳の建物がある場所だとおもうけど、まさかそこが園庭になるわけじゃないよね?幼稚園の敷地が広くなるなんてありえないよね?まさかね?
16566: 匿名さん 
[2018-11-22 11:29:52]
森トラストの札の辻再開発計画はどうなっているのだろうね。
16567: 匿名さん 
[2018-11-22 22:18:02]
首相官邸トップ>会議等一覧>地方創生推進事務局>国家戦略特区>国家戦略特別区域会議>東京圏>東京都都市再生分科会>第10回 配布資料
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi...
から特段の変更はなさそうですね。
16568: 匿名さん 
[2018-11-22 22:51:38]
>>16567 匿名さん

元の資料→学校、幼稚園が入っていなかった。
最新資料→学校、幼稚園が入っている。

元々の計画は聖徳の移転が前提だったけど、うまくいかずに敷地内に移設することになった。建物の配置だけ見れば変わらないけど、中身は大きく変わっていると思われます。スミフにとっては大きな誤算だと思います。
16569: マンション検討中さん 
[2018-11-23 00:19:52]
うーん複合棟2ってのが元から聖徳の幼稚園と専門学校が入るのにぴったりのサイズで設計されてますので、ここに入るのは想定通りなんじゃないですかね。
16570: 匿名さん 
[2018-11-23 07:07:09]
>>16569 マンション検討中さん
駅に一番近いし、大きな交差点もある一等地ですよ。この再開発計画の表玄関にあたる場所に幼稚園を入れたいですか?

聖徳の移転先を探ったが見つからないのでこうなってしまったのかと思います。

もちろん、この調整が難航することを予想し、聖徳の立ち退きがおそくなぅても影響が少なくなるよう、現在の聖徳の場所は広場としたのだと思います。そして複合棟2は、聖徳への転用を見越した計画にしていた。
16571: 匿名さん 
[2018-11-23 09:46:36]
JR東がまとめた環境アセス案によると、新駅1-4街区工期は54ヶ月(4年半)。

来年秋に、山手線+京浜東北線北行の線路付け替えを実施して建設工事に取りかかり、2024年春にまち開きとなるとのこと。
16572: 匿名さん 
[2018-11-23 15:43:09]
>>16570 匿名さん
勝手に立ち退き前提で話し進めないで。

16573: 匿名さん 
[2018-11-23 16:13:10]
>>16572 匿名さん
だって、元の資料には学校・幼稚園がないよ。聖徳は移転前提だったと考えるのはおかしいのか?
元の資料にあった文化交流施設が新資料にははいってない。つまり、当初想定から変更があったことは資料から読み取れると思うよ。
16574: 匿名さん 
[2018-11-23 17:02:46]
>>16573 匿名さん
はじめから立ち退きなんて話はないですよ。
都市計画に基づいて新校舎に建て替えられます。

以前は、工事期間中の仮校舎の予定地は協議中ってなっていましたが、それも手配できたのでしょう。
16575: 匿名さん 
[2018-11-23 17:15:57]
>>16574 匿名さん

仮校舎はひつようなくなったじやない。また、文化交流施設はなくなってしまった。つまり、想定から変更があったことは新旧の資料から読み取れます。
それを必死に否定する理由がよくわかりません。

紆余曲折あったけど話がまとまってよかった。めでたしめでたしでいいと思うぞ
16576: 匿名さん 
[2018-11-23 17:19:13]
保育園じゃないんだからさー。

三田の聖徳幼稚園が立ち退き・移転なんて事になったら
幼稚園受験を考えている周辺の親達は大騒ぎになります。
16577: 匿名さん 
[2018-11-23 17:20:59]
>>16575 匿名さん
勝手な想定前提で話をされても。

あと仮校舎必要ですよ。

16578: 匿名さん 
[2018-11-23 17:42:14]
>>16577 匿名さん

じゃ聞くけど仮校舎はどこにつくるの?
新校舎ができるまで現在の建物を使うから仮校舎が必要なくなったんじやないの?

また、当初想定は新校舎や仮校舎をどこにつくる想定だったのかも教えて欲しい。
俺も聖徳がどうなるか気にかけていたのだが、当初資料には書いてませんでした。決着してよかったと思うよ。
16579: 匿名さん 
[2018-11-23 18:31:49]
何か揉めてるけど、今年2月時点の聖徳が出している資料
http://www.seitoku.jp/events/mita_renewalproject.pdf

(1)同所での教育活動が継続できるように、事業関係者と協議をしております。

→つまり、今年2月時点では、再開発地域内に移設できるかどうか決まっていなかった。
決まったのは、ここ数か月のどこかだと思います。
聖徳からみると、希望通りに決まってほっとしているというところでしょう。

仮校舎は、>>16578 も書いているけどおそらく必要ないんじゃないかな。
いずれにしても、専門学校と幼稚園の今後の移転スケジュールについて、近いうちに聖徳から発表があるでしょう。

16580: 匿名さん 
[2018-11-23 19:25:52]
そろそろ、サウスゲートではない、という突っ込みが来そうですが、毎日議論が交わされて活性化するのはいいことです。
16581: 匿名さん 
[2018-11-23 19:39:28]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
16582: 匿名さん 
[2018-11-23 20:34:56]
サウスゲートじゃない??????
土地勘ない、資料読めない、知性ない
どうしようもないね
16583: 匿名さん 
[2018-11-24 03:59:34]
>>16579 が引用した文書(平成29年2月28日)の1(2)には「都市計画による再開発事業に基づき、新園舎・新校舎に建替えられる予定です。」とあるので、当初から他所への移転ではなく、ここでの建替えで計画されていたことが明らかですね。
また、計画図と現状航空写真を重ねて見れば判りますが、仮移転も必要なさそう。
また、計画図と現状航空写真を重ねて見れば...
16584: 匿名さん 
[2018-11-24 05:30:13]
>>16583 匿名さん
違うよ
新旧資料の差異があるところが計画の変更点
文化交流施設がなくなり、学校幼稚園になった

文化交流施設がなくなったのはなぜ?→新旧資料を見ても読み取れない
学校・幼稚園はもともとどういう計画だった?→旧資料では一切触れていないので不明。

再開発計画の資料から読み取れることは以上
幼稚園の資料から読み取れることは、具体的な移設先は協議中であったということ。つまりその時点では未定。



16585: 匿名さん 
[2018-11-24 17:09:29]
>>16583 匿名さん の航空写真をみると、幼稚園と専門学校の校舎の仮移転は必要なさそうだけど、複合棟2によって幼稚園への入口が封鎖され、また、幼稚園の広場と園バス駐車場の敷地の上に複合棟が建つことになっているようです。
暫定的な出入口と代わりスペースを再開発区域内につくるのかな?
16586: 匿名さん 
[2018-11-25 01:10:53]
新駅、泉岳寺、札の辻全てに関係するんだけど
第一京浜の歩道は拡幅されないのかな?
16587: 匿名さん 
[2018-11-25 08:13:30]
各地で工事が始まれば当分は第一京浜が大渋滞です。
16588: 匿名さん 
[2018-11-25 09:27:47]
>>16587 匿名さん

***の遠吠えみたいなレスすんなよw
16589: 匿名さん 
[2018-11-25 11:23:18]
>>16586
第一京浜はプリンスホテルから桂坂交差点まで大幅に拡幅されるから、歩道も広がるかも知れないけど、その先の区域はどうだろうね。
16590: 匿名さん 
[2018-11-25 12:21:40]
リニアの改札はQRコード、搭乗口はボーディングブリッジになるらしい。やはり飛行機に近い感じだね。
時速500キロに達するのにわずか3分とは凄い。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181123-00010000-norimonov-bus_all
16591: 匿名さん 
[2018-11-25 13:45:47]
>>16589 匿名さん
人工地盤の下に歩道出来るの?

16592: 匿名さん 
[2018-11-25 16:13:24]
つばめグリル、駅前のパチ屋、稲荷神社、、
第一京浜拡幅でみな立ち退きになるね。
16593: 匿名さん 
[2018-11-25 21:05:06]
拡幅工事とは別に品川プリンスと東横インの間にある駐車場(かつてザ・パークハウス白金二丁目タワーのモデルルームがあった場所)に6階建ての飲食店が建つようだけど、何ができるんだろ?
もし6階全て飲食店だとするとかなりの数のテナントが入る事になると思うが、もしそうだとすると飲食店不足の品川駅周辺にとっては有難い事だ。
工事開始は2019年2月予定。
16594: マンション掲示板さん 
[2018-11-26 02:32:12]
ソニーからサウスゲートへ
そして、未来からアナタへ
16595: 匿名さん 
[2018-11-27 00:06:37]
>>16593 匿名さん
つばめグリル?

16596: 匿名さん 
[2018-11-27 00:38:02]
もしかしたらつばめグリルをはじめ、あの辺にある飲食店がごっそり移転するのかも。拡張工事に備えて。
6階建てだとかなりの店舗が収容できそうだし。
2020年頃には完成するだろうから、だとすると気が早い話だな。
16597: 匿名さん 
[2018-11-27 10:32:17]
>>16592
稲荷神社(高山稲荷神社)は元々柘榴坂の中腹にあったから、その辺りに戻ることになるのかな。
16598: 匿名さん 
[2018-11-27 22:48:57]
>>16593
京急ビルが建つみたいだ
京急ビルが建つみたいだ
16599: 匿名さん 
[2018-11-28 12:35:49]
用途:物販店舗・飲食店・事務所という事はオフィスビルではなく商業施設だね。
16600: Vタワー住人 
[2018-11-28 13:11:21]
京急第10ビル(旧:秀和品川ビル)のテナント移転用かもね。立退きでもめてたし。

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