【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16369:
匿名さん
[2018-10-30 09:29:49]
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16370:
匿名さん
[2018-10-30 21:10:02]
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16371:
匿名さん
[2018-10-31 08:42:37]
カタカナ名か、「新品川」のような品川駅との一体性を認識できるようなものかだろうね。
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16372:
匿名さん
[2018-10-31 09:31:42]
品川の西口駅前整備、地下鉄がネックになる可能性
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00053/ 有料会員限定記事 現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です |
16373:
Vタワー住人
[2018-10-31 11:40:47]
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16374:
匿名さん
[2018-10-31 13:40:50]
2階のデッキレベルに自動運転車が行き来する動画がつくられているけど、
普通に危ないし、歩車分離で車は1階レベルに集約した方がいいと思うwww |
16375:
匿名さん
[2018-10-31 13:50:08]
南北線品川延伸の実現可能性ってどの程度なんだろう?
デッキの設計に地下鉄を通す前提になってるということは国土交通省がやる気を出しているということなのか?? |
16376:
匿名さん
[2018-10-31 14:58:28]
地下鉄、実現可能性が高くなりましたね。
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16377:
匿名さん
[2018-10-31 15:05:47]
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16378:
匿名さん
[2018-10-31 15:11:21]
東京メトロは、金を出してくれるのならやるという感じなのでは。
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16379:
匿名さん
[2018-10-31 15:19:11]
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16380:
匿名さん
[2018-10-31 15:21:54]
来年早々に国交省のWGが品川地下鉄に関する方向感を打ち出すみたいね。
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16381:
匿名さん
[2018-10-31 15:28:34]
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16382:
匿名さん
[2018-10-31 15:43:40]
2年前の答申を受けて、「東京圏の国際競争力強化に資する鉄道に関する検討会」が国交省の諮問機関として今年5月に設置され、WGが現在検討している状況。
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16383:
匿名さん
[2018-10-31 16:06:20]
上記検討会の第1回会議では、答申の都心系8計画のうち、下記の2路線を調査対象路線として選定した。
①豊住線 ②品川地下鉄 |
16384:
匿名さん
[2018-10-31 16:13:31]
うち品川地下鉄の選定理由は次の通り。
●六本木等の都心部と、リニア始発駅となる品川駅 およびサウスゲート計画が進む同駅周辺地域をつなぎ、アクセス利便性の向上により整備効果が期待できる。 ●今後、事業計画について関係者間の議論を促進するためのデータを得るために、WGによる調査を実施する。 |
16385:
匿名さん
[2018-10-31 16:14:32]
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16386:
匿名さん
[2018-10-31 16:29:25]
品川の地下鉄は舛添が立ち上げ小池が潰した路線。
国交省の私的検討会は小池都知事への当てこすり。 |
16387:
匿名さん
[2018-10-31 16:29:57]
●上記2路線の検討を行う場として、自治体・鉄道事業者等から成るWGを設置する。
●WGは本年夏以降4回程度開催し、結果を来年1月開催予定の次回検討会にて報告する。 ●WGメンバー: 東京都都市整備局 メトロ 都交通局 鉄道・運輸機構 江東区 港区 国交省鉄道局 |
16388:
匿名さん
[2018-10-31 18:05:48]
地下鉄が実現するとしたら、開業は2027年に合わせて来るのでしょうね。
2027年はすごいことになってきましたね。 |
16389:
匿名さん
[2018-10-31 21:08:44]
>>16387 匿名さん
議事録を読むと地下鉄品川駅の位置と白金高輪駅の構造が議論になりそうですね。 以前から、南北線の延伸については、白金高輪駅の構造から延伸が難しいと言われて相手にされていなかったのですが、今回は議論が進むのでしょうか? 日比谷線延伸の方がスジが良さそうですが。 |
16390:
匿名さん
[2018-10-31 22:51:07]
地下鉄品川駅の場所としては、
①環四地下 ②北口広場地下 ③東西自由通路地下 が候補と思われますが、どれもこれから具体化が進んでゆくプロジェクト。 だから、現段階で地下鉄スペースも計画に組み込んでおきたいとの意図が国交省にあるのでしょうね。 |
16391:
匿名さん
[2018-10-31 23:14:38]
足並みが揃っているようで揃ってない感じだね。
何れにせよ15号の地下を東西に港南までぶち抜くのは難しそう。 |
16392:
匿名さん
[2018-10-31 23:16:09]
デンソーは10月31日、羽田空港跡地エリアに自動運転技術の試作開発、実証を行なう新拠点を2020年6月に開設すると発表した。
同社は、4月に東京都港区の品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィス「Global R&D Tokyo」を開設し、車両メーカー、大学や研究機関、スタートアップ企業などさまざまなパートナーとの連携、オープンイノベーションを強化。今回新たに開設する施設は、試作や車両整備を行なう開発棟と実証用のテスト路を持ち、品川で企画、研究開発する自動運転技術の試作開発、実証を羽田で行ない、東京エリアで完結できる体制を構築する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000077-impress-ind |
16393:
匿名さん
[2018-10-31 23:21:54]
自動運転に関し、国交省/トヨタグループ/ソフトバンクが連携して、品川・羽田エリアを核として活発に動き出してきた。
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16394:
匿名さん
[2018-11-01 10:06:26]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
「リニア中央新幹線」「品川新駅(仮称)」を見据えた事業計画 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html なかなか詳しい内容だと思います。 動画が公開されたんですねえ。 未来の品川が描かれていますが、ちょっと違う気がしました。 駅前で大勢の人がいるのにモビリティは邪魔だろうな。 |
16395:
匿名さん
[2018-11-01 10:16:06]
10月29日、品川駅西口駅前広場整備事業計画の検討会が千代田区の国土交通省で開催された。
国交省は「品川はこれからの日本の成長をけん引していく重要な地域」としたうえで、近隣地区の再開発計画とともに、世界の人々が集う国際交流拠点、未来型の交通拠点として整備していくと話しました。 →政府の意気込みが伝わってくる。 |
16396:
匿名さん
[2018-11-01 10:33:59]
上記の「品川駅西口駅前整備事業計画検討会」の座長である教授は、品川地下鉄を対象とする「東京圏における鉄道ネットワーク検討会」の座長も兼任している。
共に国交省が主催する検討会なので、第一京浜の人工地盤と品川地下鉄は同時並行的に進んでいる国家プロジェクトのようだ。 |
16397:
匿名さん
[2018-11-01 10:44:18]
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16398:
匿名さん
[2018-11-01 10:46:58]
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16399:
匿名さん
[2018-11-01 10:52:37]
まあ、そのうち分かるよ。
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16400:
匿名さん
[2018-11-01 10:56:18]
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16401:
匿名さん
[2018-11-01 10:57:59]
防災上の位置付けも大きいようだ。
「品川駅西口の再開発においては、防災の機能も強化される。羽田空港やリニア中央新幹線などと連絡する品川駅の各施設が、大規模災害発生時に、海外からの支援を受け入れる防災の拠点になるという考えも示された。 東日本大震災時には、国際協力支援の受け入れがスムーズにいかなかった。品川駅西口周辺のホテルや会議場などの施設を、 ①発災初期は帰宅困難者の収容や車両の一次待機所などに活用、その後は ②海外支援部隊の宿泊や、情報収集の拠点、プレスルームなどとして機能させることを想定、 平常時と災害時の機能を両立できる施設計画を検討するとしている。 |
16402:
匿名さん
[2018-11-01 11:01:56]
デンソーが羽田空港跡地ゾーンに自動運転技術の大規模な実証施設を作るとのニュースも興味深い。
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16403:
匿名さん
[2018-11-01 11:39:15]
今春、港南に新設したデンソーグローバルR&DセンターでCASEの研究開発を進め、羽田で実証試験するとの役割分担ですね。
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16404:
匿名さん
[2018-11-01 12:11:34]
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16405:
匿名さん
[2018-11-01 12:22:07]
>>16390
ダンジョン化を避けるためには環4地下がいい気がしますが。 環4整備と並行して行うと効率良い気がしますし。 東進して港南延伸か、南進してりんかい線などに直通か、品川駅以降の延伸計画も考慮して決定するのでしょうね。 |
16406:
匿名さん
[2018-11-01 12:43:16]
品川地下鉄はマジ実現して欲しい。そこそこの再開発より、名実ともによっぽどインパクトあると思う。
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16407:
匿名さん
[2018-11-01 12:47:22]
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16408:
匿名さん
[2018-11-01 12:49:07]
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16409:
匿名さん
[2018-11-01 13:05:39]
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16410:
匿名さん
[2018-11-01 13:09:08]
>>16405
5月の首都圏鉄道検討会で品川地下鉄駅をどこに作るかの話題が出て、複数案を検討してほしいという事になったようだ。 |
16411:
匿名さん
[2018-11-01 13:19:42]
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16412:
匿名さん
[2018-11-01 13:38:50]
>>16411
第1回検討会では、「品川地下鉄は山手線が支障した際に東京西側から品川へのアクセスを可能にするというメリットがある。そういったリダンダンシーについて評価に加えるべき」との意見が出され、定性評価を追加する事となった。 先日、JRの大規模な運休が実際に発生したので、この点は確かに良く検証すべきだろう。 その場合、環四地下よりもJR駅直下案の方がベターと思われる。 |
16413:
匿名さん
[2018-11-01 13:39:18]
>>16405: 匿名さん
地下鉄が環4地下に通ってほしいというのは、コスポリあたりの港南マンション住民たちの願望だと思うけど、それだと品川に地下鉄を通す意味が半減以下なので却下。まあ実現しないでしょう。 JR在来線との乗り換えが便利にできるような接続を考えないとね。 自由通路地下案は、過去に構想が示されていると思いますがそれが良いと思います。 さらに延伸して天王洲アイルまで是非行って欲しい。港区としては台場への交通の便がよくなることは歓迎だと思います。 直通運転はトンネル内分岐が必要で工事費が莫大になりそうなのでそこまでは望みません。 |
16414:
匿名さん
[2018-11-01 13:46:09]
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16415:
匿名さん
[2018-11-01 14:09:45]
今回立ち上がった首都圏鉄道検討会で、豊住線と共に優先6路線に含まれなかった品川地下鉄が対象となったのは興味深い。
リニアに対する巨額の政府財投の実施、国交省主導での第一京浜人工地盤計画等、品川地域を巡る2年間での変化を踏まえての対応と思われるが、自動車産業の急速なCASE化への対応も大きいのではないか。 |
16416:
匿名さん
[2018-11-01 14:34:01]
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16417:
匿名さん
[2018-11-01 14:40:53]
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16418:
匿名さん
[2018-11-01 14:55:57]
>>16412
新宿や渋谷駅の粗略な増改築の結果起こったラビリンス化、動線の錯綜は品川駅ではできるだけ避けて欲しいです。 すでに駅ナカはやばいですが。 狭い空間に詰め込みすぎるとやはり動線は複雑にならざるを得ないので、せっかく空間が余っているのだからある程度分散させた方が良いと思います。 品川駅の地下に作ると、乗り換え客以外の人の流れと狭い空間で入り乱れないか心配ですね。 |
いよいよあと2ヶ月弱で発表となるが、カタカナ名もありえそうだ。