【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16349:
匿名さん
[2018-10-24 02:43:38]
処刑場跡地が多いエリアですね。
|
16350:
匿名さん
[2018-10-24 09:00:26]
「品川新駅」開発の全貌、外国人住宅で容積率緩和
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00280/ 虎ノ門などの大使館エリアと異なり、 一括借り上げで、リトルなんとかみたいなことになりそうな予感。 あーあ、住みたい街ランキングも上位、住みにくい街ランキングも上位。 |
16351:
匿名さん
[2018-10-24 11:27:08]
|
16352:
マンション掲示板さん
[2018-10-24 13:17:38]
山手線新駅のネーミング!
とうとう、ソニーはすべてを・・ 本当にマンション好きとか、 相場すきとか、転売してる人や 不動産屋や、電車とか航空好きや 船舶好きとかが、ここに投稿してる いわゆる一般が、マヌケに見えてくる そう、すべてソニーはしっているw |
16353:
匿名さん
[2018-10-24 21:11:29]
>>16351
新駅エリアの住民は、100%外国籍だろが! |
16354:
匿名さん
[2018-10-25 01:11:00]
どうして...?
|
16355:
匿名さん
[2018-10-25 10:07:36]
トヨタグループの中で自動運転車開発の中核を担うデンソーのR&Dセンターが港南にできたのも、国交省が先日発表した第一京浜での次世代モビリティターミナル設置計画に合わせての立地選択だったようだね。
|
16356:
マンション検討中さん
[2018-10-25 21:14:18]
いきなりステーキ/11月3日「品川シーサイドフォレスト店」でギネス記録に挑戦
ペッパーフードサービスは11月3日、品川区の「いきなり!ステーキ品川シーサイドフォレスト店」で、「レストランにて24時間で販売されたビーフステーキ最多食数」とし、今までギネス世界記録の登録にない、ステーキ1000食以上提供に挑戦する。 当日は、通常価格税別1390円の「ワイルドステーキ300g」を特別価格1000円で提供する。 https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2018/20181003.pdf 何の意味があるのか理解できない世界記録挑戦だけど、11月3日は品川シーサイドでいきなりステーキを食べよう! |
16357:
匿名さん
[2018-10-26 00:35:15]
ネタがひどすぎる
|
16358:
匿名さん
[2018-10-26 16:23:43]
品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始めたときは想像もしなかっった世界。
品川が住みたい街で2位になるような時代が来るとはね。 |
|
16359:
匿名さん
[2018-10-26 16:58:37]
品川駅西口のホテル街再開発は、西武や京急が個別に実施するのでなく官民共同での地域全体としての一体開発になると思われます。具体的には品川税務署や高輪森の公園、衆院宿舎跡なども含まれてくるはずです。
|
16360:
匿名さん
[2018-10-26 17:41:27]
品川税務署、何年か前に移転するという話があったけど、立ち消えになってしまいましたね。どうなったのかな?
|
16361:
匿名さん
[2018-10-26 22:44:05]
|
16362:
匿名さん
[2018-10-27 09:25:46]
全体として関連しながらバランスの良いまちづくりが行なわれているのか特徴ですね
|
16363:
匿名さん
[2018-10-27 10:13:14]
グースとグラプリに挟まれて目立たないが、品川税務署/国民生活センター/高輪森の公園はまとまった面積の広い土地だけに再開発のし甲斐がありそうだ。
|
16364:
匿名さん
[2018-10-27 19:33:00]
新しい計画がもうひとつ持ち上がってくるかもしれませんね。
|
16365:
匿名さん
[2018-10-28 11:01:23]
個々の所有者の垣根を越え、品川駅西口地区全体で1つの都市計画を作ることになりそうですね。
レクサスやコムシスなども含まれてくると思われます。 |
16366:
匿名さん
[2018-10-28 18:28:07]
未だ詳細がはっきりしないのは、品川駅街区地区がどうなるのかですね。
この品川駅街区地区と街区5,6との間に、地上レベルで京急の線路が挟まる感じになるので、それらが一体で開発されるのだとすると線路上部で繋がるんでしょうか。 |
16367:
匿名さん
[2018-10-29 01:29:58]
|
16368:
匿名さん
[2018-10-29 08:57:36]
ネット情報だけで言われても。
|
16369:
匿名さん
[2018-10-30 09:29:49]
先日のテレ東カンブリアで、JR東会長が新駅名について「高輪ですか?泉岳寺ですか?」と聞かれ「全体をイメージできる駅名にしたい」と答えていた。
いよいよあと2ヶ月弱で発表となるが、カタカナ名もありえそうだ。 |
16370:
匿名さん
[2018-10-30 21:10:02]
|
16371:
匿名さん
[2018-10-31 08:42:37]
カタカナ名か、「新品川」のような品川駅との一体性を認識できるようなものかだろうね。
|
16372:
匿名さん
[2018-10-31 09:31:42]
品川の西口駅前整備、地下鉄がネックになる可能性
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00053/ 有料会員限定記事 現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です |
16373:
Vタワー住人
[2018-10-31 11:40:47]
|
16374:
匿名さん
[2018-10-31 13:40:50]
2階のデッキレベルに自動運転車が行き来する動画がつくられているけど、
普通に危ないし、歩車分離で車は1階レベルに集約した方がいいと思うwww |
16375:
匿名さん
[2018-10-31 13:50:08]
南北線品川延伸の実現可能性ってどの程度なんだろう?
デッキの設計に地下鉄を通す前提になってるということは国土交通省がやる気を出しているということなのか?? |
16376:
匿名さん
[2018-10-31 14:58:28]
地下鉄、実現可能性が高くなりましたね。
|
16377:
匿名さん
[2018-10-31 15:05:47]
|
16378:
匿名さん
[2018-10-31 15:11:21]
東京メトロは、金を出してくれるのならやるという感じなのでは。
|
16379:
匿名さん
[2018-10-31 15:19:11]
|
16380:
匿名さん
[2018-10-31 15:21:54]
来年早々に国交省のWGが品川地下鉄に関する方向感を打ち出すみたいね。
|
16381:
匿名さん
[2018-10-31 15:28:34]
|
16382:
匿名さん
[2018-10-31 15:43:40]
2年前の答申を受けて、「東京圏の国際競争力強化に資する鉄道に関する検討会」が国交省の諮問機関として今年5月に設置され、WGが現在検討している状況。
|
16383:
匿名さん
[2018-10-31 16:06:20]
上記検討会の第1回会議では、答申の都心系8計画のうち、下記の2路線を調査対象路線として選定した。
①豊住線 ②品川地下鉄 |
16384:
匿名さん
[2018-10-31 16:13:31]
うち品川地下鉄の選定理由は次の通り。
●六本木等の都心部と、リニア始発駅となる品川駅 およびサウスゲート計画が進む同駅周辺地域をつなぎ、アクセス利便性の向上により整備効果が期待できる。 ●今後、事業計画について関係者間の議論を促進するためのデータを得るために、WGによる調査を実施する。 |
16385:
匿名さん
[2018-10-31 16:14:32]
|
16386:
匿名さん
[2018-10-31 16:29:25]
品川の地下鉄は舛添が立ち上げ小池が潰した路線。
国交省の私的検討会は小池都知事への当てこすり。 |
16387:
匿名さん
[2018-10-31 16:29:57]
●上記2路線の検討を行う場として、自治体・鉄道事業者等から成るWGを設置する。
●WGは本年夏以降4回程度開催し、結果を来年1月開催予定の次回検討会にて報告する。 ●WGメンバー: 東京都都市整備局 メトロ 都交通局 鉄道・運輸機構 江東区 港区 国交省鉄道局 |
16388:
匿名さん
[2018-10-31 18:05:48]
地下鉄が実現するとしたら、開業は2027年に合わせて来るのでしょうね。
2027年はすごいことになってきましたね。 |
16389:
匿名さん
[2018-10-31 21:08:44]
>>16387 匿名さん
議事録を読むと地下鉄品川駅の位置と白金高輪駅の構造が議論になりそうですね。 以前から、南北線の延伸については、白金高輪駅の構造から延伸が難しいと言われて相手にされていなかったのですが、今回は議論が進むのでしょうか? 日比谷線延伸の方がスジが良さそうですが。 |
16390:
匿名さん
[2018-10-31 22:51:07]
地下鉄品川駅の場所としては、
①環四地下 ②北口広場地下 ③東西自由通路地下 が候補と思われますが、どれもこれから具体化が進んでゆくプロジェクト。 だから、現段階で地下鉄スペースも計画に組み込んでおきたいとの意図が国交省にあるのでしょうね。 |
16391:
匿名さん
[2018-10-31 23:14:38]
足並みが揃っているようで揃ってない感じだね。
何れにせよ15号の地下を東西に港南までぶち抜くのは難しそう。 |
16392:
匿名さん
[2018-10-31 23:16:09]
デンソーは10月31日、羽田空港跡地エリアに自動運転技術の試作開発、実証を行なう新拠点を2020年6月に開設すると発表した。
同社は、4月に東京都港区の品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィス「Global R&D Tokyo」を開設し、車両メーカー、大学や研究機関、スタートアップ企業などさまざまなパートナーとの連携、オープンイノベーションを強化。今回新たに開設する施設は、試作や車両整備を行なう開発棟と実証用のテスト路を持ち、品川で企画、研究開発する自動運転技術の試作開発、実証を羽田で行ない、東京エリアで完結できる体制を構築する。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000077-impress-ind |
16393:
匿名さん
[2018-10-31 23:21:54]
自動運転に関し、国交省/トヨタグループ/ソフトバンクが連携して、品川・羽田エリアを核として活発に動き出してきた。
|
16394:
匿名さん
[2018-11-01 10:06:26]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
「リニア中央新幹線」「品川新駅(仮称)」を見据えた事業計画 https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html なかなか詳しい内容だと思います。 動画が公開されたんですねえ。 未来の品川が描かれていますが、ちょっと違う気がしました。 駅前で大勢の人がいるのにモビリティは邪魔だろうな。 |
16395:
匿名さん
[2018-11-01 10:16:06]
10月29日、品川駅西口駅前広場整備事業計画の検討会が千代田区の国土交通省で開催された。
国交省は「品川はこれからの日本の成長をけん引していく重要な地域」としたうえで、近隣地区の再開発計画とともに、世界の人々が集う国際交流拠点、未来型の交通拠点として整備していくと話しました。 →政府の意気込みが伝わってくる。 |
16396:
匿名さん
[2018-11-01 10:33:59]
上記の「品川駅西口駅前整備事業計画検討会」の座長である教授は、品川地下鉄を対象とする「東京圏における鉄道ネットワーク検討会」の座長も兼任している。
共に国交省が主催する検討会なので、第一京浜の人工地盤と品川地下鉄は同時並行的に進んでいる国家プロジェクトのようだ。 |
16397:
匿名さん
[2018-11-01 10:44:18]
|
16398:
匿名さん
[2018-11-01 10:46:58]
|