東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画<18>
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-25 22:24:22
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画<18>

16329: 匿名さん 
[2018-10-20 18:37:37]
海外から見るとJR東海のリニアへの巨額投資はクレイジーらしいですね。
現行の新幹線で十分に儲かっているのに、期待されるリターンの極めて薄い、博打に近いと。
しかし巨大企業は守りに入って没落することが多い。
新幹線もこの先ドル箱であり続ける保証はない。
100年先までの繁栄の継続を図り、高いところから俯瞰しているんでしょうか。
16330: 匿名さん 
[2018-10-20 20:39:19]
30年近く世界最大の債権国の日本だからね。民間企業も巨大だ、金はたっぷりある。クレイジーとわめくとは立場をわきまえてないね。
16331: 匿名さん 
[2018-10-20 22:25:26]
甲府のリニア駅予定地は、横が刑務所の様です。
上から覗けてしまうので、刑務所側の対策をするのか決まっていない様子。
土地の買収は難しいよね。
16332: 匿名さん 
[2018-10-21 09:39:31]
甲府に停まらなくていいんだけど
16333: 匿名さん 
[2018-10-21 11:33:42]
JR東海と静岡県の交渉が最終段階に。

「リニア中央新幹線の南アルプストンネル静岡工区の建設工事で大井川水系の流量が減る問題を巡り、静岡県とJR東海は、着工の前提となる基本協定の締結に向けた協議に入る。JR東海が19日までに示した、トンネル湧水を全量、同水系に回復させるとの案を土台に、静岡県の川勝平太知事の注文をどこまで反映するかがカギだ。」

東海道新幹線のひかりの増便と県内停車数の増加が実現しそうだ。
16334: 匿名さん 
[2018-10-21 13:29:51]
リニア相模原駅の公募見積りが始まりましたね。

JR東海は12日、リニア中央新幹線建設プロジェクトのうち「中央新幹線神奈川県駅(仮称)新設工事」の施工者を決める公募競争見積もり方式の手続きを開始した。

https://www.decn.co.jp/?p=102867
16335: 匿名さん 
[2018-10-21 13:56:10]
>>16329
100年後の人口推計
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20111118/201698/?SS=imgv...

日本人が半分以下になるから、訪日客向けに頑張らないといけません。
でもJR東海はマグレブを輸出品としてもうけるつもりなので、もし各国に
売り込みが成功したら100年後は他国にもマグレブあり(しかも車窓風景あり)
なので、わざわざ中央リニアを目的に来日しません。
16336: 匿名さん 
[2018-10-21 16:20:06]
>>17334
リニア神奈川県駅は橋本駅に直結する好立地。
同駅を作るだけで2200億円かかると言うから、これだけで優に豊住線を丸々建設できる金額。

スケールがとにかく桁外れだ。
16337: 16045&PHM1346&PLT535&PCA134&GCO1203 
[2018-10-21 16:33:44]
▽「ムスブ田町商業店舗開業=11/15順次」(三菱地所・三井不動産)
ステーションタワーS棟関係の店舗がいよいよ開業を迎える。
高層マンションの定住化が相当進んだことや、上場系の企業も点在している
地域だけに、駅前の商業施設群ができると生活等利便性でも便利だ。

■商業店舗開業等概要
1階:10店舗(ライフが核店舗で他飲食系)
2階: 8店舗(スタバ・マツキヨ他飲食系/スタバはなぎさテラスとのメイン通路で便利)
3階: 1店舗(ファミマ/なぎさテラスにもセブン&ローソン入居済で便利になる)
4階: 2店舗(スタバ・くまざわ書店)

◇オープン日程
11/15(木):下記以外全店
11/27(火):ファミリーマート(3F)
12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F)
*JR田町駅改札との直結デッキは、msb田町の2階(なぎさテラス3階)でのフロア結節。
*11/15開業初日には、1階で「むすぶ一口うどん」が限定700食無料で振る舞われる。
概要ttps://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_teaser_dm_1015.pdf#view=Fit
公式ttps://www.msb-tamachi.net/
16338: 16045&PHM1346&PLT535&PCA134&GCO1203 
[2018-10-21 16:34:11]
先行きも更に地域住民は更に増えるし、msb田町のタワー業務エリアには、著名
大企業も数社移転してくるだけに活性化にも寄与する。
都心を抜け、田町界隈までは市街化範囲も面的に広い。札ノ辻を超えると街道筋に
なる。JR線も上野・東京駅方面から、田町駅までは方向別ホームで乗車できるのは楽。

ムスブ田町の当初予定されていた商業店舗は約20店。未定だった店舗では・・・
①「スターバックス」が2Fと4Fの2コマでオープン。
②書店は全国展開している「くまざわ書店」が入る。同店は、都心展開は少ないが
近隣ではインターシティに出店しており、ほどほど規模。
③3Fのコンビニは「ファミリーマート」で決まった。
また、11/15以降オープンは、目玉核店舗の1Fのスーパー「ライフ」と上記①②③。

msb Tamachi他関連主なUP分
2014/10/3TGMM本格始動UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/res/824
2017/5/16TGMM→msb Tamachi決定UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370548/res/10583
2018/4/27ムスブ田町のS棟・プルマン竣工関係・店舗展開・デッキ開通他UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12992/
16339: 匿名さん 
[2018-10-21 17:31:12]
>>16337
他地域の人々がmsbを目的に来訪するということはほとんどなさそうですが、地域住民の方々にとっては良さげですね。
16340: 匿名さん 
[2018-10-21 19:34:48]
おー、田町駅前にスーパーが入って便利になるね。
16341: 匿名さん 
[2018-10-22 23:32:33]
通勤、通学、居住以外の目的で訪れる人が多いと思う山手線駅
新宿、渋谷、秋葉原、東京、有楽町、原宿、恵比寿、上野、池袋
(新橋、五反田、新大久保)
やはりそれぞれ個性があって、楽しい街ですね。
田町はそこに住む人、働く人のための駅、街ですね。
これからもそうだと思いますし、そこに特化して魅力ある街になればいいと思います。
品川も現状そうですが、将来は訪ねたい魅力ある街になればいいですね。
16342: 匿名さん 
[2018-10-23 00:16:56]
【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未来 国道の真上に街が誕生
10/22(月) 18:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181022-00403757-fnn-bu...

羽田空港からのアクセスがとても良い東京・品川駅の西口だが、駅と商業施設、ホテルの間に、国道15号線という大きな通りが走っていて、分断されているような状況となっている。今後、リニア時代には、新たな日本の玄関口となる品川。国道15号線の上に、新たな街をつくろうという計画がある。はたして、未来の品川駅はどうなるのか。

品川駅西口の前を通る国道15号線。2027年のリニア中央新幹線の開業に向け、日本の新たなシンボルとなる、巨大な広場を作る計画が浮上している。国土交通省が制作した、将来の品川駅のCGイメージの動画。国道の上に作られた、まるで1つの街のような、広々とした空間。商業施設の間を人々が行き交う中、最先端の自動運転車が走る様子は、まさに近未来の風景。

品川駅は、1872年に開業した、日本で最も古い鉄道駅の1つ。2003年には、東海道新幹線が止まるようになり、新たな東京の玄関として発展してきた。複数の路線が乗り入れ、国際化が進む羽田空港などにもアクセスがしやすい重要ターミナルだが、不満も。

品川駅の利用者
「(駅前の)横断歩道って渡りづらい」

タクシー運転手
「(大変なのは)左折する時ですね。信号変わっても、普通に歩く人が多いので、ロータリーが詰まって、全然動かなくなって」

品川駅の利用者
「エレベーターも少ないし、狭いので、なかなか行き来はできない」

現在、品川駅の東側から西側のエリアに行くためには、駅の2階部分を通り、エスカレーターなどで地上に降りたうえ、国道を横断しなければならず、時間も手間もかかる。そこで、計画では、道路上空に広場をつくることで、東西のエリアを同じ高さで直結させ、混雑を緩和。移動をスムーズにする狙いがある。

さらに、近隣のホテルや商業施設などへのアクセスに、自動運転タクシーなど最先端の乗り物を導入し、これまでにない「世界に誇れるターミナル機能」の充実を図るとしている。国交省は、民間事業者などとの検討会を来週開く方針。

【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未...
16343: 匿名さん 
[2018-10-23 00:39:09]
こりゃここんとこ、品川ネガさんは防戦一方ですね。もう何もいえなくなって必死にスレ流しするしかないのが哀れ。
16344: 匿名さん 
[2018-10-23 01:09:34]
誤爆?
16345: 匿名さん 
[2018-10-23 07:14:29]
品川駅を自動運転車のターミナルにするとの政府の計画が具体的になってきたね。

これに平仄を合わせたと見られる先日のトヨタとソフトバンクの新会社設立発表など、これから更に動きが広がりを見せてきそうだ。
16346: 匿名さん 
[2018-10-23 10:18:16]
品川駅西口は坂が迫ってきていて高低差が大きいので、近距離でもキャスター引いてホテルまで歩くのは結構大変です。
次世代型モビリティが普及すると移動が随分と楽になりそうですね。
16347: 匿名さん 
[2018-10-23 21:01:05]
ドラえもんの世界みたい!
16348: マンション掲示板さん 
[2018-10-24 01:39:15]
ソニーはすべて知っている

サウスゲートは動き出す
16349: 匿名さん 
[2018-10-24 02:43:38]
処刑場跡地が多いエリアですね。
16350: 匿名さん 
[2018-10-24 09:00:26]
「品川新駅」開発の全貌、外国人住宅で容積率緩和
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00280/

虎ノ門などの大使館エリアと異なり、
一括借り上げで、リトルなんとかみたいなことになりそうな予感。
あーあ、住みたい街ランキングも上位、住みにくい街ランキングも上位。
16351: 匿名さん 
[2018-10-24 11:27:08]
>>16350 匿名さん
リトルなんとかの有力候補は晴海とか豊洲とか有明だね。実際江東区の某国人比率は23区上位だからね。
16352: マンション掲示板さん 
[2018-10-24 13:17:38]
山手線新駅のネーミング!

とうとう、ソニーはすべてを・・

本当にマンション好きとか、
相場すきとか、転売してる人や
不動産屋や、電車とか航空好きや
船舶好きとかが、ここに投稿してる
いわゆる一般が、マヌケに見えてくる

そう、すべてソニーはしっているw
16353: 匿名さん 
[2018-10-24 21:11:29]
>>16351
新駅エリアの住民は、100%外国籍だろが!
16354: 匿名さん 
[2018-10-25 01:11:00]
どうして...?
16355: 匿名さん 
[2018-10-25 10:07:36]
トヨタグループの中で自動運転車開発の中核を担うデンソーのR&Dセンターが港南にできたのも、国交省が先日発表した第一京浜での次世代モビリティターミナル設置計画に合わせての立地選択だったようだね。
16356: マンション検討中さん 
[2018-10-25 21:14:18]
いきなりステーキ/11月3日「品川シーサイドフォレスト店」でギネス記録に挑戦

ペッパーフードサービスは11月3日、品川区の「いきなり!ステーキ品川シーサイドフォレスト店」で、「レストランにて24時間で販売されたビーフステーキ最多食数」とし、今までギネス世界記録の登録にない、ステーキ1000食以上提供に挑戦する。

当日は、通常価格税別1390円の「ワイルドステーキ300g」を特別価格1000円で提供する。

https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2018/20181003.pdf

何の意味があるのか理解できない世界記録挑戦だけど、11月3日は品川シーサイドでいきなりステーキを食べよう!
16357: 匿名さん 
[2018-10-26 00:35:15]
ネタがひどすぎる
16358: 匿名さん 
[2018-10-26 16:23:43]
品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始めたときは想像もしなかっった世界。
品川が住みたい街で2位になるような時代が来るとはね。
 
品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始...
16359: 匿名さん 
[2018-10-26 16:58:37]
品川駅西口のホテル街再開発は、西武や京急が個別に実施するのでなく官民共同での地域全体としての一体開発になると思われます。具体的には品川税務署や高輪森の公園、衆院宿舎跡なども含まれてくるはずです。
16360: 匿名さん 
[2018-10-26 17:41:27]
品川税務署、何年か前に移転するという話があったけど、立ち消えになってしまいましたね。どうなったのかな?
16361: 匿名さん 
[2018-10-26 22:44:05]
>>16360
その答えは、従来型の個別バラバラの開発ではなく、地域全体としてまとまりのある戦略的な開発に転換したからだろう。

それこそがサウスゲート計画を策定した効果と考えられる。
16362: 匿名さん 
[2018-10-27 09:25:46]
全体として関連しながらバランスの良いまちづくりが行なわれているのか特徴ですね
16363: 匿名さん 
[2018-10-27 10:13:14]
グースとグラプリに挟まれて目立たないが、品川税務署/国民生活センター/高輪森の公園はまとまった面積の広い土地だけに再開発のし甲斐がありそうだ。
16364: 匿名さん 
[2018-10-27 19:33:00]
新しい計画がもうひとつ持ち上がってくるかもしれませんね。
16365: 匿名さん 
[2018-10-28 11:01:23]
個々の所有者の垣根を越え、品川駅西口地区全体で1つの都市計画を作ることになりそうですね。
レクサスやコムシスなども含まれてくると思われます。
16366: 匿名さん 
[2018-10-28 18:28:07]
未だ詳細がはっきりしないのは、品川駅街区地区がどうなるのかですね。
この品川駅街区地区と街区5,6との間に、地上レベルで京急の線路が挟まる感じになるので、それらが一体で開発されるのだとすると線路上部で繋がるんでしょうか。
16367: 匿名さん 
[2018-10-29 01:29:58]
>>16365 匿名さん
いや、既にバラバラなんですけど。

16368: 匿名さん 
[2018-10-29 08:57:36]
ネット情報だけで言われても。
16369: 匿名さん 
[2018-10-30 09:29:49]
先日のテレ東カンブリアで、JR東会長が新駅名について「高輪ですか?泉岳寺ですか?」と聞かれ「全体をイメージできる駅名にしたい」と答えていた。

いよいよあと2ヶ月弱で発表となるが、カタカナ名もありえそうだ。
16370: 匿名さん 
[2018-10-30 21:10:02]
>>16369 匿名さん

会長さんの意見に賛成。高輪や泉岳寺だと紛らわしい上にインパクトもない。カタカナでも良いので新鮮味のある名称にして欲しい。
16371: 匿名さん 
[2018-10-31 08:42:37]
カタカナ名か、「新品川」のような品川駅との一体性を認識できるようなものかだろうね。
16372: 匿名さん 
[2018-10-31 09:31:42]
品川の西口駅前整備、地下鉄がネックになる可能性
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00053/
有料会員限定記事 現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です
16373: Vタワー住人 
[2018-10-31 11:40:47]
同じニュースですが
「乗りものニュース」
品川駅西口はこう変わる! 不確定要素は「地下鉄」 国道上の次世代ターミナル整備
https://trafficnews.jp/post/81851
16374: 匿名さん 
[2018-10-31 13:40:50]
2階のデッキレベルに自動運転車が行き来する動画がつくられているけど、
普通に危ないし、歩車分離で車は1階レベルに集約した方がいいと思うwww
16375: 匿名さん 
[2018-10-31 13:50:08]
南北線品川延伸の実現可能性ってどの程度なんだろう?
デッキの設計に地下鉄を通す前提になってるということは国土交通省がやる気を出しているということなのか??
16376: 匿名さん 
[2018-10-31 14:58:28]
地下鉄、実現可能性が高くなりましたね。
16377: 匿名さん 
[2018-10-31 15:05:47]
>>16376 匿名さん
事業者が手を挙げない限り実現せんよ。


16378: 匿名さん 
[2018-10-31 15:11:21]
東京メトロは、金を出してくれるのならやるという感じなのでは。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる