東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2025-01-20 11:44:27
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【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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16201: 匿名さん 
[2018-10-06 11:08:10]
ヒント 品川駅で降りる客が多い。
16202: 匿名さん 
[2018-10-06 11:31:23]
新橋は東海道線や横須賀線は停まるけど、何故か京浜東北の快速は停まらない。
紛らわしいから全部停めて欲しいよね。
16203: 匿名さん 
[2018-10-06 11:44:02]
逆に浜松町駅は、京浜東北線の快速は停車するが、東海道線と横須賀線は停車しないと言う捻れ現象になっている。
16204: 匿名さん 
[2018-10-06 12:34:51]
新橋駅にも京浜東北線停まる。
朝や夕方の3分刻みダイヤは停まる。
日中(11~15時)の6分刻みダイヤは通過。

上野東京ラインという実質的な快速線が完成したことで、もう京浜東北線に快速はいらないという声もある。

このような意見は日中の時間帯に京浜東北線が止まらない駅を乗り降りする人に多い。特に日暮里駅、有楽町駅や新橋駅は乗降客数が多い駅だが通過運転を行っている。
16205: 匿名さん 
[2018-10-06 13:04:42]
京浜東北快速の停車駅は、この所次第に増えてきてるよね。
東モノ子会社化で浜松町、上東ライン開通工事の代償的措置で神田、御徒町(週末休日)。

20年開業の品川新駅にも停まるだろうから、停まらない駅の方が少なくなった。
16206: 匿名さん 
[2018-10-06 17:51:08]
今晩7時から、東品川海上公園の花火大会ですね。
サイト見ると3000発と、結構な規模のようです。

花火が見えそうなマンション書いておきます

花火まで100m ミサワホームズ天王洲 南側 (東品川2)
花火まで100m ニューライフ品川 東側 (東品川1)
花火まで200m 天王洲ビュータワー 南側 (東品川2)
花火まで200m ラグナタワー 北側 (東品川3)
花火まで300m 品川シーサイドレジデンス 北側 (東品川3)
花火まで600m パークホームズ品川ザレジデンス 東側 (港南2)
花火まで800m 品川タワーフェイス 北側 (港南2)
花火まで1km 品川Vタワー 東側 (港南2)

花火まで100mって、ものすごく近いですね
16207: マンション検討中さん 
[2018-10-07 01:07:55]
昨夜は沿線火災のせいで東海道線沿線住民の人たちが都内から帰れなくなって困ってしまったようだね。
線路が1本しかないとこういう不安がある。
やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線、横須賀線、浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。

16208: 匿名さん 
[2018-10-07 01:55:46]
金曜夜の品川駅はカオスでしたね。大森の火災が原因とか。京浜東北線が止まっただけで、他の路線があれどホームにもたどり着けないほどの大混雑。ツイッターでその大惨事ぶりがつぶやかれてた。
16209: 匿名さん 
[2018-10-07 01:58:22]
>やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線、横須賀線、浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。
あれ?逆のことが書いてある。
品川駅、とんでもない状態で、タクシーで品川を脱出しようとする人もタクシー待ちで座り込んでて悪天候で閉鎖された空港並みだったんだけど。
16210: 匿名さん 
[2018-10-07 03:00:39]
品川駅周辺に住んでれば品川からの電車乗り換えやタクシー待ちも必要なく、歩いて帰れたのに
16211: マンション検討中さん 
[2018-10-07 07:19:43]
品川駅が混雑したのは、東京メトロ沿線あたりの勤務者が、茅ヶ崎あたりの自宅に帰ろうとして、帰れなくなって留まってたからだろ。
品川在住者には関係のない話。
頭の悪いネガはこんなこともわからんのか。
16212: 匿名さん 
[2018-10-07 11:21:42]
災害や事故発生時に備えて、鉄道には冗長性を持たせる必要があるが、それができるのはターミナル駅しかないからね。
16213: 匿名さん 
[2018-10-07 11:37:14]
>>16211
港南のアホがあっちで大恥晒してやがるから見て
16214: 匿名さん 
[2018-10-07 11:40:52]
>>16212
品川駅改装で山手線ホームが一つ増えるようですが、それも緊急事態への対応策でしょうね。
16215: 匿名さん 
[2018-10-07 12:38:15]
JR品川横浜間のバックアップが京急だけというのは心もとない。なにかあれば、いつも京急が大混乱ですね。
京急複々線化や、東海道貨物貨客併用化が実現すればいいのに
16216: 匿名さん 
[2018-10-07 12:43:17]
品川勤務、品川住みなら問題ないとかいう書込みはマイノリティ。
品川や泉岳寺がすぐ機能不全する駅ということは、街づくりには大きなマイナス。
16217: 匿名さん 
[2018-10-07 12:44:44]
JR東だけで、東海道線、横須賀線、京浜東北線の三複線もあり、全国にも殆ど類を見ない稠密なレベルだから中々難しいだろうね。
16218: 名無しさん 
[2018-10-07 12:55:15]
>>16215 匿名さん
目黒や大井町に出て東急東横もあるでしょう。
16219: 匿名さん 
[2018-10-07 13:01:48]
横浜から新宿埼玉方面には、湘南新宿ラインと東横線/副都心線の2複線。

横浜から品川東京方面の4複線と合わせると、6複線。
さすがは京浜間、路線充実度は全国一だな。
16220: 匿名さん 
[2018-10-07 13:35:11]
東京横浜間は大動脈なのに、何かあると、山手線、京浜東北線、東海道、横須賀線のうちの3路線ぐらいが一斉にストップするのはたまりませんね。浅草線京急線だけで代替できるわけもなく大混乱。他を巻き込んでストップしないようなんとかならんものか
16221: 匿名さん 
[2018-10-07 13:37:38]
複数路線が並行に走ってる品川だからこその、複数路線一斉ダウン。
使えねえ
16222: 匿名さん 
[2018-10-07 13:39:36]
まあそれでも東京横浜間の乗客数は年々増えている。やはり日本の中心エリアとして人気があると言う事だな。
16223: 匿名さん 
[2018-10-07 13:42:44]
>>16219
東横と湘南新宿ラインが同時にダウンした記憶がない。からそれで十分だし、
新宿-横浜の利用者がさほど多いとは思えないし。
品川-横浜は命のラインだろうけど、それがすぐ落ちるって、どゆこと?
新宿は、中央線、メトロ、都営、京王、小田急、四方八方網羅で、ビジネスと遊興向き。
16224: 匿名さん 
[2018-10-07 13:45:05]
自問自答しているように、利用者数が圧倒的に違う。
16225: 匿名さん 
[2018-10-07 13:49:47]
横須賀線と湘南新宿ラインが線路(品鶴線)を共有していて、どちらも増便の余地が乏しいのが辛いね。
16226: 匿名さん 
[2018-10-07 13:57:48]
主要駅流入・流出状況
主要駅流入・流出状況
16227: 匿名さん 
[2018-10-07 14:07:03]
多少混雑したぐらいで死者が出るわけでもないし。そんなに問題かね。
16228: 匿名さん 
[2018-10-07 14:15:21]
>>16227 匿名さん

新幹線に乗れないとこまる
飛行機に乗れないとこまる
リニアに乗れないとこまる

郊外路線なら影響は限定的ですが、東京~品川間の機能不全は影響が大きいと思います
16229: 匿名さん 
[2018-10-07 14:34:01]
>>16225
横須賀線と湘南新宿ラインは線路を共用している事よりも、蛇窪での平面交差が大きな支障となっている。

京浜間のバイパス線としての横須賀線、湘南新宿ラインの価値は大きいのだが、現状では確かに増便は困難だ。
16230: マンション掲示板さん 
[2018-10-07 14:43:24]
品川駅は今後アップグレードし、
そして新駅も未来を見据えたインフラを
とにかくSONYがまもなく皆の身近に..

ソニーはすべて見据え起動する

何も知らない大衆は、いつも同じ
此処で投稿してる大衆もまたしかり、
昭和型の投稿者達の的ハズレな講釈とか
見てて可笑しいがまぁ大衆とはそんなもん

SONYが少しづつ教えていくね
JR東海、JR東日本、その他もみんな
トヨタもソフトバンクもみんな、

これからソニーが皆の側で身近になって
いつも凡てを視て計って提供するね
このまま
16231: マンション掲示板さん 
[2018-10-07 17:15:02]
不動産屋や、鉄道航空船舶オタクや、投資家や、地権者なんかじゃわからない、知りようがない真相。
特別な立場にいる、一部のエンジニアとプロジェクトメンバーと政治家と関係者しか知らないサウスゲートと、近未来の真相!

ここの投稿者、ソニーがサムスンに完全に抜かれたとかドヤってた投稿者が滑稽で惨めでならない。
サムスン名義の総資産額や収支の額面で計って物を語ってる時点で前時代の昭和型で、愚民!

ソニーはすべて知っている

そして、日の丸メーカーや鉄道もそれに続く

さらにはインフラや規格も世界がそれに続いてくる

SONYはこらから語ったく
16232: 匿名さん 
[2018-10-07 19:01:53]
>>16213 匿名さん

マイナー民さん夢を持つといいよ
16233: 周辺住民さん 
[2018-10-07 21:51:01]
>>16223
西武も入れてあげて
16234: 匿名さん 
[2018-10-08 10:20:05]
>>16229
来年から相鉄が湘南新宿ラインに乗り入れてくるので、さらに混雑が悪化しそうだ。
16235: 匿名さん 
[2018-10-08 10:52:17]
頼みの綱は大崎短絡線。
最近動きがないようだが、何とか進めて欲しいものだ。
16236: マンション掲示板さん 
[2018-10-08 12:08:25]
SONYはサウスゲートと君をみつめてる
16237: 住人 
[2018-10-08 15:30:18]
プルマン、オープンしましたね。
16238: 評判気になるさん 
[2018-10-09 00:06:18]
23時過ぎに、港南上空を飛んで行ったエールフランス機、結構うるさかった。
あのままヨーロッパ方面に飛んで行くのかと思ったら、皇居上空を旋回して、クルッと回って、多摩川沿いから北上していった。

あのウルサイ新航路が実現しなくて、本当に良かったと思った。
あれは昼間でも気になる音だと思う。

しかしなんでこんな夜中に都心上空を旋回していったんだろう?
16239: 匿名さん 
[2018-10-09 10:09:57]
泉岳寺の京急本社と京急第3ビルの間の一般地権者ビル群にかなりアキが目立ってきたね。
代わりのテナントが入ったとしてももゼネコン事務所。まさに再開発スタート直前の雰囲気だ。
16240: 匿名さん 
[2018-10-09 12:40:08]
原沢製薬跡地のホテルがかなり立ち上がってきたね。ビジネスホテルとしては泉岳寺のアパや東急ステイより少し上の感じがする。
16241: 匿名さん 
[2018-10-09 13:22:16]
相変わらず夢を語るソニー坊や、頑張れよ。

リストラがボディブローのように効きすぎて、立ってられない会社でもアイボくらいはまだ作れるだろう。スマホは終わっても。
16242: マンション掲示板さん 
[2018-10-09 17:48:55]
>>16241 匿名さん

知らないってのは恐ろしい、、ってより、何も知ってなさすぎて、もはや可愛いらしいw

ソニーはスマホもアイボも売上じたいは糞どーでも良い、SONYがソニーとしての最低限、それらしさを魅せとく為のギャラリーてきな試みで、スマホに関しては、もはやキャリアとの繋がりの為だけにやってるようなもんで、Xperiaに関しても、ソニー独自では開発なんかもする気もないし、そこらへんは費用かけず、キャリアともガッツリ繋がりつつ、SONYとしての体裁を保てる程度に、ショーギャラリー的にハード、小売りはやってく方針である件に関しては、説明しといてあげるね!

これだから、昭和型オヤジは既存の知識しかないから、マンションの希望的観測なんかをかたりあってるんだろうね♪

とにかく、サウスゲートでソニーは展開が繰り広げられてくので、期待してて下さい!

ソニーはすべてを知っている
16243: 匿名さん 
[2018-10-09 18:09:53]
ご参考
http://north-tokyo.blog.jp/archives/2018-10.html

やはり地形が細長いのが残念。
六本木ヒルズや虎ノ門、麻布台のように地域一帯を再開発するべきだけど
お寺や墓地が多いので難しいね。


16244: 匿名さん 
[2018-10-09 23:45:45]
地形が細長い、新駅再開発
16245: 匿名さん 
[2018-10-09 23:50:39]
京浜急行本線,京浜急行久里浜線,京浜急行空港線,京浜急行逗子線
京成本線内で発生した停電の影響で、現在も一部列車に遅れが出ています。(2018年10月4日 8:24 提供元配信)

JRだけじゃなく私鉄も落ちやすい品川はビジネス地として最弱でしょ
16246: マンション掲示板さん 
[2018-10-10 01:06:11]
>>16241 匿名さん
ソニーは、サウスゲートとアンタを見守っている

16247: 鳳雛 
[2018-10-10 07:23:03]
ソニー君、トンカツでも食べて落ち着け( ´∀` )/ぽん!
ソニー君、トンカツでも食べて落ち着け( ...
16248: 鳳雛 
[2018-10-10 07:24:09]
トンカツ、美味いぞー( ´∀` )/ぽん!
トンカツ、美味いぞー( ´∀` )/ぽん...
16249: 匿名さん 
[2018-10-10 07:29:59]
品川を貧弱と言ったら、大手町しか無くなってしまう…。
16250: 匿名さん 
[2018-10-10 07:46:45]
大手町しか知らない人は置いといて
ターミナル駅はメトロ複数と私鉄複数とJRが混在しているのが普通だし、
品川駅のように一斉ダウンはしにくい。
16251: マンション掲示板さん 
[2018-10-10 13:58:58]
>>16248 鳳雛さん
ソニーのエンジニアチームはビーガンが多いので昭和型とはややムードが異なります。

サウスゲートの未来、開発のいくえを
SONYはすべてをしっている
16252: 鳳雛 
[2018-10-10 18:44:00]
ソニー君は、コーンスープでも飲んでなさい!( ´∀` )/ぽん!
ソニー君は、コーンスープでも飲んでなさい...
16253: マンション検討中さん 
[2018-10-10 20:31:39]
飛行機ネタが使えなくなったネガが新ネタを思いついたようだが、いっつも電車が遅れて悲惨なことになってるのは新宿だろ。ネガはまた自爆か。まったく懲りないやつだな。
飛行機ネタが使えなくなったネガが新ネタを...
16254: 匿名さん 
[2018-10-10 21:40:12]
>>16248 鳳雛さん

肉と言えば今年もこれ!

品川で「東京食肉市場まつり」開催迫る 今年の無料試食は「宮崎牛」ttps://shinagawa.keizai.biz/headline/3169/
16255: 鳳雛 
[2018-10-11 08:00:25]
あーーー
はいはい( ´∀` )/ぽん!
16256: 匿名さん 
[2018-10-11 11:28:43]
>>16238
エールフランス機おかしなとこ飛行してたみたいですね。台東区でもかなり大きな音が聞こえてました。
「仏機、都心を低空飛行 8日夜 羽田発、国交省調査」
amp.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201810/CK2018101102000149.html
16257: 匿名さん 
[2018-10-11 11:56:05]
使用停止となっている品川駅の4番線の工事が急ピッチで進んでいる。
このペースだと、京浜東北線北行を3→4番線に移すのを先行させるつもりかも知れないね。
16258: マンション掲示板さん 
[2018-10-11 16:16:02]
ソニーはすべてを知っている
16259: 買い替え検討中さん 
[2018-10-11 18:56:28]
>>16253
その表はダイヤ通りかどうかであって中央線やメトロは数十秒からの遅延が通常というだけ。次の電車がひっきりなしに続いているので利用者には遅延かどうかも判らないレベル。
一方、品川は、電車が動かず人が溢れる。これは意味が全く違く。
16260: 匿名さん 
[2018-10-11 18:59:29]
中央線と品川の両方に詳しいの?
通勤だかなんだかわからないけど移動大変そうだねw
16261: マンション検討中さん 
[2018-10-12 01:02:48]
16253の表には「遅延証明書発行日数」と書いてあるのだが。ほほうJR東日本のルールでは5分以上の遅延のときに遅延証明書が発行されるわけだが、中央線では特別ルールで数十秒の遅延で発行されるのか。すげーな(爆笑)。
16262: 匿名さん 
[2018-10-12 01:07:42]
05分にホームに着いたら、00分発のが05分発になってたら、遅延に気づかんわな。
品川が悪天候でダウンしてしまうのとの違い。
16263: 匿名さん 
[2018-10-12 12:06:44]
品川を妬んでいちゃもん付けてるやつの屁理屈感がすごい、藁
16264: 匿名さん 
[2018-10-12 13:12:39]
品川と武蔵小杉、似てますね。
16265: 匿名さん 
[2018-10-12 16:40:13]
Tennoz Canal Eastの洒落た案内板
Tennoz Canal Eastの洒落...
16266: 匿名さん 
[2018-10-12 23:51:01]
飛行機ネタも電車ネタも飽きた。ネガさん、新ネタはよ。
16267: 匿名さん 
[2018-10-13 00:03:38]
飛行機が飛んだら資産価値はかなり下がるでしょうね。
16268: 周辺住民さん 
[2018-10-13 00:09:54]
マンションバブルはいつまで続くのでしょうか?
https://ameblo.jp/goodlife-k/entry-12409861681.html
16269: 匿名さん 
[2018-10-13 00:20:09]
品川に文句言ってる人って何処に住んでるんですか?
16270: 匿名さん 
[2018-10-13 01:08:57]
リニア品川駅の強みは水辺の環境
リニア品川駅の強みは水辺の環境
16271: 匿名さん 
[2018-10-13 01:31:58]
実際問題、沿岸部の悪天候で電車が麻痺するのではビジネスに不向きだし、
ジェット騒音があるのではレジデンスに不向きだし、
それだけで十分だよ。他を選択する理由としては。
16272: 匿名さん 
[2018-10-13 01:35:59]
>>16271 匿名さん
君、窓外見てごらん
壁だろ
16273: 匿名さん 
[2018-10-13 01:46:52]
>>16271 匿名さん

妄想
16274: 匿名さん 
[2018-10-13 12:56:13]
天王洲ネタは山手線スレで。サウスゲートスレでは天王洲はエリア外。
16275: 匿名さん 
[2018-10-13 13:36:38]
TYハーバーの隣に新しい大型レストランが最近オープンして賑やかさを増したね。
16276: 匿名さん 
[2018-10-13 13:39:49]
>>16275 匿名さん
ルール守ってね

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
16277: 匿名さん 
[2018-10-13 13:47:22]
中日ビルの向かいにある「はとバスビル」が建ち上がってきましたね。はとバスは都が大株主だけあって、結構資産を持った優良会社のようですね。
16278: 匿名さん 
[2018-10-13 13:55:18]
>>16277 匿名さん
東京都の有力天下り団体の1つですから
16279: 匿名さん 
[2018-10-13 13:57:18]
日の出桟橋から運航しているシンフォニーもはとバス子会社所有だよね。
16280: 匿名さん 
[2018-10-13 13:59:47]
>>16276

16275はルール守ってるじゃん。

>サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、・・・東品川一丁目~三丁目
16281: 匿名さん 
[2018-10-13 14:00:46]
>>16279

日の出桟橋はスレ対象地区外。
16282: 匿名さん 
[2018-10-13 14:04:30]
本スレッドの対象地区は概ね下記のエリア

 
本スレッドの対象地区は概ね下記のエリア 
16283: 匿名さん 
[2018-10-13 14:07:04]
東品川3丁目
東品川3丁目
16284: 匿名さん 
[2018-10-13 14:51:25]
>>16277 匿名さん
こないだ銀座で見かけたはとバスツアー、乗客みんな中国人、ガイドも中国人っぽくて中国語で案内してたが最近はああゆうのもあるのかね。
16285: マンション掲示板さん 
[2018-10-13 16:09:58]
そういえばはとバスビルは品川ハートという名前になったようです。テナントは残念ながらコンビニと保育園だけです。
16286: 匿名さん 
[2018-10-13 16:33:04]
品川シーズンテラスのイベント、賑わっていましたね。
16287: マンション掲示板さん 
[2018-10-13 17:10:39]
すべてをソニーは知っている

昨日はシーズンテラスで
ランチは蕎麦屋だったけど、
あれさー、いつも思うけどさー
カレーが冷めすぎでコンビニっぽいし
あとあれ、牛スジカレーとかさー
グロいから勘弁、キモいよあれ!

Sonyはすべてを展開していく!
そして、ここの投稿者は知らなすぎ
16288: 匿名さん 
[2018-10-14 09:44:40]
>すべてをソニーは知っている

すべてをソニーはリストラする。

>Sonyはすべてを展開していく!

Sonyはすべての部門から撤退するの間違いでは?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26475550S8A200C1000000/
だが、12年の就任後は長らく業績を建て直せずにいた。「リストラばかりで成果がない」「ソニーを分かっていない」などとバッシングを受け続けた平井社長にとって、今はようやくイヌ型ロボットのアイボ復活など明るいニュースが出始めた「輝き時」だ。「本人はノリノリで次の中期経営計画もやるだろう」と社内でも見られていただけに、サプライズ交代であったことは間違いない。


ようやく犬が売れた程度で喜ぶのは早いと思うよ。
16289: 匿名さん 
[2018-10-14 10:44:47]
>>16286
シーズンテラスの公園が工事で二つに分断されていますね。このあと水再生センターの東側部分にも人工地盤を作っていくのでしょうか。
16290: 匿名さん 
[2018-10-14 11:43:56]
>>16289 匿名さん
昔の計画だと東側と西側は歩行者デッキで接続となってたので、東側も人工地盤の可能性が高いです
16291: 匿名さん 
[2018-10-14 11:50:27]
品川新駅との連絡通路の設置も決まり便が良くなりますので、都としてもセンターの上部利用をさらに徹底したいのでしょうね。
16292: マンション掲示板さん 
[2018-10-14 12:26:17]
>>16288 匿名さん

だ~か~ら~さ~っ、何べん説明したら理解できるんだよ(-.-)
もうソニーはワンソニーと逆で徹底的に分社ベースでやってて、世間がNEWSで知るもっと昔から、25年かけて水面下では取り組んだいたんだよ!

そして、アイボとかXperiaとかBRAVIAですら、ハッキリ言って遊びと云うか、SONYが最低限の体裁でやってる表面的なSonyらしさを保ってるだけのウィンドウギャラリー的な目的でしなくて、もう物を作って売るようなデバイス小売りじたい眼中にない、新興国(サムスンとか)に差し上げた商業styleというか、すまりアナタが大好きなサムスンやLGは、ソニーのお下がりビジネスモデルをヤっているってことなわけ!わかる?(わからないだろうな~、どうせ)

デバイスの売り上げや、ソニーじたいの会社規模とかは、糞どうでも良いスキーム、体勢を既に展開してることも、最近は少しずつ世間にもお知らせしてるかと思うけど、、、

わからないみたいなんだよなぁ、昭和の親父のマンション談義で的外れなドヤ顔してるオッサン達には。


昭和型のオッサンは、何べん教えたら理解するのかというか、説明しても言葉が通じないと云うのかチンプンカプンで空回りなのか?!
まるで、ITを知らない老人にクラウドや圧縮ファイルの説明をしても、理解が出来ないのと似てる感じなレベル
16293: 匿名さん 
[2018-10-14 13:01:15]
眠い。
16294: マンション検討中さん 
[2018-10-14 13:09:09]
ソニ夫もアンチソニ夫もお前ら専用のスレがあるんだからそっちで思う存分やってください。なんでこっちに来るんだ?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631231/
16295: 匿名さん 
[2018-10-14 13:53:26]
>>16291 匿名さん
西側と同じように南にビル、北が公園というつくりになるはず
16296: 匿名さん 
[2018-10-14 15:38:53]
>>16295 匿名さん
いつ出来ることやら。

16297: 匿名さん 
[2018-10-14 15:53:02]
ビジネスモデルとかスキームとか言ってる奴の話は無視して問題ない。
16298: 匿名さん 
[2018-10-14 16:36:01]
>>16296
その予想はまた外れそうだね。
サウスゲート悲観派さんはずっとその繰り返し。
16299: 匿名さん 
[2018-10-14 17:44:41]
>>16294 マンション検討中さん
私は割とファンですよ
16300: 鳳雛 
[2018-10-14 21:53:22]
>16294
パレスホテル東京のローストビーフでも食って落ち着け( ´∀` )/ぽん!
パレスホテル東京のローストビーフでも食っ...
16301: 鳳雛 
[2018-10-14 21:55:02]
>16294
デザートもどうぞ( ´∀` )/ぽん!
デザートもどうぞ( ´∀` )/ぽん!
16302: 匿名さん 
[2018-10-14 22:29:35]
ぽんさん脂取り過ぎ、お腹ぽっこりでしょ。
独身のアラフィフ。
16303: 匿名さん 
[2018-10-15 06:40:31]
>>16298 匿名さん
水再生センターの北側の工事は3期か4期だろ。
今が2期工事の真っ最中だから、予定通りに進んで15年から20年先の話だよ。

16304: 匿名さん 
[2018-10-15 08:53:04]
シーズンテラスの東側、公園の北側、浜路橋手前の3ヶ所が商業施設ほかの用地となっているね。
広大な敷地だけに楽しみ。
16305: 匿名さん 
[2018-10-15 09:00:18]
>>16292 マンション掲示板さん

ワンワンソニーがワンワン開発以外取り立てて何もできない話は、サウスゲートとは無関係。別スレでやりましょう。
16306: 匿名さん 
[2018-10-15 09:03:42]
再生センター関係では、第2東西連絡道路を旧海岸通りに繋ぐための一部建物の撤去が先ず出てきそうだ。
16307: 匿名さん 
[2018-10-15 09:12:01]
>>16306 匿名さん
2期工事が終わったらね。
16308: 匿名さん 
[2018-10-15 09:17:00]
それはそうでしょうが、再生センターも着々と計画が進んでいるのが分かりますね。
16309: 匿名さん 
[2018-10-15 09:51:11]
1期が10年から15年かかるからね。
最終期の5期が完成するころには、このスレの住民はほとんど死んでいるでしょう。
16310: マンション掲示板さん 
[2018-10-15 16:55:48]
サウスゲートの未来を
ソニーはしっかり見据えてる

SONYはすべてを知っている
16311: 匿名さん 
[2018-10-15 22:23:08]
ソニーがSDカードの高音質モデルなる、オーディオマニアをターゲットにした詐欺商品を出したときは、ソニーも終わったなと思いました。
どこぞの健康食品会社やライザップなどと変わらないなと。
しかし巨大企業が巨大さゆえに身動き取れなくなり没落する、それを避けるためにリスクを伴う新しい冒険を行う、その原資の確保のためにこういう生贄(オーディオマニア)を求めるのは仕方ないのかもしれないと思うことが最近ありました。
ソニー頑張れ!

因みに、件のSDカードのamazonサイト
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-SONY-microSDXC%E3...

16312: 周辺住民さん 
[2018-10-15 22:45:04]
何だよみんな東京食肉市場まつり行かなかったの???
16313: マンション掲示板さん 
[2018-10-16 01:11:12]
ソニーは、オーディオとかデバイス単位の小売りはビジネスは、もはや糞どーでも良い体形になってるって何度言わせんですかねぇ?!

ソニーは、オンラインの中で新たな章を幕開けさせて、サウスゲートとJRや、インフラをサポートしてくでしよう。

Sonyは、サウスゲートからみつめてる

SONYはすべてを知っている
16314: 匿名さん 
[2018-10-16 21:51:10]
16315: 鳳雛 
[2018-10-19 08:10:25]
最近投稿が少ないね。
制振ダンパー疑惑発生でそれどころじゃないのかも。
牛タンでも食べて、みんな元気だそうよ( ´∀` )/ぽん!
最近投稿が少ないね。制振ダンパー疑惑発生...
16316: 鳳雛 
[2018-10-19 08:11:24]
テールスープも付けとくね~( ´∀` )/ぽん!
テールスープも付けとくね~( ´∀` )...
16317: 匿名さん 
[2018-10-19 11:16:13]
JR東海が建設を進めるリニア新幹線が国土交通相から着工認可を受けて17日で丸4年を迎えた。
投資実行額は今年度末までに総事業費の約1割、5000億円規模となり、19年度以降は一段と投資が加速する見通しだ。

品川駅など難易度の高い工事から着手したが、ここまでプロジェクトの進捗は順調だ。
(10/18日経)
16318: 匿名さん 
[2018-10-19 11:18:34]
品川駅東側では地下約40メートルに設置するリニア品川駅の連続地中壁を設置する工事が着々と進む。

新幹線が止まった夜間は、リニア工事の期間中に新幹線の線路を支える工事用の桁を設置する作業にも並行して取り組む。
(同上)
16319: 匿名さん 
[2018-10-19 21:05:35]
リニアのニュースなんて次は10年後の名古屋まで開通してからでしょう。
16320: 匿名さん 
[2018-10-19 21:34:03]
>>16318 匿名さん

楽しみですね、世界初
超電導リニア!
16321: 匿名さん 
[2018-10-19 22:43:52]
>>16317
これまでのリニア工事の投資実績が5千億。

これだけでも、他スレで何かと話題になっている豊住線+湾岸地下鉄を二つとも作っても、まだ十分にお釣りがくるレベル。

しかも、それでも名古屋までの総事業費5兆5千億から見ると、1割弱に過ぎないと言うのだから、ホントに壮大なスケールだねリニアは。
16322: 匿名さん 
[2018-10-20 08:16:36]
「リニアモーターカー」ってなんか昭和な響きだよね。和製英語だから外人にも通じないし。
開業するまでにマグレブ(Maglev)とか一般的なものに変えられないのかな?
「Maglev-Shinkansen」とか「JR Maglev」でよくね?
http://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/sp/
16323: 匿名さん 
[2018-10-20 09:22:51]
>>16315
いつ巨大地震が来るかわからないのに、
いま強度の弱い免震制震マンションを買う勇気は
誰にもないからね。
中古は暫く凍結でしょ。
16324: 匿名さん 
[2018-10-20 10:45:17]
リニア中央新幹線が開業したら、リニアが世界共通語になるかもしれませんね。
アニメみたいに。
それはそれでいい気がします。
16325: 名無しさん 
[2018-10-20 12:58:59]
>>16324 匿名さん

海外からの旅行者はアトラクション感覚で甲府、名古屋日帰りコースもあるかもね。
16326: 匿名さん 
[2018-10-20 13:01:52]
だけど名古屋のリニア予定地は、まだ半分しか土地を買い取れてない
16327: 匿名さん 
[2018-10-20 13:53:49]
>>16321
豊住線の事業費が 1500億
臨海地下鉄が 2600億
合わせてもたかだか 4100億

⇨リニアのこれまでの投資が 5000億
(消化率:5000/55000=9.1%)

まさに比較にならない規模だね。
16328: 匿名さん 
[2018-10-20 18:36:59]
>>16327 匿名さん
リニアより地下鉄路線が増える方がいい。
16329: 匿名さん 
[2018-10-20 18:37:37]
海外から見るとJR東海のリニアへの巨額投資はクレイジーらしいですね。
現行の新幹線で十分に儲かっているのに、期待されるリターンの極めて薄い、博打に近いと。
しかし巨大企業は守りに入って没落することが多い。
新幹線もこの先ドル箱であり続ける保証はない。
100年先までの繁栄の継続を図り、高いところから俯瞰しているんでしょうか。
16330: 匿名さん 
[2018-10-20 20:39:19]
30年近く世界最大の債権国の日本だからね。民間企業も巨大だ、金はたっぷりある。クレイジーとわめくとは立場をわきまえてないね。
16331: 匿名さん 
[2018-10-20 22:25:26]
甲府のリニア駅予定地は、横が刑務所の様です。
上から覗けてしまうので、刑務所側の対策をするのか決まっていない様子。
土地の買収は難しいよね。
16332: 匿名さん 
[2018-10-21 09:39:31]
甲府に停まらなくていいんだけど
16333: 匿名さん 
[2018-10-21 11:33:42]
JR東海と静岡県の交渉が最終段階に。

「リニア中央新幹線の南アルプストンネル静岡工区の建設工事で大井川水系の流量が減る問題を巡り、静岡県とJR東海は、着工の前提となる基本協定の締結に向けた協議に入る。JR東海が19日までに示した、トンネル湧水を全量、同水系に回復させるとの案を土台に、静岡県の川勝平太知事の注文をどこまで反映するかがカギだ。」

東海道新幹線のひかりの増便と県内停車数の増加が実現しそうだ。
16334: 匿名さん 
[2018-10-21 13:29:51]
リニア相模原駅の公募見積りが始まりましたね。

JR東海は12日、リニア中央新幹線建設プロジェクトのうち「中央新幹線神奈川県駅(仮称)新設工事」の施工者を決める公募競争見積もり方式の手続きを開始した。

https://www.decn.co.jp/?p=102867
16335: 匿名さん 
[2018-10-21 13:56:10]
>>16329
100年後の人口推計
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/COLUMN/20111118/201698/?SS=imgv...

日本人が半分以下になるから、訪日客向けに頑張らないといけません。
でもJR東海はマグレブを輸出品としてもうけるつもりなので、もし各国に
売り込みが成功したら100年後は他国にもマグレブあり(しかも車窓風景あり)
なので、わざわざ中央リニアを目的に来日しません。
16336: 匿名さん 
[2018-10-21 16:20:06]
>>17334
リニア神奈川県駅は橋本駅に直結する好立地。
同駅を作るだけで2200億円かかると言うから、これだけで優に豊住線を丸々建設できる金額。

スケールがとにかく桁外れだ。
16337: 16045&PHM1346&PLT535&PCA134&GCO1203 
[2018-10-21 16:33:44]
▽「ムスブ田町商業店舗開業=11/15順次」(三菱地所・三井不動産)
ステーションタワーS棟関係の店舗がいよいよ開業を迎える。
高層マンションの定住化が相当進んだことや、上場系の企業も点在している
地域だけに、駅前の商業施設群ができると生活等利便性でも便利だ。

■商業店舗開業等概要
1階:10店舗(ライフが核店舗で他飲食系)
2階: 8店舗(スタバ・マツキヨ他飲食系/スタバはなぎさテラスとのメイン通路で便利)
3階: 1店舗(ファミマ/なぎさテラスにもセブン&ローソン入居済で便利になる)
4階: 2店舗(スタバ・くまざわ書店)

◇オープン日程
11/15(木):下記以外全店
11/27(火):ファミリーマート(3F)
12/ 4(火):ライフ(1F)、スターバックス(2.4F)、くまざわ書店(4F)
*JR田町駅改札との直結デッキは、msb田町の2階(なぎさテラス3階)でのフロア結節。
*11/15開業初日には、1階で「むすぶ一口うどん」が限定700食無料で振る舞われる。
概要ttps://www.msb-tamachi.net/pdf/msb_teaser_dm_1015.pdf#view=Fit
公式ttps://www.msb-tamachi.net/
16338: 16045&PHM1346&PLT535&PCA134&GCO1203 
[2018-10-21 16:34:11]
先行きも更に地域住民は更に増えるし、msb田町のタワー業務エリアには、著名
大企業も数社移転してくるだけに活性化にも寄与する。
都心を抜け、田町界隈までは市街化範囲も面的に広い。札ノ辻を超えると街道筋に
なる。JR線も上野・東京駅方面から、田町駅までは方向別ホームで乗車できるのは楽。

ムスブ田町の当初予定されていた商業店舗は約20店。未定だった店舗では・・・
①「スターバックス」が2Fと4Fの2コマでオープン。
②書店は全国展開している「くまざわ書店」が入る。同店は、都心展開は少ないが
近隣ではインターシティに出店しており、ほどほど規模。
③3Fのコンビニは「ファミリーマート」で決まった。
また、11/15以降オープンは、目玉核店舗の1Fのスーパー「ライフ」と上記①②③。

msb Tamachi他関連主なUP分
2014/10/3TGMM本格始動UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/res/824
2017/5/16TGMM→msb Tamachi決定UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/370548/res/10583
2018/4/27ムスブ田町のS棟・プルマン竣工関係・店舗展開・デッキ開通他UP済
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12992/
16339: 匿名さん 
[2018-10-21 17:31:12]
>>16337
他地域の人々がmsbを目的に来訪するということはほとんどなさそうですが、地域住民の方々にとっては良さげですね。
16340: 匿名さん 
[2018-10-21 19:34:48]
おー、田町駅前にスーパーが入って便利になるね。
16341: 匿名さん 
[2018-10-22 23:32:33]
通勤、通学、居住以外の目的で訪れる人が多いと思う山手線駅
新宿、渋谷、秋葉原、東京、有楽町、原宿、恵比寿、上野、池袋
(新橋、五反田、新大久保)
やはりそれぞれ個性があって、楽しい街ですね。
田町はそこに住む人、働く人のための駅、街ですね。
これからもそうだと思いますし、そこに特化して魅力ある街になればいいと思います。
品川も現状そうですが、将来は訪ねたい魅力ある街になればいいですね。
16342: 匿名さん 
[2018-10-23 00:16:56]
【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未来 国道の真上に街が誕生
10/22(月) 18:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20181022-00403757-fnn-bu...

羽田空港からのアクセスがとても良い東京・品川駅の西口だが、駅と商業施設、ホテルの間に、国道15号線という大きな通りが走っていて、分断されているような状況となっている。今後、リニア時代には、新たな日本の玄関口となる品川。国道15号線の上に、新たな街をつくろうという計画がある。はたして、未来の品川駅はどうなるのか。

品川駅西口の前を通る国道15号線。2027年のリニア中央新幹線の開業に向け、日本の新たなシンボルとなる、巨大な広場を作る計画が浮上している。国土交通省が制作した、将来の品川駅のCGイメージの動画。国道の上に作られた、まるで1つの街のような、広々とした空間。商業施設の間を人々が行き交う中、最先端の自動運転車が走る様子は、まさに近未来の風景。

品川駅は、1872年に開業した、日本で最も古い鉄道駅の1つ。2003年には、東海道新幹線が止まるようになり、新たな東京の玄関として発展してきた。複数の路線が乗り入れ、国際化が進む羽田空港などにもアクセスがしやすい重要ターミナルだが、不満も。

品川駅の利用者
「(駅前の)横断歩道って渡りづらい」

タクシー運転手
「(大変なのは)左折する時ですね。信号変わっても、普通に歩く人が多いので、ロータリーが詰まって、全然動かなくなって」

品川駅の利用者
「エレベーターも少ないし、狭いので、なかなか行き来はできない」

現在、品川駅の東側から西側のエリアに行くためには、駅の2階部分を通り、エスカレーターなどで地上に降りたうえ、国道を横断しなければならず、時間も手間もかかる。そこで、計画では、道路上空に広場をつくることで、東西のエリアを同じ高さで直結させ、混雑を緩和。移動をスムーズにする狙いがある。

さらに、近隣のホテルや商業施設などへのアクセスに、自動運転タクシーなど最先端の乗り物を導入し、これまでにない「世界に誇れるターミナル機能」の充実を図るとしている。国交省は、民間事業者などとの検討会を来週開く方針。

【動画ニュース】“日本の玄関”品川駅の未...
16343: 匿名さん 
[2018-10-23 00:39:09]
こりゃここんとこ、品川ネガさんは防戦一方ですね。もう何もいえなくなって必死にスレ流しするしかないのが哀れ。
16344: 匿名さん 
[2018-10-23 01:09:34]
誤爆?
16345: 匿名さん 
[2018-10-23 07:14:29]
品川駅を自動運転車のターミナルにするとの政府の計画が具体的になってきたね。

これに平仄を合わせたと見られる先日のトヨタとソフトバンクの新会社設立発表など、これから更に動きが広がりを見せてきそうだ。
16346: 匿名さん 
[2018-10-23 10:18:16]
品川駅西口は坂が迫ってきていて高低差が大きいので、近距離でもキャスター引いてホテルまで歩くのは結構大変です。
次世代型モビリティが普及すると移動が随分と楽になりそうですね。
16347: 匿名さん 
[2018-10-23 21:01:05]
ドラえもんの世界みたい!
16348: マンション掲示板さん 
[2018-10-24 01:39:15]
ソニーはすべて知っている

サウスゲートは動き出す
16349: 匿名さん 
[2018-10-24 02:43:38]
処刑場跡地が多いエリアですね。
16350: 匿名さん 
[2018-10-24 09:00:26]
「品川新駅」開発の全貌、外国人住宅で容積率緩和
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00154/00280/

虎ノ門などの大使館エリアと異なり、
一括借り上げで、リトルなんとかみたいなことになりそうな予感。
あーあ、住みたい街ランキングも上位、住みにくい街ランキングも上位。
16351: 匿名さん 
[2018-10-24 11:27:08]
>>16350 匿名さん
リトルなんとかの有力候補は晴海とか豊洲とか有明だね。実際江東区の某国人比率は23区上位だからね。
16352: マンション掲示板さん 
[2018-10-24 13:17:38]
山手線新駅のネーミング!

とうとう、ソニーはすべてを・・

本当にマンション好きとか、
相場すきとか、転売してる人や
不動産屋や、電車とか航空好きや
船舶好きとかが、ここに投稿してる
いわゆる一般が、マヌケに見えてくる

そう、すべてソニーはしっているw
16353: 匿名さん 
[2018-10-24 21:11:29]
>>16351
新駅エリアの住民は、100%外国籍だろが!
16354: 匿名さん 
[2018-10-25 01:11:00]
どうして...?
16355: 匿名さん 
[2018-10-25 10:07:36]
トヨタグループの中で自動運転車開発の中核を担うデンソーのR&Dセンターが港南にできたのも、国交省が先日発表した第一京浜での次世代モビリティターミナル設置計画に合わせての立地選択だったようだね。
16356: マンション検討中さん 
[2018-10-25 21:14:18]
いきなりステーキ/11月3日「品川シーサイドフォレスト店」でギネス記録に挑戦

ペッパーフードサービスは11月3日、品川区の「いきなり!ステーキ品川シーサイドフォレスト店」で、「レストランにて24時間で販売されたビーフステーキ最多食数」とし、今までギネス世界記録の登録にない、ステーキ1000食以上提供に挑戦する。

当日は、通常価格税別1390円の「ワイルドステーキ300g」を特別価格1000円で提供する。

https://www.pepper-fs.co.jp/_img/news/pdf/2018/20181003.pdf

何の意味があるのか理解できない世界記録挑戦だけど、11月3日は品川シーサイドでいきなりステーキを食べよう!
16357: 匿名さん 
[2018-10-26 00:35:15]
ネタがひどすぎる
16358: 匿名さん 
[2018-10-26 16:23:43]
品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始めたときは想像もしなかっった世界。
品川が住みたい街で2位になるような時代が来るとはね。
 
品川周辺再開発まとめ。2006年に住み始...
16359: 匿名さん 
[2018-10-26 16:58:37]
品川駅西口のホテル街再開発は、西武や京急が個別に実施するのでなく官民共同での地域全体としての一体開発になると思われます。具体的には品川税務署や高輪森の公園、衆院宿舎跡なども含まれてくるはずです。
16360: 匿名さん 
[2018-10-26 17:41:27]
品川税務署、何年か前に移転するという話があったけど、立ち消えになってしまいましたね。どうなったのかな?
16361: 匿名さん 
[2018-10-26 22:44:05]
>>16360
その答えは、従来型の個別バラバラの開発ではなく、地域全体としてまとまりのある戦略的な開発に転換したからだろう。

それこそがサウスゲート計画を策定した効果と考えられる。
16362: 匿名さん 
[2018-10-27 09:25:46]
全体として関連しながらバランスの良いまちづくりが行なわれているのか特徴ですね
16363: 匿名さん 
[2018-10-27 10:13:14]
グースとグラプリに挟まれて目立たないが、品川税務署/国民生活センター/高輪森の公園はまとまった面積の広い土地だけに再開発のし甲斐がありそうだ。
16364: 匿名さん 
[2018-10-27 19:33:00]
新しい計画がもうひとつ持ち上がってくるかもしれませんね。
16365: 匿名さん 
[2018-10-28 11:01:23]
個々の所有者の垣根を越え、品川駅西口地区全体で1つの都市計画を作ることになりそうですね。
レクサスやコムシスなども含まれてくると思われます。
16366: 匿名さん 
[2018-10-28 18:28:07]
未だ詳細がはっきりしないのは、品川駅街区地区がどうなるのかですね。
この品川駅街区地区と街区5,6との間に、地上レベルで京急の線路が挟まる感じになるので、それらが一体で開発されるのだとすると線路上部で繋がるんでしょうか。
16367: 匿名さん 
[2018-10-29 01:29:58]
>>16365 匿名さん
いや、既にバラバラなんですけど。

16368: 匿名さん 
[2018-10-29 08:57:36]
ネット情報だけで言われても。
16369: 匿名さん 
[2018-10-30 09:29:49]
先日のテレ東カンブリアで、JR東会長が新駅名について「高輪ですか?泉岳寺ですか?」と聞かれ「全体をイメージできる駅名にしたい」と答えていた。

いよいよあと2ヶ月弱で発表となるが、カタカナ名もありえそうだ。
16370: 匿名さん 
[2018-10-30 21:10:02]
>>16369 匿名さん

会長さんの意見に賛成。高輪や泉岳寺だと紛らわしい上にインパクトもない。カタカナでも良いので新鮮味のある名称にして欲しい。
16371: 匿名さん 
[2018-10-31 08:42:37]
カタカナ名か、「新品川」のような品川駅との一体性を認識できるようなものかだろうね。
16372: 匿名さん 
[2018-10-31 09:31:42]
品川の西口駅前整備、地下鉄がネックになる可能性
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00110/00053/
有料会員限定記事 現在は登録会員(無料)の方も閲覧可能です
16373: Vタワー住人 
[2018-10-31 11:40:47]
同じニュースですが
「乗りものニュース」
品川駅西口はこう変わる! 不確定要素は「地下鉄」 国道上の次世代ターミナル整備
https://trafficnews.jp/post/81851
16374: 匿名さん 
[2018-10-31 13:40:50]
2階のデッキレベルに自動運転車が行き来する動画がつくられているけど、
普通に危ないし、歩車分離で車は1階レベルに集約した方がいいと思うwww
16375: 匿名さん 
[2018-10-31 13:50:08]
南北線品川延伸の実現可能性ってどの程度なんだろう?
デッキの設計に地下鉄を通す前提になってるということは国土交通省がやる気を出しているということなのか??
16376: 匿名さん 
[2018-10-31 14:58:28]
地下鉄、実現可能性が高くなりましたね。
16377: 匿名さん 
[2018-10-31 15:05:47]
>>16376 匿名さん
事業者が手を挙げない限り実現せんよ。


16378: 匿名さん 
[2018-10-31 15:11:21]
東京メトロは、金を出してくれるのならやるという感じなのでは。
16379: 匿名さん 
[2018-10-31 15:19:11]
>>16378 匿名さん
メトロが事業者となって新線をつくる事は今後はない。
都営でやるか、豊住みたいに港区が3セク作って運営をメトロに委託するかのどちらか。

あとは国交省が検討しているPFIか
16380: 匿名さん 
[2018-10-31 15:21:54]
来年早々に国交省のWGが品川地下鉄に関する方向感を打ち出すみたいね。
16381: 匿名さん 
[2018-10-31 15:28:34]
>>16380 匿名さん
方向感?
それはもう出てるだろ。
16382: 匿名さん 
[2018-10-31 15:43:40]
2年前の答申を受けて、「東京圏の国際競争力強化に資する鉄道に関する検討会」が国交省の諮問機関として今年5月に設置され、WGが現在検討している状況。
16383: 匿名さん 
[2018-10-31 16:06:20]
上記検討会の第1回会議では、答申の都心系8計画のうち、下記の2路線を調査対象路線として選定した。
①豊住線
②品川地下鉄
16384: 匿名さん 
[2018-10-31 16:13:31]
うち品川地下鉄の選定理由は次の通り。

●六本木等の都心部と、リニア始発駅となる品川駅 およびサウスゲート計画が進む同駅周辺地域をつなぎ、アクセス利便性の向上により整備効果が期待できる。

●今後、事業計画について関係者間の議論を促進するためのデータを得るために、WGによる調査を実施する。
16385: 匿名さん 
[2018-10-31 16:14:32]
>>16383 匿名さん
品川地下鉄は情報を整理するだけだね。


16386: 匿名さん 
[2018-10-31 16:29:25]
品川の地下鉄は舛添が立ち上げ小池が潰した路線。
国交省の私的検討会は小池都知事への当てこすり。
16387: 匿名さん 
[2018-10-31 16:29:57]
●上記2路線の検討を行う場として、自治体・鉄道事業者等から成るWGを設置する。

●WGは本年夏以降4回程度開催し、結果を来年1月開催予定の次回検討会にて報告する。

●WGメンバー:
東京都都市整備局
メトロ
都交通局
鉄道・運輸機構
江東区
港区
国交省鉄道局
16388: 匿名さん 
[2018-10-31 18:05:48]
地下鉄が実現するとしたら、開業は2027年に合わせて来るのでしょうね。
2027年はすごいことになってきましたね。
16389: 匿名さん 
[2018-10-31 21:08:44]
>>16387 匿名さん
議事録を読むと地下鉄品川駅の位置と白金高輪駅の構造が議論になりそうですね。

以前から、南北線の延伸については、白金高輪駅の構造から延伸が難しいと言われて相手にされていなかったのですが、今回は議論が進むのでしょうか?

日比谷線延伸の方がスジが良さそうですが。
16390: 匿名さん 
[2018-10-31 22:51:07]
地下鉄品川駅の場所としては、
①環四地下
②北口広場地下
③東西自由通路地下
が候補と思われますが、どれもこれから具体化が進んでゆくプロジェクト。

だから、現段階で地下鉄スペースも計画に組み込んでおきたいとの意図が国交省にあるのでしょうね。
16391: 匿名さん 
[2018-10-31 23:14:38]
足並みが揃っているようで揃ってない感じだね。
何れにせよ15号の地下を東西に港南までぶち抜くのは難しそう。
16392: 匿名さん 
[2018-10-31 23:16:09]
 デンソーは10月31日、羽田空港跡地エリアに自動運転技術の試作開発、実証を行なう新拠点を2020年6月に開設すると発表した。

 同社は、4月に東京都港区の品川駅近辺に自動運転領域の研究開発オフィス「Global R&D Tokyo」を開設し、車両メーカー、大学や研究機関、スタートアップ企業などさまざまなパートナーとの連携、オープンイノベーションを強化。今回新たに開設する施設は、試作や車両整備を行なう開発棟と実証用のテスト路を持ち、品川で企画、研究開発する自動運転技術の試作開発、実証を羽田で行ない、東京エリアで完結できる体制を構築する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-00000077-impress-ind
16393: 匿名さん 
[2018-10-31 23:21:54]
自動運転に関し、国交省/トヨタグループ/ソフトバンクが連携して、品川・羽田エリアを核として活発に動き出してきた。
16394: 匿名さん 
[2018-11-01 10:06:26]
品川駅西口の整備事業、国交省が動画・模型を公開。国道15号の上空に商業施設や次世代交通ターミナルが出現
「リニア中央新幹線」「品川新駅(仮称)」を見据えた事業計画
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1150989.html

なかなか詳しい内容だと思います。
動画が公開されたんですねえ。
未来の品川が描かれていますが、ちょっと違う気がしました。
駅前で大勢の人がいるのにモビリティは邪魔だろうな。

16395: 匿名さん 
[2018-11-01 10:16:06]
10月29日、品川駅西口駅前広場整備事業計画の検討会が千代田区の国土交通省で開催された。
国交省は「品川はこれからの日本の成長をけん引していく重要な地域」としたうえで、近隣地区の再開発計画とともに、世界の人々が集う国際交流拠点、未来型の交通拠点として整備していくと話しました。

→政府の意気込みが伝わってくる。
16396: 匿名さん 
[2018-11-01 10:33:59]
上記の「品川駅西口駅前整備事業計画検討会」の座長である教授は、品川地下鉄を対象とする「東京圏における鉄道ネットワーク検討会」の座長も兼任している。

共に国交省が主催する検討会なので、第一京浜の人工地盤と品川地下鉄は同時並行的に進んでいる国家プロジェクトのようだ。
16397: 匿名さん 
[2018-11-01 10:44:18]
>>16394 匿名さん
歩いた方が早いって事になりそうですよね。
荷物が多い観光客向けの乗り物でしょう。

今回の計画ですが全体的に雨や雪、風が強い時は機能しなくなるような気がしますが。

16398: 匿名さん 
[2018-11-01 10:46:58]
>>16396 匿名さん
また適当な事を書きこむ。

16399: 匿名さん 
[2018-11-01 10:52:37]
まあ、そのうち分かるよ。
16400: 匿名さん 
[2018-11-01 10:56:18]
>>16399 匿名さん
何も知らないくせに。

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