【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16189:
匿名さん
[2018-10-06 07:40:12]
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16190:
匿名さん
[2018-10-06 07:50:50]
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16191:
匿名さん
[2018-10-06 07:56:32]
リニア開業でさらに利用者が増えるので、品川駅の更なる拡大増強が必須ですね。
今後が期待できますね。ワクワク♪ |
16192:
匿名さん
[2018-10-06 08:17:35]
東モノ、役に立ったね昨晩。
たださすがにいつもより混んでたけど。 |
16193:
匿名さん
[2018-10-06 08:24:27]
>>16191
改装中のJR品川駅は、どうやら山手線ホームが一つ増えて、2面3線になるようだ。 山手線で事故が発生した場合、混乱吸収のバッファとなれるのは、現在池袋と大崎しかないが、これでは対処しきれないので追加するみたいだ。 |
16194:
匿名さん
[2018-10-06 09:34:20]
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16195:
匿名さん
[2018-10-06 10:00:32]
鉄道に限らず都市インフラ全般として、あちこち軋みが出てきているのが最近の状況。
前回のオリンピックで一気呵成に整備したのが多いから、老化が同時進行形で進んでいる。 ただここに至って、再選された安倍さんがインフラの修復に意欲を示し始めたから是非頑張って欲しい所。 |
16196:
匿名さん
[2018-10-06 10:10:23]
昨日は、品川-泉岳寺間も数時間ダウンしてたし。
これも船橋の停電の影響。 沿岸部は風の影響だけでなく、異常気象でこれから塩害も想定外レベルなのね。 |
16197:
匿名さん
[2018-10-06 10:21:46]
雨のほとんど降らない強風の台風だったからね。内陸の成田の三里塚辺りでも相当な被害が出たらしいから、島国日本としては覚悟さざるを得ないのだろう。
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16198:
匿名さん
[2018-10-06 10:23:29]
災害に弱い品川駅ってことかしら。
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16199:
匿名さん
[2018-10-06 10:54:46]
乗客数が増えている路線が集中しているということもあるかな。
首都圏の増加上位5路線中、京浜東北、東海道、横須賀の3線も乗入れているのが品川駅。 |
16200:
匿名さん
[2018-10-06 11:04:20]
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16201:
匿名さん
[2018-10-06 11:08:10]
ヒント 品川駅で降りる客が多い。
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16202:
匿名さん
[2018-10-06 11:31:23]
新橋は東海道線や横須賀線は停まるけど、何故か京浜東北の快速は停まらない。
紛らわしいから全部停めて欲しいよね。 |
16203:
匿名さん
[2018-10-06 11:44:02]
逆に浜松町駅は、京浜東北線の快速は停車するが、東海道線と横須賀線は停車しないと言う捻れ現象になっている。
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16204:
匿名さん
[2018-10-06 12:34:51]
新橋駅にも京浜東北線停まる。
朝や夕方の3分刻みダイヤは停まる。 日中(11~15時)の6分刻みダイヤは通過。 上野東京ラインという実質的な快速線が完成したことで、もう京浜東北線に快速はいらないという声もある。 このような意見は日中の時間帯に京浜東北線が止まらない駅を乗り降りする人に多い。特に日暮里駅、有楽町駅や新橋駅は乗降客数が多い駅だが通過運転を行っている。 |
16205:
匿名さん
[2018-10-06 13:04:42]
京浜東北快速の停車駅は、この所次第に増えてきてるよね。
東モノ子会社化で浜松町、上東ライン開通工事の代償的措置で神田、御徒町(週末休日)。 20年開業の品川新駅にも停まるだろうから、停まらない駅の方が少なくなった。 |
16206:
匿名さん
[2018-10-06 17:51:08]
今晩7時から、東品川海上公園の花火大会ですね。
サイト見ると3000発と、結構な規模のようです。 花火が見えそうなマンション書いておきます 花火まで100m ミサワホームズ天王洲 南側 (東品川2) 花火まで100m ニューライフ品川 東側 (東品川1) 花火まで200m 天王洲ビュータワー 南側 (東品川2) 花火まで200m ラグナタワー 北側 (東品川3) 花火まで300m 品川シーサイドレジデンス 北側 (東品川3) 花火まで600m パークホームズ品川ザレジデンス 東側 (港南2) 花火まで800m 品川タワーフェイス 北側 (港南2) 花火まで1km 品川Vタワー 東側 (港南2) 花火まで100mって、ものすごく近いですね |
16207:
マンション検討中さん
[2018-10-07 01:07:55]
昨夜は沿線火災のせいで東海道線沿線住民の人たちが都内から帰れなくなって困ってしまったようだね。
線路が1本しかないとこういう不安がある。 やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線、横須賀線、浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。 |
16208:
匿名さん
[2018-10-07 01:55:46]
金曜夜の品川駅はカオスでしたね。大森の火災が原因とか。京浜東北線が止まっただけで、他の路線があれどホームにもたどり着けないほどの大混雑。ツイッターでその大惨事ぶりがつぶやかれてた。
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16209:
匿名さん
[2018-10-07 01:58:22]
>やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線、横須賀線、浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。
あれ?逆のことが書いてある。 品川駅、とんでもない状態で、タクシーで品川を脱出しようとする人もタクシー待ちで座り込んでて悪天候で閉鎖された空港並みだったんだけど。 |
16210:
匿名さん
[2018-10-07 03:00:39]
品川駅周辺に住んでれば品川からの電車乗り換えやタクシー待ちも必要なく、歩いて帰れたのに
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16211:
マンション検討中さん
[2018-10-07 07:19:43]
品川駅が混雑したのは、東京メトロ沿線あたりの勤務者が、茅ヶ崎あたりの自宅に帰ろうとして、帰れなくなって留まってたからだろ。
品川在住者には関係のない話。 頭の悪いネガはこんなこともわからんのか。 |
16212:
匿名さん
[2018-10-07 11:21:42]
災害や事故発生時に備えて、鉄道には冗長性を持たせる必要があるが、それができるのはターミナル駅しかないからね。
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16213:
匿名さん
[2018-10-07 11:37:14]
>>16211
港南のアホがあっちで大恥晒してやがるから見て |
16214:
匿名さん
[2018-10-07 11:40:52]
>>16212
品川駅改装で山手線ホームが一つ増えるようですが、それも緊急事態への対応策でしょうね。 |
16215:
匿名さん
[2018-10-07 12:38:15]
JR品川横浜間のバックアップが京急だけというのは心もとない。なにかあれば、いつも京急が大混乱ですね。
京急複々線化や、東海道貨物貨客併用化が実現すればいいのに |
16216:
匿名さん
[2018-10-07 12:43:17]
品川勤務、品川住みなら問題ないとかいう書込みはマイノリティ。
品川や泉岳寺がすぐ機能不全する駅ということは、街づくりには大きなマイナス。 |
16217:
匿名さん
[2018-10-07 12:44:44]
JR東だけで、東海道線、横須賀線、京浜東北線の三複線もあり、全国にも殆ど類を見ない稠密なレベルだから中々難しいだろうね。
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16218:
名無しさん
[2018-10-07 12:55:15]
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16219:
匿名さん
[2018-10-07 13:01:48]
横浜から新宿埼玉方面には、湘南新宿ラインと東横線/副都心線の2複線。
横浜から品川東京方面の4複線と合わせると、6複線。 さすがは京浜間、路線充実度は全国一だな。 |
16220:
匿名さん
[2018-10-07 13:35:11]
東京横浜間は大動脈なのに、何かあると、山手線、京浜東北線、東海道、横須賀線のうちの3路線ぐらいが一斉にストップするのはたまりませんね。浅草線京急線だけで代替できるわけもなく大混乱。他を巻き込んでストップしないようなんとかならんものか
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16221:
匿名さん
[2018-10-07 13:37:38]
複数路線が並行に走ってる品川だからこその、複数路線一斉ダウン。
使えねえ |
16222:
匿名さん
[2018-10-07 13:39:36]
まあそれでも東京横浜間の乗客数は年々増えている。やはり日本の中心エリアとして人気があると言う事だな。
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16223:
匿名さん
[2018-10-07 13:42:44]
>>16219
東横と湘南新宿ラインが同時にダウンした記憶がない。からそれで十分だし、 新宿-横浜の利用者がさほど多いとは思えないし。 品川-横浜は命のラインだろうけど、それがすぐ落ちるって、どゆこと? 新宿は、中央線、メトロ、都営、京王、小田急、四方八方網羅で、ビジネスと遊興向き。 |
16224:
匿名さん
[2018-10-07 13:45:05]
自問自答しているように、利用者数が圧倒的に違う。
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16225:
匿名さん
[2018-10-07 13:49:47]
横須賀線と湘南新宿ラインが線路(品鶴線)を共有していて、どちらも増便の余地が乏しいのが辛いね。
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16226:
匿名さん
[2018-10-07 13:57:48]
主要駅流入・流出状況
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16227:
匿名さん
[2018-10-07 14:07:03]
多少混雑したぐらいで死者が出るわけでもないし。そんなに問題かね。
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16228:
匿名さん
[2018-10-07 14:15:21]
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16229:
匿名さん
[2018-10-07 14:34:01]
>>16225
横須賀線と湘南新宿ラインは線路を共用している事よりも、蛇窪での平面交差が大きな支障となっている。 京浜間のバイパス線としての横須賀線、湘南新宿ラインの価値は大きいのだが、現状では確かに増便は困難だ。 |
16230:
マンション掲示板さん
[2018-10-07 14:43:24]
品川駅は今後アップグレードし、
そして新駅も未来を見据えたインフラを とにかくSONYがまもなく皆の身近に.. ソニーはすべて見据え起動する 何も知らない大衆は、いつも同じ 此処で投稿してる大衆もまたしかり、 昭和型の投稿者達の的ハズレな講釈とか 見てて可笑しいがまぁ大衆とはそんなもん SONYが少しづつ教えていくね JR東海、JR東日本、その他もみんな トヨタもソフトバンクもみんな、 これからソニーが皆の側で身近になって いつも凡てを視て計って提供するね このまま |
16231:
マンション掲示板さん
[2018-10-07 17:15:02]
不動産屋や、鉄道航空船舶オタクや、投資家や、地権者なんかじゃわからない、知りようがない真相。
特別な立場にいる、一部のエンジニアとプロジェクトメンバーと政治家と関係者しか知らないサウスゲートと、近未来の真相! ここの投稿者、ソニーがサムスンに完全に抜かれたとかドヤってた投稿者が滑稽で惨めでならない。 サムスン名義の総資産額や収支の額面で計って物を語ってる時点で前時代の昭和型で、愚民! ソニーはすべて知っている そして、日の丸メーカーや鉄道もそれに続く さらにはインフラや規格も世界がそれに続いてくる SONYはこらから語ったく |
16232:
匿名さん
[2018-10-07 19:01:53]
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16233:
周辺住民さん
[2018-10-07 21:51:01]
>>16223
西武も入れてあげて |
16234:
匿名さん
[2018-10-08 10:20:05]
>>16229
来年から相鉄が湘南新宿ラインに乗り入れてくるので、さらに混雑が悪化しそうだ。 |
16235:
匿名さん
[2018-10-08 10:52:17]
頼みの綱は大崎短絡線。
最近動きがないようだが、何とか進めて欲しいものだ。 |
16236:
マンション掲示板さん
[2018-10-08 12:08:25]
SONYはサウスゲートと君をみつめてる
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16237:
住人
[2018-10-08 15:30:18]
プルマン、オープンしましたね。
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16238:
評判気になるさん
[2018-10-09 00:06:18]
23時過ぎに、港南上空を飛んで行ったエールフランス機、結構うるさかった。
あのままヨーロッパ方面に飛んで行くのかと思ったら、皇居上空を旋回して、クルッと回って、多摩川沿いから北上していった。 あのウルサイ新航路が実現しなくて、本当に良かったと思った。 あれは昼間でも気になる音だと思う。 しかしなんでこんな夜中に都心上空を旋回していったんだろう? |
それがどうした?
品川駅は行き止まりってことか?