【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16169:
マンション検討中さん
[2018-10-04 23:04:40]
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16170:
匿名さん
[2018-10-04 23:06:01]
サウゲートのプロデュースは寺田倉庫さんに任せましょう!
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16171:
匿名さん
[2018-10-04 23:07:45]
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16172:
マンション比較中さん
[2018-10-04 23:14:23]
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16173:
マンション比較中さん
[2018-10-04 23:17:31]
自転車もベランダもなにもかも潮風を受けまくってますから。マンションの老朽化や修繕費増大にもつながるでしょうね。特別な対策が必要ならそれこそ修繕時に内陸より上乗せたっぷりでしょう。これからスーパー台風頻発で想定外に潮をかぶりまくるわけですから。
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16174:
マンション掲示板さん
[2018-10-05 00:59:28]
SONYはいつも、サウスゲートを見守っている
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16175:
匿名さん
[2018-10-05 09:13:54]
>>16169
各論と総論を混ぜこぜにして都合のいい話に持っていく、古い時代によく見られた手法ですね確かに。 |
16176:
匿名さん
[2018-10-05 09:17:59]
あの日の新宿駅は、中央線が四谷での倒木でストップしたのが大きかった。中央線は幹線にも拘らず未だに完全複々線になっていないから、アクシデントに弱い。
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16177:
マンション掲示板さん
[2018-10-05 19:14:04]
WeAre ソニー
ジーク サウスゲート |
16178:
匿名さん
[2018-10-05 21:54:50]
今品川駅が大混雑でやばいことになってるみたいですね。地獄絵図というツイート多数。というか、品川ってすぐこうなるよね。
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16179:
匿名さん
[2018-10-05 22:11:04]
品川駅のタクシー待ちの列、数百m並んでる。
京急も入場制限で入れない。大渋滞でバスも運転できず。 時間潰しにと、飲食店70店以上廻ったがどこも満席で入れず。 |
16180:
匿名さん
[2018-10-05 22:26:06]
優良な会社はこれからは台風予報に敏感になるだろう。
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16181:
匿名さん
[2018-10-05 23:45:34]
皆さん、帰宅できるのだろうか・・・
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16182:
匿名さん
[2018-10-06 01:18:25]
品川で何かあったの?
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16183:
匿名さん
[2018-10-06 01:53:35]
読売オンラインより
5日午後8時頃、東京都大田区山王の2階建て店舗兼住宅から出火、周辺の3棟に延焼して計4棟計約90平方メートルを焼いた。 けが人はなかった。警視庁大森署が出火原因を調べている。現場はJR大森駅の南西約200メートルの飲食店街。 この火災の影響で、JR京浜東北線は一時全線で運行がストップした。蒲田―品川駅間は約3時間、運転を見合わせ、火災現場近くで緊急停止した車両から歩いて避難した乗客もいた。 JR東海道線も品川―横浜駅間で約2時間半、運転を見合わせ、JR東日本によると、計約9万人に影響が出た。 |
16184:
匿名さん
[2018-10-06 06:55:46]
複数鉄道間の直通運転が増えるのも考え物だ。
昨晩もモノレールの方は問題なかった。 東モノや銀座線など相互乗入れのないスタンドアローンの路線はこう言う時に有り難い。 |
16185:
匿名さん
[2018-10-06 07:08:53]
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16186:
匿名さん
[2018-10-06 07:14:03]
ヒント 京成線の全線ストップ
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16187:
匿名さん
[2018-10-06 07:32:44]
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16188:
匿名さん
[2018-10-06 07:34:37]
ヒント ターミナル駅
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16189:
匿名さん
[2018-10-06 07:40:12]
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16190:
匿名さん
[2018-10-06 07:50:50]
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16191:
匿名さん
[2018-10-06 07:56:32]
リニア開業でさらに利用者が増えるので、品川駅の更なる拡大増強が必須ですね。
今後が期待できますね。ワクワク♪ |
16192:
匿名さん
[2018-10-06 08:17:35]
東モノ、役に立ったね昨晩。
たださすがにいつもより混んでたけど。 |
16193:
匿名さん
[2018-10-06 08:24:27]
>>16191
改装中のJR品川駅は、どうやら山手線ホームが一つ増えて、2面3線になるようだ。 山手線で事故が発生した場合、混乱吸収のバッファとなれるのは、現在池袋と大崎しかないが、これでは対処しきれないので追加するみたいだ。 |
16194:
匿名さん
[2018-10-06 09:34:20]
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16195:
匿名さん
[2018-10-06 10:00:32]
鉄道に限らず都市インフラ全般として、あちこち軋みが出てきているのが最近の状況。
前回のオリンピックで一気呵成に整備したのが多いから、老化が同時進行形で進んでいる。 ただここに至って、再選された安倍さんがインフラの修復に意欲を示し始めたから是非頑張って欲しい所。 |
16196:
匿名さん
[2018-10-06 10:10:23]
昨日は、品川-泉岳寺間も数時間ダウンしてたし。
これも船橋の停電の影響。 沿岸部は風の影響だけでなく、異常気象でこれから塩害も想定外レベルなのね。 |
16197:
匿名さん
[2018-10-06 10:21:46]
雨のほとんど降らない強風の台風だったからね。内陸の成田の三里塚辺りでも相当な被害が出たらしいから、島国日本としては覚悟さざるを得ないのだろう。
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16198:
匿名さん
[2018-10-06 10:23:29]
災害に弱い品川駅ってことかしら。
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16199:
匿名さん
[2018-10-06 10:54:46]
乗客数が増えている路線が集中しているということもあるかな。
首都圏の増加上位5路線中、京浜東北、東海道、横須賀の3線も乗入れているのが品川駅。 |
16200:
匿名さん
[2018-10-06 11:04:20]
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16201:
匿名さん
[2018-10-06 11:08:10]
ヒント 品川駅で降りる客が多い。
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16202:
匿名さん
[2018-10-06 11:31:23]
新橋は東海道線や横須賀線は停まるけど、何故か京浜東北の快速は停まらない。
紛らわしいから全部停めて欲しいよね。 |
16203:
匿名さん
[2018-10-06 11:44:02]
逆に浜松町駅は、京浜東北線の快速は停車するが、東海道線と横須賀線は停車しないと言う捻れ現象になっている。
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16204:
匿名さん
[2018-10-06 12:34:51]
新橋駅にも京浜東北線停まる。
朝や夕方の3分刻みダイヤは停まる。 日中(11~15時)の6分刻みダイヤは通過。 上野東京ラインという実質的な快速線が完成したことで、もう京浜東北線に快速はいらないという声もある。 このような意見は日中の時間帯に京浜東北線が止まらない駅を乗り降りする人に多い。特に日暮里駅、有楽町駅や新橋駅は乗降客数が多い駅だが通過運転を行っている。 |
16205:
匿名さん
[2018-10-06 13:04:42]
京浜東北快速の停車駅は、この所次第に増えてきてるよね。
東モノ子会社化で浜松町、上東ライン開通工事の代償的措置で神田、御徒町(週末休日)。 20年開業の品川新駅にも停まるだろうから、停まらない駅の方が少なくなった。 |
16206:
匿名さん
[2018-10-06 17:51:08]
今晩7時から、東品川海上公園の花火大会ですね。
サイト見ると3000発と、結構な規模のようです。 花火が見えそうなマンション書いておきます 花火まで100m ミサワホームズ天王洲 南側 (東品川2) 花火まで100m ニューライフ品川 東側 (東品川1) 花火まで200m 天王洲ビュータワー 南側 (東品川2) 花火まで200m ラグナタワー 北側 (東品川3) 花火まで300m 品川シーサイドレジデンス 北側 (東品川3) 花火まで600m パークホームズ品川ザレジデンス 東側 (港南2) 花火まで800m 品川タワーフェイス 北側 (港南2) 花火まで1km 品川Vタワー 東側 (港南2) 花火まで100mって、ものすごく近いですね |
16207:
マンション検討中さん
[2018-10-07 01:07:55]
昨夜は沿線火災のせいで東海道線沿線住民の人たちが都内から帰れなくなって困ってしまったようだね。
線路が1本しかないとこういう不安がある。 やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線、横須賀線、浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。 |
16208:
匿名さん
[2018-10-07 01:55:46]
金曜夜の品川駅はカオスでしたね。大森の火災が原因とか。京浜東北線が止まっただけで、他の路線があれどホームにもたどり着けないほどの大混雑。ツイッターでその大惨事ぶりがつぶやかれてた。
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16209:
匿名さん
[2018-10-07 01:58:22]
>やはり大丸有勤務者が住む場所としては、東海道線、横須賀線、浅草線と何重ものバックアップがある品川が理想だね。
あれ?逆のことが書いてある。 品川駅、とんでもない状態で、タクシーで品川を脱出しようとする人もタクシー待ちで座り込んでて悪天候で閉鎖された空港並みだったんだけど。 |
16210:
匿名さん
[2018-10-07 03:00:39]
品川駅周辺に住んでれば品川からの電車乗り換えやタクシー待ちも必要なく、歩いて帰れたのに
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16211:
マンション検討中さん
[2018-10-07 07:19:43]
品川駅が混雑したのは、東京メトロ沿線あたりの勤務者が、茅ヶ崎あたりの自宅に帰ろうとして、帰れなくなって留まってたからだろ。
品川在住者には関係のない話。 頭の悪いネガはこんなこともわからんのか。 |
16212:
匿名さん
[2018-10-07 11:21:42]
災害や事故発生時に備えて、鉄道には冗長性を持たせる必要があるが、それができるのはターミナル駅しかないからね。
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16213:
匿名さん
[2018-10-07 11:37:14]
>>16211
港南のアホがあっちで大恥晒してやがるから見て |
16214:
匿名さん
[2018-10-07 11:40:52]
>>16212
品川駅改装で山手線ホームが一つ増えるようですが、それも緊急事態への対応策でしょうね。 |
16215:
匿名さん
[2018-10-07 12:38:15]
JR品川横浜間のバックアップが京急だけというのは心もとない。なにかあれば、いつも京急が大混乱ですね。
京急複々線化や、東海道貨物貨客併用化が実現すればいいのに |
16216:
匿名さん
[2018-10-07 12:43:17]
品川勤務、品川住みなら問題ないとかいう書込みはマイノリティ。
品川や泉岳寺がすぐ機能不全する駅ということは、街づくりには大きなマイナス。 |
16217:
匿名さん
[2018-10-07 12:44:44]
JR東だけで、東海道線、横須賀線、京浜東北線の三複線もあり、全国にも殆ど類を見ない稠密なレベルだから中々難しいだろうね。
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16218:
名無しさん
[2018-10-07 12:55:15]
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http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1965/04/1965_04_21.pdf
50年遅れの知識をドヤ顔で持ち出すあたりさすがネガさんですね。