【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16149:
匿名さん
[2018-10-03 07:41:43]
|
16150:
口コミ知りたいさん
[2018-10-03 07:46:58]
空港による高さ制限がある地域がサウスゲートのここ。
車両基地の空き地に建てたあと数十年後に2倍の高さに建替えとか できない。 つまり2020年代は、成長限界がある品川エリアの最後の開発ってこと。 いわゆる、打ち止め。 空港による高さ制限がある地域だと、こういう夢も見られない。 https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/cpbook/18/00004/00007/ |
16151:
匿名さん
[2018-10-03 08:46:53]
>>16149
一昨日の新宿駅の悲惨な状況を知らないらしいな。 |
16152:
匿名さん
[2018-10-03 08:52:13]
昨日はモノレールも早朝から問題なく動いていた。強風には強い構造をしているのが、こう言う時モノを言う。
|
16153:
マンション掲示板さん
[2018-10-03 09:58:14]
月曜日の新宿駅はドミノ倒しや殴り合いが発生して地獄のような状況だったらしいですね。あっち方面に住んでなくて本当に良かったと思いました。
|
16154:
マンション掲示板さん
[2018-10-03 13:57:18]
そういや、3.11の時も東京モノレールだけがほぼ平常時運行のままだったね。
|
16155:
匿名さん
[2018-10-03 17:04:07]
モノレールが動いて、どこ行くのさ。
|
16156:
匿名さん
[2018-10-04 07:46:38]
羽田新航路はポシャりそうやね。ネガさん新ネタ探さなきゃね。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181004/k10011657451000.html?utm_int... |
16157:
匿名さん
[2018-10-04 08:38:53]
|
16158:
匿名さん
[2018-10-04 09:03:58]
横田空域に中国機が入るのを嫌ったとか最近の事情が影響してそうだね。
|
|
16159:
匿名さん
[2018-10-04 11:08:31]
「トヨタとソフトバンク、移動サービス新会社設立へ」
両社は4日午後、東京都内で提携会見を開く。トヨタの豊田章男社長、ソフトバンクの孫正義社長が出席する。 トヨタは移動サービス専用の自動運転車両「イー・パレット」を展開してゆく計画で、この分野での提携を想定しているもようだ。 →先月の国交省の発表を受け、具体的な動きが出てきた。 |
16160:
マンション掲示板さん
[2018-10-04 18:15:42]
ソニーはすべてを知っている
サウスゲートから、皆さんへ |
16161:
匿名さん
[2018-10-04 19:35:21]
|
16162:
匿名さん
[2018-10-04 20:30:35]
|
16163:
匿名さん
[2018-10-04 20:46:27]
トランプさんのいつもの外交術ですよ、これ。
これで中止になると小躍りしている人。おめでたいですね・・・。 |
16164:
匿名さん
[2018-10-04 21:04:27]
|
16165:
匿名さん
[2018-10-04 21:32:27]
羽田新航路の代替としてセントレアを活用するためリニア前倒しが急務に…という裏シナリオでしょ。
|
16166:
匿名さん
[2018-10-04 21:50:07]
>>16164 匿名さん
なぜ喧嘩腰なのか理解に苦しみますが。 本当にこれで新航路が中止になると思っているのですか。 それに・・・、いいんですか? くやしいのぅ、と発言されているので今まで強がっているように見えましたが、実際はかなり新航路に嫌悪感を抱いていますよね。 これでもし仮に新航路が確定したら、延々とネガの人達に、プゲラ^ω^プゲラされますよ。 |
16167:
匿名さん
[2018-10-04 22:18:07]
>一昨日の新宿駅の悲惨な状況を知らないらしいな。
アホか。JRが全ダウンした品川は駅として機能すらしてなかったんだが。 >昨日はモノレールも早朝から問題なく動いていた。強風には強い構造をしているのが、こう言う時モノを言う。 アホか。メトロが通常運行してる台風の時、モノレールは全線運休したろ? そして、台風が過ぎたら塩害による電線ショートで停電、電車ダウン。 やはり沿岸部というのは潮かぶりで建物やインフラが痛むということだね。 |
16168:
匿名さん
[2018-10-04 22:59:32]
>>16166 匿名さん
ポジさんの中には新航路に嫌悪感を抱いている人もいるかもしれませんが、 あなたたちネガさんがサウスゲート計画全体に嫌悪感を抱いているのと同レベルです。 これでもし仮に新航路が中止になったら、あなたも延々とポジの人たちに、プゲラ^ω^プゲラされますよ。 もっと分かりやすく言えば、あなたの発言は、「くやしいのぅ」と同レベルです。 そんな嫌悪感合戦より、サウスゲートの開発でどのように周辺地域が便利になるのか?について情報交換することをこのスレッドには期待したいです。 |
16169:
マンション検討中さん
[2018-10-04 23:04:40]
モノレールは海沿いなので塩害対策は50年前からやられてるよ。
http://www.hitachihyoron.com/jp/pdf/1965/04/1965_04_21.pdf 50年遅れの知識をドヤ顔で持ち出すあたりさすがネガさんですね。 |
16170:
匿名さん
[2018-10-04 23:06:01]
サウゲートのプロデュースは寺田倉庫さんに任せましょう!
|
16171:
匿名さん
[2018-10-04 23:07:45]
|
16172:
マンション比較中さん
[2018-10-04 23:14:23]
|
16173:
マンション比較中さん
[2018-10-04 23:17:31]
自転車もベランダもなにもかも潮風を受けまくってますから。マンションの老朽化や修繕費増大にもつながるでしょうね。特別な対策が必要ならそれこそ修繕時に内陸より上乗せたっぷりでしょう。これからスーパー台風頻発で想定外に潮をかぶりまくるわけですから。
|
16174:
マンション掲示板さん
[2018-10-05 00:59:28]
SONYはいつも、サウスゲートを見守っている
|
16175:
匿名さん
[2018-10-05 09:13:54]
>>16169
各論と総論を混ぜこぜにして都合のいい話に持っていく、古い時代によく見られた手法ですね確かに。 |
16176:
匿名さん
[2018-10-05 09:17:59]
あの日の新宿駅は、中央線が四谷での倒木でストップしたのが大きかった。中央線は幹線にも拘らず未だに完全複々線になっていないから、アクシデントに弱い。
|
16177:
マンション掲示板さん
[2018-10-05 19:14:04]
WeAre ソニー
ジーク サウスゲート |
16178:
匿名さん
[2018-10-05 21:54:50]
今品川駅が大混雑でやばいことになってるみたいですね。地獄絵図というツイート多数。というか、品川ってすぐこうなるよね。
|
16179:
匿名さん
[2018-10-05 22:11:04]
品川駅のタクシー待ちの列、数百m並んでる。
京急も入場制限で入れない。大渋滞でバスも運転できず。 時間潰しにと、飲食店70店以上廻ったがどこも満席で入れず。 |
16180:
匿名さん
[2018-10-05 22:26:06]
優良な会社はこれからは台風予報に敏感になるだろう。
|
16181:
匿名さん
[2018-10-05 23:45:34]
皆さん、帰宅できるのだろうか・・・
|
16182:
匿名さん
[2018-10-06 01:18:25]
品川で何かあったの?
|
16183:
匿名さん
[2018-10-06 01:53:35]
読売オンラインより
5日午後8時頃、東京都大田区山王の2階建て店舗兼住宅から出火、周辺の3棟に延焼して計4棟計約90平方メートルを焼いた。 けが人はなかった。警視庁大森署が出火原因を調べている。現場はJR大森駅の南西約200メートルの飲食店街。 この火災の影響で、JR京浜東北線は一時全線で運行がストップした。蒲田―品川駅間は約3時間、運転を見合わせ、火災現場近くで緊急停止した車両から歩いて避難した乗客もいた。 JR東海道線も品川―横浜駅間で約2時間半、運転を見合わせ、JR東日本によると、計約9万人に影響が出た。 |
16184:
匿名さん
[2018-10-06 06:55:46]
複数鉄道間の直通運転が増えるのも考え物だ。
昨晩もモノレールの方は問題なかった。 東モノや銀座線など相互乗入れのないスタンドアローンの路線はこう言う時に有り難い。 |
16185:
匿名さん
[2018-10-06 07:08:53]
|
16186:
匿名さん
[2018-10-06 07:14:03]
ヒント 京成線の全線ストップ
|
16187:
匿名さん
[2018-10-06 07:32:44]
|
16188:
匿名さん
[2018-10-06 07:34:37]
ヒント ターミナル駅
|
16189:
匿名さん
[2018-10-06 07:40:12]
|
16190:
匿名さん
[2018-10-06 07:50:50]
|
16191:
匿名さん
[2018-10-06 07:56:32]
リニア開業でさらに利用者が増えるので、品川駅の更なる拡大増強が必須ですね。
今後が期待できますね。ワクワク♪ |
16192:
匿名さん
[2018-10-06 08:17:35]
東モノ、役に立ったね昨晩。
たださすがにいつもより混んでたけど。 |
16193:
匿名さん
[2018-10-06 08:24:27]
>>16191
改装中のJR品川駅は、どうやら山手線ホームが一つ増えて、2面3線になるようだ。 山手線で事故が発生した場合、混乱吸収のバッファとなれるのは、現在池袋と大崎しかないが、これでは対処しきれないので追加するみたいだ。 |
16194:
匿名さん
[2018-10-06 09:34:20]
|
16195:
匿名さん
[2018-10-06 10:00:32]
鉄道に限らず都市インフラ全般として、あちこち軋みが出てきているのが最近の状況。
前回のオリンピックで一気呵成に整備したのが多いから、老化が同時進行形で進んでいる。 ただここに至って、再選された安倍さんがインフラの修復に意欲を示し始めたから是非頑張って欲しい所。 |
16196:
匿名さん
[2018-10-06 10:10:23]
昨日は、品川-泉岳寺間も数時間ダウンしてたし。
これも船橋の停電の影響。 沿岸部は風の影響だけでなく、異常気象でこれから塩害も想定外レベルなのね。 |
16197:
匿名さん
[2018-10-06 10:21:46]
雨のほとんど降らない強風の台風だったからね。内陸の成田の三里塚辺りでも相当な被害が出たらしいから、島国日本としては覚悟さざるを得ないのだろう。
|
16198:
匿名さん
[2018-10-06 10:23:29]
災害に弱い品川駅ってことかしら。
|
郊外への避難に最終期限を決めてしまうJRの広域のストップ。
一方、都心の流動性を止める必要はないからメトロは通常運行。
都心に住まう人々は災害に強いメトロで普通に生活できるってこと。
品川は、広域対応に引っ張られて機能停止しまう駅ということ。
東京駅や新宿渋谷池袋はターミナルではあるが地下鉄も豊富で台風時も生きてる。