【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
16069:
マンション掲示板さん
[2018-09-29 00:29:58]
|
16070:
匿名さん
[2018-09-29 10:50:41]
住んでみたい街アンケート2018で、品川が前年の6位→2位に躍進。
・今後の発展が期待できる ・交通の便がよい で人気に。 サウスゲート効果だね、まさに。 |
16071:
匿名さん
[2018-09-29 10:59:53]
①恵比寿 640ポイント
②品川 435 ③自由が丘 416 ④目黒 390 ⑤吉祥寺 386 その他では、 17武蔵小杉 178 24豊洲 140 |
16072:
鳳雛
[2018-09-29 11:29:52]
田町駅東口再開発「なぎさテラス」に「ラーメン凪」が入ります。歓迎しますよ( ´∀` )( ´∀` )/ポン!
|
16073:
鳳雛
[2018-09-29 11:32:07]
一方で芝浦丁目の名店、カレーの「ホーカーズ」が、入居ビル建て替えのため、2018年8月閉店。品川区戸越に移転のようです( ´∀` )/ぽん!
|
16074:
鳳雛
[2018-09-29 11:33:33]
「ホーカーズ」が、入居じていたビルは、建て替えられてホテルになります( ´∀` )/ぽん!
|
16075:
匿名さん
[2018-09-29 12:09:18]
|
16076:
匿名さん
[2018-09-29 12:12:56]
その南西部に騒音被害を与える新航路。
人気激変をさせる要因と言えそうだ。 |
16077:
匿名さん
[2018-09-29 12:13:02]
鳳雛、新駅の定点投稿してよ。
|
16078:
匿名さん
[2018-09-29 12:15:52]
>>16076
人気ランキングの趨勢はそうはなってないみたいだね、残念ながら。 |
|
16079:
匿名さん
[2018-09-29 12:22:14]
|
16080:
匿名さん
[2018-09-29 12:24:30]
何れにせよ、
品川は前年の6位→2位に大躍進。 |
16081:
匿名さん
[2018-09-29 15:00:08]
|
16082:
匿名さん
[2018-09-29 15:03:08]
スルーできないネガさん。
|
16083:
匿名さん
[2018-09-29 21:38:02]
|
16084:
匿名さん
[2018-09-30 01:17:11]
来年は新駅がエントリーするから品川は急落する
|
16085:
匿名さん
[2018-09-30 07:05:29]
|
16086:
匿名さん
[2018-09-30 07:39:29]
|
16087:
匿名さん
[2018-09-30 08:42:49]
新駅を機に
高輪と港南と芝浦で 街を分けてランキングすべきだね。 |
16088:
匿名さん
[2018-09-30 09:58:21]
そういう話題は山手線スレの方が盛り上がりますのでそちらでどうぞ。
|
16089:
匿名さん
[2018-09-30 10:46:28]
住んでみたい街アンケート2018の6~10位:
6位 二子玉川 7位 横浜 8位 中目黒 9位 広尾 10位 表参道 何れも南西部地域。 結局、ベスト10で南西部以外は、5位の吉祥寺だけと言う結果に。 |
16090:
マンション検討中さん
[2018-09-30 11:43:09]
再来年には都心上空着陸ルートでの運行が始まるので、
1位吉祥寺2位横浜3位はネガさんが住んでる足立区という順位になるのは間違いないでしょう。 |
16091:
匿名さん
[2018-09-30 11:46:22]
そうなったら驚天動地(笑)だが、世の中そんな単純な話ではないだろうな。
|
16092:
鳳雛
[2018-09-30 12:28:35]
皆様、本当に この町に住みたいの?
芝浦も芝も三田も高輪も結構、地縁・血縁が濃い街ですよ。 港南は知らんけど( ´∀` )/ぽん! |
16093:
匿名さん
[2018-09-30 12:39:10]
|
16094:
匿名さん
[2018-09-30 12:56:13]
|
16095:
匿名さん
[2018-09-30 13:02:06]
|
16096:
匿名さん
[2018-09-30 15:29:01]
東京都のエリア
|
16097:
鳳雛
[2018-09-30 15:33:03]
町田市が突出しているのが、異様です。はい( ´∀` )/ぽん!
|
16098:
匿名さん
[2018-09-30 15:49:05]
|
16099:
匿名さん
[2018-09-30 17:11:36]
新駅の真上が羽田着陸便の新ルートだから鳳雛の家から羽田への着陸機がよく見えそう。
|
16100:
マンション掲示板さん
[2018-09-30 19:16:11]
SONYはすべて知っている
ここの投稿者は、何も知らない... サウスゲートとことも皆さん何もわかってない これから始まる事がいつの間にか浸透してくとこも |
16101:
マンション掲示板さん
[2018-09-30 22:13:17]
|
16102:
匿名さん
[2018-09-30 22:20:30]
■品川 機能不全 会社をこんなところに置いていいのだろうか
2018年09月30日20時00分 現在 東海道新幹線 台風24号の影響で、終日、運転を見合わせています 2018年09月30日20時13分 現在 横須賀線は、台風接近の影響で、終日運転を見合わせます。 2018年09月30日20時13分 現在 山手線は、台風接近の影響で、終日運転を見合わせます。 2018年09月30日18時13分 現在 上野東京ラインは、台風接近の影響で、終日直通運転を中止します。 2018年09月30日20時19分 現在 東海道線は、台風接近の影響で、終日運転を見合わせます。 2018年09月30日20時44分 現在 京浜東北線は、台風接近の影響で、終日運転を見合わせます。 2018年09月30日22時05分 現在 東京モノレール線は、台風接近の影響で、21時30分以降終日運転を見合わせます。 2018年09月30日20時54分 現在 りんかい線は、台風接近の影響で、22時頃より終日運転を見合わせます。 |
16103:
匿名さん
[2018-09-30 22:24:05]
■東京メトロ
管区内は、おおむね平常通り運行中 この差は、なに? 苦笑 |
16104:
マンション検討中さん
[2018-09-30 22:32:05]
|
16105:
匿名さん
[2018-09-30 22:46:49]
JR品川駅、本日の終電はとっくに終わりました。
最弱すぎ |
16106:
匿名さん
[2018-09-30 22:48:40]
>>16104
それ、大門駅と同じレベルってことだね。もはや品川に企業を置く必要ないね。 |
16107:
匿名さん
[2018-09-30 22:50:47]
|
16108:
匿名さん
[2018-09-30 22:55:00]
|
16109:
買い替え検討中さん
[2018-09-30 23:12:52]
沿岸地方 暴風雨に最大限の注意を
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1 |
16110:
マンション検討中さん
[2018-09-30 23:55:25]
そんなことよりネガさんは明日の出勤は大丈夫なのかな?普段2時間かかる通勤ルートが明日は4時間なんてことにならないといいね。
|
16111:
匿名さん
[2018-10-01 01:32:47]
>現在のところ京急は平常通り運転しているので、東京メトロで行ける駅には品川からも問題なく行けますよ。
さすが京急、コンピュータに頼らず、ポイント切り替えからダイヤの修正まで、すべてコントロールセンターから人が判断して臨機応変にコントロールする「逝っとけダイヤ」はこういうとき強い。周りを見ながらみんなで渡れば的に次々と早々と運休を決める鉄道会社とはここが違う。京急だけが持つプロ意識、鉄道マン魂。品川に京急があるのは本当に素敵だわ。逝っとけダイヤ知らない人のために解説。 「逝っとけダイヤ」 逝っとけダイヤとは運転支障が発生した際に京急が発動させるスキル。ダイヤ乱れの際にとにかく列車を走らせお客さんを運ぶという対処法である。語源は「とりあえず行けるとこまで行っとけ(逝っとけ)」と思われる。 発動後は高度な運行スケジュールの調整が要求される。収拾がつかなくなるリスクを考え、見合わせを長時間行いダイヤ復元を第一とする路線があるのも仕方がない。しかしこれと対極にあたる対応が京急の逝っとけダイヤなのだ。 運転主任という職人集団を擁する京急では、日頃から信号やポイントなどあらゆる動作が彼ら自らの手によって司られているため、突発的な運用変更があっても臨機応変に対応できる。たとえ完全に平常ダイヤを逸れてしまっても的確な指令が各乗務員に送られ、「とりあえず乗れば着ける」という理想的な運行を実現してきている。乗り慣れた京急沿線民もこのことが分かっている(いわゆる客もプロ)ので、混乱も少ない。 逝っとけダイヤが発動しているかどうかは、アナウンス中に次のような『逝っとけ宣言』が含まれているかどうかで判断を。あとは空気を読みましょう……。 『逝っとけ宣言』の例 運転は再開いたしました。(←ここ強調) なお、これより先、列車の遅れ、行き先、待ち合わせ等変更がある場合がございます。ご了承ください。お急ぎのところ大変ご迷惑をおかけしております。電車は運転を再開しております。(←大事なことなので2回言いました) なお、遅れが出る見込みですので、ご了承ください。 この先状況によりましては、行き先が変更となる場合がございます。変更があり次第お客様にお知らせいたします。 (だいたい直前だけどね) 裏ではこんな航空管制かと思うような指令がバンバン飛び交ってる。その伝えられる情報量の多さからレールウェイラジオとも呼ばれたり・・・ 「京急蒲田駅停車中の下り普通車への指令」 あなたの車は蒲田止まりにして上り回送で平和島まで行っていただけますか?逆出発で。 それで、平和島からは普通車で... あなたの車は次の京急鶴見で快特の通過待ちをします。信号の指示に従ってください。 あなたの車は併合できませんので、8両で出発してください。 逝っとけダイヤはダイヤ乱れ時に輸送力重視の運行をする物。他社は輸送力ではなく、いかに早く通常ダイヤに戻すかを考えて運行するから、妙に列車間隔が開いたり、同じ方向の列車ばっか来たりして、なかなか目的地にたどり着けない。その辺を考えると京急の逝っとけは乗客のことを考えている。 |
16112:
台風通過中
[2018-10-01 04:23:05]
|
16113:
匿名さん
[2018-10-01 07:24:18]
[ 2018年10月01日04時42分 現在 ]
東海道線は、台風による設備点検の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。 [ 2018年10月01日04時42分 現在 ] 横須賀線は、台風による設備点検の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。 [ 2018年10月01日05時28分 現在 ] 上野東京ラインは、台風による設備点検の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。 [ 2018年10月01日04時42分 現在 ] 横須賀線は、台風による設備点検の影響で、上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。 2018年10月01日07時14分 現在 ] 京浜東北線は、台風による設備点検の影響で、上下線に大幅な遅れと運休がでています。 [ 2018年10月01日06時45分 現在 ] 混雑の影響で、一部列車に遅れが出ています。 いまだ運休の路線があって通勤通学に大打撃中。 京急はJRから人が回避しすぎて大混雑。 一方、メトロはおおむね平常運行中。 |
16114:
匿名さん
[2018-10-01 07:43:46]
京急も終電までおおむね通常通り
|
16115:
鳳雛
[2018-10-01 07:57:43]
芝浦アイランドでも 遊歩道脇の巨木が根元から折れて倒れるなど、被害が出ています。昨日の恒例・芝浦運河まつりも午後の部は中止になりました( ´∀` )/ぽん!
|
16116:
匿名さん
[2018-10-01 08:44:08]
メトロダメじゃん。こういうとき複数路線あるJRターミナルは強いね。
|
16117:
匿名さん
[2018-10-01 08:51:11]
京急はあの台風の中、昨夜は何と終電まで運行。
乗り入れ先の浅草線、京成線も何とか動いていたから、どこへ行くにも問題なかったようだ。 |
16118:
匿名さん
[2018-10-01 08:55:42]
|
サウスゲートすべてのはじまりに
俺たちのSONY、俺たちの未来