【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15989:
匿名さん
[2018-09-23 22:07:22]
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15990:
匿名さん
[2018-09-23 22:13:20]
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15991:
匿名さん
[2018-09-24 00:08:37]
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15992:
匿名さん
[2018-09-24 00:28:57]
3年ぶりに「これまでの経緯 関連リンク集」を更新しました。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga... ◆2018年8月 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision... |
15993:
匿名さん
[2018-09-24 00:31:39]
>>15992 匿名さん
都心上空ルートの経緯もまとめて欲しい。 |
15994:
匿名さん
[2018-09-24 00:44:13]
都心上空ルートも
何年も前から話しや記事が出ていたからね。 だけど、都合悪いネタだから 経緯なんて収集してないんじゃない? |
15995:
匿名さん
[2018-09-24 00:48:06]
>>15994 匿名さん
都合悪いのは港南だけで他のエリアなら問題ないんだけどな。 |
15996:
検討板ユーザーさん
[2018-09-24 01:49:23]
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15997:
匿名さん
[2018-09-24 01:54:32]
横浜&みなとみらいが超絶建設ラッシュだから、品川も中華街みたいな何か特色がないとね。近年はどの駅もチェーン店ばかりで、近場にも同じ店があるよって感じでわざわざ遠くまで人は遊びに出ない。
近未来のAI車?それに乗ってお客さんが六本木に行っちゃうでしょが。阿保な国策。 |
15998:
匿名さん
[2018-09-24 08:39:38]
京急本社が来年秋みなとみらいに建設中のビルに移転する。
京急にとって、品川新駅周辺の方がより付加価値の高い場所だから、資産有効活用の観点からの選択だが適切な企業判断だったと言えそうだ。 |
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15999:
匿名さん
[2018-09-24 08:48:00]
芝浦って新駅再開発あまり関係ないよね。
芝浦側からだと、東西トンネル通っても端っこかつ 商業施設もない住宅ホールの1-2街区だし。反面港南はメインの新駅と商業施設の3-4街区に直結するデッキ。更に品川駅とも繋がり、商業施設化と言われている5-6街区はより港南側。 寧ろ芝浦より三田側の方が関係あるし近いよね? |
16000:
匿名さん
[2018-09-24 08:56:56]
京急本社だけでなく、第3ビルの京急関連会社群も移転するんだっけ?
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16001:
匿名さん
[2018-09-24 09:24:03]
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16002:
匿名さん
[2018-09-24 09:44:20]
京急にとっては品川駅再開発が重要テーマ。
具体的には品川駅の地平化+2面4線化だが、その為に必要となるJR東との土地換地の対象になったのが本社ビル敷地。 |
16003:
匿名さん
[2018-09-24 10:16:16]
サウスゲートのための換地の玉突き現象が起きているのが、JR東では板橋駅、京急ではみなとみらい。
影響は思わぬ所に現れる。 |
16004:
匿名さん
[2018-09-24 10:22:40]
>>16002 匿名さん
京急としては品川再開発はキャッシュカウであればいい。京急の一番の経営課題は営業路線の大半を占める横浜以南エリアの活性化なのだから横浜に本社を置く方が妥当なのでしょう。 |
16005:
匿名さん
[2018-09-24 10:28:59]
>京急にとっては品川駅再開発が重要テーマ。
あまりにJRとの乗り換えが不便だったから修正しないと。 グースの複合ビル化に関しては、いかに企業を誘致できるか。 都心あちこちでテナント床が供給され過ぎで、あぐらをかいていられなくなる。 |
16006:
匿名さん
[2018-09-24 10:33:25]
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16007:
匿名さん
[2018-09-24 15:01:38]
京急の心配するより前に、港南4丁目の心配でもしたら?
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16008:
検討板ユーザーさん
[2018-09-24 15:43:47]
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16009:
匿名さん
[2018-09-24 16:15:35]
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16010:
匿名さん
[2018-09-24 16:18:20]
自作自演
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16011:
匿名さん
[2018-09-24 16:26:31]
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16012:
匿名さん
[2018-09-24 16:34:49]
図星だったのかな。
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16013:
匿名さん
[2018-09-24 16:53:40]
削除依頼しても削除されないよ
自作自演じゃないから 港南住民が芝浦を妬んでdisったのがばれたな |
16014:
匿名さん
[2018-09-24 17:13:13]
まあ、お互い水辺のの環境ですがね。
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16015:
匿名さん
[2018-09-24 17:14:44]
はい
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16016:
匿名さん
[2018-09-24 17:20:05]
大凡サウスゲートもどんな感じ分かってきましたね。
そろそろ材料出尽くしってとこですかね。 |
16017:
匿名さん
[2018-09-24 17:45:11]
都心上空ルートで芝浦と港南が明暗分けることになりましたね。
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16018:
匿名さん
[2018-09-24 21:04:08]
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16019:
匿名さん
[2018-09-24 21:31:31]
みなさん、しっかり資料をよんでから書き込みましょうね。
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16020:
匿名さん
[2018-09-24 21:31:39]
田町の春日ビル取り壊しですね。
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16021:
匿名さん
[2018-09-24 22:20:38]
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16022:
匿名さん
[2018-09-24 22:23:13]
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16023:
匿名さん
[2018-09-24 22:28:59]
シーフォートホテルと嫉妬の対象WCTのコラボ(^_^)
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16024:
匿名さん
[2018-09-24 22:30:04]
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16025:
匿名さん
[2018-09-24 22:33:24]
清掃工場が入っているので港南です。
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16026:
マンション掲示板さん
[2018-09-24 22:35:17]
SONYは、すべては語らない
だけどソニーすべて知っている サウスゲートはどうなるか、、。 |
16027:
匿名さん
[2018-09-24 22:36:08]
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16028:
匿名さん
[2018-09-24 22:37:49]
うーん。。
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16029:
匿名さん
[2018-09-24 22:39:36]
うーん。。。
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16030:
匿名さん
[2018-09-24 22:44:07]
看板が無くなっただけで他は変わってない。
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16031:
マンション掲示板さん
[2018-09-24 22:45:43]
結論、芝浦の勝利。
さてさて、では勝利の根拠や定義は? 何をもって勝利と定義つけるのか?! それは現在の相場や利用率や上昇幅など、 一先ずは"勝利"の根拠と定義してみる。 すると、芝浦の延びしろが激しくなり、 そして皆さんは、知らない事が多過ぎ "ソニー"がこれから何をするか、、 そして東京モノレールについては、 これなら驚くようなニュースが3年程で 発表されるかと思われ、何れにせよ 芝浦はどうあっても無視できない地に とにかく、皆さんは勉強不足です |
16032:
匿名さん
[2018-09-24 22:46:25]
|
16033:
匿名さん
[2018-09-24 22:49:29]
ワールドシティタワーズ
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16034:
匿名さん
[2018-09-24 22:52:47]
天王洲WCTの話は山手線スレでどうぞ
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16035:
匿名さん
[2018-09-24 23:05:26]
>>16034
あっちでは削除対象らしいし、ここのスレタイ説明に港南4ってバッチリ書いてあるし。 |
16036:
匿名さん
[2018-09-24 23:35:13]
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16037:
匿名
[2018-09-24 23:51:13]
逆。
読めばわかる。 |
16038:
名無しさん
[2018-09-24 23:55:19]
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16039:
匿名
[2018-09-24 23:59:51]
本気で発狂して削除依頼してるのはWCT住民だから。そしてこれも削除依頼対象なんでしょ。
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16040:
匿名さん
[2018-09-25 00:52:58]
不適切な投稿はどこのスレでも削除依頼の対象になりますね。例えば16033のようなやつです。
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16041:
匿名さん
[2018-09-25 11:48:51]
昔からココで粘着して暴れてるのは、グローバルフロントタワーのjackさん。
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16042:
マンション掲示板さん
[2018-09-25 11:59:06]
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16043:
匿名さん
[2018-09-25 12:08:42]
芝浦港南で実勢単価が最も高いのがGFTですから目の敵にされてるだけでは?w
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16044:
マンション掲示板さん
[2018-09-25 15:57:13]
これからソニーとサウスゲートと
近未来について語り始めよう。 未来を見据えたソニーが、 その昔に脱ぎ捨てたビジネスモデル.. デバイス、ハード単位のセールス... マンパワーの不毛な競争型ビジネスは その昔、サムスンやLGに特許ごと売却し もはや壱抜しただけの状態なだけのに ソニーの完全衰退とかスレで豪語してた 無知な昭和型の叔父様投稿者達は今頃は 恥ずかしいところだろうから放っとくが サウスゲートが未来のフォーメンションを ソニーと始めてくから、御期待ください そして、芝浦。多くの変化が招じます もともと埋め立て地じたい、国がずっと ずっと先を見据えた、これから迎える為の 先を見据えた、この瞬間の為のものだった.. まぁ、たまたまソニーが先頭にたつけれど、 すべてのメーカーも続いてきます! これから、サウスゲートとソニーの 未来の話をしてあげよう |
16045:
15103&PHM1336&PLT527&GCO1203&PCH23241
[2018-09-25 16:27:31]
▽「品川開発PJ第1期/北周辺地区計画」(9/25JR東日本)
2020春の新駅開業に伴う、一連の工事も概ね70~80%が進捗している。 来年には、次のステップとして、1~4街区が本格的に動き出し、着工へと駒を進める。 2024年の街開きに向け、街区構築が当面の目玉となる。 概要ttp://www.jreast.co.jp/press/2018/20180923.pdf ①JR品川車両基地開発Ⅰ期/評価計画2018/2/8UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/11922 ②泉岳寺駅市街地再開発関係2018/2/22UP済 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594865/res/12195 |
16046:
匿名さん
[2018-09-26 04:59:25]
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16047:
匿名さん
[2018-09-26 07:46:35]
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16048:
マンション検討中さん
[2018-09-26 08:50:33]
プラウドタワー芝浦(仮)、気になります。解体工事が来年12月までがかるようですが、いつ頃販売でしょうかね。
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16049:
匿名さん
[2018-09-26 09:22:39]
プラウドはペンシルだろうからね。新築プレミアムが剥落したらやっぱり芝浦アイランドが最強なんだと思う。
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16050:
マンション検討中さん
[2018-09-26 13:56:10]
芝浦4丁目は、アイランド、CMT、TBTがありますが、やはりアイランドが最強なのですね。プラウド待つなら、アイランドの中古かな・・・。
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16051:
名無しさん
[2018-09-26 21:06:45]
>>16050 マンション検討中さん
CMTは安っぽい、TBT、プラウドはペンシル、GFTは道路と線路に挟まれて環境がダメ。芝浦アイランドを超える物件はあと100年は供給されない。 |
16052:
マンション掲示板さん
[2018-09-26 21:34:14]
|
16053:
匿名さん
[2018-09-26 21:38:23]
>>16052 マンション掲示板さん
カテリーナは古くて線路沿い。しかも囲まれ感がある。 |
16054:
匿名さん
[2018-09-26 21:50:15]
OCS跡地はハセコー
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16055:
匿名さん
[2018-09-27 12:53:42]
芝浦民ではない私の芝浦マンションの雑感
外観の見栄え GFT>アイランド>CMT>TBT 立地 一長一短 最寄り駅(田町)が一番近いのがアイランド 新駅周辺や水再生センター再開発に近いのがTBT、CMT GFTは浜松町再開発が近い 周辺の雰囲気はアイランドが頭一つ抜けている印象 アイランド以外のマンションの周辺環境はやや殺伐とした印象 築年数 GFT>TBT>>CMT≧アイランド 耐震構造 GFT(免震+制振)>TBT(制振)>アイランド、CMT(耐震のみ) 他、それぞれの欠点 アイランド 高層階が外廊下なのがマイナス 逆梁が高く室内で座ってると開放感がなさそう GFT 上記と重なるが、場末感が強い これから変わるかもしれませんが一番場末感が強い CMT 外廊下 TBT エントランスがかなりチープ もうちょっとどうにかならなかったのかと感じる 屋内共用部とかはわかりません |
16056:
匿名さん
[2018-09-27 13:26:24]
CMTは免振
アイランドはグローヴとケープで分けて考えないと。 まあ、アイランドは文字通り島一つを再開発しているので住環境としては芝浦の中では一番でしょう。 |
16057:
匿名さん
[2018-09-27 13:30:38]
16055の訂正
アイランド→アイランドグローブタワー 耐震構造 GFT(免震+制振)>CMT(免震)≧TBT(制振)>アイランド(耐震のみ) |
16058:
匿名さん
[2018-09-27 13:33:06]
芝浦アイランドは下水放出ポンプ?が近いから
臭くてアウトだよ |
16059:
匿名さん
[2018-09-27 13:46:45]
アイランドが制振だ、CMTが免振だ、下水ポンプ場とか
スレの内容が10年以上前に戻った感じだな。 |
16060:
匿名さん
[2018-09-27 14:28:00]
CMTは東日本大震災をモロに受けてるから震災後の免震マンションと比べると不安が残る。
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16061:
匿名さん
[2018-09-27 15:32:23]
震災後、湾岸にあった外資が内陸に移動しはしたが、なんという会社か、忘れてしまいました。
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16062:
匿名さん
[2018-09-27 18:27:46]
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16063:
マンション掲示板さん
[2018-09-27 19:22:51]
みんな情弱。不動産屋や転がしの限界というか、まぁこんなもんなんですね。知らないって愚民見てるみたい
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16064:
匿名さん
[2018-09-28 01:49:12]
品川駅エリアに約6万㎡の土地を所有する京急グループも「都心が南下してくる」とこの好機を待ち構え大規模な駅前再開発を進める構えだそうです。やはり、関連企業も東京の重心が南下すると読んでいるようです。沿線人口の減少に対する対策として、鉄道事業者がマンションを開発するのは定番の戦略になりつつありますね。
京急「下町」色を刷新、マンション開発の勝算 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180927-00239505-toyo-bus_all... ■「都心の南下」待ち構え攻勢 京急が都心の玄関口とする品川駅周辺は、羽田空港や東海道新幹線への好アクセスを武器にビジネスの拠点とするには打って付けのエリアだ。JR東日本だけでみても品川駅の2017年度の乗車人員は37万8566人と渋谷駅を上回る。2020年にはJRの新駅、2027年にはリニア中央新幹線の開業が予定されており、オフィスを構える企業が増えると予想されている。 JR東日本が9月25日に発表した「品川開発プロジェクト」(第1期)の概要によると、品川新駅(仮称)を中心とする約7万2000㎡の広大な土地にオフィスや住居、ホテルなどが入る4つの高層ビルを建設。外国人就業者のニーズに対応した居住施設や文化施設などを整えることにより「国際ビジネス交流拠点」として一体的に整備する計画だ。 品川エリアに約6万㎡の土地を所有する京急グループも「都心が南下してくる」とこの好機を待ち構える。品川駅の地平化(2面4線)や踏切の解消、現在ホテルがある西口地区の整備など、同駅を核に大規模な再開発を推進していく考えだ。 こうした将来を見据え、現在、同エリアを取り巻く地域で手掛けている大規模マンションが「プライムパークス品川シーサイド」だ。「ザ・タワー」(817戸)と「ザ・レジデンス」(335戸)の2棟で構成する。同社は住宅事業ブランド「PRIME」のフラッグシップ(旗艦)と位置づけている。品川の再開発による都心の南下をにらみ、京急沿線でのマンション開発の動きは北上しつつある。この流れに乗り、京急の鉄道と不動産事業も相乗効果を生み出しながら進む「2つの車輪」になるか、今後が正念場だ。 品川エリアに約6万㎡の土地を所有する京急グループも「都心が南下してくる」とこの好機を待ち構え大規模な再開発を進める構えだそうです。やはり、関連企業も東京の重心が南下すると読んでいるようです。沿線人口の減少に対する対策として、鉄道事業者がマンションを開発するのは定番の戦略になりつつありますね。 京急「下町」色を刷新、マンション開発の勝算 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180927-00239505-toyo-bus_all... ■「都心の南下」待ち構え攻勢 京急が都心の玄関口とする品川駅周辺は、羽田空港や東海道新幹線への好アクセスを武器にビジネスの拠点とするには打って付けのエリアだ。JR東日本だけでみても品川駅の2017年度の乗車人員は37万8566人と渋谷駅を上回る。2020年にはJRの新駅、2027年にはリニア中央新幹線の開業が予定されており、オフィスを構える企業が増えると予想されている。 JR東日本が9月25日に発表した「品川開発プロジェクト」(第1期)の概要によると、品川新駅(仮称)を中心とする約7万2000㎡の広大な土地にオフィスや住居、ホテルなどが入る4つの高層ビルを建設。外国人就業者のニーズに対応した居住施設や文化施設などを整えることにより「国際ビジネス交流拠点」として一体的に整備する計画だ。 品川エリアに約6万㎡の土地を所有する京急グループも「都心が南下してくる」とこの好機を待ち構える。品川駅の地平化(2面4線)や踏切の解消、現在ホテルがある西口地区の整備など、同駅を核に大規模な再開発を推進していく考えだ。 こうした将来を見据え、現在、同エリアを取り巻く地域で手掛けている大規模マンションが「プライムパークス品川シーサイド」だ。「ザ・タワー」(817戸)と「ザ・レジデンス」(335戸)の2棟で構成する。同社は住宅事業ブランド「PRIME」のフラッグシップ(旗艦)と位置づけている。品川の再開発による都心の南下をにらみ、京急沿線でのマンション開発の動きは北上しつつある。この流れに乗り、京急の鉄道と不動産事業も相乗効果を生み出しながら進む「2つの車輪」になるか、今後が正念場だ。 |
16065:
匿名さん
[2018-09-28 01:54:17]
品川シーサイド、の話題は
全くスレ違い。 |
16066:
評判気になるさん
[2018-09-28 01:55:44]
品川に住むとどんどん楽しい話が出て来てワクワクするね。
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16067:
匿名さん
[2018-09-28 09:11:53]
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16068:
検討板ユーザーさん
[2018-09-28 10:46:03]
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16069:
マンション掲示板さん
[2018-09-29 00:29:58]
ソニーはすべてを知っている
サウスゲートすべてのはじまりに 俺たちのSONY、俺たちの未来 |
16070:
匿名さん
[2018-09-29 10:50:41]
住んでみたい街アンケート2018で、品川が前年の6位→2位に躍進。
・今後の発展が期待できる ・交通の便がよい で人気に。 サウスゲート効果だね、まさに。 |
16071:
匿名さん
[2018-09-29 10:59:53]
①恵比寿 640ポイント
②品川 435 ③自由が丘 416 ④目黒 390 ⑤吉祥寺 386 その他では、 17武蔵小杉 178 24豊洲 140 |
16072:
鳳雛
[2018-09-29 11:29:52]
田町駅東口再開発「なぎさテラス」に「ラーメン凪」が入ります。歓迎しますよ( ´∀` )( ´∀` )/ポン!
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16073:
鳳雛
[2018-09-29 11:32:07]
一方で芝浦丁目の名店、カレーの「ホーカーズ」が、入居ビル建て替えのため、2018年8月閉店。品川区戸越に移転のようです( ´∀` )/ぽん!
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16074:
鳳雛
[2018-09-29 11:33:33]
「ホーカーズ」が、入居じていたビルは、建て替えられてホテルになります( ´∀` )/ぽん!
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16075:
匿名さん
[2018-09-29 12:09:18]
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16076:
匿名さん
[2018-09-29 12:12:56]
その南西部に騒音被害を与える新航路。
人気激変をさせる要因と言えそうだ。 |
16077:
匿名さん
[2018-09-29 12:13:02]
鳳雛、新駅の定点投稿してよ。
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16078:
匿名さん
[2018-09-29 12:15:52]
>>16076
人気ランキングの趨勢はそうはなってないみたいだね、残念ながら。 |
16079:
匿名さん
[2018-09-29 12:22:14]
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16080:
匿名さん
[2018-09-29 12:24:30]
何れにせよ、
品川は前年の6位→2位に大躍進。 |
16081:
匿名さん
[2018-09-29 15:00:08]
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16082:
匿名さん
[2018-09-29 15:03:08]
スルーできないネガさん。
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16083:
匿名さん
[2018-09-29 21:38:02]
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16084:
匿名さん
[2018-09-30 01:17:11]
来年は新駅がエントリーするから品川は急落する
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16085:
匿名さん
[2018-09-30 07:05:29]
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16086:
匿名さん
[2018-09-30 07:39:29]
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16087:
匿名さん
[2018-09-30 08:42:49]
新駅を機に
高輪と港南と芝浦で 街を分けてランキングすべきだね。 |
16088:
匿名さん
[2018-09-30 09:58:21]
そういう話題は山手線スレの方が盛り上がりますのでそちらでどうぞ。
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この2つは港南口経由で品川駅使うより確実に早くなるんだけど、不動産表記上は多分11分ぐらいで品川より遠く見えるから賃貸出す時は不利かも。