【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15951:
匿名さん
[2018-09-22 22:38:05]
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15952:
マンション検討中さん
[2018-09-22 23:10:09]
外国人用スーパーってナショナル麻布みたいなやつでしょ。
普段使いには厳しいが、 たまに行く分にはコストコよりはるかに楽しそう。 |
15953:
匿名さん
[2018-09-22 23:51:55]
札の辻が何気にすごい事になる。
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15954:
匿名さん
[2018-09-23 09:19:50]
>>15950 匿名さん
港南売り、芝浦買いでしょうね。 |
15955:
匿名さん
[2018-09-23 09:22:39]
>>15949 匿名さん
六本木ヒルズのリンコスやミッドタウンのプレッセ的なものと思われます。リンコスは既に高輪にもありますね。一昔前ならピーコックの可能性もありましたがイオンに買収されてから品揃えが酷いので。。 |
15956:
匿名さん
[2018-09-23 11:10:25]
品川駅前の第一京浜から泉岳寺駅までデッキでずっと繋がる計画だが、人工地盤として最大の規模になるようだ。
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15957:
匿名さん
[2018-09-23 11:11:50]
これは、芝浦の中古上がるなー
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15958:
匿名さん
[2018-09-23 13:44:25]
北品川駅方面への歩行者動線も整備されるから、京急北品川駅の高架化、同駅前広場の新設との相乗効果で品川駅南側の開発も加速度的に進んで行きそう。
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15959:
匿名さん
[2018-09-23 13:50:49]
品川駅の南側の自由通路も検討されているようなので、北品川、八ツ山方面はこれから便利になりますね。
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15960:
匿名さん
[2018-09-23 14:33:05]
CMT、TBTから泉岳寺駅の新改札まで8分くらい?
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15961:
匿名さん
[2018-09-23 15:04:24]
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15962:
匿名さん
[2018-09-23 15:15:33]
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15963:
匿名さん
[2018-09-23 15:18:11]
TBTは現在徒歩11分表記、新改札口で8分くらい?
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15964:
匿名さん
[2018-09-23 15:25:13]
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15965:
匿名さん
[2018-09-23 15:27:10]
ネガさんがいつ出来るか分からないし、出来ないかもって頑張ってたシーズンズテラス迄の港南への歩行者デッキも完全に確定しちゃったねーw
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15966:
匿名さん
[2018-09-23 15:29:31]
品川駅のデッキがVタワーから延びて、品川浦まで直に行けるようになるので、旧東海道筋もさらに便利になる。
ブリリア北品川があっという間に完売したのもその辺りを見越してのことだろうね。 |
15967:
匿名さん
[2018-09-23 15:31:21]
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15968:
匿名さん
[2018-09-23 15:34:34]
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15969:
匿名さん
[2018-09-23 16:03:18]
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15970:
匿名さん
[2018-09-23 16:06:20]
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15971:
匿名さん
[2018-09-23 16:15:34]
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15972:
匿名さん
[2018-09-23 16:33:05]
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15973:
マンション検討中さん
[2018-09-23 17:10:40]
>>15971
ネガさんには残念なお知らせだが2020年3月31日完成だ。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=53498 |
15974:
匿名さん
[2018-09-23 17:12:50]
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15975:
マンション掲示板さん
[2018-09-23 17:25:07]
ソニーをオワコン扱いし、サムスンに感心してた昭和の無知なオッサン達は、あらためてサウスゲートとソニーについて、少しは勉強になったのだろうか?
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15976:
匿名さん
[2018-09-23 17:29:23]
>>15964 匿名さん
新駅北改札口までTBTから1km弱、CMTから1.2kmなのでそれぞれ12分、15分表記かな。 |
15977:
匿名さん
[2018-09-23 19:13:18]
どうもここには芝浦のマンションの価値を認めたくない者がいるようですね。
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15978:
匿名さん
[2018-09-23 19:30:28]
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15979:
マンション検討中さん
[2018-09-23 20:15:18]
初心者さーん
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15980:
匿名さん
[2018-09-23 20:28:55]
実際問題、芝浦側からだと新東西通路でトンネル降って潜ってデッキ上って、改札迄は結構回り込み上下移動があるので、TBTで11-12分、CMTでプラス3分ってところ。現状の泉岳寺迄の公式表記の分数考えると。違うと言うならある程度客観的なベース材料を元に反論してくれないとね。
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15981:
匿名さん
[2018-09-23 20:30:38]
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15982:
匿名さん
[2018-09-23 20:36:27]
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15983:
匿名さん
[2018-09-23 20:59:13]
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15984:
匿名さん
[2018-09-23 21:06:02]
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15985:
匿名さん
[2018-09-23 21:12:08]
>>15980
まずは資料を読み込んでから書き込もうね。 |
15986:
匿名さん
[2018-09-23 21:37:15]
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15987:
匿名さん
[2018-09-23 21:41:14]
シーズンテラスのデッキを渡ってすぐ駅改札の
港南側のコスモポリス、シティタワー品川が10分位で1番新駅に近い。 |
15988:
匿名さん
[2018-09-23 21:53:01]
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15989:
匿名さん
[2018-09-23 22:07:22]
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15990:
匿名さん
[2018-09-23 22:13:20]
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15991:
匿名さん
[2018-09-24 00:08:37]
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15992:
匿名さん
[2018-09-24 00:28:57]
3年ぶりに「これまでの経緯 関連リンク集」を更新しました。
【これまでの経緯】 ◆1998年11月 品川駅東口地区再開発地区計画竣工「品川インターシティ」「品川グランドコモンズ」完成、品川駅東西自由通路完成 ◆2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html ◆2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業 ◆2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。 ◆2005年7月28日 国土交通省、東京都、都市再生機構が品川駅周辺における今後のまちづくりの進め方について-環境モデル都市の創出を目指して-を報告 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728_.html http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf ◆2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_8.pdf ◆同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。 ◆2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工 http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf ◆2010年 芝浦水再生センター第一期工事(品川シーズンテラス、芝浦中央公園拡張)着手。目に見える形で計画が動き出す。 ◆2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し ◆2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。 ◆2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。事実上、東京ターミナルは品川駅に決定 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html ◆2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定) https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf ◆2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ◆2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2014/09/DATA/20o9m102.pdf ◆2015年3月 上野東京ライン開業、常磐線は品川駅始発に https://response.jp/article/2015/03/14/246626.html ◆2016年1月 JR東海がリニア中央新幹線品川駅工事を着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年2月 JR東日本 山手線(仮称)品川新駅着工 https://www.decn.co.jp/?p=58940 ◆2017年3月 東京都都市整備局とJR東日本が「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン」を公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/guideline2014/pdf/shinaga... ◆2018年8月 JR東日本が品川グースで品川新駅住民説明会を開催「新駅商業施設は延べ床面積13万㎡規模」と言及 ◆2018年9月 国交省、国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめを公表 http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... ◆2018年9月 内閣府が国家戦略特区 都市再生特別地区(品川駅北周辺地区)都市計画の概要を公表 https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... 【関連計画等】 ■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html ■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて https://www.city.minato.tokyo.jp/tokuteijigyou/kankyo-machi/t-machizuk... ■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン https://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/documents/tamachihonpen.... ■品川区 品川駅南地域まちづくりビジョン http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/ct/other000051200/shinagawas-vision... |
15993:
匿名さん
[2018-09-24 00:31:39]
>>15992 匿名さん
都心上空ルートの経緯もまとめて欲しい。 |
15994:
匿名さん
[2018-09-24 00:44:13]
都心上空ルートも
何年も前から話しや記事が出ていたからね。 だけど、都合悪いネタだから 経緯なんて収集してないんじゃない? |
15995:
匿名さん
[2018-09-24 00:48:06]
>>15994 匿名さん
都合悪いのは港南だけで他のエリアなら問題ないんだけどな。 |
15996:
検討板ユーザーさん
[2018-09-24 01:49:23]
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15997:
匿名さん
[2018-09-24 01:54:32]
横浜&みなとみらいが超絶建設ラッシュだから、品川も中華街みたいな何か特色がないとね。近年はどの駅もチェーン店ばかりで、近場にも同じ店があるよって感じでわざわざ遠くまで人は遊びに出ない。
近未来のAI車?それに乗ってお客さんが六本木に行っちゃうでしょが。阿保な国策。 |
15998:
匿名さん
[2018-09-24 08:39:38]
京急本社が来年秋みなとみらいに建設中のビルに移転する。
京急にとって、品川新駅周辺の方がより付加価値の高い場所だから、資産有効活用の観点からの選択だが適切な企業判断だったと言えそうだ。 |
15999:
匿名さん
[2018-09-24 08:48:00]
芝浦って新駅再開発あまり関係ないよね。
芝浦側からだと、東西トンネル通っても端っこかつ 商業施設もない住宅ホールの1-2街区だし。反面港南はメインの新駅と商業施設の3-4街区に直結するデッキ。更に品川駅とも繋がり、商業施設化と言われている5-6街区はより港南側。 寧ろ芝浦より三田側の方が関係あるし近いよね? |
16000:
匿名さん
[2018-09-24 08:56:56]
京急本社だけでなく、第3ビルの京急関連会社群も移転するんだっけ?
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港南4丁目売って芝浦でも買うんですか?