【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15889:
匿名さん
[2018-09-21 02:32:21]
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15890:
匿名さん
[2018-09-21 10:01:41]
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15891:
匿名さん
[2018-09-21 12:57:27]
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15892:
匿名さん
[2018-09-21 16:42:57]
あの穴は新宿っぽいね
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15893:
匿名さん
[2018-09-21 16:44:23]
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15894:
匿名さん
[2018-09-21 17:34:32]
>都心上空着陸ルート直下だけどな。少しでも分譲価格が下がるよう、飛行機ネガくんにはこれからも必死のネガ活動を続けていただきたい。がんばれ!
叩くのが好きなマスコミたちが、重箱の隅を突くように詳しく何度も 寄ってたかって飛行機ルート叩きをした後に 同じことを言えるといいね。 |
15895:
匿名さん
[2018-09-21 23:46:50]
大規模な東京湾直下型地震や東南海地震、富士山大噴火等による首都機能消失、その後数十年続くであろう資産価値暴落と日本経済の壊滅的不況を考えると夜も寝れない。それに比べりゃ、飛行機の音や部品落とリスクなんて、豆腐の角に頭ぶつけることを心配するのと大して変わらない。
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15896:
匿名さん
[2018-09-21 23:49:07]
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15897:
匿名さん
[2018-09-21 23:56:43]
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15898:
マンション掲示板さん
[2018-09-22 00:54:44]
俺たちのSONY♪
そして、サウスゲート リニアと新幹線とそして モノレールにぎっしり、 夢と未来と価値を載せ いよいよ、幕開けとなる |
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15899:
マンション検討中さん
[2018-09-22 01:29:43]
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15900:
匿名さん
[2018-09-22 05:10:40]
高輪限定ではなく広尾や白金や五山といった
高級住宅街の上を車輪出した飛行機が飛ぶので、 港区で値下がりを免れるのは浜松町みたいにルートとは関係ない街だけだな。 マスコミたちは逃げないから、焦らず幕開けを待ちなさい。 |
15901:
匿名さん
[2018-09-22 09:43:33]
ルート直下かどうかで騒音は全然違う。港区でも芝浦アイランドならルートから1km以上離れるからむしろ他が値下がりする中では相対的に上がる。
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15902:
匿名さん
[2018-09-22 09:46:26]
飛行機騒音は子供の発育への影響が大きいから港南の3LDK以上の間取りが飛行機で大きく下がると予想される。
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15903:
匿名さん
[2018-09-22 10:57:35]
品川新駅の都市計画案が昨日公開された。
4街区の商業施設付近の予想図。 ![]() ![]() |
15904:
匿名さん
[2018-09-22 11:02:52]
品川駅北周辺地区イメージパース(出典:内閣府)
![]() ![]() |
15905:
匿名さん
[2018-09-22 11:05:16]
図をみると完全に新駅は品川駅とは独立したエリアになりますね。区域5、6を急いでほしい
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15906:
口コミ知りたいさん
[2018-09-22 11:08:37]
>>15903
ありがとうございます。それ、元資料読みたいのですがネットにアップされてますか? |
15907:
匿名さん
[2018-09-22 11:09:13]
品川新駅歩行者広場(出典:内閣府)
![]() ![]() |
15908:
匿名さん
[2018-09-22 11:13:21]
見れば見るほど梅田再開発そっくりだな
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15909:
匿名さん
[2018-09-22 11:15:48]
品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)
![]() ![]() |
15910:
匿名さん
[2018-09-22 11:18:45]
1街区のタワーマンションに注目が集まりそうです
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15911:
匿名さん
[2018-09-22 11:25:29]
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15912:
匿名さん
[2018-09-22 11:32:35]
>>15910
1街区の高層階は、国際水準の居住施設200戸となっている。1戸平均面積が165m2とかなり広い。恐らく賃貸と見られる。 |
15913:
マンション検討中さん
[2018-09-22 11:52:10]
新駅の南側に「改札を設置する方向」というのは新ネタだね。港南側から30秒くらいだけど近くなる。
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15914:
匿名さん
[2018-09-22 11:56:50]
シーズンテラス側から見たイメージパース
![]() ![]() |
15915:
匿名さん
[2018-09-22 12:05:41]
デブビルの並び
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15916:
匿名さん
[2018-09-22 12:08:21]
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15917:
匿名さん
[2018-09-22 12:11:13]
今回の内閣府の発表で、品川新駅周辺地区もかなりイメージができてきたね。
これが5年半後にはいよいよ完成の運びに。 |
15918:
匿名さん
[2018-09-22 12:34:32]
住居ビルは結局1棟だけですか。
これも外国人滞在者向けということは賃貸の可能性大ですね。 |
15919:
匿名さん
[2018-09-22 12:56:03]
地域住民ですし決してネガるわけではないですが、4街区の商業施設は大丈夫ですかね。
品川駅にできてくる商業施設にはそもそも敵わないのは間違いないし、駅周辺に集客力はないわけで、ここの商業施設自体によほどの強いテナントがないと苦しいと思います。 最高に上手くやれて六本木ヒルズレベル、普通にやるとシーズンテラスレベルになるような、、、 いやまあ杞憂ならいいですが、、、 |
15920:
匿名さん
[2018-09-22 12:56:11]
4街区北棟の最上階にレストラン作るんだ。
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15921:
匿名さん
[2018-09-22 13:05:28]
品川北周辺地区全体として、容積率の30%緩和も認められたようだね。
最高は3街区の1350% |
15922:
マンション検討中さん
[2018-09-22 13:14:35]
商業施設の本命は6街区でしょう。4街区の商業施設は基本あまり期待できないと思われる。インターシティと同じくらいではないでしょうか。
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15923:
匿名さん
[2018-09-22 13:19:50]
>>15922
4街区の商業施設は、面積13万㎡とJR東が先月発表していますよ。 |
15924:
eマンションさん
[2018-09-22 13:27:46]
>>15919 匿名さん
ラゾーナ川崎も最初は心配されてたけど大成功 |
15925:
eマンションさん
[2018-09-22 13:34:55]
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15926:
匿名さん
[2018-09-22 13:38:09]
上層階と中層階以下はわかれているように書かれていますよね、住居棟。
文脈からは、上層階が外国人向け賃貸200戸・それ以下は分譲600戸、と読み取れましたが。 |
15927:
匿名さん
[2018-09-22 13:44:14]
13万平米ってことはラゾーナに近いですね。
ラゾーナくらいなら施設自体に集客力があるので大いに期待しましょう。 くれぐれも、駅近でデザインも凝っているのに微妙に繁華街から距離がありイマイチ感がぬぐえない、鉄道系デベのなんばパークスのようにならないように頑張ってほしいです! |
15928:
匿名さん
[2018-09-22 13:48:35]
|
15929:
匿名さん
[2018-09-22 13:52:11]
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15930:
匿名さん
[2018-09-22 14:01:17]
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15931:
匿名さん
[2018-09-22 14:11:07]
シネコンなどのアミューズメント系とマス向けのデパートは
品川駅西口の京急と西武と5・6街区へ 新駅の方は、もう少し高級路線にするんじゃないですかね? 品川のターミナル駅のイメージではなく高輪・三田のイメージをうまく表に出さないとダメだと思います。 |
15932:
匿名さん
[2018-09-22 14:18:34]
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15933:
匿名さん
[2018-09-22 14:22:15]
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15934:
匿名さん
[2018-09-22 14:29:07]
>>15933 匿名さん
高級路線でインバウンドを意識すると銀座シックスみたいな中国人だらけの商業施設が出来てしまうから悩ましいところ |
15935:
匿名さん
[2018-09-22 14:36:48]
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15936:
匿名さん
[2018-09-22 14:39:51]
泉岳寺駅、新しい出口ができそうですね。芝浦港南側からアクセスしやすそう。
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15937:
マンション検討中さん
[2018-09-22 14:46:39]
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15938:
匿名さん
[2018-09-22 14:48:49]
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15939:
匿名さん
[2018-09-22 14:51:10]
こりゃ、プラウドタワー芝浦は相当高値で出てくるな。あそかなら、飛行機の心配もないですし。
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15940:
匿名さん
[2018-09-22 15:00:16]
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15941:
匿名さん
[2018-09-22 15:18:02]
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15942:
匿名さん
[2018-09-22 15:23:49]
新駅の話で盛り上がっているところすみません。
三田の春日ビルと産業安全会館って取り壊しでしょうか? 跡地に何が出来るかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 |
15943:
匿名さん
[2018-09-22 15:27:34]
>>15939 匿名さん
プラウドタワーだと500mぐらいだから多少は影響ありそう |
15944:
匿名さん
[2018-09-22 15:27:50]
商業施設は、
①4街区、 ②6街区 のほか、先週明らかになった ③京急・JR駅ビル(南北2棟)、 ④第一京浜の人工地盤、 ⑤西武ホテル街 の5ヶ所に上る。 国、都、民間が一体となって協議連携しながら推進しているから、それぞれ差別化を考えているのだろう。 |
15945:
匿名さん
[2018-09-22 15:34:47]
>>15940 匿名さん
もちろん欧米系富裕層もターゲットになり得ますが日本に来る海外旅行客の8割がアジア系、その大半が中国人ですので結果として中国人向け施設になってしまいます 残念ですがこの地球において日本が中国の隣にあるという地理的な制約からこれは仕方ないことです |
15946:
匿名さん
[2018-09-22 15:39:04]
品川駅
中国人及びアジア観光客向け商業施設 新駅 日本人一般顧客向け商業施設 うーん、今よりはマシになるからいいか。。 |
15947:
匿名さん
[2018-09-22 15:39:19]
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15948:
マンション掲示板さん
[2018-09-22 18:29:00]
ソニーはサウスゲートを彩っていく
そして、みんなはSONYが彩るサウスゲート そこで洗練されていくことだろう♪ みんな知ってるか?ほんの僅かだけ 少しだけ教えてあげよう、少しだけね、、 NECも、未来のインフラ、直接的には 先ずはサウスゲートとリニアや新駅で そしてSONYと表裏一体で、これからの 近未来を構築してくことになるからさぁ さりげなく、だけどがっつり刷新してく JR東海⇒JR東日本⇒⇒⇒⇒その他も 不動産屋や、資産家のみなさんよ まだまだまだまだまだまだまだまだ ぜ~~~~~~~~~~っぜん勉強不足 ま、当然だろうが( ̄^ ̄) それと、東京モノレールについて、 甘くみてない方が良いということだ、 そして私個人的な感想じゃ芝浦の勝ち そんな流れになってきそうだよ ソニーがサウスゲートで狼煙をあげる 幕開けだ |
15949:
匿名さん
[2018-09-22 21:16:12]
1街区に外国人の利用も想定したスーパーマーケットを整備とありますね。
期待できますね。 コストコ? |
15950:
匿名さん
[2018-09-22 22:19:39]
さすがにネガさんもグーの音も出ず勝負あったということでしょうかね。
内閣府の資料を読んで認識を改めた点もあるので週明けから投資戦略修正してこれからの10年に臨みます。 |
15951:
匿名さん
[2018-09-22 22:38:05]
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15952:
マンション検討中さん
[2018-09-22 23:10:09]
外国人用スーパーってナショナル麻布みたいなやつでしょ。
普段使いには厳しいが、 たまに行く分にはコストコよりはるかに楽しそう。 |
15953:
匿名さん
[2018-09-22 23:51:55]
札の辻が何気にすごい事になる。
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15954:
匿名さん
[2018-09-23 09:19:50]
>>15950 匿名さん
港南売り、芝浦買いでしょうね。 |
15955:
匿名さん
[2018-09-23 09:22:39]
>>15949 匿名さん
六本木ヒルズのリンコスやミッドタウンのプレッセ的なものと思われます。リンコスは既に高輪にもありますね。一昔前ならピーコックの可能性もありましたがイオンに買収されてから品揃えが酷いので。。 |
15956:
匿名さん
[2018-09-23 11:10:25]
品川駅前の第一京浜から泉岳寺駅までデッキでずっと繋がる計画だが、人工地盤として最大の規模になるようだ。
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15957:
匿名さん
[2018-09-23 11:11:50]
これは、芝浦の中古上がるなー
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15958:
匿名さん
[2018-09-23 13:44:25]
北品川駅方面への歩行者動線も整備されるから、京急北品川駅の高架化、同駅前広場の新設との相乗効果で品川駅南側の開発も加速度的に進んで行きそう。
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15959:
匿名さん
[2018-09-23 13:50:49]
品川駅の南側の自由通路も検討されているようなので、北品川、八ツ山方面はこれから便利になりますね。
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15960:
匿名さん
[2018-09-23 14:33:05]
CMT、TBTから泉岳寺駅の新改札まで8分くらい?
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15961:
匿名さん
[2018-09-23 15:04:24]
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15962:
匿名さん
[2018-09-23 15:15:33]
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15963:
匿名さん
[2018-09-23 15:18:11]
TBTは現在徒歩11分表記、新改札口で8分くらい?
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15964:
匿名さん
[2018-09-23 15:25:13]
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15965:
匿名さん
[2018-09-23 15:27:10]
ネガさんがいつ出来るか分からないし、出来ないかもって頑張ってたシーズンズテラス迄の港南への歩行者デッキも完全に確定しちゃったねーw
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15966:
匿名さん
[2018-09-23 15:29:31]
品川駅のデッキがVタワーから延びて、品川浦まで直に行けるようになるので、旧東海道筋もさらに便利になる。
ブリリア北品川があっという間に完売したのもその辺りを見越してのことだろうね。 |
15967:
匿名さん
[2018-09-23 15:31:21]
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15968:
匿名さん
[2018-09-23 15:34:34]
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15969:
匿名さん
[2018-09-23 16:03:18]
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15970:
匿名さん
[2018-09-23 16:06:20]
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15971:
匿名さん
[2018-09-23 16:15:34]
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15972:
匿名さん
[2018-09-23 16:33:05]
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15973:
マンション検討中さん
[2018-09-23 17:10:40]
>>15971
ネガさんには残念なお知らせだが2020年3月31日完成だ。 https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=53498 |
15974:
匿名さん
[2018-09-23 17:12:50]
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15975:
マンション掲示板さん
[2018-09-23 17:25:07]
ソニーをオワコン扱いし、サムスンに感心してた昭和の無知なオッサン達は、あらためてサウスゲートとソニーについて、少しは勉強になったのだろうか?
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15976:
匿名さん
[2018-09-23 17:29:23]
>>15964 匿名さん
新駅北改札口までTBTから1km弱、CMTから1.2kmなのでそれぞれ12分、15分表記かな。 |
15977:
匿名さん
[2018-09-23 19:13:18]
どうもここには芝浦のマンションの価値を認めたくない者がいるようですね。
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15978:
匿名さん
[2018-09-23 19:30:28]
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15979:
マンション検討中さん
[2018-09-23 20:15:18]
初心者さーん
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15980:
匿名さん
[2018-09-23 20:28:55]
実際問題、芝浦側からだと新東西通路でトンネル降って潜ってデッキ上って、改札迄は結構回り込み上下移動があるので、TBTで11-12分、CMTでプラス3分ってところ。現状の泉岳寺迄の公式表記の分数考えると。違うと言うならある程度客観的なベース材料を元に反論してくれないとね。
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15981:
匿名さん
[2018-09-23 20:30:38]
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15982:
匿名さん
[2018-09-23 20:36:27]
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15983:
匿名さん
[2018-09-23 20:59:13]
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15984:
匿名さん
[2018-09-23 21:06:02]
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15985:
匿名さん
[2018-09-23 21:12:08]
>>15980
まずは資料を読み込んでから書き込もうね。 |
15986:
匿名さん
[2018-09-23 21:37:15]
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15987:
匿名さん
[2018-09-23 21:41:14]
シーズンテラスのデッキを渡ってすぐ駅改札の
港南側のコスモポリス、シティタワー品川が10分位で1番新駅に近い。 |
15988:
匿名さん
[2018-09-23 21:53:01]
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残念ながら港南は品川区との境を掠めるだけで高輪が真下だったりする。