【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15851:
匿名さん
[2018-09-18 16:20:04]
まずは人がいない場所で実験していただくってことですね。湾岸の辺はうってつけでしょう。
|
15852:
匿名さん
[2018-09-18 16:27:25]
市街地での実験走行は既に始まっている。動きは早い。
|
15853:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 16:35:44]
昭和型は、いつも"コロンブス卵"タイプが多くて、後になってから「あ、それなら」みたいになる(笑)
話をスレの話題に戻しますが、ソニーはサウスゲートで、インフラ規模のレベルで展開していきます。 昭和型の皆さんのイメージだと、ワンSONYまでのはっそうでしょうが、とっくにシフトされたいて、吉田さんがワンSONYを強調してた時期ですら、実際には既に次世代の形へと構造シフトしておりました。 ワンSONYでなく、SONYがしきるスレートアップが、先ずはサウスゲートで未来の始まりを展開します! てか、もう間もなく"未来"の話じゃなくなります。 サムスンやLGにSONYが惨敗とか言っちゃってた昭和オヤジw 息してますか~(笑) |
15854:
匿名さん
[2018-09-18 20:32:18]
大雨のせいか羽田に降りられずに着陸するやり直しで都心上空通過する飛行機多すぎ
|
15855:
匿名さん
[2018-09-18 20:35:39]
というか東京湾が豪雨だからそれを避けて離陸の飛行機もみんな都心ルート飛んでるわ
都心上空ルート解禁されたらこりゃ大変だ |
15856:
匿名さん
[2018-09-18 22:15:06]
無人ドローンが配達、タクシーも空飛ぶっていう時代にたかが飛行機ごときでオタオタするようじゃ都心暮らしはやめといた方がいいかも。
|
15857:
匿名さん
[2018-09-18 22:16:27]
子供のころに見た未来を描いた絵本かSF映画のイラストみたいだけど、国交省が大真面目に描いた国道15号品川駅西口駅前広場の事業計画なんだよな。これから世界は変わるね。その最先端を行くのがわが町品川と言うのは誇らしいことでもある。ここまでぶち上げたんだから、あれは出来ればいいなって話でしたってことではなく、徹底的に追求して世界中がおったまげるような先進未来都市を実現して欲しいもんだ。年内に最終報告が出るらしいから期待したい。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... |
15858:
匿名さん
[2018-09-18 22:24:49]
UBER AIR。これ品川で展開してくれないかな。
https://www.asahi.com/articles/ASL8Z3VJ1L8ZULBJ006.html |
15859:
匿名さん
[2018-09-18 22:31:54]
今んとこ品川の再開発が成功するイメージは出て来てないですね。ポジさんも大阪や川崎に毛が生えた程度って言ってるし、西武がどんだけの再開発をぶち上げるかにかかっているね。最低でも六本木ヒルズを超えてもらわないと、マジで期待外れ。
|
15860:
匿名さん
[2018-09-19 00:05:24]
|
|
15861:
匿名さん
[2018-09-19 08:53:45]
サウスゲートは悲観者さんの一連の予想がその都度裏切られ続けてきた歴史。
今回も国の本気度が分かって今後の展開が楽しみだ。 |
15862:
名無しさん
[2018-09-19 09:21:36]
|
15863:
匿名さん
[2018-09-19 12:09:56]
リニアは名古屋の人にとっては大注目だけど東京の人は関心が薄いのが現実です。リニアがあるから品川に住みたいという人は皆無でしょう。それだったら名古屋に住みますよ。
|
15864:
マンション掲示板さん
[2018-09-19 13:27:08]
サウスゲートについて、
すべてはSONYが語ってく |
15865:
匿名さん
[2018-09-19 13:48:26]
>>15863 匿名さん
考えが浅いね。リニアがあるから品川に住みたい、じゃなくてリニアの始発駅を含めて未来都市に向けた官民の投資が集中、巨大な再開発で品川駅前や新駅のまわりなど、あちこちがワクワクするような新しい最先端都市になる品川に住みたい、そういう場所であれば資産価値としても安心、でしょうな。 |
15866:
匿名さん
[2018-09-19 14:05:25]
新航路で低空飛行の
騒音、落下物リスク、排気ガス、が全国的に有名になっても 住みたいかどうかでしょうな あのマンションに駅から徒歩帰宅するまでに 頭上を7機通過 |
15867:
匿名さん
[2018-09-19 14:18:15]
>>15865 匿名さん
10年以上先の話だからいろいろが完成から住んだらどう?工事中の街なんてどうよ。新駅前にもマンションが大量供給される予定よ。 |
15868:
匿名さん
[2018-09-19 20:48:03]
それじゃツマンナイでしょ。ところで新駅前のマンション大量供給なんて話聞いたことないけどね。
|
15869:
匿名さん
[2018-09-19 21:24:59]
浄水場再開発でマンションできるって話が出てたね
|
15870:
匿名さん
[2018-09-19 22:14:51]
京急が駅名を変える話、北品川駅も対象らしい。はがきで応募となってるが、めんどいからネットで募集して欲しい。品川宿駅とか旧東海道駅が良いと思う。
|
15871:
匿名さん
[2018-09-19 22:16:28]
>>15869
水再生センター上部は商業施設でしょ。 |
15872:
匿名さん
[2018-09-19 22:24:48]
|
15873:
匿名さん
[2018-09-19 22:33:08]
|
15874:
匿名さん
[2018-09-19 22:40:11]
北品川駅よりは高輪駅の方が良い
|
15875:
匿名さん
[2018-09-19 23:24:03]
|
15876:
マンション掲示板さん
[2018-09-20 01:03:33]
SONYはすべてを知っている
サウスゲートは未来を映してく |
15877:
匿名さん
[2018-09-20 08:12:21]
|
15878:
匿名さん
[2018-09-20 08:12:49]
国の本気度が分かる事業計画出てきて、ネガ発狂してる感じw
|
15879:
匿名さん
[2018-09-20 08:15:04]
リニア開業と合わせて品川を新東京駅にして山手新駅は北新東京駅、北品川駅は南新東京駅にする方が良いかな。
|
15880:
匿名さん
[2018-09-20 08:43:21]
>>15878 匿名さん
発狂するネガとは高輪口の居酒屋さんのこと?いよいよ出て行かないとダメかな |
15881:
匿名さん
[2018-09-20 09:29:47]
今回の発表で北口広場や駅ビル(南北に2棟)の形も見えてきた。サウスゲート4プロジェクトとも着々と進んでいるので、これからさらに楽しみだ。
|
15882:
近所
[2018-09-20 10:10:07]
居酒屋って。この記事かな?
https://toyokeizai.net/articles/-/237732 |
15883:
匿名さん
[2018-09-20 10:15:37]
4プロジェクトの1つ、水再生センターはシーズンテラス竣工以降目立った動きがなかったが、最近整備工事をしているので、いよいよ東半分側の開発も始まりそうだ。
|
15884:
匿名さん
[2018-09-20 12:27:39]
|
15885:
マンション掲示板さん
[2018-09-20 16:58:45]
サウスゲートでSONYが描く近未来
その足踏みの音、聞こえてきたかい♪ |
15886:
匿名さん
[2018-09-20 22:39:45]
JR品川駅高輪口に2階建てデッキが出現?大規模開発事業計画の「中間とりまとめ」が発表
9/20(木) 16:35配信 Impress Watch https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000133-impress-sci 国土交通省は9月14日、JR品川駅西口(現・高輪口)の道路上空を活用した新たな駅前空間に関する事業計画の「中間とりまとめ」を発表した。 品川駅の西側(高輪口側)に改札階から直接立ち入れるデッキを設置し、駅前広場としての機能を持たせる構想。羽田空港をはじめとした都内各所への交通アクセス機能の強化と、24時間賑わう都市空間の創出、象徴的な空間や構造物の設置、帰宅困難者の受け入れ可能な施設や防災備蓄品の確保などの具体化を目指す。施行、竣工、稼働時期などは発表されていない。 現在の高輪口前は、改札階から降りてすぐ前に国道15号線が走っており、タクシーやバスの乗り場はあるものの、「広場」と呼べるような空間はない。事業の構想にある駅前デッキが完成すれば、駅の向かいにある商業施設などに直接行けるほか、国道上に設置したタクシーやバス乗り場へのスムーズなアクセスが可能になる。 また駅北側、田町駅との間には、山手線として40年ぶりの新駅「品川新駅」(仮)が建設中で、2020年の暫定開業に向けて作業が進められている。新駅付近ではオリンピックのパブリックビューイングなども行なわれる予定で、品川駅からは新駅方面へ移動できるスペースも確保するという。 |
15887:
マンション検討中さん
[2018-09-20 23:31:36]
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h30/topi016.html
高輪議員宿舎跡地の再開発に協力する民間企業が決まったのだが、条件を見ると、あの場所に定期借地権マンションが建つ可能性がある。シティタワー品川で一儲けした俺様としては定期借地権マンションが建ったら買うつもりだ。都心上空着陸ルート直下だけどな。少しでも分譲価格が下がるよう、飛行機ネガくんにはこれからも必死のネガ活動を続けていただきたい。がんばれ! |
15888:
名無しさん
[2018-09-21 01:51:30]
>>15887 マンション検討中さん
高輪議員宿舎なら港南と違って真下ではないからそんなに影響ないかも |
15889:
匿名さん
[2018-09-21 02:32:21]
|
15890:
匿名さん
[2018-09-21 10:01:41]
|
15891:
匿名さん
[2018-09-21 12:57:27]
|
15892:
匿名さん
[2018-09-21 16:42:57]
あの穴は新宿っぽいね
|
15893:
匿名さん
[2018-09-21 16:44:23]
|
15894:
匿名さん
[2018-09-21 17:34:32]
>都心上空着陸ルート直下だけどな。少しでも分譲価格が下がるよう、飛行機ネガくんにはこれからも必死のネガ活動を続けていただきたい。がんばれ!
叩くのが好きなマスコミたちが、重箱の隅を突くように詳しく何度も 寄ってたかって飛行機ルート叩きをした後に 同じことを言えるといいね。 |
15895:
匿名さん
[2018-09-21 23:46:50]
大規模な東京湾直下型地震や東南海地震、富士山大噴火等による首都機能消失、その後数十年続くであろう資産価値暴落と日本経済の壊滅的不況を考えると夜も寝れない。それに比べりゃ、飛行機の音や部品落とリスクなんて、豆腐の角に頭ぶつけることを心配するのと大して変わらない。
|
15896:
匿名さん
[2018-09-21 23:49:07]
|
15897:
匿名さん
[2018-09-21 23:56:43]
|
15898:
マンション掲示板さん
[2018-09-22 00:54:44]
俺たちのSONY♪
そして、サウスゲート リニアと新幹線とそして モノレールにぎっしり、 夢と未来と価値を載せ いよいよ、幕開けとなる |
15899:
マンション検討中さん
[2018-09-22 01:29:43]
|
15900:
匿名さん
[2018-09-22 05:10:40]
高輪限定ではなく広尾や白金や五山といった
高級住宅街の上を車輪出した飛行機が飛ぶので、 港区で値下がりを免れるのは浜松町みたいにルートとは関係ない街だけだな。 マスコミたちは逃げないから、焦らず幕開けを待ちなさい。 |
15901:
匿名さん
[2018-09-22 09:43:33]
ルート直下かどうかで騒音は全然違う。港区でも芝浦アイランドならルートから1km以上離れるからむしろ他が値下がりする中では相対的に上がる。
|
15902:
匿名さん
[2018-09-22 09:46:26]
飛行機騒音は子供の発育への影響が大きいから港南の3LDK以上の間取りが飛行機で大きく下がると予想される。
|
15903:
匿名さん
[2018-09-22 10:57:35]
品川新駅の都市計画案が昨日公開された。
4街区の商業施設付近の予想図。 |
15904:
匿名さん
[2018-09-22 11:02:52]
品川駅北周辺地区イメージパース(出典:内閣府)
|
15905:
匿名さん
[2018-09-22 11:05:16]
図をみると完全に新駅は品川駅とは独立したエリアになりますね。区域5、6を急いでほしい
|
15906:
口コミ知りたいさん
[2018-09-22 11:08:37]
>>15903
ありがとうございます。それ、元資料読みたいのですがネットにアップされてますか? |
15907:
匿名さん
[2018-09-22 11:09:13]
品川新駅歩行者広場(出典:内閣府)
|
15908:
匿名さん
[2018-09-22 11:13:21]
見れば見るほど梅田再開発そっくりだな
|
15909:
匿名さん
[2018-09-22 11:15:48]
品川新駅歩行者広場断面図(出典:内閣府)
|
15910:
匿名さん
[2018-09-22 11:18:45]
1街区のタワーマンションに注目が集まりそうです
|
15911:
匿名さん
[2018-09-22 11:25:29]
|
15912:
匿名さん
[2018-09-22 11:32:35]
>>15910
1街区の高層階は、国際水準の居住施設200戸となっている。1戸平均面積が165m2とかなり広い。恐らく賃貸と見られる。 |
15913:
マンション検討中さん
[2018-09-22 11:52:10]
新駅の南側に「改札を設置する方向」というのは新ネタだね。港南側から30秒くらいだけど近くなる。
|
15914:
匿名さん
[2018-09-22 11:56:50]
シーズンテラス側から見たイメージパース
|
15915:
匿名さん
[2018-09-22 12:05:41]
デブビルの並び
|
15916:
匿名さん
[2018-09-22 12:08:21]
|
15917:
匿名さん
[2018-09-22 12:11:13]
今回の内閣府の発表で、品川新駅周辺地区もかなりイメージができてきたね。
これが5年半後にはいよいよ完成の運びに。 |
15918:
匿名さん
[2018-09-22 12:34:32]
住居ビルは結局1棟だけですか。
これも外国人滞在者向けということは賃貸の可能性大ですね。 |
15919:
匿名さん
[2018-09-22 12:56:03]
地域住民ですし決してネガるわけではないですが、4街区の商業施設は大丈夫ですかね。
品川駅にできてくる商業施設にはそもそも敵わないのは間違いないし、駅周辺に集客力はないわけで、ここの商業施設自体によほどの強いテナントがないと苦しいと思います。 最高に上手くやれて六本木ヒルズレベル、普通にやるとシーズンテラスレベルになるような、、、 いやまあ杞憂ならいいですが、、、 |
15920:
匿名さん
[2018-09-22 12:56:11]
4街区北棟の最上階にレストラン作るんだ。
|
15921:
匿名さん
[2018-09-22 13:05:28]
品川北周辺地区全体として、容積率の30%緩和も認められたようだね。
最高は3街区の1350% |
15922:
マンション検討中さん
[2018-09-22 13:14:35]
商業施設の本命は6街区でしょう。4街区の商業施設は基本あまり期待できないと思われる。インターシティと同じくらいではないでしょうか。
|
15923:
匿名さん
[2018-09-22 13:19:50]
>>15922
4街区の商業施設は、面積13万㎡とJR東が先月発表していますよ。 |
15924:
eマンションさん
[2018-09-22 13:27:46]
>>15919 匿名さん
ラゾーナ川崎も最初は心配されてたけど大成功 |
15925:
eマンションさん
[2018-09-22 13:34:55]
|
15926:
匿名さん
[2018-09-22 13:38:09]
上層階と中層階以下はわかれているように書かれていますよね、住居棟。
文脈からは、上層階が外国人向け賃貸200戸・それ以下は分譲600戸、と読み取れましたが。 |
15927:
匿名さん
[2018-09-22 13:44:14]
13万平米ってことはラゾーナに近いですね。
ラゾーナくらいなら施設自体に集客力があるので大いに期待しましょう。 くれぐれも、駅近でデザインも凝っているのに微妙に繁華街から距離がありイマイチ感がぬぐえない、鉄道系デベのなんばパークスのようにならないように頑張ってほしいです! |
15928:
匿名さん
[2018-09-22 13:48:35]
|
15929:
匿名さん
[2018-09-22 13:52:11]
|
15930:
匿名さん
[2018-09-22 14:01:17]
|
15931:
匿名さん
[2018-09-22 14:11:07]
シネコンなどのアミューズメント系とマス向けのデパートは
品川駅西口の京急と西武と5・6街区へ 新駅の方は、もう少し高級路線にするんじゃないですかね? 品川のターミナル駅のイメージではなく高輪・三田のイメージをうまく表に出さないとダメだと思います。 |
15932:
匿名さん
[2018-09-22 14:18:34]
|
15933:
匿名さん
[2018-09-22 14:22:15]
|
15934:
匿名さん
[2018-09-22 14:29:07]
>>15933 匿名さん
高級路線でインバウンドを意識すると銀座シックスみたいな中国人だらけの商業施設が出来てしまうから悩ましいところ |
15935:
匿名さん
[2018-09-22 14:36:48]
|
15936:
匿名さん
[2018-09-22 14:39:51]
泉岳寺駅、新しい出口ができそうですね。芝浦港南側からアクセスしやすそう。
|
15937:
マンション検討中さん
[2018-09-22 14:46:39]
|
15938:
匿名さん
[2018-09-22 14:48:49]
|
15939:
匿名さん
[2018-09-22 14:51:10]
こりゃ、プラウドタワー芝浦は相当高値で出てくるな。あそかなら、飛行機の心配もないですし。
|
15940:
匿名さん
[2018-09-22 15:00:16]
|
15941:
匿名さん
[2018-09-22 15:18:02]
|
15942:
匿名さん
[2018-09-22 15:23:49]
新駅の話で盛り上がっているところすみません。
三田の春日ビルと産業安全会館って取り壊しでしょうか? 跡地に何が出来るかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 |
15943:
匿名さん
[2018-09-22 15:27:34]
>>15939 匿名さん
プラウドタワーだと500mぐらいだから多少は影響ありそう |
15944:
匿名さん
[2018-09-22 15:27:50]
商業施設は、
①4街区、 ②6街区 のほか、先週明らかになった ③京急・JR駅ビル(南北2棟)、 ④第一京浜の人工地盤、 ⑤西武ホテル街 の5ヶ所に上る。 国、都、民間が一体となって協議連携しながら推進しているから、それぞれ差別化を考えているのだろう。 |
15945:
匿名さん
[2018-09-22 15:34:47]
>>15940 匿名さん
もちろん欧米系富裕層もターゲットになり得ますが日本に来る海外旅行客の8割がアジア系、その大半が中国人ですので結果として中国人向け施設になってしまいます 残念ですがこの地球において日本が中国の隣にあるという地理的な制約からこれは仕方ないことです |
15946:
匿名さん
[2018-09-22 15:39:04]
品川駅
中国人及びアジア観光客向け商業施設 新駅 日本人一般顧客向け商業施設 うーん、今よりはマシになるからいいか。。 |
15947:
匿名さん
[2018-09-22 15:39:19]
|
15948:
マンション掲示板さん
[2018-09-22 18:29:00]
ソニーはサウスゲートを彩っていく
そして、みんなはSONYが彩るサウスゲート そこで洗練されていくことだろう♪ みんな知ってるか?ほんの僅かだけ 少しだけ教えてあげよう、少しだけね、、 NECも、未来のインフラ、直接的には 先ずはサウスゲートとリニアや新駅で そしてSONYと表裏一体で、これからの 近未来を構築してくことになるからさぁ さりげなく、だけどがっつり刷新してく JR東海⇒JR東日本⇒⇒⇒⇒その他も 不動産屋や、資産家のみなさんよ まだまだまだまだまだまだまだまだ ぜ~~~~~~~~~~っぜん勉強不足 ま、当然だろうが( ̄^ ̄) それと、東京モノレールについて、 甘くみてない方が良いということだ、 そして私個人的な感想じゃ芝浦の勝ち そんな流れになってきそうだよ ソニーがサウスゲートで狼煙をあげる 幕開けだ |
15949:
匿名さん
[2018-09-22 21:16:12]
1街区に外国人の利用も想定したスーパーマーケットを整備とありますね。
期待できますね。 コストコ? |
15950:
匿名さん
[2018-09-22 22:19:39]
さすがにネガさんもグーの音も出ず勝負あったということでしょうかね。
内閣府の資料を読んで認識を改めた点もあるので週明けから投資戦略修正してこれからの10年に臨みます。 |