【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
1581:
匿名さん
[2016-08-28 18:26:45]
|
1582:
匿名さん
[2016-08-28 19:05:24]
|
1583:
匿名さん
[2016-08-28 19:37:16]
ならば
職住遊でしょ |
1584:
匿名さん
[2016-08-28 22:55:59]
|
1585:
匿名さん
[2016-08-28 23:01:16]
>>1584 匿名さん
大は15分位か? |
1586:
匿名
[2016-08-29 00:49:07]
>>1579 匿名さん
世の中、大丸有に通勤するサラリーマンばかりじゃないしw 車通勤の人、通勤しない人、その他もろもろの方が圧倒的に数が多いよ 笑 加えてサラリーマンでも品川勤務、浜松町勤務も10万単位だろう。 |
1587:
匿名
[2016-08-29 00:54:54]
港南や天王洲あたりは空港関係者もめちゃ多い。パイロット、CAばかりじゃなく、地上職、管理職etc.
早朝にモノレールも動き出す前の出勤はタクシーも認められるから、天王洲あたりは空港関係者にとって一番便利。 あとは、あちこち飛び回るマスコミ関係や芸能関係も港南を選ぶ人は多いらしい。 |
1588:
匿名さん
[2016-08-29 02:48:42]
>>1555
1534です、遅くなりました。 1556さんも補足されたように、賃貸物件が主流で、界隈表現のとうり概ね駅10分超。 JR物件約2200㎡16階は<<クラッシイ788UP済み。敷地規模はリストレジ(約650㎡)~JR級。 南部から北部順に・・・ ①約2000㎡14階(資源系法人) ②約550㎡9階(アパレル系法人) ③約1300㎡12階(電鉄系法人) ④約750㎡12階(住宅系法人) ⑤詳細㎡数不明(デベ系)規模は一番大きいが住居かどうかの詳細概要はもっか不明 |
1589:
匿名さん
[2016-08-29 03:46:53]
港南は前までJUN等のアパレルの会社がありました。
今は減ってしまいましたが、また再び日本のファッションやデザインの発信拠点と迄はいかないかもだけど、洒落た街になって欲しい。 今はイギンが残ってる程度かな? 天王洲の寺田倉庫は頑張ってると思う。 渋谷や下北に比べると劣るかもだけど、応援している。 |
1590:
匿名さん
[2016-08-29 04:04:17]
|
|
1591:
匿名さん
[2016-08-29 04:07:17]
最近の流れはサウスゲートスレというより港南WCTスレですね。
|
1592:
匿名さん
[2016-08-29 08:47:49]
|
1593:
匿名さん
[2016-08-29 09:05:47]
↑
何の話? もっと落ち着いて。 |
1594:
匿名さん
[2016-08-29 09:06:41]
|
1595:
匿名さん
[2016-08-29 09:15:12]
1588さんがしているのは住居系の新案件の話。芝浦港南の大規模分譲タワマンはGFT以降ちょっとなさそうだと言う趣旨なので誤解なきよう。
|
1596:
匿名さん
[2016-08-29 10:27:08]
|
1597:
匿名さん
[2016-08-29 10:32:48]
ちっこくてショボい。
豊住線と違って、リニアは事業化され工事が始まっているのに |
1598:
匿名さん
[2016-08-29 10:39:12]
再開発とは関係のない港南WCTが再開発語り、それ以外の再開発を否定するというスレだね。滑稽な板や。
|
1599:
匿名さん
[2016-08-29 11:01:42]
↑
煽りさん |
1600:
匿名さん
[2016-08-29 12:35:47]
リニアばかりが話題になってて、実際は遠い未来までショボいままなのは否めない。
2030年とか2050年か。 2050年には宇宙エレベーターだっけ? 苦笑されるまえに、摩天楼が燦然と輝く内陸高台に移住すべきだな。 |
1601:
匿名
[2016-08-29 12:41:04]
|
1602:
匿名さん
[2016-08-29 12:44:30]
2027.2035年を先延ばしにしてネガとは頑張ったね。宇宙エレベーターはスルーされたので再登場。
リニアの恩恵は広範囲である。 あなたにもご利益有り。 |
1603:
匿名
[2016-08-29 12:47:33]
|
1604:
匿名さん
[2016-08-29 13:40:17]
大崎も水辺の空間(目黒川)あるし頑張ってるじゃん!
|
1605:
匿名さん
[2016-08-29 16:01:56]
大崎なら西大井の国際自動車教習所跡地が大規模新規物件だ。新幹線と横須賀線のガード下を抜けるので遠いイメージがあるが、実際には意外と大崎駅に近い。
|
1606:
匿名
[2016-08-29 16:30:56]
>>1605 匿名さん
大崎駅の西側って山手通り側と隔絶されてるよね。道が複雑でスムーズに行き来できない。線路下くぐる道の複雑さったらひどい。 |
1607:
匿名
[2016-08-29 16:32:39]
1575は説得力ある。
|
1608:
匿名さん
[2016-08-29 16:40:38]
誤字があるのが残念だけど、そうゆうことだよね。
|
1609:
匿名さん
[2016-08-29 17:24:17]
>>1605
新幹線から建設現場が見えますね。タワークレーンが5基もある現場なんてそうはないから壮大な感じ。 |
1610:
匿名さん
[2016-08-29 18:46:54]
>タワークレーンが5基もある現場なんてそうはない
あまり外に出ない人? 晴海DTや田町のGFTでさえ、ちょい前までクレーンがうじゃうじゃ。 http://elution21.rssing.com/chan-11452940/all_p34.html http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-1583.html 渋谷、外環世田谷、丸の内、虎ノ門、どこもかしこもうじゃうじゃだが。 http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52379887.html 豊洲新市場は20本くらいあったか?これからは選手村と新国立競技場か。 |
1611:
匿名さん
[2016-08-29 18:56:36]
>>1575
さすがに東京駅ではそういうエリアは無いが、新宿駅の南西から新宿御苑の一戸建てエリアなんかJR新宿駅まで500m程度。徒歩10分だと800m圏だよね?それなら渋谷や池袋にもそんな場所はある。地理に詳しくないなら断言しないほうがいいのでは?恥かきまくり |
1612:
匿名さん
[2016-08-29 19:38:01]
>>1611
それらの駅にリニアが来ればお話し出来ますが、まぁ土俵が違うのでパス! |
1613:
匿名さん
[2016-08-29 20:34:54]
港南5丁目 品川コンテナ埠頭
寄航する船舶は韓国航路が最も多く(40本/月)、 中国とその他のアジアが並ぶ(8本/月) 文字通りアジアゲートウェイ |
1614:
匿名さん
[2016-08-29 20:44:10]
|
1615:
匿名さん
[2016-08-29 20:54:08]
>新宿駅の南西から新宿御苑の一戸建てエリアなんかJR新宿駅まで500m程度。徒歩10分だと800m圏だよね?それなら渋谷や池袋にもそんな場所はある。
高輪や港南の住環境の良さとは比較にならんな。渋谷駅、新宿駅の800m圏で 住むのに適したエリアってどこよ? |
1616:
匿名さん
[2016-08-29 21:07:15]
渋谷の住宅街に、楽天の三木谷氏の邸宅もあるよな
品川原住民は威勢はいいが、情弱過ぎていかんな。 |
1617:
匿名さん
[2016-08-29 21:09:15]
渋谷駅:松濤、桜丘町、神宮前5丁目
新宿駅:千駄ヶ谷5丁目、代々木2丁目 港南4丁目って、「と場」のさらに向こう。ありえねー 火力発電所? 初めから終わってる |
1618:
匿名さん
[2016-08-29 21:14:12]
|
1619:
匿名さん
[2016-08-29 21:16:29]
渋谷や新宿の住宅地が意外に知名度低いのを見ると、それらの高級住宅地が繁華街から見事に隠れたよい環境を保っいることがわかりますね。
|
1620:
匿名さん
[2016-08-29 21:17:05]
で新幹線止まるの
|
1621:
匿名さん
[2016-08-29 21:19:30]
桜ケ丘や松濤や神宮前が知名度が低いって?
書き込んでる品川人種の想像がついてきた。 |
1622:
匿名さん
[2016-08-29 21:20:45]
|
1623:
匿名さん
[2016-08-29 21:24:37]
>松濤、桜丘町、神宮前5丁目
そこは井之頭線の神泉駅エリア。渋谷駅からだと**がたむろする駅周辺や ラブホテル街を抜けて長ーい坂を上った果て。 そこに住んでいる人は坂道が大変すぎて渋谷駅は利用しない 爆笑 >千駄ヶ谷5丁目、代々木2丁目 そこは新宿駅じゃなくて代々木駅。しかも狭い道にびっちり小さな戸建てやアパートが 密集しているエリア。とても良い住宅地ととは言えん 爆笑 桜が丘町の一般的な風景、とても良好な住宅地とは言えないなwww |
1624:
匿名さん
[2016-08-29 21:26:16]
>で新幹線止まるの
で、リニアもそうだけど、いったい年に何回乗るの? そんなのより日々使うインフラは? 東京メトロ、都営、私鉄、歩くとすぐ違う駅があるよ。 で、代々木公園や新宿御苑や明治神宮クラスの憩いの場ってあるの? 高さ180m超えのビルってあるの? まさか地下道くらいあるよね? 大爆笑 |
1625:
匿名さん
[2016-08-29 21:30:21]
>>1624 匿名さん
このスレの港南住民のライフスタイルは特異です。山手線内に用事も関心もなくて、新幹線や飛行機で地方や海外に行くことは頻繁にあるようです。確かにそういう方には港南は向いているのでしょうね。 |
1626:
匿名さん
[2016-08-29 21:31:53]
1623みたいなことをやりだすとは思ったが、桜ケ丘の本木雅弘氏がオーナーの超高級マンションとか松濤の三木谷邸の画像で応酬するような手間をかける気はないから安心しろ。低レベルな悪戯をする品川ポジさんにその労力を割く価値がないから。
|
1627:
匿名さん
[2016-08-29 21:32:14]
品川近辺は、居住地としてはやはり決定的に羽田空港の新航路による騒音がネガティブ要素。芝浦は航路から外れるという人がいるが、そもそも航路って幅を持たせているんじゃない? 発表の航路図の線の直下だけが影響を受けるわけではなく、両側5km程度は影響を心配すべきではないの? まあ、ことを荒立てたくない側は何も発表しないと思うが。
|
1628:
匿名さん
[2016-08-29 21:36:47]
>そこに住んでいる人は坂道が大変すぎて渋谷駅は利用しない 爆笑
高輪かよw |
1629:
匿名さん
[2016-08-29 21:38:14]
松濤は認める。しかし、あそこは渋谷駅とは関係ないだろ。代々木や桜が丘町、千駄ヶ谷なんて人が安心して住める場所じゃないだろ?
>桜ケ丘の本木雅弘氏がオーナーの超高級マンションとか マンション自体は高級かもしれんが周りの風景を入れたら最悪。 |
1630:
匿名さん
[2016-08-29 21:39:35]
地下道なら、おばけトンネルがあります。
|
そこに通勤する方はどうぞ。新宿の方もどうぞ、お台場の方も。
で、何が問題?
出張も海外もどうぞ。