【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15809:
匿名さん
[2018-09-17 15:51:19]
eパレットのような多目的型EVとかが走りそうだね。
|
15810:
匿名さん
[2018-09-17 15:59:02]
|
15811:
匿名さん
[2018-09-17 16:01:27]
>その為の日本初のターミナルを品川に作ると言うことは、今後トヨタ系だけでなく世界の主要企業がサウスゲートに集積してくる事を意味する。楽しみな展開になりそうだね。
官は遅いね。2027年スタートなんて、あまりにもひどいな。 |
15812:
匿名さん
[2018-09-17 16:05:12]
実験は豊洲や横浜等で既に随分やっているけど。
それをベースに日本初の自動運転ターミナルを作るって話。 |
15813:
匿名さん
[2018-09-17 16:07:18]
国交省の資料でパーソナルモビリティとしてセグウェイに乗ってるイメージ図があるけど、サウスゲート特区では公道での利用も可能になるってことかな。すげーな。
|
15814:
匿名さん
[2018-09-17 16:07:26]
|
15815:
匿名さん
[2018-09-17 16:10:39]
>>15813
力の入った野心的な国家戦略だからね。 |
15816:
匿名さん
[2018-09-17 16:12:46]
港南→台場、天王洲、浜松町あたりはルート的には自動運転向きですね。
|
15817:
匿名さん
[2018-09-17 16:16:41]
東京駅、六本木、渋谷までは自動運転圏内にしているね。
ちょっと離れているけど、羽田空港も自動運転圏内。高速利用だと中距離でも自動運転で問題なさそうだ。 |
15818:
匿名さん
[2018-09-17 16:19:02]
自動運転住民にはメリットないなぁ。
|
|
15819:
匿名さん
[2018-09-17 16:25:01]
ま、自動運転の真価を理解していない人が殆どだからまだ仕方ないか。
|
15820:
匿名さん
[2018-09-17 16:30:45]
港南と芝浦に300mおきぐらいに車を呼び出すスポットがあって、車を呼び出したら1分程度で車が来るというのを期待しているのですが、できますかね?
|
15821:
匿名さん
[2018-09-17 16:34:39]
>>15820 匿名さん
UBERで呼び出せればどこでも。。 |
15822:
匿名さん
[2018-09-17 16:47:38]
|
15823:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 16:49:08]
>>15802 匿名さん
貴方がた昭和型が痛いので、もう足を引っ張ら図、黙ってソニーとサウスゲートが、未来へ繋げる歴史的前例をスタートさせますので、そろそろサムスンやLG(古いハード型セールス)から脱却してください。 ソニーが仕込んだスタートアップは、一斉にサウスゲートで展開していきます! |
15824:
匿名さん
[2018-09-17 17:42:25]
>港南と芝浦に300mおきぐらいに車を呼び出すスポットがあって、車を呼び出したら1分程度で車が来るというのを期待しているのですが、できますかね?
それいいネ。たぶん街路整備も進んできてるし出来るんじゃない? スマホでタップしたら目の前に自動運転車がスッと来る。 |
15825:
匿名さん
[2018-09-17 17:47:32]
>>15824 匿名さん
だからそれUBERじゃん。。 |
15826:
匿名さん
[2018-09-17 17:48:12]
思えば初代サウスゲートスレ「港南地区の今後について 第一話」が2004年に立ってから早くも14年か。最初のころはリニアも新駅も全くの白紙で、それからあっという間だけど、この間に想像できないほどいろんな話が出てきたのは感無量です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/ |
15827:
匿名さん
[2018-09-17 17:49:24]
|
15828:
匿名さん
[2018-09-17 17:58:47]
だからUBERはちょっと。
|
15829:
匿名さん
[2018-09-17 20:12:23]
国交省の今回の発表は中間報告。
この後民間関係企業との協議を経て、今年度中に最終報告が出るとの事。 まあ、品川駅街区やホテル街区の具体的内容もある程度示されていたし、十分参考になる中間発表だったね。 |
15830:
匿名さん
[2018-09-17 20:43:09]
|
15831:
匿名さん
[2018-09-17 20:43:32]
|
15832:
匿名さん
[2018-09-17 20:51:44]
現在はレベル3の段階。
五輪で目指すレベル4とレベル3との間には非常に大きなギャップがあると言われているから、ここからが日本の技術の見せどころだね。 |
15833:
匿名さん
[2018-09-17 21:51:46]
>>15804 匿名さん
あの専用レーン無し、信号優先制御無し、開始時20分に一本と言う 使い物にならない悲惨な湾岸BRT推しと言うことは、粘着ネガさんは中央区と江東区辺り湾岸民か…。あの辺再開発って言ってもマンション乱立するだけだけで不便だから、発展する品川と比べて嫉妬するのもなんか分かるな。頑張れ。 |
15834:
匿名さん
[2018-09-17 22:02:49]
国交省が品川を無人自動運転実用化のテストベッドにするって話。
ソニー吉田社長が今年5月の中期経営計画で「自動運転に貢献する」って発表した時は 正直???で危うく全株処分しそうになったけど、今ようやく結びついたよ。 裏ではちゃんとこういうシナリオが出来てた訳ね。 さすがソニー!サウスゲート万歳!ってか?ww |
15835:
名無しさん
[2018-09-17 22:10:14]
|
15836:
匿名さん
[2018-09-17 22:21:11]
|
15837:
匿名
[2018-09-17 22:25:44]
|
15838:
匿名さん
[2018-09-17 22:39:31]
どうでもいいけど、港南4辺りだと天王洲アイル駅から品川駅まで乗り換えがめんどくさい。
|
15839:
匿名さん
[2018-09-17 23:16:44]
京急・JR駅ビルは、第一京浜に沿って南北に高層が2棟建つほか、エキュートが自由通路の北側部分にも広がり大きく拡張されるようなので、これも楽しみだ。
|
15840:
匿名さん
[2018-09-17 23:56:34]
|
15841:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 00:57:17]
>>15834 匿名さん
ソニーついて、そういう事です。なのに、私を単なるソニー信奉者みたいに茶化して投稿者、もっと経済について深層部分を勉強して下さいね。 ついでに、これは序ノ口です! サウスゲートがモデルケース、偉大な前例をソニーと共に起こしていきますので、現段階では、ソニーが拘わるスタートアップ企業の動向を注視してて下さいねw もっと勉強して下さいよね、昭和型の皆さん! |
15842:
匿名さん
[2018-09-18 02:03:49]
msb田町の商業施設オープン時期について詳しい方いらっしゃいます?
今週オープンのはずが、9月の中旬になっても詳細な日付の発表ないですよね? ライフ早くできないかと待ち望んでいるのですが。 |
15843:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 03:19:57]
|
15844:
匿名さん
[2018-09-18 03:40:00]
|
15845:
eマンションさん
[2018-09-18 07:02:55]
|
15846:
匿名さん
[2018-09-18 07:40:48]
|
15847:
匿名さん
[2018-09-18 09:12:24]
国交省の発表に出ていた例は、トヨタがSCE2018でリリースしたePaletteだったね。
恐らくトヨタと国交省は自動運転やコネクテッドカーに関して協議の場を設けているのだと思う。 ソニーのSC-1もソニーらしさが出てきて良いと思うが、まだ開発途上のようだ。 |
15848:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 14:17:11]
>>15847 匿名さん
つまりそういうことです。 ですが、こんなのは、まだまだ序ノ口です! ここで投稿されてる昭和型の皆様 サウスゲートは、たんなる開発ではなく、 未来の前例であり、第一歩でもあり、 そして、技術からイノベーション大国化へのつまり反撃開始の狼煙であり、皆さんが 昭和型で無知な皆さんが勘違いされていた、20世紀型の商業モデルで日銭を稼いでめだったサムスンやLGなどが、ふたたび「日本はまだ健在だったのか、実は日本は、そしてソニーは落ちぶれたふりをしてただけで本当は全然凄かったのか?」という具合になる事がよそくされますが、無知な昭和型の皆様も、もっと勉強して下さいね! |
15849:
匿名さん
[2018-09-18 15:12:06]
よそく、ねえ。
もうそう、でしょ。 |
15850:
匿名さん
[2018-09-18 15:33:36]
ソニーのSC-1は自動運転車ではないが、窓がなく、ハンドルもペダルもない尖った発想の車。
実用化にはまだまだ時日を要するだろうが、面白い試みだと思われる。 |
15851:
匿名さん
[2018-09-18 16:20:04]
まずは人がいない場所で実験していただくってことですね。湾岸の辺はうってつけでしょう。
|
15852:
匿名さん
[2018-09-18 16:27:25]
市街地での実験走行は既に始まっている。動きは早い。
|
15853:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 16:35:44]
昭和型は、いつも"コロンブス卵"タイプが多くて、後になってから「あ、それなら」みたいになる(笑)
話をスレの話題に戻しますが、ソニーはサウスゲートで、インフラ規模のレベルで展開していきます。 昭和型の皆さんのイメージだと、ワンSONYまでのはっそうでしょうが、とっくにシフトされたいて、吉田さんがワンSONYを強調してた時期ですら、実際には既に次世代の形へと構造シフトしておりました。 ワンSONYでなく、SONYがしきるスレートアップが、先ずはサウスゲートで未来の始まりを展開します! てか、もう間もなく"未来"の話じゃなくなります。 サムスンやLGにSONYが惨敗とか言っちゃってた昭和オヤジw 息してますか~(笑) |
15854:
匿名さん
[2018-09-18 20:32:18]
大雨のせいか羽田に降りられずに着陸するやり直しで都心上空通過する飛行機多すぎ
|
15855:
匿名さん
[2018-09-18 20:35:39]
というか東京湾が豪雨だからそれを避けて離陸の飛行機もみんな都心ルート飛んでるわ
都心上空ルート解禁されたらこりゃ大変だ |
15856:
匿名さん
[2018-09-18 22:15:06]
無人ドローンが配達、タクシーも空飛ぶっていう時代にたかが飛行機ごときでオタオタするようじゃ都心暮らしはやめといた方がいいかも。
|
15857:
匿名さん
[2018-09-18 22:16:27]
子供のころに見た未来を描いた絵本かSF映画のイラストみたいだけど、国交省が大真面目に描いた国道15号品川駅西口駅前広場の事業計画なんだよな。これから世界は変わるね。その最先端を行くのがわが町品川と言うのは誇らしいことでもある。ここまでぶち上げたんだから、あれは出来ればいいなって話でしたってことではなく、徹底的に追求して世界中がおったまげるような先進未来都市を実現して欲しいもんだ。年内に最終報告が出るらしいから期待したい。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... |
15858:
匿名さん
[2018-09-18 22:24:49]
UBER AIR。これ品川で展開してくれないかな。
https://www.asahi.com/articles/ASL8Z3VJ1L8ZULBJ006.html |