【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15789:
匿名さん
[2018-09-17 12:07:01]
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15790:
匿名さん
[2018-09-17 12:08:28]
>東西自由通路も中央•北側に加え、検討中としながらも南側自由通路も姿を見せてきましたね。
本当だ!!構想は知ってたけど正式な資料に載ったのは初めてですね。 出来ればいいけど現実は無理かと思ってました 検討中とはいえこりゃすごい! |
15791:
匿名さん
[2018-09-17 12:08:51]
そういえば、水上バスの話はどこいった?
水陸交通の結節点というコンセプトは亡き者にされたのかな。 |
15792:
匿名さん
[2018-09-17 12:09:34]
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15793:
匿名さん
[2018-09-17 12:11:50]
青海にクルーズ船用の国際客船ターミナルができるし、そこからの水運網ができると面白いね。
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15794:
匿名さん
[2018-09-17 12:15:53]
新しいネタは一つもないのに、大騒ぎw
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15795:
匿名さん
[2018-09-17 12:21:26]
>>15790
品川駅開発が進むにつれ、品川東西自由通路のキャパが限界に達しつつあるのは、ネガ諸氏がつとに指摘する所。 これから北口通路を作るにしても、それでも早晩限界に近づきそうだから、検討中と今回段階を上げてきたね。 |
15796:
匿名さん
[2018-09-17 12:33:50]
何このスレ?w
○○の一つ覚えのように同じ絵を何度も貼り続けてw 田舎の新幹線新駅ができる人みたいでダサい |
15797:
匿名さん
[2018-09-17 12:35:02]
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい 名言ですな |
15798:
匿名さん
[2018-09-17 12:41:20]
ここでポジショントークしてる人って頭でっかちで木を見て森を見ずって感じw
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15799:
匿名さん
[2018-09-17 12:58:12]
青海のクルーズ船ターミナルは期待の施設だが、アクセスが課題。BRTの延伸が将来計画に含まれているようだが、新橋や虎ノ門まではそれでも遠い。
距離的には海を使って、品川や芝浦1丁目に行く方が近そうだ。 |
15800:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 13:00:26]
ここに集う、経済知識が2~3歩遅れた投稿主達が、サムスンやLGを持ち上げてたけど、SONYがとっくに脱ぎ捨てたビジネススキームで、バパッと目立ちだしたが、そうこうしてる最中に、ここに集う経済無知な投稿者がサムスンやLG、ソニーからしたら過去のテクノロジー商売繁盛してる事と思い込んでた最中に、SONYはサウスゲートをきっかけに、テストに、始めの前例に、テクノロジーと街との融合型の未来スタイルが敷かれてる事を、何も知らずいるようなので、もっと勉強して論争して下さいね!
昭和世代の悪い癖、新しいことに対応できず、しようとせず、過去の栄光の夢から目覚めようとしないで、そうこうしてるうち年金暮らしに1日でも早く1抜けでが実現する日を指折り待つ、それじゃサウスゲートは語れません |
15801:
匿名さん
[2018-09-17 13:58:19]
連投の初心者マークネガさん論破されて負けてばっかりじゃんw
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15802:
匿名さん
[2018-09-17 14:14:28]
痛い痛すぎるw
もっとソニーソニー書いてくれ!w 休日に一人ぼっちでポジトーク頑張れる執念だけは評価できる 一言で言うと何でも過大評価しすぎw |
15803:
匿名さん
[2018-09-17 14:22:40]
国土交通省のHPを見ると品川を災害時の拠点とすることも強く意識している。
確かに何れ起こる大震災に対しては、多種多様な移動手段、宿泊施設やMICEを活用した避難所が必要だから、その双方を備える品川が選ばれたのだろう。 |
15804:
匿名さん
[2018-09-17 14:59:32]
自動運転車って響きはいいけど、地下鉄はおろかBRTさえ需要なしって判断されたってことかしらね。
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15805:
匿名さん
[2018-09-17 15:03:05]
2階の人工地盤上にできる自動運転ターミナルは歩行者と共存する短距離用のモビリティ用ですね。
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15806:
匿名さん
[2018-09-17 15:09:59]
晴海埠頭とのアクセスを確保するってあるけど、どうするんだろ?
サウスゲートで晴海埠頭の文字が出てきたの初めてだと思うけど、何か別の計画と連動しているのかな。 |
15807:
匿名さん
[2018-09-17 15:33:07]
確かに晴海埠頭と竹芝埠頭が出ているけど、港南口が間に入っているから、水運で結ぶ構想なのかもしれないね。
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15808:
匿名さん
[2018-09-17 15:46:50]
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15809:
匿名さん
[2018-09-17 15:51:19]
eパレットのような多目的型EVとかが走りそうだね。
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15810:
匿名さん
[2018-09-17 15:59:02]
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15811:
匿名さん
[2018-09-17 16:01:27]
>その為の日本初のターミナルを品川に作ると言うことは、今後トヨタ系だけでなく世界の主要企業がサウスゲートに集積してくる事を意味する。楽しみな展開になりそうだね。
官は遅いね。2027年スタートなんて、あまりにもひどいな。 |
15812:
匿名さん
[2018-09-17 16:05:12]
実験は豊洲や横浜等で既に随分やっているけど。
それをベースに日本初の自動運転ターミナルを作るって話。 |
15813:
匿名さん
[2018-09-17 16:07:18]
国交省の資料でパーソナルモビリティとしてセグウェイに乗ってるイメージ図があるけど、サウスゲート特区では公道での利用も可能になるってことかな。すげーな。
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15814:
匿名さん
[2018-09-17 16:07:26]
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15815:
匿名さん
[2018-09-17 16:10:39]
>>15813
力の入った野心的な国家戦略だからね。 |
15816:
匿名さん
[2018-09-17 16:12:46]
港南→台場、天王洲、浜松町あたりはルート的には自動運転向きですね。
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15817:
匿名さん
[2018-09-17 16:16:41]
東京駅、六本木、渋谷までは自動運転圏内にしているね。
ちょっと離れているけど、羽田空港も自動運転圏内。高速利用だと中距離でも自動運転で問題なさそうだ。 |
15818:
匿名さん
[2018-09-17 16:19:02]
自動運転住民にはメリットないなぁ。
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15819:
匿名さん
[2018-09-17 16:25:01]
ま、自動運転の真価を理解していない人が殆どだからまだ仕方ないか。
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15820:
匿名さん
[2018-09-17 16:30:45]
港南と芝浦に300mおきぐらいに車を呼び出すスポットがあって、車を呼び出したら1分程度で車が来るというのを期待しているのですが、できますかね?
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15821:
匿名さん
[2018-09-17 16:34:39]
>>15820 匿名さん
UBERで呼び出せればどこでも。。 |
15822:
匿名さん
[2018-09-17 16:47:38]
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15823:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 16:49:08]
>>15802 匿名さん
貴方がた昭和型が痛いので、もう足を引っ張ら図、黙ってソニーとサウスゲートが、未来へ繋げる歴史的前例をスタートさせますので、そろそろサムスンやLG(古いハード型セールス)から脱却してください。 ソニーが仕込んだスタートアップは、一斉にサウスゲートで展開していきます! |
15824:
匿名さん
[2018-09-17 17:42:25]
>港南と芝浦に300mおきぐらいに車を呼び出すスポットがあって、車を呼び出したら1分程度で車が来るというのを期待しているのですが、できますかね?
それいいネ。たぶん街路整備も進んできてるし出来るんじゃない? スマホでタップしたら目の前に自動運転車がスッと来る。 |
15825:
匿名さん
[2018-09-17 17:47:32]
>>15824 匿名さん
だからそれUBERじゃん。。 |
15826:
匿名さん
[2018-09-17 17:48:12]
思えば初代サウスゲートスレ「港南地区の今後について 第一話」が2004年に立ってから早くも14年か。最初のころはリニアも新駅も全くの白紙で、それからあっという間だけど、この間に想像できないほどいろんな話が出てきたのは感無量です。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38284/ |
15827:
匿名さん
[2018-09-17 17:49:24]
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15828:
匿名さん
[2018-09-17 17:58:47]
だからUBERはちょっと。
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15829:
匿名さん
[2018-09-17 20:12:23]
国交省の今回の発表は中間報告。
この後民間関係企業との協議を経て、今年度中に最終報告が出るとの事。 まあ、品川駅街区やホテル街区の具体的内容もある程度示されていたし、十分参考になる中間発表だったね。 |
15830:
匿名さん
[2018-09-17 20:43:09]
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15831:
匿名さん
[2018-09-17 20:43:32]
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15832:
匿名さん
[2018-09-17 20:51:44]
現在はレベル3の段階。
五輪で目指すレベル4とレベル3との間には非常に大きなギャップがあると言われているから、ここからが日本の技術の見せどころだね。 |
15833:
匿名さん
[2018-09-17 21:51:46]
>>15804 匿名さん
あの専用レーン無し、信号優先制御無し、開始時20分に一本と言う 使い物にならない悲惨な湾岸BRT推しと言うことは、粘着ネガさんは中央区と江東区辺り湾岸民か…。あの辺再開発って言ってもマンション乱立するだけだけで不便だから、発展する品川と比べて嫉妬するのもなんか分かるな。頑張れ。 |
15834:
匿名さん
[2018-09-17 22:02:49]
国交省が品川を無人自動運転実用化のテストベッドにするって話。
ソニー吉田社長が今年5月の中期経営計画で「自動運転に貢献する」って発表した時は 正直???で危うく全株処分しそうになったけど、今ようやく結びついたよ。 裏ではちゃんとこういうシナリオが出来てた訳ね。 さすがソニー!サウスゲート万歳!ってか?ww |
15835:
名無しさん
[2018-09-17 22:10:14]
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15836:
匿名さん
[2018-09-17 22:21:11]
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15837:
匿名
[2018-09-17 22:25:44]
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15838:
匿名さん
[2018-09-17 22:39:31]
どうでもいいけど、港南4辺りだと天王洲アイル駅から品川駅まで乗り換えがめんどくさい。
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国も当然それは痛感しているから、日本ではやはり東京に力点が置かれる。