【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15749:
匿名さん
[2018-09-17 01:39:08]
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15750:
名無しさん
[2018-09-17 01:45:10]
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15751:
名無しさん
[2018-09-17 02:08:53]
以前から指摘されていましたが
このままだと港南口の雑居ビルが再開発のネックになりますね。 港南口の開発の時に港南口のビルオーナーが当時の計画をねじ曲げた事が悔やまれます |
15752:
匿名さん
[2018-09-17 02:11:07]
>>15749
それから状況は変わってますよ。複雑な権利関係、どこでも大なり小なりそれは同じ。複雑な権利関係をやっつけるのがデベの腕の見せどころ。リニア新幹線の駅前、デベがほっとくわけが無いのです。詳しくは明かせませんがね。 |
15753:
名無しさん
[2018-09-17 02:17:00]
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15754:
匿名さん
[2018-09-17 06:37:47]
品川駅は今の5倍ぐらい良くなるだろうけど、元々がダメ過ぎるからな。
狭いエリアで、駅前だけ高輪の駅前だけ再開発されて、ぱっと見は最先端の街に生まれ変わる。玄関口にはちょうどいいです。 |
15755:
鳳雛
[2018-09-17 08:17:55]
JR品川車両基地の跡地、13haの再開発計画は、本日も チャクチャクと、進行中( ´∀` )/ぽん!
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15756:
鳳雛
[2018-09-17 08:21:04]
JR品川車両基地の跡地に出来る、山手線新駅(仮称:みんなと鳳雛駅)も チャクチャクと、完成に近づいておりまする( ´∀` )/ぽん!
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15757:
匿名さん
[2018-09-17 08:42:32]
なんとなくかつて臨海再開発で盛り上がってた頃を思い出しました。
広大な再開発エリアにオフィスと大型ショッピングモールとホテルが作られて、日本一だったテレビ局が移転し、緑と海に囲まれた新しい東京を象徴するエリアだと騒がれましたが、、お台場、今は閑古鳥ですね。 |
15758:
匿名さん
[2018-09-17 08:59:48]
第一京浜の人工地盤の計画が出た辺りから、国(国交省)がやけに前面に出てきているなと思ったんだけど、こう言う事だったんだね。
ここまでの大仕掛けなプロジェクトは、流石に地方公共団体や民間レベルにでは無理、当然国の出番となる。 品川開発に対する国の戦略的な位置付けがよく分かる発表だった。 |
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15759:
匿名さん
[2018-09-17 09:08:37]
自動運転車のターミナルにするとのリリースが数日前にあり、抽象的でよく分からなかったのだが、今回の発表で疑問氷解。
日本を代表する先進的な街になりそうだね。 |
15760:
マンション比較中さん
[2018-09-17 09:21:08]
こういう役所のお絵かきを素で信じちゃう人って本当に居るんですね。
食肉市場、下水処理場サイドとはいえ、腐っても港区に住むような方は リテラシーが高いと思っていたのですが。残念ですね。 戦時中なら、大本営発表を信じてちゃったんでしょうね。 役所が噛むと、最初は総花的な壮大なビジョンを提示(政治家のPR含む)→ →細部検討→実現性、リスク、コストを精査してどんどん当初のイメージから離れて縮小→ →財務省から激詰めでさらに予算圧縮→ →結果、普通の当たり障りのないチープな仕上がり、 というのが常ですよね。 品川自体は今よりは良くなるのは間違いないですが、過剰な期待は禁物ですね。 だって、何も無い今が酷すぎるのですから。 |
15761:
匿名さん
[2018-09-17 09:54:46]
政府与党が以前から、品川再開発は国が音頭を取って、国・都区・民間が一体となった開発にすると言っていたが、確かに動きがダイナミック。
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15762:
匿名さん
[2018-09-17 09:56:33]
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15763:
匿名さん
[2018-09-17 10:00:48]
トヨタ系で世界二位の自動車部品メーカーのデンソーが今春、港南に自動運転とコネクテッドカーの研究開発所を200人体制で新設したが、今思えば国のこうした動きに連動していたと知れる。
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15764:
マンション検討中さん
[2018-09-17 10:04:41]
ソニーの次はトヨタかw
工作ポジトークさんは上げ上げネタを次々に生み出すねえ もりかけがネタに尽きて終了のなか、次はリニアが結構危ないかもね 葛西天皇と安倍総理のつながりが最近つつかれはじめたよね |
15765:
匿名さん
[2018-09-17 10:04:46]
スカイツリータウンもそうだけど、一度行けば十分という
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15766:
匿名さん
[2018-09-17 10:09:42]
自動運転の開発がここに来て急速に加速している。
上記のデンソーのR&Dセンターも今は200人だが、すぐに千人体制まで大拡張する予定。 |
15767:
匿名さん
[2018-09-17 10:32:21]
スマホが市場飽和に達しつつある今、今後の経済成長を牽引するのが自動車(自動運転、EV、コネクテッドカー)であることは衆目の一致する所。
その為の日本初のターミナルを品川に作ると言うことは、今後トヨタ系だけでなく世界の主要企業がサウスゲートに集積してくる事を意味する。 楽しみな展開になりそうだね。 |
15768:
匿名さん
[2018-09-17 10:36:06]
このスレッド、一人の人がずっと自慰的に書き込んでいますね。
なんというか*****て怖いです。 |
15769:
匿名さん
[2018-09-17 10:48:12]
次世代型交通ターミナルは2階にでき、実際にタクシー、バス、次世代モビリティが発着する複合ターミナルは1階となる。
この両者をどう繋ぐのかが、この発表だけではまだよく分からない、今後の詳細に期待。 |
15770:
匿名さん
[2018-09-17 10:58:24]
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15771:
匿名さん
[2018-09-17 11:01:16]
スカイツリー?
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15772:
匿名さん
[2018-09-17 11:02:08]
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15773:
匿名さん
[2018-09-17 11:05:43]
狂信的というか、あらゆるネタをポジトークに昇華させてひたすら独り言のように書き込み続ける。
独りよがりで話を盛りすぎてて参考にならないばかりか、むしろイメージを下げていますよね。 |
15774:
匿名さん
[2018-09-17 11:08:18]
今回の発表で北口駅前広場の概要もかなりわかってきた。東西は5番線〜12番線、南北はさくら坂からレクサスの端辺りまで。
線路上に作られるから、これも大きな人工地盤になるね。 |
15775:
匿名さん
[2018-09-17 11:11:34]
塚田農場がサウスゲート計画に立ちはだかる敵になるとは。。
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15776:
匿名さん
[2018-09-17 11:17:28]
東西自由通路を挟んで、南北に京急・JR駅ビルが2棟建つこととなる。
高層ビルだが曲線を多用した目に優しい形になるようだ。 |
15777:
匿名さん
[2018-09-17 11:19:18]
取り壊される高輪センタービルに、新駅前にできるデッキの建築計画のお知らせが掲示されてますが、そこに高さ15mと書いてありました。
デッキの高さはそんなにあるんでしょうか? それとそこに書かれている図を見ると高輪二丁目交差点にしかつながらないように見えるのですが、本開業までそんな感じなんでしょうか? |
15778:
匿名さん
[2018-09-17 11:23:32]
東西自由通路も中央•北側に加え、検討中としながらも南側自由通路も姿を見せてきましたね。
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15779:
匿名さん
[2018-09-17 11:28:47]
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15780:
匿名さん
[2018-09-17 11:29:13]
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15781:
匿名さん
[2018-09-17 11:35:59]
南側自由通路は、つばめグリルから太陽生命の北辺りに繋がるのかな。
インターシティや高輪四丁目には朗報ですね。 |
15782:
匿名さん
[2018-09-17 11:41:46]
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15783:
匿名さん
[2018-09-17 11:46:14]
ホテル街区の方も柘榴坂を挟んで、高輪3丁目開発ビルと4丁目ビルの2棟が第一京浜沿いにできるようだ。
3丁目が京急で、4丁目が西武か。 |
15784:
マンション比較中さん
[2018-09-17 11:48:16]
>広大な再開発エリアにオフィスと大型ショッピングモールとホテルが作られて、日本一だったテレビ局が移転し、緑と海に囲まれた新しい東京を象徴するエリアだと騒がれましたが、、お台場、今は閑古鳥ですね。
↑お台場の商業施設と山手線品川駅直結商業施設を一緒にするやつ |
15785:
匿名さん
[2018-09-17 11:50:59]
「日本の交通結節点」のコンセプトを首尾一貫しているのが、今回の国交省発表で良く分かりましたね。
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15786:
匿名さん
[2018-09-17 11:51:59]
>>15758
第一京浜は国が所有する国道だからね。再開発の主体は国。周辺の西武や京急はあくまで再開発に応募した協力事業者。駅前まで傾斜地が迫りフラットで広いエリアに乏しい品川駅前を再開発するためには国道上部まで人工地盤化してその上を開発するというのが合理的で土地を所有する国が主導する必要がある。 |
15787:
匿名さん
[2018-09-17 11:55:41]
>>15786
それは当然の話なのだが、単なるデッキを渡せば済む所を、ここまで大掛かりにする所に国の戦略があるね。 |
15788:
品川大好きさん
[2018-09-17 12:00:32]
ネガさんがどんどん追い込まれて、無理やり重箱の隅をつついたようなことしか言えなくなってきてるのが滑稽ですね(笑)
出てきたパースが想像を超えてるからって「こんなの無理、役人の書いたお絵かき」なんて強弁しても空しいだけ。サウスゲートスレ住人は10年以上前から品川がこうなることを予想して、このスレッドでいろいろと情報交換してきたのですよ。 ここでネガしてる人は品川駅前が大変身してリニアが開業してもずっとやり続けるつもりなんでしょうか?自分の情報収集能力が甘かったと反省すべきでしょうね。 |
15789:
匿名さん
[2018-09-17 12:07:01]
世界で大都市同士の競争だからね、今は。
国も当然それは痛感しているから、日本ではやはり東京に力点が置かれる。 |
15790:
匿名さん
[2018-09-17 12:08:28]
>東西自由通路も中央•北側に加え、検討中としながらも南側自由通路も姿を見せてきましたね。
本当だ!!構想は知ってたけど正式な資料に載ったのは初めてですね。 出来ればいいけど現実は無理かと思ってました 検討中とはいえこりゃすごい! |
15791:
匿名さん
[2018-09-17 12:08:51]
そういえば、水上バスの話はどこいった?
水陸交通の結節点というコンセプトは亡き者にされたのかな。 |
15792:
匿名さん
[2018-09-17 12:09:34]
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15793:
匿名さん
[2018-09-17 12:11:50]
青海にクルーズ船用の国際客船ターミナルができるし、そこからの水運網ができると面白いね。
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15794:
匿名さん
[2018-09-17 12:15:53]
新しいネタは一つもないのに、大騒ぎw
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15795:
匿名さん
[2018-09-17 12:21:26]
>>15790
品川駅開発が進むにつれ、品川東西自由通路のキャパが限界に達しつつあるのは、ネガ諸氏がつとに指摘する所。 これから北口通路を作るにしても、それでも早晩限界に近づきそうだから、検討中と今回段階を上げてきたね。 |
15796:
匿名さん
[2018-09-17 12:33:50]
何このスレ?w
○○の一つ覚えのように同じ絵を何度も貼り続けてw 田舎の新幹線新駅ができる人みたいでダサい |
15797:
匿名さん
[2018-09-17 12:35:02]
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい 名言ですな |
15798:
匿名さん
[2018-09-17 12:41:20]
ここでポジショントークしてる人って頭でっかちで木を見て森を見ずって感じw
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311のころ、あそこのビルオーナーの1人が
コテハンでこのスレに書き込みしてたよね。
権利関係がとても複雑な上に
過大な要求をする地権者もいるから
地上げや再開発はこれまで何度も失敗した
永久にあのままだろう
という趣旨の書き込みをね。