【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15701:
匿名さん
[2018-09-15 22:30:13]
|
15702:
匿名さん
[2018-09-15 22:44:32]
大丸有はDMO東京丸の内という組織が誘致促進を行っている様です。
|
15703:
マンション検討中さん
[2018-09-15 23:11:46]
>>15696
>世界どの都市においてもMICEは都心には作られない。 国際フォーラムっつーもんがあるのを知らんのか茨城県民さんは・・・ 国際フォーラムにも行ったことがない茨城県民さんが都心とか言ってイキがるのはなかなか笑えますわ。 |
15704:
マンション掲示板さん
[2018-09-16 02:58:57]
ソニーと、サウスゲートの話し、
みんな、そんなに聞きたいかい? |
15705:
匿名さん
[2018-09-16 07:21:55]
|
15706:
マンション検討中さん
[2018-09-16 07:55:12]
>>15686 匿名さん
日本語能力弱くない⁈アトレが出来るって書いてあるかな? 商業施設って結局テナント誘致のセンス。 その点で三井三菱ってただ高級とか有名なもの を選ぶ衰退する百貨店と大差ないのに比べて、 JR東のルミネやアトレは小売業界でも、高く評価されているんだよ。そのセンスとこれまでのネットワークが活かされるという事。 |
15707:
匿名さん
[2018-09-16 08:32:10]
ニュウマンみたいな失敗作になる予感
|
15708:
匿名さん
[2018-09-16 10:23:06]
|
15709:
匿名さん
[2018-09-16 11:06:57]
>>15708
やはり駅直結は強いですね。 IKEAが都心型店舗を展開するらしいですね。 https://www.ryutsuu.biz/store/k082913.html こういうアンテナショップ的な店舗は、新駅の新しい街に向いてそうです。 |
15710:
匿名さん
[2018-09-16 11:10:50]
>>15708 匿名さん
これって記事中にもあるけど低価格国内アパレルブランドへのアンケートでしょう ローリーズファームやグローバルワーク、アースミュージックアンドエコロジーみたいなとこ 単に人口増えてる都内の駅前が評価されてるだけで 商業施設としてと魅力とは違うような 一般消費者向け人気レストランアンケートでガストやサイゼリヤが上位に来るのと似てる |
|
15711:
匿名さん
[2018-09-16 11:46:39]
>>15710 匿名さん
あー悔しい悔しい。客観的なデータも出さず、 貧弱な知識のサンプル1の主観コメントのみかーw 鉄道駅、特にターミナルなんだから、 鉄道後背住宅地からの集客力重視が基本でしょ? どこのターミナルも同じ様なもん。 君がいう集客力があるテナントと施設の事例出して見た。もちろん定量的なデータつけてねー。 |
15712:
匿名さん
[2018-09-16 12:03:25]
>>15711 匿名さん
そもそもJR東に魅力的な商業施設を作る能力があるかどうかって話だったわけで その証拠として低価格ブランドのテナント向けアンケートだと弱いよねという話です インポートブランドに同じアンケート取ったら全く違う結果になるでしょう |
15713:
匿名さん
[2018-09-16 12:07:30]
エビ無しの感覚論か。
|
15714:
マンション掲示板さん
[2018-09-16 14:00:03]
なぜ、一体何故に、サウスゲートにソニーがあるのだろうか・・・。それがヒントです。
むかーし昔ぃ、サムスンやLGといったソニーが、もう用済みだから ハイどうぞぉ..みたいにくれてやった技術で一瞬パッと大きくなったような企業が、むか~し昔ぃありましまが、、。サウスゲートでソニーがインフラとして、未来の姿の一部分を、チラッとちらつかせはじめるでしょう。 さー、サウスゲートとソニーの超近日的未来の話をしていこう |
15715:
マンション検討中さん
[2018-09-16 14:29:38]
で、初心者マークさんがインポートブランドに同じアンケート取った結果をここに提示してくれるのはいつの日になるのでしょうか。
|
15716:
口コミ知りたいさん
[2018-09-16 14:31:47]
|
15717:
匿名さん
[2018-09-16 16:11:55]
私見
|
15718:
匿名さん
[2018-09-16 16:18:46]
>>15715
人気と言われるルミネの店舗はこんな感じ~ここでも事実上の品川飛ばし~ ルミネ大宮 ルミネ町田 ルミネ北千住 ルミネ荻窪 ルミネ池袋 大船ルミネウィング ルミネ有楽町 ルミネ藤沢 ルミネ新宿 ルミネ川越 ルミネエスト新宿 ルミネ ザ・キッチン 品川 (●新宿店管理) ルミネ立川 ニュウマン新宿 ルミネ横浜 |
15719:
匿名さん
[2018-09-16 16:24:25]
>>15718 匿名さん
アトレとルミネの使い分けはその駅の街力による。街力が低ければバランスよくテナントを入れるアトレ。街力が高ければ総花的なテナントでは埋没するので、ファッション特化型のルミネになる。品川は前者ということ。 |
15720:
匿名さん
[2018-09-16 16:33:40]
品川飛ばしばっかだね
|
15721:
匿名さん
[2018-09-16 17:08:58]
>>15720
確かに飛ばされまくって来て何もないですが、だからこそのびしろしかない。 新宿などは何でもあるのでこの先何かできても、ふーんという感じだが、品川はちがう。 仮に家電量販店が駅前にできただけで地価が上がりそう、そういう街です。 それはそれですごいこと。 何もないのに現状の評価なので将来どうなるのか怖い。 ネガではありません。 |
15722:
匿名さん
[2018-09-16 17:17:45]
|
15723:
匿名さん
[2018-09-16 17:18:15]
品川飛ばされすぎ
|
15724:
匿名さん
[2018-09-16 17:41:33]
リニアに飛ばされた駅たち
騒ぎたい気持ちわかる |
15725:
匿名さん
[2018-09-16 18:22:38]
この前の台風で大阪南港が水没してコンテナが漂った映像をみると、
地球温暖化で、沿岸地方にすめなくなってきているんだなと実感した。 |
15726:
匿名さん
[2018-09-16 18:32:11]
>>15725 匿名さん
そのうちまた氷河期が来るよ |
15727:
匿名さん
[2018-09-16 18:59:18]
一度でも海水をかぶったら資産的に終わり
|
15728:
匿名さん
[2018-09-16 19:52:10]
|
15729:
匿名さん
[2018-09-16 21:14:15]
相変わらず的外れなポジトークばかり・・・・・ ただのバスターミナルが出来るだけで浮かれるとか 駅ビルが出来るだけで浮かれるとか 現実世界で周りに言ってみ? 恥ずかしすぎるよ はっきり言って下手な郊外より住みにくいよ、品川は 羽田の新ルートで居住環境もますます悪化 頼みのリニアも大阪延伸とともに東京駅延伸するだろうね 工場や倉庫が事務所ビルに変わっただけで、 労働者的な町の性質は全然変わらないのが品川 何かとしょぼくて残念 |
15730:
匿名さん
[2018-09-16 21:40:08]
|
15731:
匿名さん
[2018-09-16 21:43:36]
|
15732:
匿名さん
[2018-09-16 21:50:52]
|
15733:
匿名さん
[2018-09-16 21:51:23]
|
15734:
匿名さん
[2018-09-16 22:29:48]
>>15733 匿名さん
お洒落な水辺にの暮らしとリニア品川駅のコラボにきまってんじん(^_-) まぁ俺は電車でチマチマ移動しないけどね。普段は自家用かタクシー、休日はクルーザー。 話が噛み合わなよね。 |
15735:
匿名さん
[2018-09-16 23:19:36]
|
15736:
匿名さん
[2018-09-17 00:30:32]
国交省から国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめが出ましたね。品川にはいままで誰も見たことがないような駅前空間が出現しそうです。自動運転技術の進展を見据えてレベル4の自動運転による次世代モビリティのターミナルを国道15号上空に設置するとしています。また、品川駅前を周囲の西武や京急の再開発ビルがぐるりと取り囲む形になるようです。国は、ただのバスターミナルが出来るだけとか駅ビルが出来るだけとか言ってる人の想像をはるかに超えるものを構想しているようですよ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... |
15737:
匿名さん
[2018-09-17 00:32:30]
中央部の拡大
|
15738:
匿名さん
[2018-09-17 00:38:01]
|
15739:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 00:38:14]
|
15740:
匿名さん
[2018-09-17 00:39:52]
そして、駅の正面には西武がガーデンテラス紀尾井町の4倍の規模のビルを作るとしている西部の新ビルと京急グース跡地に建つ京浜急行のホテルを核とした延べ床80000㎡の複合商業ビル。そして新駅には大型デパートをはるかに上回る13万㎡の商業施設が低層階に入るツインタワー。それぞれは人工地盤広場と歩行デッキで接続(空中回廊)。新駅のビルはたぶん、グランフロント大阪を2周りくらい大きくした感じでしょう。
|
15741:
匿名さん
[2018-09-17 00:41:53]
|
15742:
匿名さん
[2018-09-17 00:42:55]
|
15743:
匿名さん
[2018-09-17 00:47:06]
全体をシームレスにつなげてコンパクトな範囲にビジネス、商業、エンタメなどいろいろな都市機能を凝縮したうえで全体の回遊性が高まると街の魅力が一気に上昇するでしょう。一種の都市テーマパーク的なものになっていきそうです。
|
15744:
匿名さん
[2018-09-17 00:53:45]
やはり、他のエリアの老朽化したビルの建て替えが基本のパッチワーク的な開発ではなく、総面積32haにも及ぶ品川の全体のまちづくりは桁外れだね。品川はしょぼいとか言ってるとあとで泣きを見ることになりそうだ。国は本気で羽田と直接つながり外国人が最初に目にする日本の街である品川駅を未来を象徴する日本の顔にして海外の度肝を抜くつもりだな。
|
15745:
匿名さん
[2018-09-17 01:17:20]
港南口前の
雑居ビル街が再開発されてから言えば。 |
15746:
匿名さん
[2018-09-17 01:27:18]
>役所が関与する再開発にワクワクするって奇特な人ですね。お役所仕事なダッサいシロモノができんじゃねえのと心配になるのが普通の感覚だと思います。
ネガがこんなこと言ったらまたまた真逆になった。ここのネガさんは逆張りして外しまくる天才?まるで某榊氏みたい。 |
15747:
匿名さん
[2018-09-17 01:32:44]
>>15745
あそこに水面下で某デベロッパーがホテルとオフィスの複合高層ビルを建設する計画が動いてる。 実はタイミングが来たら売却することを了承してるビルオーナーが複数いる。タカをくくって煽ってると、そのうちまたサプライズで逆張り外しになるよ。 |
15748:
匿名さん
[2018-09-17 01:35:25]
こりゃワクワクするわ。
|
15749:
匿名さん
[2018-09-17 01:39:08]
>>15747 匿名さん
311のころ、あそこのビルオーナーの1人が コテハンでこのスレに書き込みしてたよね。 権利関係がとても複雑な上に 過大な要求をする地権者もいるから 地上げや再開発はこれまで何度も失敗した 永久にあのままだろう という趣旨の書き込みをね。 |
15750:
名無しさん
[2018-09-17 01:45:10]
|
では、都心に車両基地跡という広大な土地が出現したからこそ出来る、世界的にも希少な都心MICE エリアと言うことですね!