【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15689:
匿名さん
[2018-09-14 23:24:20]
|
15690:
匿名さん
[2018-09-15 00:23:47]
>>15687
遅すぎね?約10年後にはそこらじゅうで自動運転車が走ってるくらいじゃなきゃ他国に完敗 |
15691:
匿名さん
[2018-09-15 10:43:15]
>>15687
第一京浜を単なるデッキで越すのではなく、上部に大規模な人工地盤を構築するのはこうした狙いが元々あったからなのでしょうね。 国(国交省)としても、サウスゲートを多種多様な交通の結節点としたい狙いがありそうです。 |
15692:
匿名さん
[2018-09-15 10:52:13]
|
15693:
匿名さん
[2018-09-15 10:52:18]
内陸へは賃走車を利用させることで南北線延伸が消えたという行間を読まないと
|
15694:
匿名さん
[2018-09-15 11:02:01]
レベル4だから、かなり広範囲に及ぶ地域内での完全自動運転が実現する。
事故が起きれば人命に直結する自動車だけに、自動運転の実用化にあたっては、日独の大手自動車メーカーの経験と力量がモノを言う事になりそうだ。 |
15695:
匿名さん
[2018-09-15 18:45:10]
グローバルな最新テクノロジーやビジネスが集積するショーケースのような都市に変貌するわけですね。
新街区には新しいMICE施設も設置されるし言うことなしですね。 |
15696:
匿名さん
[2018-09-15 19:01:57]
世界どの都市においてもMICEは都心には作られない。都心から離れた土地が余ってるところに作られる。
|
15697:
匿名さん
[2018-09-15 19:08:09]
>>15696
都心型MICEという言葉がある様です。 |
15698:
匿名さん
[2018-09-15 19:26:34]
ますます幕張チックな新駅
|
|
15699:
匿名さん
[2018-09-15 19:29:06]
大丸有もMICE誘致促進を行っているようです。
|
15700:
匿名さん
[2018-09-15 22:10:18]
どの規模の話だろう。今やってる再開発とかだと、500人くらいの規模のmice施設はどこもあるんじゃないかな。
|
15701:
匿名さん
[2018-09-15 22:30:13]
|
15702:
匿名さん
[2018-09-15 22:44:32]
大丸有はDMO東京丸の内という組織が誘致促進を行っている様です。
|
15703:
マンション検討中さん
[2018-09-15 23:11:46]
>>15696
>世界どの都市においてもMICEは都心には作られない。 国際フォーラムっつーもんがあるのを知らんのか茨城県民さんは・・・ 国際フォーラムにも行ったことがない茨城県民さんが都心とか言ってイキがるのはなかなか笑えますわ。 |
15704:
マンション掲示板さん
[2018-09-16 02:58:57]
ソニーと、サウスゲートの話し、
みんな、そんなに聞きたいかい? |
15705:
匿名さん
[2018-09-16 07:21:55]
|
15706:
マンション検討中さん
[2018-09-16 07:55:12]
>>15686 匿名さん
日本語能力弱くない⁈アトレが出来るって書いてあるかな? 商業施設って結局テナント誘致のセンス。 その点で三井三菱ってただ高級とか有名なもの を選ぶ衰退する百貨店と大差ないのに比べて、 JR東のルミネやアトレは小売業界でも、高く評価されているんだよ。そのセンスとこれまでのネットワークが活かされるという事。 |
15707:
匿名さん
[2018-09-16 08:32:10]
ニュウマンみたいな失敗作になる予感
|
15708:
匿名さん
[2018-09-16 10:23:06]
|
15709:
匿名さん
[2018-09-16 11:06:57]
>>15708
やはり駅直結は強いですね。 IKEAが都心型店舗を展開するらしいですね。 https://www.ryutsuu.biz/store/k082913.html こういうアンテナショップ的な店舗は、新駅の新しい街に向いてそうです。 |
15710:
匿名さん
[2018-09-16 11:10:50]
>>15708 匿名さん
これって記事中にもあるけど低価格国内アパレルブランドへのアンケートでしょう ローリーズファームやグローバルワーク、アースミュージックアンドエコロジーみたいなとこ 単に人口増えてる都内の駅前が評価されてるだけで 商業施設としてと魅力とは違うような 一般消費者向け人気レストランアンケートでガストやサイゼリヤが上位に来るのと似てる |
15711:
匿名さん
[2018-09-16 11:46:39]
>>15710 匿名さん
あー悔しい悔しい。客観的なデータも出さず、 貧弱な知識のサンプル1の主観コメントのみかーw 鉄道駅、特にターミナルなんだから、 鉄道後背住宅地からの集客力重視が基本でしょ? どこのターミナルも同じ様なもん。 君がいう集客力があるテナントと施設の事例出して見た。もちろん定量的なデータつけてねー。 |
15712:
匿名さん
[2018-09-16 12:03:25]
>>15711 匿名さん
そもそもJR東に魅力的な商業施設を作る能力があるかどうかって話だったわけで その証拠として低価格ブランドのテナント向けアンケートだと弱いよねという話です インポートブランドに同じアンケート取ったら全く違う結果になるでしょう |
15713:
匿名さん
[2018-09-16 12:07:30]
エビ無しの感覚論か。
|
15714:
マンション掲示板さん
[2018-09-16 14:00:03]
なぜ、一体何故に、サウスゲートにソニーがあるのだろうか・・・。それがヒントです。
むかーし昔ぃ、サムスンやLGといったソニーが、もう用済みだから ハイどうぞぉ..みたいにくれてやった技術で一瞬パッと大きくなったような企業が、むか~し昔ぃありましまが、、。サウスゲートでソニーがインフラとして、未来の姿の一部分を、チラッとちらつかせはじめるでしょう。 さー、サウスゲートとソニーの超近日的未来の話をしていこう |
15715:
マンション検討中さん
[2018-09-16 14:29:38]
で、初心者マークさんがインポートブランドに同じアンケート取った結果をここに提示してくれるのはいつの日になるのでしょうか。
|
15716:
口コミ知りたいさん
[2018-09-16 14:31:47]
|
15717:
匿名さん
[2018-09-16 16:11:55]
私見
|
15718:
匿名さん
[2018-09-16 16:18:46]
>>15715
人気と言われるルミネの店舗はこんな感じ~ここでも事実上の品川飛ばし~ ルミネ大宮 ルミネ町田 ルミネ北千住 ルミネ荻窪 ルミネ池袋 大船ルミネウィング ルミネ有楽町 ルミネ藤沢 ルミネ新宿 ルミネ川越 ルミネエスト新宿 ルミネ ザ・キッチン 品川 (●新宿店管理) ルミネ立川 ニュウマン新宿 ルミネ横浜 |
15719:
匿名さん
[2018-09-16 16:24:25]
>>15718 匿名さん
アトレとルミネの使い分けはその駅の街力による。街力が低ければバランスよくテナントを入れるアトレ。街力が高ければ総花的なテナントでは埋没するので、ファッション特化型のルミネになる。品川は前者ということ。 |
15720:
匿名さん
[2018-09-16 16:33:40]
品川飛ばしばっかだね
|
15721:
匿名さん
[2018-09-16 17:08:58]
>>15720
確かに飛ばされまくって来て何もないですが、だからこそのびしろしかない。 新宿などは何でもあるのでこの先何かできても、ふーんという感じだが、品川はちがう。 仮に家電量販店が駅前にできただけで地価が上がりそう、そういう街です。 それはそれですごいこと。 何もないのに現状の評価なので将来どうなるのか怖い。 ネガではありません。 |
15722:
匿名さん
[2018-09-16 17:17:45]
|
15723:
匿名さん
[2018-09-16 17:18:15]
品川飛ばされすぎ
|
15724:
匿名さん
[2018-09-16 17:41:33]
リニアに飛ばされた駅たち
騒ぎたい気持ちわかる |
15725:
匿名さん
[2018-09-16 18:22:38]
この前の台風で大阪南港が水没してコンテナが漂った映像をみると、
地球温暖化で、沿岸地方にすめなくなってきているんだなと実感した。 |
15726:
匿名さん
[2018-09-16 18:32:11]
>>15725 匿名さん
そのうちまた氷河期が来るよ |
15727:
匿名さん
[2018-09-16 18:59:18]
一度でも海水をかぶったら資産的に終わり
|
15728:
匿名さん
[2018-09-16 19:52:10]
|
15729:
匿名さん
[2018-09-16 21:14:15]
相変わらず的外れなポジトークばかり・・・・・ ただのバスターミナルが出来るだけで浮かれるとか 駅ビルが出来るだけで浮かれるとか 現実世界で周りに言ってみ? 恥ずかしすぎるよ はっきり言って下手な郊外より住みにくいよ、品川は 羽田の新ルートで居住環境もますます悪化 頼みのリニアも大阪延伸とともに東京駅延伸するだろうね 工場や倉庫が事務所ビルに変わっただけで、 労働者的な町の性質は全然変わらないのが品川 何かとしょぼくて残念 |
15730:
匿名さん
[2018-09-16 21:40:08]
|
15731:
匿名さん
[2018-09-16 21:43:36]
|
15732:
匿名さん
[2018-09-16 21:50:52]
|
15733:
匿名さん
[2018-09-16 21:51:23]
|
15734:
匿名さん
[2018-09-16 22:29:48]
>>15733 匿名さん
お洒落な水辺にの暮らしとリニア品川駅のコラボにきまってんじん(^_-) まぁ俺は電車でチマチマ移動しないけどね。普段は自家用かタクシー、休日はクルーザー。 話が噛み合わなよね。 |
15735:
匿名さん
[2018-09-16 23:19:36]
|
15736:
匿名さん
[2018-09-17 00:30:32]
国交省から国道15号・品川駅西口駅前広場事業計画の中間とりまとめが出ましたね。品川にはいままで誰も見たことがないような駅前空間が出現しそうです。自動運転技術の進展を見据えてレベル4の自動運転による次世代モビリティのターミナルを国道15号上空に設置するとしています。また、品川駅前を周囲の西武や京急の再開発ビルがぐるりと取り囲む形になるようです。国は、ただのバスターミナルが出来るだけとか駅ビルが出来るだけとか言ってる人の想像をはるかに超えるものを構想しているようですよ。
http://www.ktr.mlit.go.jp/toukoku/shinagawa/pdf/180914_shinagawa_shous... |
15737:
匿名さん
[2018-09-17 00:32:30]
中央部の拡大
|
15738:
匿名さん
[2018-09-17 00:38:01]
|
15678さんではありませんが、みりゃ分かるから何なんですか?
大概のことは何かを見れば分かりますよね。
15678さんはどこかで知ってここに書き込んでくれてるわけです。
周りの人に嫌な人と思われてないですか?