【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15651:
匿名さん
[2018-09-10 08:48:25]
今は日テレの迎賓館になっている桂坂の旧朝吹男爵邸から見る品川の海は絶景だったらしい。
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15652:
匿名さん
[2018-09-10 21:28:31]
品川はいいんだけど、港南4はゲテモノ
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15653:
マンション掲示板さん
[2018-09-10 23:29:35]
だから、ソニーはすべて知っている
サウスゲートで、少しずつ知るだろう |
15654:
匿名さん
[2018-09-11 11:07:02]
>>15651
桂坂から海は見えないけど、新駅ができたら特徴ある折り紙屋根を眺望できそうだ。 |
15655:
匿名さん
[2018-09-11 19:03:38]
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15656:
匿名さん
[2018-09-11 22:25:46]
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15657:
匿名さん
[2018-09-11 23:05:35]
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15658:
匿名さん
[2018-09-12 08:27:16]
もっと視野を広く持った方が良さそうだね。
品川だけでなく、周辺数駅に跨がる広大なエリアを対象とする都内最大級の開発だから。 |
15659:
匿名さん
[2018-09-12 10:00:01]
広さだと築地再開発の方が上、事業総額だと麻布再開発の方が上、山手線沿線でも新橋〜虎ノ門再開発や浜松町〜竹芝〜日の出再開発も控えてる。あんまり特別視しすぎるのもどうかと。かつての山手線新駅だった西日暮里も今はパッとしませんね。
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15660:
匿名さん
[2018-09-12 10:13:40]
日本の交通の結節点として位置付けられた開発である点、他とは一線を隠したものと言えよう。
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15661:
匿名さん
[2018-09-12 11:41:05]
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15662:
マンション掲示板さん
[2018-09-12 16:16:49]
イッツアソニー、イッッアサウスゲート
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15663:
匿名さん
[2018-09-12 22:39:29]
>>15659 匿名さん
品川エリアの開発って新駅のJRの13haだけだと思ってる?隣接して、実質一体化する泉岳寺周辺開発、京急品川駅と京急グースと持ちビル再開発、西武プリンス全体の再開発と、確定してるのだけで余裕で面積は築地超えてるし、総額も普通に麻布台超えてるよ。もう少し情報集める能力上げた方が良いよ。そうで無いと知ったかで書き込むと恥をかくからねぇ。 |
15664:
匿名さん
[2018-09-12 22:46:49]
要はどれだけ人を魅了する開発になるのか、ということでは。
築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。 新駅は若干そういう決め手に欠けるのがブーブー言われている理由なのかな、とも思ったりしています。 |
15665:
匿名さん
[2018-09-12 22:59:44]
部外者から見てると、嫉妬してるだけのようにしか見えんが…
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15666:
匿名さん
[2018-09-12 23:48:21]
JR東に魅力的な街づくりができるのかどうか
インターシティみたいなのがもういっこできるだではダメね |
15667:
匿名さん
[2018-09-13 01:09:55]
インターシティがもう1個出来たら凄いね
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15668:
匿名さん
[2018-09-13 01:32:49]
>>15659
商業施設の規模は大規模SCや大型百貨店並みになるようですね。築地や浜離宮の再開発ではどんな商業施設やワクワクするようなものが出来るのか書いてもらわないと比較のしようもありません。 |
15669:
匿名さん
[2018-09-13 01:34:57]
>築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。
何が出来るのか?具体的に教えてください。品川みたいに文化施設や超大規模商業施設、新駅なんかが出来たりするのであれば楽しみです。 |
15670:
匿名さん
[2018-09-13 01:38:31]
やはり埋立地や低地は、台風による高波や、地震による揺れや液状化が気になりますが、その辺のリスクはどう考えればよいのでしょうか?
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15671:
匿名さん
[2018-09-13 01:38:55]
インターシティの商業施設も大きいけど半分以上がサラリーマン向けの飲食居酒屋
ここもそうなる未来しか見えない |
15672:
匿名さん
[2018-09-13 01:40:09]
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15673:
匿名さん
[2018-09-13 06:59:06]
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15674:
匿名さん
[2018-09-13 10:26:28]
>>15670
個人的な印象論ではなく、ハザードマップ位は見てから書き込もうね。 |
15675:
匿名さん
[2018-09-13 11:06:02]
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15676:
匿名さん
[2018-09-13 11:10:20]
関東大震災の時に隅田川以西で一番揺れたのが麻布十番と水道橋あたりと言われているね。
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15677:
匿名さん
[2018-09-13 12:43:21]
東京の地形に関して、以下のサイトがビジュアル的にもわかり易かったです。
https://tokyorent.jp/column/46/ 台地は河川により谷が刻まれるので、アップダウンが激しく平野の面積が小さくなる様ですね。 山→谷→山と街を連続させることが困難なのか、どうしても街どうしのつながりが断絶される印象です。 徒歩や自転車で移動してみると、栄えたところから急に何もなくなってまた賑やかなところに至るという感じ。 東側の低地はアップダウンのない平野が広がっているので、街どうしが途切れることなく延々と続く感じ。 品川駅周辺は線路の存在の影響も大きいですが、第一京浜を境に地形が変わるので、現状ではそこでつながりが断絶されてますね。 東京の隣同士の地区で、高輪と港南ほど断絶しているところはないのではないでしょうか。 この地形による断絶を緩和するために、環4の延伸や広大な第一京浜上部に広大なデッキを設けるという見方もあるでしょうか。 線路による断絶はいくつかの通路の新設で緩和されますね。 |
15678:
匿名さん
[2018-09-13 12:50:14]
川沿い低地は地盤が泥炭層を含んでいる場合が多い。
>>15676の2ヶ所はその例で、やはり揺れが他より大きかった。 |
15679:
マンション掲示板さん
[2018-09-13 13:44:53]
君のソニー、貴方のソニー、未来のソニー
そして、日本がふたたび世界一に躍り出る その為のソニー、& サウスゲートなのさ |
15680:
匿名さん
[2018-09-13 15:11:10]
ソニーも何だかんだ言われながらも、時価総額が8兆円を超えてきた。
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15681:
匿名さん
[2018-09-14 00:10:11]
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15682:
マンション検討中さん
[2018-09-14 01:26:34]
麻布再開発はこれ。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... オフィスビルも建つけど半分以上は住宅。大半がオフィスと商業施設になる品川新駅+高輪再開発と比べるとインパクトは弱いよ。 築地はこれ。まだ何ができるかは決まってない。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h29/pdf/topi035/topi035_55... 役所が関与する再開発にワクワクするって奇特な人ですね。お役所仕事なダッサいシロモノができんじゃねえのと心配になるのが普通の感覚だと思います。 |
15683:
匿名さん
[2018-09-14 08:00:42]
>>15682 マンション検討中さん
JR東のお偉い方はほぼ国鉄出身=新駅もお役所仕事的なダッサい再開発になっちゃいますよ |
15684:
匿名さん
[2018-09-14 08:08:26]
>>15683 匿名さん
初心者マークのネガくん1人で頑張ってるねw 認識が古いなw。と言うか無知。 少なくとも商業施設に関しては、 JR のエキュートやルミネやアトレなんかは 下手な百貨店や財閥系の商業施設よりセンス良いし、人は入ってるからね。 |
15685:
匿名さん
[2018-09-14 08:09:33]
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15686:
匿名さん
[2018-09-14 09:25:56]
>>15684 匿名さん
新駅の目玉がアトレじゃダメでしよう |
15687:
匿名さん
[2018-09-14 12:12:02]
品川が車の自動運転の最先端拠点になる。
「品川に自動運転発着点 リニア開業を見据え整備」 国土交通省は全国初となる自動運転車用のターミナルを東京・品川につくる。 国道の上空に広場を設け、商業施設とともに開発する計画だ。 2027年に品川を起点とするリニア中央新幹線が開業するのにあわせ、 最先端の技術で公共交通を整える。 羽田空港に向かう鉄道も通る品川を自動運転の拠点とし、全国展開のモデルケースとする。 JR品川駅の西口に接する国道15号(第一京浜)の上空をターミナルにする。 想定するのは、特定の条件下で運転席に人が座らない「レベル4」の自動運転車だ。 初めは品川駅から近隣の駅や近くのホテル、商業施設への移動など、近距離の輸送を想定。 将来は渋谷や六本木などの繁華街に向かう自動運転バスなどの拠点とする。 政府は20年までにレベル4の自動運転車による地域限定の移動サービスを始め、 30年までに全国100カ所に広げることを目標にしている。 (9/14日経) |
15688:
匿名さん
[2018-09-14 17:41:33]
>>15678 匿名さん
そんなの港区の発表みりゃ分かるよね。https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/yureyasus... |
15689:
匿名さん
[2018-09-14 23:24:20]
>>15688
15678さんではありませんが、みりゃ分かるから何なんですか? 大概のことは何かを見れば分かりますよね。 15678さんはどこかで知ってここに書き込んでくれてるわけです。 周りの人に嫌な人と思われてないですか? |
15690:
匿名さん
[2018-09-15 00:23:47]
>>15687
遅すぎね?約10年後にはそこらじゅうで自動運転車が走ってるくらいじゃなきゃ他国に完敗 |
15691:
匿名さん
[2018-09-15 10:43:15]
>>15687
第一京浜を単なるデッキで越すのではなく、上部に大規模な人工地盤を構築するのはこうした狙いが元々あったからなのでしょうね。 国(国交省)としても、サウスゲートを多種多様な交通の結節点としたい狙いがありそうです。 |
15692:
匿名さん
[2018-09-15 10:52:13]
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15693:
匿名さん
[2018-09-15 10:52:18]
内陸へは賃走車を利用させることで南北線延伸が消えたという行間を読まないと
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15694:
匿名さん
[2018-09-15 11:02:01]
レベル4だから、かなり広範囲に及ぶ地域内での完全自動運転が実現する。
事故が起きれば人命に直結する自動車だけに、自動運転の実用化にあたっては、日独の大手自動車メーカーの経験と力量がモノを言う事になりそうだ。 |
15695:
匿名さん
[2018-09-15 18:45:10]
グローバルな最新テクノロジーやビジネスが集積するショーケースのような都市に変貌するわけですね。
新街区には新しいMICE施設も設置されるし言うことなしですね。 |
15696:
匿名さん
[2018-09-15 19:01:57]
世界どの都市においてもMICEは都心には作られない。都心から離れた土地が余ってるところに作られる。
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15697:
匿名さん
[2018-09-15 19:08:09]
>>15696
都心型MICEという言葉がある様です。 |
15698:
匿名さん
[2018-09-15 19:26:34]
ますます幕張チックな新駅
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15699:
匿名さん
[2018-09-15 19:29:06]
大丸有もMICE誘致促進を行っているようです。
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15700:
匿名さん
[2018-09-15 22:10:18]
どの規模の話だろう。今やってる再開発とかだと、500人くらいの規模のmice施設はどこもあるんじゃないかな。
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