東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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15629: 匿名さん 
[2018-09-09 08:47:09]
>>15626 マンション検討中さん
横からすみませんが虎ノ門=ヒルズって違和感しかないです
多くの人の感覚だと虎ノ門=オークラではないかと
15630: 匿名さん 
[2018-09-09 08:49:31]
>>15625
ミシュランの星がついた店に山手線だけで行けるかどうかの罰ゲーム開始ですかね。くすっ
15631: 匿名さん 
[2018-09-09 08:52:14]
>>15629
そうですね。さらにオークラは、高さ195mに大変身中。
15632: 匿名さん 
[2018-09-09 08:55:07]
>あなたのいうメトロでしかアクセスできない施設って具体的には何なんですか?

メトロが無い駅の人は、そういう変な質問をするしかないのですか?
山手線の内側に何か恨みでもあるのでしょうか?
15633: 匿名さん 
[2018-09-09 09:27:43]
メトロでミシュランこれ常識?
ガッタンゴットン、
15634: 匿名さん 
[2018-09-09 09:30:06]
ミシュラン基準だと3A最強になるんだよね
15635: 匿名さん 
[2018-09-09 09:31:02]
都心住まいならもっと気軽にメトロで食べに行きましょうよ。1つ星の店。
それとも黒塗りの車で客が登場するイメージしかないですか?
そういえば、茨城、茨城、って親の仇のように連呼してましたね。
http://30min.jp/guide/242/map
15636: 匿名さん 
[2018-09-09 09:38:34]
このスレでも言えることだけど、
港南の運河住まいの人は、なぜこうも都心情報に疎いのか。
内陸に出かけてる感じも一切してこない。
メトロが無い駅だと、行動範囲が限定されるからだろう。
15637: 匿名さん 
[2018-09-09 09:42:45]
出身が田舎だと馬鹿にする人って自らが田舎者でありそれに負い目を感じてるからそれを嘲笑の対象にするんだな。
東京出身者はそもそも出身が負い目になるという感覚を持たないから出身をどうこう言わないんだよね。
15638: 匿名さん 
[2018-09-09 10:23:01]
「品川 首都圏住みたくない街」 で検索すると、

かろうじて港区アドレス、という港南の現状が的確に書かれている
15639: 匿名さん 
[2018-09-09 10:34:08]
若葉マークさんの投稿ばかり。
15640: マンション検討中さん 
[2018-09-09 14:42:36]
「虎ノ門といえばホテルオークラ!」(ドヤァ

で、メトロさんは会社帰りに虎ノ門で地下鉄降りて、雑居ビル街を抜けて、えっちらおっちら坂上ってホテルオークラに何しに行くんだよ?想像するだけで腹痛いからヤメテー!

そんなにメトロ沿線がすごいなら、山手線のどっかの駅で乗り換えれば済む話なんですが、メトロどうしの乗り換えは無限にOKだけど山手線からの乗り換えは禁止というメトロさん俺様ルールは意味不明ですね。
15641: 匿名さん 
[2018-09-09 14:44:38]
>>15640 マンション検討中さん
この人頭悪そう。

15642: 匿名さん 
[2018-09-09 15:30:18]
新たに京浜東北線の北行ホームとなる品川駅4番線の工事がかなり本格化してきたが、一方山手線ホームの方は1、2番線のまま来年秋を迎えそうな感じだね。
15643: 匿名さん 
[2018-09-09 16:12:18]
>>15640 マンション検討中さん
あなたが元々虎ノ門はヒルズ以外何もないって言ってたから
一般的な感覚として虎ノ門ヒルズあたりはむしろ西新橋のイメージで
いわゆる虎ノ門といえば桜田通りの西側のエリアを指すのではないかと言いたかっただけです
15644: 匿名さん 
[2018-09-09 16:23:19]
同意です。
サウスゲート住民はヒステリックに反応しすぎですよね。
そもそも、2020年にBRTが開業したら、虎ノ門までBRTで虎ノ門を軸にメトロで移動
という晴海選手村6000戸の将来像が述べられたに過ぎず、虎ノ門で何かするとは
一切書かれていないわけで。
15645: 匿名さん 
[2018-09-09 16:25:52]
>>15641
そうですね。相手が何を主張しているか把握できないという問題があるようです。
15646: 匿名さん 
[2018-09-09 18:22:48]
>>15623 匿名さん

ユリさんw

>あと、ウチらの間で一番コケにしてるのが、品川駅の海側=港区港南のタワーマンションに住んでドヤ顔してる人。あっち側はつい数年前まで吹きっさらしにカラスがカーカー飛んでるような埋立地で、『よくあんなところのタワマンに何千万円も出すね(笑)』と話してます。だったら、品川駅の陸側=高輪台の低層マンションのほうがよほど環境がいいのに」(ユリさん)
15647: 匿名さん 
[2018-09-09 18:51:28]
昔の高輪は水辺の眺望が売りの一つであっただろうが
今はビル群に阻まれて味気ない。
15648: 匿名さん 
[2018-09-09 20:47:53]
>昔の高輪は水辺の眺望が売りの一つであっただろうが

それはおおよそいつ頃までの話でしょうか?
15649: 匿名さん 
[2018-09-09 22:29:25]
>>15648 匿名さん

昭和初期から現在。
年々狭まっている。
現地にいけば「あのビルが無ければ海が見えたのになぁ残念」と思われる場所が数多存在する。昔は海を臨む富裕層の別荘地。
15650: 匿名さん 
[2018-09-09 23:31:39]
昔知人が住んでた高輪ザレジデンスに遊びに行ったことあるけど海全然見えなかったな
15651: 匿名さん 
[2018-09-10 08:48:25]
今は日テレの迎賓館になっている桂坂の旧朝吹男爵邸から見る品川の海は絶景だったらしい。
15652: 匿名さん 
[2018-09-10 21:28:31]
品川はいいんだけど、港南4はゲテモノ
15653: マンション掲示板さん 
[2018-09-10 23:29:35]
だから、ソニーはすべて知っている
サウスゲートで、少しずつ知るだろう
15654: 匿名さん 
[2018-09-11 11:07:02]
>>15651
桂坂から海は見えないけど、新駅ができたら特徴ある折り紙屋根を眺望できそうだ。
15655: 匿名さん 
[2018-09-11 19:03:38]
>>15654 匿名さん
大阪の阪神甲子園駅が改装されてて屋根の作りが品川新駅と似てた
折り紙とオーバルの違いはあるけど
15656: 匿名さん 
[2018-09-11 22:25:46]
今後の不動産投資戦略を考えるうえでとても参考になる良い記事ですね。

「2020年開業の山手線新駅 周辺再開発でブランド化必至か」
https://www.moneypost.jp/317266
15657: 匿名さん 
[2018-09-11 23:05:35]
>>15656 匿名さん
そりゃ品川は今が酷すぎるから、相当良くなるのは共通認識。でも品川から遠くちゃ意味ないです。
15658: 匿名さん 
[2018-09-12 08:27:16]
もっと視野を広く持った方が良さそうだね。

品川だけでなく、周辺数駅に跨がる広大なエリアを対象とする都内最大級の開発だから。
15659: 匿名さん 
[2018-09-12 10:00:01]
広さだと築地再開発の方が上、事業総額だと麻布再開発の方が上、山手線沿線でも新橋〜虎ノ門再開発や浜松町〜竹芝〜日の出再開発も控えてる。あんまり特別視しすぎるのもどうかと。かつての山手線新駅だった西日暮里も今はパッとしませんね。
15660: 匿名さん 
[2018-09-12 10:13:40]
日本の交通の結節点として位置付けられた開発である点、他とは一線を隠したものと言えよう。
15661: 匿名さん 
[2018-09-12 11:41:05]
>>15660 匿名さん
他とは一線を隠したもの。。。気になりますね。
15662: マンション掲示板さん 
[2018-09-12 16:16:49]
イッツアソニー、イッッアサウスゲート
15663: 匿名さん 
[2018-09-12 22:39:29]
>>15659 匿名さん
品川エリアの開発って新駅のJRの13haだけだと思ってる?隣接して、実質一体化する泉岳寺周辺開発、京急品川駅と京急グースと持ちビル再開発、西武プリンス全体の再開発と、確定してるのだけで余裕で面積は築地超えてるし、総額も普通に麻布台超えてるよ。もう少し情報集める能力上げた方が良いよ。そうで無いと知ったかで書き込むと恥をかくからねぇ。
15664: 匿名さん 
[2018-09-12 22:46:49]
要はどれだけ人を魅了する開発になるのか、ということでは。
築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。

新駅は若干そういう決め手に欠けるのがブーブー言われている理由なのかな、とも思ったりしています。
15665: 匿名さん 
[2018-09-12 22:59:44]
部外者から見てると、嫉妬してるだけのようにしか見えんが…
15666: 匿名さん 
[2018-09-12 23:48:21]
JR東に魅力的な街づくりができるのかどうか
インターシティみたいなのがもういっこできるだではダメね
15667: 匿名さん 
[2018-09-13 01:09:55]
インターシティがもう1個出来たら凄いね
15668: 匿名さん 
[2018-09-13 01:32:49]
>>15659
商業施設の規模は大規模SCや大型百貨店並みになるようですね。築地や浜離宮の再開発ではどんな商業施設やワクワクするようなものが出来るのか書いてもらわないと比較のしようもありません。
15669: 匿名さん 
[2018-09-13 01:34:57]
>築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。

何が出来るのか?具体的に教えてください。品川みたいに文化施設や超大規模商業施設、新駅なんかが出来たりするのであれば楽しみです。
15670: 匿名さん 
[2018-09-13 01:38:31]
やはり埋立地や低地は、台風による高波や、地震による揺れや液状化が気になりますが、その辺のリスクはどう考えればよいのでしょうか?
15671: 匿名さん 
[2018-09-13 01:38:55]
インターシティの商業施設も大きいけど半分以上がサラリーマン向けの飲食居酒屋
ここもそうなる未来しか見えない
15672: 匿名さん 
[2018-09-13 01:40:09]
>>15670 匿名さん
浸水しても水が引けば無問題
15673: 匿名さん 
[2018-09-13 06:59:06]
>>15668 匿名さん
大規模SCしかない街に誰が魅力を感じるかだな。


15674: 匿名さん 
[2018-09-13 10:26:28]
>>15670
個人的な印象論ではなく、ハザードマップ位は見てから書き込もうね。
15675: 匿名さん 
[2018-09-13 11:06:02]
>>15670
銀座、丸の内、八重洲、日本橋も低地ですね。
15676: 匿名さん 
[2018-09-13 11:10:20]
関東大震災の時に隅田川以西で一番揺れたのが麻布十番と水道橋あたりと言われているね。
15677: 匿名さん 
[2018-09-13 12:43:21]
東京の地形に関して、以下のサイトがビジュアル的にもわかり易かったです。
https://tokyorent.jp/column/46/

台地は河川により谷が刻まれるので、アップダウンが激しく平野の面積が小さくなる様ですね。
山→谷→山と街を連続させることが困難なのか、どうしても街どうしのつながりが断絶される印象です。
徒歩や自転車で移動してみると、栄えたところから急に何もなくなってまた賑やかなところに至るという感じ。
東側の低地はアップダウンのない平野が広がっているので、街どうしが途切れることなく延々と続く感じ。
品川駅周辺は線路の存在の影響も大きいですが、第一京浜を境に地形が変わるので、現状ではそこでつながりが断絶されてますね。
東京の隣同士の地区で、高輪と港南ほど断絶しているところはないのではないでしょうか。
この地形による断絶を緩和するために、環4の延伸や広大な第一京浜上部に広大なデッキを設けるという見方もあるでしょうか。
線路による断絶はいくつかの通路の新設で緩和されますね。
15678: 匿名さん 
[2018-09-13 12:50:14]
川沿い低地は地盤が泥炭層を含んでいる場合が多い。
>>15676の2ヶ所はその例で、やはり揺れが他より大きかった。

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