【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15589:
匿名さん
[2018-09-05 16:23:32]
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15590:
マンション掲示板さん
[2018-09-05 21:08:28]
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15591:
匿名さん
[2018-09-05 22:39:08]
高潮被害は都内も対岸の火事では済まされませんね。
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/yakuwari/files/FD-38.jpg |
15592:
匿名さん
[2018-09-06 07:13:21]
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15593:
匿名さん
[2018-09-06 07:49:45]
東西線はメトロ区間は問題なく動いていたが。
無知なんだろうけど、台風などの時は乗り入れをやめることでメトロの運行に影響を出さないようにするんだよ。 |
15594:
匿名さん
[2018-09-06 08:26:13]
メトロが若干の遅延程度なのに対し、品川駅で京急が入場制限をかけたのは仕方ない事でしょう。
台風では地上駅の場合、ホームも暴風で危険ですから。 |
15595:
匿名さん
[2018-09-06 08:51:59]
まあでもこれで品川へのメトロ延伸の必要性が認知されるのは良いことかも
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15596:
名無しさん
[2018-09-06 23:50:35]
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15597:
検討板ユーザーさん
[2018-09-07 09:24:31]
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15598:
匿名さん
[2018-09-07 12:39:33]
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15599:
匿名さん
[2018-09-08 00:14:04]
品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。
地下鉄無いと困るのは品川駅に乗り換えのために来なきゃいけない人だろ。 |
15600:
匿名さん
[2018-09-08 00:39:38]
メトロを活用してる人々からしたら、荒天時にズタボロになる品川に行くこともないでしょう。
ビジネスでも、これじゃ厳しい。 |
15601:
匿名さん
[2018-09-08 10:00:32]
まあいずれにしてもこれからはあらゆる交通網が、品川駅を中心に整備されていくことになりそうですね。
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15602:
マンション検討中さん
[2018-09-08 10:07:15]
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15603:
匿名さん
[2018-09-08 10:11:18]
>品川住民にとっては便利な品川駅があるんだから地下鉄なんかいらんだろうな。
爺さん、この強がりに泣けて来るわ |
15604:
匿名さん
[2018-09-08 12:38:08]
>>15601
そうでしょうか? 中長距離はそうでも、普段遣いする路線について何も新規の計画がないのが品川です。 新大阪や新横浜のほうが、まだマシだと思いますよ。 昔は百万円以上したTV会議システムも、いまじゃ普通のノートパソコンを買えば 付属品も何も入らず基本機能でweb会議の端末になる時代。 10年後には、中長距離は観光用で、メトロと地下道と直結したオフィスとマンションで テクテク歩かずに大抵のことは完結できる時代になりますよ。 |
15605:
匿名さん
[2018-09-08 13:13:45]
品川なんてなんにもねえよ
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15606:
匿名さん
[2018-09-08 13:44:07]
大阪で言えば新大阪が梅田に勝てるわけがなく
名古屋で言えば名駅が栄に勝てるわけがない 都心繁華街にはどうやっても勝てないのが品川 |
15607:
匿名さん
[2018-09-08 15:04:44]
新横浜駅は、新幹線と横浜線以外に、新線が加わる。
相鉄・JR直通~新横浜駅~東急東横・目黒線日吉駅へ普段遣いの足が増える。 新大阪駅も、普段遣いで便利な新線(おおさか東線)が今年度末に開業する。 品川は、リニアができても、相変わらず長距離線の中継基地でしかなく、 せっかく東京にいながら、都心各地を満喫しにくい。 住みにくいとまでは言わないが、都心各所に施設が完成しても出掛けるには 不便すぎて井の中の蛙、旅行以外は、会社と自宅の往復が全行動範囲。 |
15608:
マンション検討中さん
[2018-09-08 17:28:47]
品川には普段使いという点では国内最強・完全別格の路線である「山手線」という路線がすでに走っているのを知らないのでしょうか?都心部の地理に疎い茨城あたりの人かな?
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15609:
匿名さん
[2018-09-08 17:35:04]
>>15608 マンション検討中さん
もし品川に住むとして、必要なの山手線のみだな。あとの路線って年に1、2回使うかどうかな路線。普段使いとしては、ターミナルじゃない山手線駅と変わらない。 品川に行くには、路線がいくつも遠くの方から乗り入れたりしてるから、オフィスの需要には応えられるのかな。 |
15610:
匿名さん
[2018-09-08 17:50:31]
最強の山手線があるからメトロは要らない→鶯谷や新大久保あたりと変わらんわけだが
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15611:
匿名さん
[2018-09-08 17:59:55]
浜松町なんて
山手線以外に都営が2路線もあるぞ 港南さんの好きなモノレールもあるし |
15612:
匿名さん
[2018-09-08 18:04:55]
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15613:
匿名さん
[2018-09-08 18:12:51]
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15614:
匿名さん
[2018-09-08 18:29:24]
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15615:
マンション検討中さん
[2018-09-08 19:08:47]
都心っつーのは大丸有のことであって品川からはアクセス良好ですよ。まー品川に山手線が通ってることも知らなかった茨城の人が都心とか言ってイキがるのはなかなか笑えますわ。
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15616:
匿名さん
[2018-09-08 19:12:27]
>>15613
そうだよ、その庶民がたくさんレストランに来てくれて店が潤うんだよ。 それに小金持ちの子でも学生時代は友達とメトロであちこち出かけるでしょ? それより君は、アンガーコントロールを身に着けた方がいい。 あまりにもヒステリックで、人とまともな会話ができないでしょ。 |
15617:
匿名さん
[2018-09-08 19:14:50]
>>15615
六本木、虎ノ門、山手線の内側には一切侵入してこないのなら、それはそれでいいでしょう。 むしろ、そういう生活を強いられて限定的な生活になるよ、と申し上げてる通りではないですか! 会社と自宅の往復。あとは階下のスーパー。 |
15618:
匿名さん
[2018-09-08 19:30:27]
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15619:
匿名さん
[2018-09-08 19:40:22]
>>15618
麻布や青山も学生が押し寄せてくる街だが、品川の出不精さんには縁遠いかもね。 |
15620:
匿名さん
[2018-09-08 19:43:36]
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15621:
匿名さん
[2018-09-08 19:50:08]
山手線だけしか使っちゃいけない罰ゲーム
それが東京サウスゲート 六本木や虎ノ門や大丸有にビルが多量に立つのなら、そっちに会社を置くでしょ |
15622:
匿名さん
[2018-09-08 19:57:05]
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15623:
匿名さん
[2018-09-08 22:31:01]
>港区内でもエリアによって印象が違うそうで、「港区ってだけでマウンティングしてくる人とか、田舎もんですよね~」とユリさん。
住んでる場所でマウントし合う人たち。港区でも細かい格付けが… https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180907-00869154-jspa-life |
15624:
匿名さん
[2018-09-08 23:43:50]
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15625:
匿名さん
[2018-09-09 00:38:29]
>>15607 匿名さん
『普段使い』という言葉が特徴的で気持ち悪い浜松町さんて茨城の人だったんですねw >都心各所に施設が完成しても出掛けるには そもそも重要な施設は東京駅~品川駅までの都心コアエリアにできます。 それ以外でも山手線でアクセスできる場所がほとんど。 あなたのいうメトロでしかアクセスできない施設って具体的には何なんですか? |
15626:
マンション検討中さん
[2018-09-09 01:19:54]
>>15617
虎ノ門って・・・あそこヒルズ以外は雑居ビルしかなく遊ぶとこでも何でもないんだが・・・ ああ茨城県民さんが乏しい知識の中でどっかで聞いたことがある地名を言ってみたわけね。頑張った頑張った。 |
15627:
匿名さん
[2018-09-09 02:15:47]
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15628:
匿名さん
[2018-09-09 08:46:38]
>>15626
港南さんは、相変わらず東京を何も知らないんですね。 BRTが開業する2020年の虎ノ門エリアがどうなってるか、 勉強しましょうね。 それと、メトロを使って都心部に積極的にお出かけされることをお勧めします。 |
15629:
匿名さん
[2018-09-09 08:47:09]
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15630:
匿名さん
[2018-09-09 08:49:31]
>>15625
ミシュランの星がついた店に山手線だけで行けるかどうかの罰ゲーム開始ですかね。くすっ |
15631:
匿名さん
[2018-09-09 08:52:14]
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15632:
匿名さん
[2018-09-09 08:55:07]
>あなたのいうメトロでしかアクセスできない施設って具体的には何なんですか?
メトロが無い駅の人は、そういう変な質問をするしかないのですか? 山手線の内側に何か恨みでもあるのでしょうか? |
15633:
匿名さん
[2018-09-09 09:27:43]
メトロでミシュランこれ常識?
ガッタンゴットン、 |
15634:
匿名さん
[2018-09-09 09:30:06]
ミシュラン基準だと3A最強になるんだよね
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15635:
匿名さん
[2018-09-09 09:31:02]
都心住まいならもっと気軽にメトロで食べに行きましょうよ。1つ星の店。
それとも黒塗りの車で客が登場するイメージしかないですか? そういえば、茨城、茨城、って親の仇のように連呼してましたね。 http://30min.jp/guide/242/map |
15636:
匿名さん
[2018-09-09 09:38:34]
このスレでも言えることだけど、
港南の運河住まいの人は、なぜこうも都心情報に疎いのか。 内陸に出かけてる感じも一切してこない。 メトロが無い駅だと、行動範囲が限定されるからだろう。 |
15637:
匿名さん
[2018-09-09 09:42:45]
出身が田舎だと馬鹿にする人って自らが田舎者でありそれに負い目を感じてるからそれを嘲笑の対象にするんだな。
東京出身者はそもそも出身が負い目になるという感覚を持たないから出身をどうこう言わないんだよね。 |
15638:
匿名さん
[2018-09-09 10:23:01]
「品川 首都圏住みたくない街」 で検索すると、
かろうじて港区アドレス、という港南の現状が的確に書かれている |
15639:
匿名さん
[2018-09-09 10:34:08]
若葉マークさんの投稿ばかり。
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15640:
マンション検討中さん
[2018-09-09 14:42:36]
「虎ノ門といえばホテルオークラ!」(ドヤァ
で、メトロさんは会社帰りに虎ノ門で地下鉄降りて、雑居ビル街を抜けて、えっちらおっちら坂上ってホテルオークラに何しに行くんだよ?想像するだけで腹痛いからヤメテー! そんなにメトロ沿線がすごいなら、山手線のどっかの駅で乗り換えれば済む話なんですが、メトロどうしの乗り換えは無限にOKだけど山手線からの乗り換えは禁止というメトロさん俺様ルールは意味不明ですね。 |
15641:
匿名さん
[2018-09-09 14:44:38]
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15642:
匿名さん
[2018-09-09 15:30:18]
新たに京浜東北線の北行ホームとなる品川駅4番線の工事がかなり本格化してきたが、一方山手線ホームの方は1、2番線のまま来年秋を迎えそうな感じだね。
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15643:
匿名さん
[2018-09-09 16:12:18]
>>15640 マンション検討中さん
あなたが元々虎ノ門はヒルズ以外何もないって言ってたから 一般的な感覚として虎ノ門ヒルズあたりはむしろ西新橋のイメージで いわゆる虎ノ門といえば桜田通りの西側のエリアを指すのではないかと言いたかっただけです |
15644:
匿名さん
[2018-09-09 16:23:19]
同意です。
サウスゲート住民はヒステリックに反応しすぎですよね。 そもそも、2020年にBRTが開業したら、虎ノ門までBRTで虎ノ門を軸にメトロで移動 という晴海選手村6000戸の将来像が述べられたに過ぎず、虎ノ門で何かするとは 一切書かれていないわけで。 |
15645:
匿名さん
[2018-09-09 16:25:52]
>>15641
そうですね。相手が何を主張しているか把握できないという問題があるようです。 |
15646:
匿名さん
[2018-09-09 18:22:48]
>>15623 匿名さん
ユリさんw >あと、ウチらの間で一番コケにしてるのが、品川駅の海側=港区港南のタワーマンションに住んでドヤ顔してる人。あっち側はつい数年前まで吹きっさらしにカラスがカーカー飛んでるような埋立地で、『よくあんなところのタワマンに何千万円も出すね(笑)』と話してます。だったら、品川駅の陸側=高輪台の低層マンションのほうがよほど環境がいいのに」(ユリさん) |
15647:
匿名さん
[2018-09-09 18:51:28]
昔の高輪は水辺の眺望が売りの一つであっただろうが
今はビル群に阻まれて味気ない。 |
15648:
匿名さん
[2018-09-09 20:47:53]
>昔の高輪は水辺の眺望が売りの一つであっただろうが
それはおおよそいつ頃までの話でしょうか? |
15649:
匿名さん
[2018-09-09 22:29:25]
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15650:
匿名さん
[2018-09-09 23:31:39]
昔知人が住んでた高輪ザレジデンスに遊びに行ったことあるけど海全然見えなかったな
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15651:
匿名さん
[2018-09-10 08:48:25]
今は日テレの迎賓館になっている桂坂の旧朝吹男爵邸から見る品川の海は絶景だったらしい。
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15652:
匿名さん
[2018-09-10 21:28:31]
品川はいいんだけど、港南4はゲテモノ
|
15653:
マンション掲示板さん
[2018-09-10 23:29:35]
だから、ソニーはすべて知っている
サウスゲートで、少しずつ知るだろう |
15654:
匿名さん
[2018-09-11 11:07:02]
>>15651
桂坂から海は見えないけど、新駅ができたら特徴ある折り紙屋根を眺望できそうだ。 |
15655:
匿名さん
[2018-09-11 19:03:38]
|
15656:
匿名さん
[2018-09-11 22:25:46]
|
15657:
匿名さん
[2018-09-11 23:05:35]
|
15658:
匿名さん
[2018-09-12 08:27:16]
もっと視野を広く持った方が良さそうだね。
品川だけでなく、周辺数駅に跨がる広大なエリアを対象とする都内最大級の開発だから。 |
15659:
匿名さん
[2018-09-12 10:00:01]
広さだと築地再開発の方が上、事業総額だと麻布再開発の方が上、山手線沿線でも新橋〜虎ノ門再開発や浜松町〜竹芝〜日の出再開発も控えてる。あんまり特別視しすぎるのもどうかと。かつての山手線新駅だった西日暮里も今はパッとしませんね。
|
15660:
匿名さん
[2018-09-12 10:13:40]
日本の交通の結節点として位置付けられた開発である点、他とは一線を隠したものと言えよう。
|
15661:
匿名さん
[2018-09-12 11:41:05]
|
15662:
マンション掲示板さん
[2018-09-12 16:16:49]
イッツアソニー、イッッアサウスゲート
|
15663:
匿名さん
[2018-09-12 22:39:29]
>>15659 匿名さん
品川エリアの開発って新駅のJRの13haだけだと思ってる?隣接して、実質一体化する泉岳寺周辺開発、京急品川駅と京急グースと持ちビル再開発、西武プリンス全体の再開発と、確定してるのだけで余裕で面積は築地超えてるし、総額も普通に麻布台超えてるよ。もう少し情報集める能力上げた方が良いよ。そうで無いと知ったかで書き込むと恥をかくからねぇ。 |
15664:
匿名さん
[2018-09-12 22:46:49]
要はどれだけ人を魅了する開発になるのか、ということでは。
築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。 新駅は若干そういう決め手に欠けるのがブーブー言われている理由なのかな、とも思ったりしています。 |
15665:
匿名さん
[2018-09-12 22:59:44]
部外者から見てると、嫉妬してるだけのようにしか見えんが…
|
15666:
匿名さん
[2018-09-12 23:48:21]
JR東に魅力的な街づくりができるのかどうか
インターシティみたいなのがもういっこできるだではダメね |
15667:
匿名さん
[2018-09-13 01:09:55]
インターシティがもう1個出来たら凄いね
|
15668:
匿名さん
[2018-09-13 01:32:49]
>>15659
商業施設の規模は大規模SCや大型百貨店並みになるようですね。築地や浜離宮の再開発ではどんな商業施設やワクワクするようなものが出来るのか書いてもらわないと比較のしようもありません。 |
15669:
匿名さん
[2018-09-13 01:34:57]
>築地〜浜離宮の一体開発なんて考えただけでワクワクするし、麻布台のあの地域が森ビルタウンに変貌するなんて想像しただけでドキドキする。
何が出来るのか?具体的に教えてください。品川みたいに文化施設や超大規模商業施設、新駅なんかが出来たりするのであれば楽しみです。 |
15670:
匿名さん
[2018-09-13 01:38:31]
やはり埋立地や低地は、台風による高波や、地震による揺れや液状化が気になりますが、その辺のリスクはどう考えればよいのでしょうか?
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15671:
匿名さん
[2018-09-13 01:38:55]
インターシティの商業施設も大きいけど半分以上がサラリーマン向けの飲食居酒屋
ここもそうなる未来しか見えない |
15672:
匿名さん
[2018-09-13 01:40:09]
|
15673:
匿名さん
[2018-09-13 06:59:06]
|
15674:
匿名さん
[2018-09-13 10:26:28]
>>15670
個人的な印象論ではなく、ハザードマップ位は見てから書き込もうね。 |
15675:
匿名さん
[2018-09-13 11:06:02]
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15676:
匿名さん
[2018-09-13 11:10:20]
関東大震災の時に隅田川以西で一番揺れたのが麻布十番と水道橋あたりと言われているね。
|
15677:
匿名さん
[2018-09-13 12:43:21]
東京の地形に関して、以下のサイトがビジュアル的にもわかり易かったです。
https://tokyorent.jp/column/46/ 台地は河川により谷が刻まれるので、アップダウンが激しく平野の面積が小さくなる様ですね。 山→谷→山と街を連続させることが困難なのか、どうしても街どうしのつながりが断絶される印象です。 徒歩や自転車で移動してみると、栄えたところから急に何もなくなってまた賑やかなところに至るという感じ。 東側の低地はアップダウンのない平野が広がっているので、街どうしが途切れることなく延々と続く感じ。 品川駅周辺は線路の存在の影響も大きいですが、第一京浜を境に地形が変わるので、現状ではそこでつながりが断絶されてますね。 東京の隣同士の地区で、高輪と港南ほど断絶しているところはないのではないでしょうか。 この地形による断絶を緩和するために、環4の延伸や広大な第一京浜上部に広大なデッキを設けるという見方もあるでしょうか。 線路による断絶はいくつかの通路の新設で緩和されますね。 |
15678:
匿名さん
[2018-09-13 12:50:14]
川沿い低地は地盤が泥炭層を含んでいる場合が多い。
>>15676の2ヶ所はその例で、やはり揺れが他より大きかった。 |
15679:
マンション掲示板さん
[2018-09-13 13:44:53]
君のソニー、貴方のソニー、未来のソニー
そして、日本がふたたび世界一に躍り出る その為のソニー、& サウスゲートなのさ |
15680:
匿名さん
[2018-09-13 15:11:10]
ソニーも何だかんだ言われながらも、時価総額が8兆円を超えてきた。
|
15681:
匿名さん
[2018-09-14 00:10:11]
|
15682:
マンション検討中さん
[2018-09-14 01:26:34]
麻布再開発はこれ。
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/tokyoken/tokyotoshi... オフィスビルも建つけど半分以上は住宅。大半がオフィスと商業施設になる品川新駅+高輪再開発と比べるとインパクトは弱いよ。 築地はこれ。まだ何ができるかは決まってない。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h29/pdf/topi035/topi035_55... 役所が関与する再開発にワクワクするって奇特な人ですね。お役所仕事なダッサいシロモノができんじゃねえのと心配になるのが普通の感覚だと思います。 |
15683:
匿名さん
[2018-09-14 08:00:42]
>>15682 マンション検討中さん
JR東のお偉い方はほぼ国鉄出身=新駅もお役所仕事的なダッサい再開発になっちゃいますよ |
15684:
匿名さん
[2018-09-14 08:08:26]
>>15683 匿名さん
初心者マークのネガくん1人で頑張ってるねw 認識が古いなw。と言うか無知。 少なくとも商業施設に関しては、 JR のエキュートやルミネやアトレなんかは 下手な百貨店や財閥系の商業施設よりセンス良いし、人は入ってるからね。 |
15685:
匿名さん
[2018-09-14 08:09:33]
|
15686:
匿名さん
[2018-09-14 09:25:56]
>>15684 匿名さん
新駅の目玉がアトレじゃダメでしよう |
15687:
匿名さん
[2018-09-14 12:12:02]
品川が車の自動運転の最先端拠点になる。
「品川に自動運転発着点 リニア開業を見据え整備」 国土交通省は全国初となる自動運転車用のターミナルを東京・品川につくる。 国道の上空に広場を設け、商業施設とともに開発する計画だ。 2027年に品川を起点とするリニア中央新幹線が開業するのにあわせ、 最先端の技術で公共交通を整える。 羽田空港に向かう鉄道も通る品川を自動運転の拠点とし、全国展開のモデルケースとする。 JR品川駅の西口に接する国道15号(第一京浜)の上空をターミナルにする。 想定するのは、特定の条件下で運転席に人が座らない「レベル4」の自動運転車だ。 初めは品川駅から近隣の駅や近くのホテル、商業施設への移動など、近距離の輸送を想定。 将来は渋谷や六本木などの繁華街に向かう自動運転バスなどの拠点とする。 政府は20年までにレベル4の自動運転車による地域限定の移動サービスを始め、 30年までに全国100カ所に広げることを目標にしている。 (9/14日経) |
15688:
匿名さん
[2018-09-14 17:41:33]
>>15678 匿名さん
そんなの港区の発表みりゃ分かるよね。https://www.city.minato.tokyo.jp/bousai/hazard_map/documents/yureyasus... |
メトロ東西線は大混乱だったし、他にも千代田線とか日比谷線も遅れてたよ。