【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15529:
匿名さん
[2018-08-28 22:03:25]
|
15530:
名無しさん
[2018-08-28 22:06:19]
|
15531:
匿名さん
[2018-08-28 22:37:48]
>>15530 名無しさん
ん、採算取れるからいいじゃんJR東海がさらっとやちゃう日本の素晴らしさ。欧米が研究やめてんじゃなく出来なかったんだよ、金も技術もなくてね。何十年も債権国やっているハイテク大国日本にしか出来ないのさ。 |
15532:
名無しさん
[2018-08-28 23:04:37]
>>15531 匿名さん
日本全体のリソースで考えれば鉄道工学や自動車工学の地位が高いから優秀な理系人材が航空工学分野に進まずMRJみたいなプロジェクトが生まれてしまう あちらを立てればこちらが立たず |
15533:
名無しさん
[2018-08-28 23:09:42]
JR東海が自費で作ると言ってもそれを稼ぐ原資はかつて税金で作った東海道新幹線
JR東海は株主である国に還元できたはずの新幹線の収益を還元せずにリニアに投資してるだけだから 税金で作ってるのと変わらんがな 東海道新幹線をくれるならタダでリニアくらい作る会社は山ほどあろう |
15534:
匿名さん
[2018-08-28 23:31:33]
|
15535:
匿名さん
[2018-08-29 00:34:59]
>>15532
アメリカの自動車産業の劣化具合と似たものがありますね でもホンダジェットは日本のモノづくり技術の凄さを世界に示しました。 要は経営者の匙加減次第のような気がします、最近はサラリーマン経営者が多すぎです |
15536:
マンション掲示板さん
[2018-08-29 00:57:57]
>>15520 匿名さん
品川が新大阪の立位置って件は、まぁ否定はしませんが(むしろ、やや同意)。 けどSONYの本社が港南に何故あるのかに関しては、貴殿の考察は残念ですが違ってます。 そして、業績がガタガタだったのもじじつですが、これからサウスゲートをはじめとした、インフラ事業へのランディングと、もうハード事業を主体とする形態からの脱却準備期間でもありました。 まぁSONYについては、ヒートせずに淡々と申し上げときますが、サウスゲートとリニアもありきで、東京の中での品川駅の新しい立位置、活用について、大きな関与があり、ようやく少しずつとはいえ色々とリリースも出来てきてます。 それから、ちなみに私はSONY信奉者とかじゃありませんので、あしからず。 |
15537:
通りがかりさん
[2018-08-29 00:59:34]
>>15535 匿名さん
ホンダジェットは研究開発拠点もアメリカ子会社、製造もアメリカ子会社です。ホンダは金出してるだけ。日本でも販売されますがアメリカからの輸入ですね。 |
15538:
匿名さん
[2018-08-29 11:17:37]
新幹線のためだけに作った新大阪や新横浜と日本最古の駅である品川では駅の成り立ち自体がまったく異なる。
|
|
15539:
匿名さん
[2018-08-29 11:19:45]
新横浜や新大阪と同じならリニア駅の駅名は新東京がいいかもね。
|
15540:
匿名さん
[2018-08-29 12:20:16]
新○○ってちょっとダサいよね ^_^ 昭和感があるというか二軍落ちの名前負けしてるしょぼいとこばっかだよね ^_^ それに新大阪とか新神戸とかって僻地的な負のイメージの方が強いよね ^_^ でも品川も僻地だし二軍だから「新東京」悪くないかもしれませんよね ^_^ |
15541:
匿名さん
[2018-08-29 13:03:15]
新大阪のマンションの口コミを見ると、窓を開けているとテレビの音が全然聞こえないくらいの騒音みたいですね。
新大阪って行く度に思うのですが、交通至便な割に殺伐としてるし飛行機や電車の音も騒がしくて、 短期滞在ならともかく、人間が住むには適していない環境という印象です。 夏や冬は窓しめてる事がほとんどだから良いけど、春や秋はさすがに窓は開けたいですね。 そもそもこの辺の港区~品川区の海側の住宅地って高度成長期にも 京浜工場地帯の煙モクモクで環境が著しく悪化して人気がすごい落ちているんですよね。 今は昔より空気は良くなってきましたが、今度は羽田の新航路で騒音と落下物の危険がダメージですね。 正直品川の住環境は今後も悪いのでしょうね。 品川は独身男性なら出張に便利で良いのでしょうが、色んな意味で女性やファミリーには向いていない街だと思います。 ここの書き込みをざっと見ていてもTHE理系独身男性の街ってイメージですね。。。。。 |
15542:
匿名さん
[2018-08-29 16:25:40]
|
15543:
マンコミュファンさん
[2018-08-29 16:40:08]
|
15544:
匿名さん
[2018-08-29 16:42:25]
>>15542 匿名さん
水に囲まれたラグーンって何? |
15545:
匿名さん
[2018-08-29 16:57:27]
|
15546:
匿名さん
[2018-08-29 17:12:55]
|
15547:
匿名さん
[2018-08-29 17:19:06]
ラグナタワー
|
15548:
鳳雛
[2018-08-29 17:27:02]
ラグーン=干潟
って言わせたいんでしょ( ´∀` )/ぽん! 本日のお写真は、荻窪ラーメンの元祖、春木屋・わんたん麺(1250円)でございます。 豚骨スープより、東京本来の醤油らーめんが、絶対に美味しい!と思うのは、私だけ~~( ´艸`)/ぽん!ぽん! |
15549:
匿名さん
[2018-08-29 17:41:22]
このエリアは今後も発展しまくりで、
飛行機ネタくらいしかネガネタ無いから、ネガさんはしつこく一点突破するしか無いねw でもそのネガさんが、その際に触れないようにして必死に隠しがちなのは、 新航路は年間で4割あるかないかの南風時のみ、 しかも切替時間前後30分合わせて1時間も含む4時間だけって事。 ネガするには都合悪いからねー。 |
15550:
匿名さん
[2018-08-29 18:01:45]
汚染運河の間違いでスた(^^)
|
15551:
匿名さん
[2018-08-29 18:58:15]
夏に南風の日が多い
|
15552:
匿名さん
[2018-08-29 19:01:02]
|
15553:
匿名さん
[2018-08-29 19:19:42]
赤潮の時は臭くて窓を開けられなかった
|
15554:
マンション掲示板さん
[2018-08-29 21:34:30]
|
15555:
匿名さん
[2018-08-29 21:43:11]
|
15556:
匿名さん
[2018-08-29 22:16:09]
|
15557:
マンション掲示板さん
[2018-08-29 22:23:49]
私は航路もそれなりに近い住民なのでネガというわけではないです。影響は軽微と盲目的に信じられる人の方が謎です。
|
15558:
匿名さん
[2018-08-29 22:35:14]
ムキになって反論するのは本心では気になっている証拠。
|
15559:
匿名さん
[2018-08-29 22:36:38]
|
15560:
匿名さん
[2018-08-30 00:54:53]
>>15559 匿名さん
南風運用は変わらないでしょうが1日4時間運用は拡大するでしょう。国交省は羽田空港の右肩上がりの長期需要予測出してます。これを根拠に運用時間を広げるのが本命でしょう。深夜運行も少し前までは禁止でしたが今は部分解禁されました。 新興国なら滑走路新設ですが日本は高齢化で社会保障は削れないのでお金がありませんので。 4時間だけでも羽田はC滑走路で120本着陸します。伊丹は丸一日でジェット機100本です。 |
15561:
マンション住民さん
[2018-08-30 00:56:18]
>年間4割以下、1日4時間で重大な影響
俺は家にいないから全く気にしてないけど もしそれが本当なら重大な影響と言ってもいいだろうな |
15562:
マンション住民さん
[2018-08-30 00:58:04]
法的な話じゃなくて、気になる住民にとっては重大な影響って意味ね
|
15563:
匿名さん
[2018-08-30 01:07:06]
冬に南風が吹くならまだよかったね。
というか、最初の新航路解放時はまだ良かったね、と思えるくらいさ最終的に四六時中飛ばすでしょ。 下々の者どもから反発が起きぬよう徐々に徐々にだね。それがお上のやり方。 |
15564:
匿名さん
[2018-08-30 06:06:41]
昨日は新駅の報道機関公開があったので関連ニュース満載ですね。
ますます注目度が上がりますね! 山手線新駅 駅舎を初公開 周辺地価は6割UP! https://sp.fnn.jp/posts/00399748CX |
15565:
匿名さん
[2018-08-30 09:43:45]
独身世帯ならいいでしょうがファミリーとしては騒音から逃げられない子供が心配ですよね
新大阪もワンルームマンションとビジネスホテルがやたら多いけど品川もそうなる? |
15566:
匿名さん
[2018-08-30 10:30:00]
7割がた出来上がった新駅の駅舎を映像で見たけど、かなり大きいね。特に内部は吹き抜けが予想以上にインパクトあるものになりそうだ。
|
15567:
匿名さん
[2018-08-30 10:34:01]
タワマンからなら飛行機にボール投げたら当てられそうですね。
|
15568:
匿名さん
[2018-08-30 10:41:37]
原澤製薬本社跡のホテルもかなり出来上がっていたね。これを嚆矢に第一京浜に面した古いビル群がこれから次々と立て直されそうだ。
|
15569:
匿名さん
[2018-08-30 12:21:41]
ここポジショントーク満載のネタスレですよ(笑) ^_^ ソニーがなんだとか笑えるしはっきりいって ど う で も い い し 元々出張に便利なホテル、オフィス街だった品川が もうちょっと便利になりますよ、良かったですね☆ってだけ JRの開発計画見てても男臭い出張族ファーストな街の性質は変わらないね 羽田の新ルートの件はじわじわくると思うよ ^_^ 真の問題は音じゃないんだよね、命にかかわる落下物なんだよ 金に余裕ある人ほど、話題になってなくて高値で売却できる今のうちにさっさととんずら~ オリンピックの錦の御旗、大義名分でスモールスタート、後はなし崩し的 比較的地価の高い所ばっかり通るから全然誰からも同情されない(笑) ゆえにマスコミも批判しない そればかりか豊洲の時みたいにさんざん煽り尽くすだろね 豊洲もタワマンばかりだから同情されないばかりか、それみたことかの豊洲大バッシングだったし 豊洲の一件みてりゃマスコミがどういうレベルか分かるっしょ ^_^ |
15570:
匿名さん
[2018-08-30 12:46:57]
落下物で港南に万が一死者でも出たら地価下落は避けられないでしょうね。。
|
15571:
匿名さん
[2018-08-30 16:39:18]
国交省の来年度予算概算要求が出てきたが、首都圏の鉄道関係予算は相変わらず工事中の相鉄乗入れプロジェクトだけ。
新線計画色々あれどカネの都合がつかず、中々進まない。 |
15572:
匿名さん
[2018-08-30 20:04:47]
新駅の経済効果1兆4,000億円って凄くないですか?!ワクワクが止まらない!
|
15573:
匿名さん
[2018-08-30 21:52:23]
|
15574:
匿名さん
[2018-08-30 22:33:59]
この前の新街区の説明会でビルのパース図が紹介されたって聞いたけど、結局以前から言われてたこのデザインに決まったのかな?どなたか説明会出られた方教えてください。
https://www.designboom.com/architecture/hassell-rail-yards-redevelopme... |
15575:
匿名さん
[2018-08-30 22:54:53]
|
15576:
匿名さん
[2018-08-31 11:03:46]
>>15574
ビル形状が LIXIL に見えます |
15577:
匿名さん
[2018-08-31 12:02:08]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
|
15578:
匿名さん
[2018-08-31 12:21:42]
品川は再開発でますます騒がしくなるから新航路なんてほとんど気にならない。白金や高輪みたいな住宅地は多少影響があるので反対運動起きています。一番問題で影響を受けるのは天王洲アイルとか大井町だと思います。
|
羽田空港の新ルートで品川が昔の香港ばりに騒音まみれに侵略されようとも
飛行機に負けるわけにはいかないのです^_^
決して戦艦大和ではないのです^_^