【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15489:
匿名さん
[2018-08-26 17:30:36]
|
15490:
匿名さん
[2018-08-26 17:34:41]
|
15491:
匿名さん
[2018-08-26 19:11:01]
品川駅をサウスゲートステーションに改称したらわかりやすい。新駅はサウスゲートノースステーションだな
|
15492:
匿名さん
[2018-08-26 20:30:47]
ここに製薬会社勤務の方いませんか?
会社やお知り合いに港区港南のWCTワールドシティタワーズにお住みの方がいたりしませんか? |
15493:
マンション掲示板さん
[2018-08-26 22:52:28]
視るんじゃない、感じるんだ..
どうなるか?じゃない、それはもう 決まってるのさ、もう間もなく サウスゲートから、SONYと未来へ.. もう、既に決まってるのさ♪ |
15494:
匿名さん
[2018-08-26 23:27:53]
|
15495:
匿名さん
[2018-08-27 00:34:07]
アジアの顔なんだから
アジア品川駅の方がいい |
15496:
匿名さん
[2018-08-27 09:34:54]
東海道新幹線の本数は1日368本。
日常運転ベースでは既に限界に達しており、これ以上増やす余地がない。 27年にリニアが開業すると、これにリニア分1日100本が加わり、合計約470本と3割弱の大幅増強が図れる。 これによって、静岡県から要望が強いひかりの大幅増強や神奈川県の悲願である寒川新駅の設置等、これまでしたくてもできなかった施策の実行が可能になる。 |
15497:
匿名さん
[2018-08-27 09:50:32]
寒川駅需要ありますかね?
|
15498:
匿名さん
[2018-08-27 09:57:38]
神奈川県の計画では、開業時で1日1万1千人の乗客を見込んでいるから、まあまあのレベル。
あと波及効果として、相鉄いずみ野線の延伸等も進むかもしれないね、 |
|
15499:
匿名さん
[2018-08-27 12:17:13]
静岡の新幹線が少ないとのことだが、ひかりやこだまは朝夕の通勤通学時間帯以外はいつもガラガラだけど増やして意味あるのかな?しかもひかりやこだまは新大阪や名古屋から東京に行く格安企画切符の人が大半。
|
15500:
匿名さん
[2018-08-27 12:37:44]
2003年の新幹線品川開業に合わせ、浜松駅停車のひかりは16→34本に増やすなど対策は採られている。
ただ、静岡県にはホンダ、ヤマハ、スズキと言った名だたる大手メーカーの本社やマザー工場も多く、ビジネスユースには不便という不満の声が依然として強く、JR東海も課題として認識している。 |
15501:
匿名さん
[2018-08-27 12:48:21]
|
15502:
匿名さん
[2018-08-27 12:50:20]
本数が368本で限界に達しているという話だね。
|
15503:
匿名さん
[2018-08-27 13:06:27]
新幹線新駅で言えば、あと静岡空港駅が候補としてあるみたいだね。
空港が新幹線の線路の上にあるから、できたらまさに新幹線駅に直結する空港となり、全国的にも他に類を見ない例になる。 |
15504:
匿名さん
[2018-08-27 14:59:33]
15502さん
ひかりやこだまは乗車率が低いという話でリニアが開通してのぞみの枠が空いたら編成を短くして増便したらといいたかったのですが。 |
15505:
匿名さん
[2018-08-27 16:38:02]
>>15501
東海道新幹線の東京駅には引き上げ線が無いから、それは無理筋だな。 |
15506:
匿名さん
[2018-08-27 16:40:17]
|
15507:
匿名さん
[2018-08-27 16:44:08]
|
15508:
マンション比較中さん
[2018-08-27 21:17:35]
この辺便利にはなりそうだけど、
昔の香港みたいな飛行機が近くを低空でバンバン飛ぶような怖い地域にはやっぱり住みたくないね。 飛行機マニア以外には恐怖以外の何物でもない。 品川の新大阪化が進みますね。 |
15509:
匿名さん
[2018-08-27 21:58:13]
新大阪は伊丹発着のローカル線小型機中心で本数も少ないけど
品川は羽田発着の大型機が過密ダイヤで容赦なくガンガン飛ぶからな |
15510:
匿名さん
[2018-08-28 09:45:44]
|
15511:
匿名さん
[2018-08-28 12:11:19]
やはり東京駅までの人が多いから品川止にはできないのでしょう。
|
15512:
匿名さん
[2018-08-28 12:22:45]
名古屋から品川までリニアで行って乗り換えて東京駅に着くのと、名古屋から東京駅まで新幹線で直接行くのはどちらが早いのかな。
|
15513:
匿名さん
[2018-08-28 15:58:06]
品川駅のリニア乗り場は地下40メートルらしい。
|
15514:
匿名さん
[2018-08-28 16:18:58]
|
15515:
匿名さん
[2018-08-28 17:36:07]
品川なんて僻地勘弁してくれよ 今だって大手の本社どんどん東京駅近辺に戻ってるよね 品川とか端っこに本社置く会社って ケチな外資とか二番手企業っていうイメージしかないわ |
15516:
匿名さん
[2018-08-28 17:46:19]
|
15517:
マンション掲示板さん
[2018-08-28 19:04:05]
>>15515 匿名さん
異議あり!てか、深いことは何もご存知無いようですので、一つだけ教えて差し上げますが、品川に本社があるSONYは、どれたけ国内外の(それこそ大手町や丸の内に本社がある企業の資本を持ってることや)、そして今後の東京発のインフラに関わってくことについてとか、リニア(JR東西南北)に関わってく事とか、少し知識を増やされることを進めます。 |
15518:
匿名さん
[2018-08-28 20:03:01]
https://www.sumu-log.com/archives/11303/
http://suumo.jp/journal/2016/06/15/112606/ これ見たけど結構音ヤバくね? 品川の新大阪化、結構リアルかも 品川=新大阪=交通の便が良いだけの環境悪い場所、以上。って感じになっちゃいそう |
15519:
匿名さん
[2018-08-28 20:54:00]
>>15518
以前から思っていましたが、スムログメンバーの中でまんてんさんの記事が最も論理的でなく、ストンと納得できる記事がない。 売ったほうが良いとか、そういうことはあまり言わないほうがいいと思いますけどね。 |
15520:
匿名さん
[2018-08-28 21:15:49]
そういやこのスレ、異常なSONY信者がいるな
SONYは部分部分で今でも良い技術持ってるし好きなのはよく分かるが つい最近まで業績最悪でガタガタだったわけで過信しない方が良いと思われ それとSONYが品川にいるのは元々の本社が日本橋の白木屋以降 半世紀以上ずっと近くの御殿山だったから、その近くで移転先を選んだわけで、 何も品川の発展に寄与しようとして選んだわけじゃないと思うぞ(笑) 品川はあくまで南の大玄関であって、中心では絶対に無いし、今後も中心にはならないだろう そういう意味で大阪の北の大玄関である新大阪と並び称されるのは間違っていないと思う 今後の航空機騒音の悪化も含めて環境的に類似している |
15521:
匿名さん
[2018-08-28 21:30:27]
|
15522:
マンション掲示板さん
[2018-08-28 21:33:50]
|
15523:
マンション掲示板さん
[2018-08-28 21:36:49]
|
15524:
匿名さん
[2018-08-28 21:40:23]
>>15522 マンション掲示板さん
お見合いタワマンだと飛行機が視界に入らず何って?感じで気にならないだろね。草原ならべつだけどビルが乱立した大都会東京だからね。喧騒の中に埋もれる。 ネガで騒ぐのもあと2年か。 |
15525:
匿名さん
[2018-08-28 21:43:29]
|
15526:
匿名さん
[2018-08-28 21:46:02]
そうだといいですね^_^
|
15527:
匿名さん
[2018-08-28 21:47:13]
品川は東京の新大阪であり、日本の香港なのです^_^
|
15528:
匿名さん
[2018-08-28 21:53:09]
|
15529:
匿名さん
[2018-08-28 22:03:25]
リニアは葛西天皇陛下肝入りの事業なのです^_^
羽田空港の新ルートで品川が昔の香港ばりに騒音まみれに侵略されようとも 飛行機に負けるわけにはいかないのです^_^ 決して戦艦大和ではないのです^_^ |
15530:
名無しさん
[2018-08-28 22:06:19]
|
15531:
匿名さん
[2018-08-28 22:37:48]
>>15530 名無しさん
ん、採算取れるからいいじゃんJR東海がさらっとやちゃう日本の素晴らしさ。欧米が研究やめてんじゃなく出来なかったんだよ、金も技術もなくてね。何十年も債権国やっているハイテク大国日本にしか出来ないのさ。 |
15532:
名無しさん
[2018-08-28 23:04:37]
>>15531 匿名さん
日本全体のリソースで考えれば鉄道工学や自動車工学の地位が高いから優秀な理系人材が航空工学分野に進まずMRJみたいなプロジェクトが生まれてしまう あちらを立てればこちらが立たず |
15533:
名無しさん
[2018-08-28 23:09:42]
JR東海が自費で作ると言ってもそれを稼ぐ原資はかつて税金で作った東海道新幹線
JR東海は株主である国に還元できたはずの新幹線の収益を還元せずにリニアに投資してるだけだから 税金で作ってるのと変わらんがな 東海道新幹線をくれるならタダでリニアくらい作る会社は山ほどあろう |
15534:
匿名さん
[2018-08-28 23:31:33]
|
15535:
匿名さん
[2018-08-29 00:34:59]
>>15532
アメリカの自動車産業の劣化具合と似たものがありますね でもホンダジェットは日本のモノづくり技術の凄さを世界に示しました。 要は経営者の匙加減次第のような気がします、最近はサラリーマン経営者が多すぎです |
15536:
マンション掲示板さん
[2018-08-29 00:57:57]
>>15520 匿名さん
品川が新大阪の立位置って件は、まぁ否定はしませんが(むしろ、やや同意)。 けどSONYの本社が港南に何故あるのかに関しては、貴殿の考察は残念ですが違ってます。 そして、業績がガタガタだったのもじじつですが、これからサウスゲートをはじめとした、インフラ事業へのランディングと、もうハード事業を主体とする形態からの脱却準備期間でもありました。 まぁSONYについては、ヒートせずに淡々と申し上げときますが、サウスゲートとリニアもありきで、東京の中での品川駅の新しい立位置、活用について、大きな関与があり、ようやく少しずつとはいえ色々とリリースも出来てきてます。 それから、ちなみに私はSONY信奉者とかじゃありませんので、あしからず。 |
15537:
通りがかりさん
[2018-08-29 00:59:34]
>>15535 匿名さん
ホンダジェットは研究開発拠点もアメリカ子会社、製造もアメリカ子会社です。ホンダは金出してるだけ。日本でも販売されますがアメリカからの輸入ですね。 |
15538:
匿名さん
[2018-08-29 11:17:37]
新幹線のためだけに作った新大阪や新横浜と日本最古の駅である品川では駅の成り立ち自体がまったく異なる。
|
そして、直接乗り換え口が出来る前提で、山手線新駅の名前も「新東京駅」がいいね。
ついでに地下鉄・京急の泉岳寺駅も「新東京駅」に改称しましょう。
サウスゲートエリアは新東京エリアということで、リニア・山手線新駅を中心に、品川、田町、浜松町、大崎を含んだエリアとして、イメージ一新して発展するでしょう。