【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15429:
匿名さん
[2018-08-24 21:35:26]
新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ
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15430:
マンション検討中さん
[2018-08-24 22:00:09]
地図を見ればわかるけど新幹線品川駅の北端は新駅至近だろ。新幹線は長いからな。リニアも16両編成になるそうなので、リニア駅も同様になると思われる。
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15431:
匿名さん
[2018-08-24 22:10:49]
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15432:
匿名さん
[2018-08-24 22:37:14]
品川に北口ができて、リニア・新幹線も改札できたら
港南口いらなくなる。 |
15433:
匿名さん
[2018-08-24 23:20:34]
リニアのフォームから見ると南口が港南口、中央口が品川駅北口、北口が山手線新駅南口になると予想します。
それくらいの距離感ですよね。 |
15434:
マンション検討中さん
[2018-08-24 23:22:51]
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15435:
匿名さん
[2018-08-24 23:25:43]
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15436:
匿名さん
[2018-08-24 23:26:15]
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15437:
匿名さん
[2018-08-24 23:30:07]
>>15434
新幹線ホームって品川駅在来線ホームよりかなり北に位置してるって知ってた?港南口付近は新幹線ホームの南端に近いのだよ。400m以上北の北端は新駅にかなり近づく。そしてリニア駅は新幹線ホームの真下に建設中。 |
15438:
匿名さん
[2018-08-24 23:34:31]
>品川駅が目的地の人はそんな多くなさそう
リニアが開業するころは、そんなこと言ったらアホと思われる 状態になっているでしょう。 |
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15439:
匿名さん
[2018-08-24 23:41:05]
>新駅の再開発エリアから品川駅まで歩けるのなら新駅を作る必要が無いですよ
十分歩けるよ。シーズンテラスやガンダムビルとの位置関係見てごらん。 品川駅北口が出来たら北口からツインタワーまでは400mくらいしかないでしょう。 |
15440:
口コミ知りたいさん
[2018-08-24 23:43:47]
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15441:
匿名さん
[2018-08-24 23:45:39]
>>15437 匿名さん
リニア北口が山手線新駅と乗り換えられて、新幹線も乗り換えられると、浜松町や田町住人としては新幹線も近くなり嬉しいですね。 |
15442:
マンション検討中さん
[2018-08-24 23:48:13]
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15443:
匿名さん
[2018-08-24 23:55:20]
>>15442 マンション検討中さん
何もない港南口を使う人はいない。 |
15444:
マンコミュファンさん
[2018-08-25 00:07:40]
東海道新幹線東京駅で日本橋口から大手町駅に乗り換えるみたいなものか
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15445:
マンション検討中さん
[2018-08-25 00:43:16]
リニア品川駅の位置
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15446:
匿名さん
[2018-08-25 06:41:52]
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15447:
匿名さん
[2018-08-25 06:58:46]
>>15445 マンション検討中さん
北側に駅舎を建設するスペースが確かにないですね。計画もないようです。リニアも港南口だけになるのでしょうか?リニア利用者の9割以上は乗換客だから出口はそんないらないのでしょう。 |
15448:
匿名さん
[2018-08-25 07:07:26]
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15449:
匿名さん
[2018-08-25 07:34:41]
>>15446 匿名さん
JR東日本⇔JR東海(リニア)は改札通るだろうし、別に何の問題にならないと思うよ。 |
15450:
匿名さん
[2018-08-25 07:43:56]
JR東海の北口改札は、東海道線ホームの北端上部に作られる予定なので、JR東海もほぼ同位置に新幹線とリニア用の北口改札を作る事になると思われる。
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15451:
匿名さん
[2018-08-25 09:57:47]
リニアから新駅前の商業施設までわざわざ歩くという発想がよくわからないけど山手線に乗れば新駅なんて品川から90秒くらいで着くんじゃないのかな。そのための新駅だし便利に利用しようよ
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15452:
匿名さん
[2018-08-25 10:25:41]
京葉線に転用された成田新幹線ホームは東京駅と有楽町駅の真ん中に設けられ、有楽町から乗り換えても東京駅乗り換えとみなされる特例がある
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15453:
匿名さん
[2018-08-25 11:30:25]
品川駅北口広場は、京急第2ビルとアレア北端を結ぶ線上にできる予定。
7、8番線ホームの田町寄りが再び工事しているのもその関係。 |
15454:
匿名さん
[2018-08-25 12:03:45]
地下40mの大深度にあるリニア品川駅と新幹線駅との間には巨大な地下空間ができる事となりますが、JR東海としてもこれから色々と活用策を考えていくのでしょうね。
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15455:
名無しさん
[2018-08-25 14:26:29]
>>15454 匿名さん
東京駅も地下深く掘られてるけどコインロッカーぐらいしかない リニア利用者以外は導線上にないわけで利用価値は低いよ ただでさえ地上施設より維持コストの高い地下建造物をわざわざ活用するインセンティブなし |
15456:
匿名さん
[2018-08-25 14:55:23]
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15457:
マンション検討中さん
[2018-08-25 15:06:03]
スミフ田町駅前の建て替えが何なのか気になる。溶け込まないような変な色のオフィスビルはやめてほしい。
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15458:
匿名さん
[2018-08-25 15:44:28]
>>15456 匿名さん
大丸有勤務者や東京駅・秋葉原などの乗り換え者も喜ぶでしょう。 待ち時間と乗り換え距離を考えると、東海道で品川より、山手線+京浜東北線で新駅の方が早いだろうし。 乗り換え口が出来るか、そのルートが楽な導線かは未定ですが、便利になる話なのに、意味不明な料金の理由とかで否定する人はなんなんだろうね。 |
15459:
匿名さん
[2018-08-25 15:57:34]
東海道線が止まらない駅の人なのかな。
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15460:
匿名さん
[2018-08-25 16:02:06]
東海道新幹線が品川に全停するようになったのが、2007年。それから20年で全長300キロもある全くの新線が完成すると言うのは凄いね。
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15461:
マンション掲示板さん
[2018-08-25 17:49:03]
SONYはすべてを静かに語る
くだらない論争は終わらせよう サウスゲートと未来について、 これから、じっくり騙ってくよ いつの間にか、気付かぬうちに 一見ゆっくりなような超高速で、 サウスゲートのインフラと未来と そしてSONYとのシンクロナイズ、 これから、おおよその人達が あたりまのテクノロジーとして これから次の時代を彩ってく話、 サウスゲートとSONY、そして 未来を、ゆっくり語りはじめよう |
15462:
匿名さん
[2018-08-25 17:56:15]
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15463:
検討板ユーザーさん
[2018-08-25 20:55:11]
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15464:
匿名さん
[2018-08-25 22:26:00]
名古屋までリニアでも700円プラスでいけるらしいね。全通までは名古屋行きが毎時3本もあるらしい。名古屋が通勤圏になる
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15465:
マンション検討中さん
[2018-08-25 23:57:46]
品川から豊洲に行くより品川から名古屋に行く方が早い、という時代ももうすぐですね。
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15466:
匿名さん
[2018-08-26 00:53:50]
大阪まで開通すると、新大阪駅から関西空港快速に乗って関西空港に着いたとき、リニアはもう品川に着いているらしい。笑
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15467:
匿名さん
[2018-08-26 06:21:11]
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15468:
匿名さん
[2018-08-26 06:35:49]
>>15458
それは、新幹線と在来線の乗り継ぎ客のお陰で、利用客数で4位浮上なのに、 リニア開業で新駅での乗り継ぎになるとランクが下がることを危惧しているのですよ。 大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換え たくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。 それ以西はアクセス線で飛行機。 ただし、新駅~リニアの人の流れができることは、品川駅にはイマイチなことでも、 新駅や高輪周辺の発展には相当寄与するでしょう。 |
15469:
匿名さん
[2018-08-26 10:16:15]
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15470:
匿名さん
[2018-08-26 10:52:27]
品川駅港南口のの新幹線改札。南口も北口も改札機が少なくコンパクト。ほとんどは乗り換え改札を利用しているのだろう
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15471:
匿名さん
[2018-08-26 12:20:57]
>大阪開通の2040年ころまで、どんなにリニアが速くても、名古屋でイチイチ乗り換えたくない人は多いから(移動中に仕事したい人とかも)、大阪へはやはり新幹線。
という意見はあるわけだけど、リニアが名古屋まで開通したらのぞみの運転本数を減らして神奈川から静岡県内に停車するひかりの数を増やすかもしれない。東海道新幹線の利便性はいまより落ちる可能性はあるね。 |
15472:
匿名さん
[2018-08-26 12:32:13]
東海道新幹線もリニアも同じJR東海所有であって、そもそもライバル線ではない。
そのあたりは調整すると社長も言っているから、のぞみの便数で加減して行くことになるだろうね。 |
15473:
匿名さん
[2018-08-26 12:33:25]
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15474:
匿名さん
[2018-08-26 12:35:34]
あくまで個人的な感想です。
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15475:
匿名さん
[2018-08-26 12:37:25]
確かに、JR東海が決める話だ。
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15476:
匿名さん
[2018-08-26 12:44:43]
のぞみのサービスレベル落としてどうするんだよ。
のぞみとリニアで純減するような経営するバカはいない。 |
15477:
匿名さん
[2018-08-26 12:48:34]
>>15471
それはどうでしょうか。 あなたは、2027年の開業時点でリニアの車両をフルの台数揃えると思います? いざ開業したあと利用動向も勘案するだろうし、初号機を多量生産してしうと、 設計や部品に不具合が発見されたときの障害は甚大。 また、将来の車両更新時期を一斉に迎えることにもなります。 大阪開業までは、リニアとのぞみを同等レベルで運行すると思いますがね。 |
15478:
匿名さん
[2018-08-26 12:59:47]
まあ素人が想像であれこれ言ってても仕方がないだろう。
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