東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<18>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2024-11-26 19:43:38
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【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。

本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。


【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】

[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19

 
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15151: 名無しさん 
[2018-08-13 08:30:29]
>>15149 匿名さん
北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。
15152: 匿名さん 
[2018-08-13 08:47:41]
1ー4街区の区域面積は、9.5ha
敷地面積が、7.2ha。
その差は、道路や公園・広場に充当される部分。
15153: 匿名さん 
[2018-08-13 11:12:08]
なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。
15154: 匿名さん 
[2018-08-13 11:37:36]
4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。
15155: 匿名さん 
[2018-08-13 11:45:35]
あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。
15156: 匿名さん 
[2018-08-13 12:24:41]
前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。

あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。
15157: 匿名さん 
[2018-08-13 13:44:04]
>>15153
区域5および6は、品川駅街区地区と分けて再開発するのは考えにくいので、一体で行うと思います。
ここは京急の地平化も絡んでくるので、計画を立てる上で考慮すべき要素がたくさんありますね。
15158: 匿名さん 
[2018-08-13 13:46:56]
>>15156
>新駅と札の辻(スミフと森トラスト)

新駅と札の辻(JREと森トラスト)では?!
15159: 匿名さん 
[2018-08-13 13:51:00]
>>15158 匿名さん
札の辻はスミフと森トラストであってるよ

15160: 匿名さん 
[2018-08-13 14:08:10]
札の辻はスミフの方が先行してるよ。

交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。
15161: 匿名さん 
[2018-08-13 14:42:21]
日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。
15162: 周辺住民さん 
[2018-08-13 17:49:02]
上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。
15163: ご近所さん 
[2018-08-13 18:19:16]
日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。
15164: 匿名さん 
[2018-08-13 19:49:32]
芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。
15165: 匿名さん 
[2018-08-13 20:20:30]
芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。
15166: 匿名さん 
[2018-08-13 20:57:57]
あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。
15167: 匿名さん 
[2018-08-13 22:35:45]
>>15163 ご近所さん
そこでモノレール芝浦アイランド駅ですよ
15168: 周辺住民さん 
[2018-08-14 00:43:03]
芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。
15169: 匿名さん 
[2018-08-14 00:46:16]
日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。
15170: 匿名さん 
[2018-08-14 00:49:54]
>>15116
富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。
15171: 匿名さん 
[2018-08-14 06:33:25]
>>15163 ご近所さん
新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。
15172: 匿名さん 
[2018-08-14 07:47:02]
1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね
15173: 匿名さん 
[2018-08-14 08:43:17]
今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。
15174: 匿名さん 
[2018-08-14 09:09:50]
SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。

今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。
飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、
そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、
巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから
そういうのも無い可能性も。
15175: 匿名さん 
[2018-08-14 09:12:31]
だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。
15176: 匿名さん 
[2018-08-14 09:27:35]
JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。
でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。
15177: 匿名さん 
[2018-08-14 09:40:10]
ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。
15178: 匿名さん 
[2018-08-14 09:54:45]
というかラゾーナも三井なんだよね。
質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。

JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。
汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して
いたが、どうなるのかな。
15179: 匿名さん 
[2018-08-14 09:57:38]
汐留の切り売りはJR東ではないよ、ちなみに 笑
15180: 匿名さん 
[2018-08-14 10:07:41]
アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR東
この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる
ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的
15181: 匿名さん 
[2018-08-14 10:08:41]
>>15179
何を笑っているのか不明だが、売られたのは民営化だよ。
15182: 匿名さん 
[2018-08-14 10:09:25]
>>15180
いくらなんでもアトレを引き合いに出さないでよ。
15183: 匿名さん 
[2018-08-14 10:10:20]
売られたのは民営化 ?
15184: 匿名さん 
[2018-08-14 10:13:48]
周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。
15185: 匿名さん 
[2018-08-14 10:13:51]
同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。
15186: 匿名さん 
[2018-08-14 10:14:26]
>>15183
民営化後
15187: 匿名さん 
[2018-08-14 10:17:45]
>>15185
JR東に三井の事業くらいになる?って質問は、
知ってる人には苦が笑いだったと思うよ
15188: 匿名さん 
[2018-08-14 10:20:15]
ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。
ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑
15189: 匿名さん 
[2018-08-14 10:26:16]
>>15178 匿名さん

ラゾーナはララポで開業しようとして川崎市に名前変えてくれと言われただけで、実質ララポでしょ。
15190: 匿名さん 
[2018-08-14 10:42:51]
そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。
15191: 匿名さん 
[2018-08-14 10:49:35]
まあ頭ごなしにダメだと決めつけるのは褒められた話ではないでしょうね。
15192: 匿名さん 
[2018-08-14 10:49:58]
厳しい目で指摘するレスがあるので、今日はいい流れですね。
いつも当スレの常連はヨイショ人間ばかりで、優れたウォッチャーに貧してるので。

自分が思ってるのは、新駅の設計が隈研吾さんで外観が素晴らしいと思う一方、
あの人の建物は人の流れがちゃんと考えられてない点。
発表された駅の絵では、エスカレーターの数が少なすぎたり、渋滞ポイントが
ありすぎて心配。やっぱりあの人らしい設計だなと。
15193: 匿名さん 
[2018-08-14 10:54:04]
>>15186
その「民営化後」に、汐留を切り売りしたのが、国鉄清算事業団。
15194: 名無しさん 
[2018-08-14 11:07:27]
すみません。九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。教えてください。
15195: 匿名さん 
[2018-08-14 11:09:55]
やめとけあんな古いマンション
売主を喜ばせるだけだぞ
15196: 匿名さん 
[2018-08-14 11:12:05]
汐留の時はとにかく資産を売って、借金を返すのが国鉄清算事業団の最優先課題だったからね。
今とは状況が全く異なる。
15197: 匿名さん 
[2018-08-14 11:14:51]
>>15193
もういいよ。JR東で。なんなん?こいつ。
それと、汐留は事業団が一括で売却することに失敗した経緯がある。
それによりJR東による切り売りに至った。
それで汐留の開発に統合性が欠けた。
15198: 匿名さん 
[2018-08-14 11:16:45]
間違いを認めないのは良くないね。
15199: 匿名さん 
[2018-08-14 11:17:48]
>>15196

その件は
>>15178
にもう書いてあるし

つっかかってきても論破されてしまうなら、もうつっかかるなよ。
これが噂のワッショいスレ主か。
15200: 匿名さん 
[2018-08-14 11:19:08]
他のスレでもラゾーナ川崎と比較して、あーだこーだと言っている人がいるけど
確かに、JR東に「三井の事業くらいになる?」って質問はおかしいわな。
延べ床面積が同規模という事以外共通点ないし。

JR東の場合、ルミネ、アトレ、ecuteのそれぞれで事業会社が別なので
どの事業会社が表にでてくるかで、新駅に併設される商業施設の方向性が決まってきそう。

ルミネ、アトレ、ecute以外にも
100%出資の子会社「鉄道会館(グランスタ、店子が大丸)」が企画・運営するという可能性もある。

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