【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15126:
匿名さん
[2018-08-09 12:56:59]
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15127:
匿名さん
[2018-08-09 14:00:53]
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15128:
匿名さん
[2018-08-09 20:31:14]
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15129:
匿名さん
[2018-08-10 00:01:29]
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。 |
15130:
名無しさん
[2018-08-10 00:10:20]
>>15129 匿名さん
札の辻歩道からペデストリアンデッキ |
15131:
匿名さん
[2018-08-10 00:23:38]
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15132:
マンション検討中さん
[2018-08-10 10:29:37]
ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。
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15133:
匿名さん
[2018-08-10 10:51:25]
高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?
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15134:
匿名さん
[2018-08-10 14:57:13]
>>15131
森トラストの再開発計画次第だろうね。 |
15135:
匿名さん
[2018-08-10 16:43:10]
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15136:
周辺住民さん
[2018-08-10 18:52:47]
明日、お台場花火、楽しみですね。
晴れますように。 |
15137:
匿名さん
[2018-08-11 08:45:49]
区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。
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15138:
匿名さん
[2018-08-11 11:29:31]
サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。
2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。 |
15139:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:11]
これって、
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15140:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:47]
大阪駅前のこれにそっくり。
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15141:
匿名さん
[2018-08-11 14:46:47]
違うような・・
それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。 |
15142:
匿名さん
[2018-08-12 01:17:00]
梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。
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15143:
匿名さん
[2018-08-12 05:22:19]
サウスゲートは60ha超。
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15144:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:45:30]
これにもそっくり。
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15145:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:47:26]
これもそっくり。
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15146:
通りがかりさん
[2018-08-12 09:56:42]
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15147:
匿名さん
[2018-08-12 10:20:23]
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15148:
通りがかりさん
[2018-08-12 11:30:07]
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15149:
匿名さん
[2018-08-12 11:35:59]
北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。
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15150:
匿名さん
[2018-08-12 12:03:42]
なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。
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15151:
名無しさん
[2018-08-13 08:30:29]
>>15149 匿名さん
北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。 |
15152:
匿名さん
[2018-08-13 08:47:41]
1ー4街区の区域面積は、9.5ha
敷地面積が、7.2ha。 その差は、道路や公園・広場に充当される部分。 |
15153:
匿名さん
[2018-08-13 11:12:08]
なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。
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15154:
匿名さん
[2018-08-13 11:37:36]
4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。
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15155:
匿名さん
[2018-08-13 11:45:35]
あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。
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15156:
匿名さん
[2018-08-13 12:24:41]
前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。 あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。 |
15157:
匿名さん
[2018-08-13 13:44:04]
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15158:
匿名さん
[2018-08-13 13:46:56]
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15159:
匿名さん
[2018-08-13 13:51:00]
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15160:
匿名さん
[2018-08-13 14:08:10]
札の辻はスミフの方が先行してるよ。
交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。 |
15161:
匿名さん
[2018-08-13 14:42:21]
日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。
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15162:
周辺住民さん
[2018-08-13 17:49:02]
上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。
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15163:
ご近所さん
[2018-08-13 18:19:16]
日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。
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15164:
匿名さん
[2018-08-13 19:49:32]
芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。
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15165:
匿名さん
[2018-08-13 20:20:30]
芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。
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15166:
匿名さん
[2018-08-13 20:57:57]
あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。
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15167:
匿名さん
[2018-08-13 22:35:45]
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15168:
周辺住民さん
[2018-08-14 00:43:03]
芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。
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15169:
匿名さん
[2018-08-14 00:46:16]
日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。
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15170:
匿名さん
[2018-08-14 00:49:54]
>>15116
富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。 |
15171:
匿名さん
[2018-08-14 06:33:25]
>>15163 ご近所さん
新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。 |
15172:
匿名さん
[2018-08-14 07:47:02]
1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね |
15173:
匿名さん
[2018-08-14 08:43:17]
今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。
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15174:
匿名さん
[2018-08-14 09:09:50]
SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。
今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。 飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、 そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、 巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから そういうのも無い可能性も。 |
15175:
匿名さん
[2018-08-14 09:12:31]
だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。
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そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。
ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。
ゴードンがごねてるんでしょうか..