【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15101:
匿名さん
[2018-08-08 14:40:32]
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15102:
匿名さん
[2018-08-08 18:14:25]
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15103:
15064&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN70
[2018-08-08 20:52:29]
▽「都シティ東京高輪=来春2/11開業」(8/8近鉄都ホテル)
都ホテルは、沖縄&金沢がここ1年で相次ぎ閉館。この2ホテルは沖縄&金沢に 初めて訪れた時に宿泊したホテルの一つなので思い入れもあり寂しい。 両地域とも内外観光で人気も上がっているだけに、老朽化が目立っていたこともあり、 再開発含み他やむを得ないか・・。 志摩観やHスペイン村他は良いだけに、時節柄関西圏以外での再チャレンジも期待。 天保山ハーバーの海遊館は相変わらず自身再上位級のお気に入りだし、ピレネーの 浮遊やヒネリ、御在所ロープも爽快で気持ちいい。東日本でも頑張って欲しい。 都ホテル系は、かつて札の辻南部に「都イン東京/三田都ホテル=閉館」が 所在してただけに、ほぼ同地区での復活開業ともなる。 なお、同社では、「都ホテル」「都シティ」「都リゾート」と3グループのブランドに 区分けし、顧客ニーズ&サービスを明確化し、来年2019年4月からホテル名称変更統一、 新ロゴを導入し、新たな展開を進めることになる。 近鉄は関東最大の東武鉄道を超える、国内最大の営業距離を誇り、あべのハルカスの 事業主としても著名。 ■主な概要 名称:都シティ 東京高輪 所在:高輪3/R15沿いJR新駅前 客室数:199室(ダブル167/ツイン32) 規模:地上10階・地下1階(1階フロント・ロビー・レストラン/2階-10階客室) 開業:2019-平成31年2月11日(月・祭) 概要ttp://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20180808-14kmh20180807200315336398132.pdf *バスRはユニットを脱しており、客室広さを考えると、全室ベット幅180㎝は秀逸。 |
15104:
匿名さん
[2018-08-08 22:17:02]
リニア完成、新駅再開発完成が同時で2027年か。このスレが誕生したのが2006年。スレ立てしたのはWCTの住民。2027年までこのスレッドが続いたら、足掛け21年の長寿スレになるね。TVの長寿番組も真っ青。
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15105:
匿名さん
[2018-08-08 22:37:28]
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15106:
匿名さん
[2018-08-09 02:26:31]
>>15102
マンション検討中さんではありませんが、 品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインで検索してみてください。 読んで見ると、過去の様々な都市型大規模複合再開発をかなり研究されている印象です。 広場や公園を含んだ歩行者空間は多様で凝りに凝った印象で、回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。 また様々な視点、新しい街の内外から街がどの様に見渡せるか、そういった景観面にもかなり配慮している印象です。 港区など関係主体の資料も合わせて見てみると、周辺市街地との整合性にも配慮しようとしていますね。 汐留シオサイトの数々の失敗を相当に他山の石として、計画を進めていると感じました。 多くの事例が積み重なった今のタイミングで再開発を行えるのは、幸運なことかもしれません。 |
15107:
匿名さん
[2018-08-09 02:48:59]
>回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
当のJR自体の想定利用者が開業時当初2万人 街開き時でも13万人程度(田町駅は15万人)の利用者見込みとの事なので 過度の期待は禁物です |
15108:
匿名さん
[2018-08-09 03:04:27]
>>15101 匿名さん
品川駅周辺から出発する中長距離バスは現在のバスターミナルのほか、港南口の千葉方面などに分散して相当の本数があります。それを集約する計画なのでバスタ新宿と同規模のものになるでしょう。 |
15109:
eマンションさん
[2018-08-09 03:27:58]
>>15106 匿名さん
汐留シオサイトの開発計画もインターシティやグランドコモンズの失敗を他山の石に計画してたはずなんだけどな。 |
15110:
匿名さん
[2018-08-09 06:40:17]
汐留シオサイトは、国鉄清算事業団が資産売却による財務再建を最優先として、土地を区画毎に切り売りしてしたため、バラバラな開発になってしまった。
品川新駅とは目的からしてまるで違うよ。 |
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15111:
匿名さん
[2018-08-09 07:33:08]
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15112:
匿名さん
[2018-08-09 08:22:34]
大崎駅で、利用客は何万人かな
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15113:
匿名さん
[2018-08-09 08:37:16]
大崎16万、浜松町15.5万、田町15万、恵比寿14万、目黒11万、原宿7.6万といったところ。
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15114:
匿名さん
[2018-08-09 09:23:57]
>>15111 匿名さん
新駅ができた時点では鶯谷程度ですよ。 |
15115:
匿名さん
[2018-08-09 09:26:07]
暫定開業時はそんなもの。街開きは2024年だからね。
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15116:
匿名さん
[2018-08-09 09:32:01]
お化けトンネル脇の高輪センタービルはJR東が既に買収していたんだね。あの場所に第2東西連絡道路を作る為に必要と言うことか。
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15117:
匿名さん
[2018-08-09 09:40:54]
想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度 という話の流れなんですよ。 |
15118:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:43]
街開き初年度で五反田駅相当の13万人とは結構凄いね。
27年のリニア開業や高輪ホテル街再開発とその後も目白押しだから、更に増えてゆくだろうし。 |
15119:
匿名さん
[2018-08-09 10:01:19]
品川や田町を利用していた人たちも新駅のほうが便利という人は多い。リニア開業は新駅の利用者とほとんど関係ないと思うけどね
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15120:
匿名さん
[2018-08-09 10:05:08]
サウスゲート地域全体での回遊性効果もあるだろうね。
だからこそ、品川駅-新駅-泉岳寺駅がデッキで結ばれるのだろう。 |
15121:
匿名さん
[2018-08-09 10:13:55]
あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。
札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。 |
15122:
匿名さん
[2018-08-09 10:31:52]
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15123:
匿名さん
[2018-08-09 10:40:57]
その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。
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15124:
匿名さん
[2018-08-09 12:13:49]
いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。 こちらのスレでもなるべく広めましょうね。 |
15125:
匿名さん
[2018-08-09 12:45:49]
JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。
来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。 |
15126:
匿名さん
[2018-08-09 12:56:59]
品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。 ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。 ゴードンがごねてるんでしょうか.. |
15127:
匿名さん
[2018-08-09 14:00:53]
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15128:
匿名さん
[2018-08-09 20:31:14]
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15129:
匿名さん
[2018-08-10 00:01:29]
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。 |
15130:
名無しさん
[2018-08-10 00:10:20]
>>15129 匿名さん
札の辻歩道からペデストリアンデッキ |
15131:
匿名さん
[2018-08-10 00:23:38]
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15132:
マンション検討中さん
[2018-08-10 10:29:37]
ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。
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15133:
匿名さん
[2018-08-10 10:51:25]
高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?
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15134:
匿名さん
[2018-08-10 14:57:13]
>>15131
森トラストの再開発計画次第だろうね。 |
15135:
匿名さん
[2018-08-10 16:43:10]
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15136:
周辺住民さん
[2018-08-10 18:52:47]
明日、お台場花火、楽しみですね。
晴れますように。 |
15137:
匿名さん
[2018-08-11 08:45:49]
区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。
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15138:
匿名さん
[2018-08-11 11:29:31]
サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。
2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。 |
15139:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:11]
これって、
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15140:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:47]
大阪駅前のこれにそっくり。
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15141:
匿名さん
[2018-08-11 14:46:47]
違うような・・
それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。 |
15142:
匿名さん
[2018-08-12 01:17:00]
梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。
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15143:
匿名さん
[2018-08-12 05:22:19]
サウスゲートは60ha超。
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15144:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:45:30]
これにもそっくり。
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15145:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:47:26]
これもそっくり。
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15146:
通りがかりさん
[2018-08-12 09:56:42]
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15147:
匿名さん
[2018-08-12 10:20:23]
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15148:
通りがかりさん
[2018-08-12 11:30:07]
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15149:
匿名さん
[2018-08-12 11:35:59]
北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。
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15150:
匿名さん
[2018-08-12 12:03:42]
なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。
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15151:
名無しさん
[2018-08-13 08:30:29]
>>15149 匿名さん
北周辺地区って要は新駅の1〜6街区だと思うけど、1〜4で7haなのに、5〜6だけで残り7haもあるんだっけ?何か数え漏れてるかな。 |
15152:
匿名さん
[2018-08-13 08:47:41]
1ー4街区の区域面積は、9.5ha
敷地面積が、7.2ha。 その差は、道路や公園・広場に充当される部分。 |
15153:
匿名さん
[2018-08-13 11:12:08]
なるほど、大阪駅前再開発と同じ基準で比較するなら新駅は一期10ha、全体14ha、大阪は一期7ha、全体24haということですね。
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15154:
匿名さん
[2018-08-13 11:37:36]
4街区には、第一京浜沿いの4-2区域が上記とは別にあるから、ちょっと違うな。
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15155:
匿名さん
[2018-08-13 11:45:35]
あと、同じく第一京浜沿いで同時一体開発される都の泉岳寺駅再開発もありますね。
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15156:
匿名さん
[2018-08-13 12:24:41]
前にも出ていたが、芝浦4丁目の日本航空田町ビルの解体が始まるね。
発注者は野村不動産の住宅事業部だから、たぶん分譲タワマンになりそう。 あの辺りのオフィスビルは、新駅と札の辻(スミフと森トラスト)に挟まれて今後埋没していきそうだから、マンションへの建て替えがさらに出てくる可能性がありそうだ。 |
15157:
匿名さん
[2018-08-13 13:44:04]
|
15158:
匿名さん
[2018-08-13 13:46:56]
|
15159:
匿名さん
[2018-08-13 13:51:00]
|
15160:
匿名さん
[2018-08-13 14:08:10]
札の辻はスミフの方が先行してるよ。
交差点の所の広い駐車場が閉鎖となり、隣のビルのレストランも移転したりとかなり動くが出てきている。 |
15161:
匿名さん
[2018-08-13 14:42:21]
日本航空田町ビルは近くのクラッシィやTBTより敷地が広いから、かなり高いタワマンになりそうだね。
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15162:
周辺住民さん
[2018-08-13 17:49:02]
上にもありますが、おそらく、「プラウドタワー芝浦」になるのではないでしょうか。芝浦4丁目では久しぶりの相当数の規模の物件になりますかね(「グランドプレシア芝浦」を除きます。なお、「グランドプレシア芝浦」は9月から入居者を募集し、12月には入居開始になるようです。芝浦4丁目・旧海岸通り沿いも賑やかになりそうですので、ぜひ、スーパーを充実していただきたいですね。)。
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15163:
ご近所さん
[2018-08-13 18:19:16]
日航田町ビルは来年末まで解体工事の予定ですので、竣工は2021年くらいですかね。そうすると、新駅の暫定開業はしているので、サウスゲートの開発を正面からアピールできる物件にはなりそうです。ただ、田町まで徒歩10~11分、新駅にも徒歩10分程度はかかりそうですので、「駅近」のアピールは困難ですね…。
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15164:
匿名さん
[2018-08-13 19:49:32]
芝浦4丁目はあと沖電気の貸駐車場のところがあるからなぁ。
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15165:
匿名さん
[2018-08-13 20:20:30]
芝浦4丁目のトヨタが土地を放出したらすごいことになりそう。
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15166:
匿名さん
[2018-08-13 20:57:57]
あまり話題になってませんが、富士物流の物流センターの解体工事が行われてますよね。マンションになるのかは分かりませんが。
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15167:
匿名さん
[2018-08-13 22:35:45]
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15168:
周辺住民さん
[2018-08-14 00:43:03]
芝浦4丁目は当面、商業用土地放出とマンション建設ラッシュになりそうですね。芝浦第3小学校が必要になりそう。
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15169:
匿名さん
[2018-08-14 00:46:16]
日航の隣のJEMIC日本電気計器検定所の場所は再開発されるかな?公的な性格の団体なのでこのままかも。
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15170:
匿名さん
[2018-08-14 00:49:54]
>>15116
富士物流のところは、確か高齢者向け定住施設の建設計画が出ていました。プラテシア芝浦アイランドのような富裕層向け老人ホームかも。 |
15171:
匿名さん
[2018-08-14 06:33:25]
>>15163 ご近所さん
新駅前にラゾーナ川崎に匹敵する規模の商業施設ができるとなると、山手線新駅+大型SCに徒歩圏というだけでもとんでもない値付けになりそう。 |
15172:
匿名さん
[2018-08-14 07:47:02]
1街区は真上を飛行機が飛ぶのでそんなに高い値付けにはならない
むしろSC計画が明らかになれば近隣中古に見直し買いが入りそうですね |
15173:
匿名さん
[2018-08-14 08:43:17]
今回、住居棟は賃貸か分譲か未定としたのは意外だったが、土地は自社保有し続けたいと以前確か言っていたので、定借分譲を考えているのかも知れないね。
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15174:
匿名さん
[2018-08-14 09:09:50]
SCだと、郊外のそれを想像してしまうかな。地元民の買い出し用。というか郊外は他に遊び場がないから、兼遊び場。
今回の場合は、観光客仕様になるのではないかな。 飲食は、ランチで1食2000円とか観光用ばかりではなく、 そこで働くサラリーマン対応なのも一部入ると思うけれど、 巨大オフィスビルだと共同利用の社食階が作られたりするから そういうのも無い可能性も。 |
15175:
匿名さん
[2018-08-14 09:12:31]
だからラゾーナをわざわざ引き合いに出したのでは。あそこは「郊外型」とはかなり趣が異なるからね。
|
15176:
匿名さん
[2018-08-14 09:27:35]
JR東の開発なんだから、人々が山手線に乗って来てもらう施設作りをするという大命題があるわけで、
地元の人に喜ばれるようなものができるかどうか。インバウンド向けだと1回で飽きてしまう。 でも、1街区のマンションを売り切るためにスーパーが入居するだろうから、北は十分便利になるでしょう。 |
15177:
匿名さん
[2018-08-14 09:40:10]
ラゾーナを使っていて、たまに郊外型のららぽーとのような所に行くとコンセプトの差を感じる。
|
15178:
匿名さん
[2018-08-14 09:54:45]
というかラゾーナも三井なんだよね。
質問者が三井の事業を引き合いに出した意図は不明だけど。 JR東のショッピング施設は、ルミネ事業か、最近手掛けたのは新宿バスタのNEWoMan。 汐留の時の土地切り売りと違って、今回はチャレンジで自社で全てやると豪語して いたが、どうなるのかな。 |
15179:
匿名さん
[2018-08-14 09:57:38]
汐留の切り売りはJR東ではないよ、ちなみに 笑
|
15180:
匿名さん
[2018-08-14 10:07:41]
アトレとかもJR東、あとJR管内各地にある駅ビル商業施設の大半はJR東
この手の施設は上層部を鉄道本社の出身者が占めるから不動産開発は素人、保守的でつまらないテナント中心になる ららぽーとやラゾーナは不動産開発のプロが運営するから魅力的 |
15181:
匿名さん
[2018-08-14 10:08:41]
|
15182:
匿名さん
[2018-08-14 10:09:25]
|
15183:
匿名さん
[2018-08-14 10:10:20]
売られたのは民営化 ?
|
15184:
匿名さん
[2018-08-14 10:13:48]
周辺地価を上げようと考えるデベロッパーと鉄道会社のやり方は違うからね。
逆に、駅から外へ人を出したくないと考える。 |
15185:
匿名さん
[2018-08-14 10:13:51]
同じ三井でも、パークコートとパークシティは違うのと一緒じゃないかな。
|
15186:
匿名さん
[2018-08-14 10:14:26]
>>15183
民営化後 |
15187:
匿名さん
[2018-08-14 10:17:45]
|
15188:
匿名さん
[2018-08-14 10:20:15]
ラゾーナは川崎駅の目の前だから、質問者はJRが手掛けたのかと勘違いしてたんだと思う。
それか、よく行ってるだけで、咄嗟にラゾーナが頭をよぎっただけか。 ラゾーナを普段遣いしてるっていうレスが上にあったよね。笑 |
15189:
匿名さん
[2018-08-14 10:26:16]
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15190:
匿名さん
[2018-08-14 10:42:51]
そもそもららぽーとも当時海外で人気があった郊外型SCモデルを単にコピーしたもの、当時は三井不動産ですら商業施設運営は素人だった。ショッピングといえば百貨店か総合スーパーの時代だった。その後、ららぽーとが軌道に乗り、経験を積み重ね、そのノウハウをラゾーナや日本橋再開発みたいな都心型商業施設に昇華できるようになるのに20〜30年かかってる。
現時点でノウハウの蓄積がないJR東にまともな商業施設を作れるとは思えない。 |
15191:
匿名さん
[2018-08-14 10:49:35]
まあ頭ごなしにダメだと決めつけるのは褒められた話ではないでしょうね。
|
15192:
匿名さん
[2018-08-14 10:49:58]
厳しい目で指摘するレスがあるので、今日はいい流れですね。
いつも当スレの常連はヨイショ人間ばかりで、優れたウォッチャーに貧してるので。 自分が思ってるのは、新駅の設計が隈研吾さんで外観が素晴らしいと思う一方、 あの人の建物は人の流れがちゃんと考えられてない点。 発表された駅の絵では、エスカレーターの数が少なすぎたり、渋滞ポイントが ありすぎて心配。やっぱりあの人らしい設計だなと。 |
15193:
匿名さん
[2018-08-14 10:54:04]
>>15186
その「民営化後」に、汐留を切り売りしたのが、国鉄清算事業団。 |
15194:
名無しさん
[2018-08-14 11:07:27]
すみません。九州にいる母親にケープタワーを購入しようと検討していますか、新駅から何分くらいになるのでしょうか。教えてください。
|
15195:
匿名さん
[2018-08-14 11:09:55]
やめとけあんな古いマンション
売主を喜ばせるだけだぞ |
15196:
匿名さん
[2018-08-14 11:12:05]
汐留の時はとにかく資産を売って、借金を返すのが国鉄清算事業団の最優先課題だったからね。
今とは状況が全く異なる。 |
15197:
匿名さん
[2018-08-14 11:14:51]
|
15198:
匿名さん
[2018-08-14 11:16:45]
間違いを認めないのは良くないね。
|
15199:
匿名さん
[2018-08-14 11:17:48]
|
15200:
匿名さん
[2018-08-14 11:19:08]
他のスレでもラゾーナ川崎と比較して、あーだこーだと言っている人がいるけど
確かに、JR東に「三井の事業くらいになる?」って質問はおかしいわな。 延べ床面積が同規模という事以外共通点ないし。 JR東の場合、ルミネ、アトレ、ecuteのそれぞれで事業会社が別なので どの事業会社が表にでてくるかで、新駅に併設される商業施設の方向性が決まってきそう。 ルミネ、アトレ、ecute以外にも 100%出資の子会社「鉄道会館(グランスタ、店子が大丸)」が企画・運営するという可能性もある。 |
勝手に思っているだけじゃないの?