【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
JR品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
本スレッドでは、サウスゲート計画に関連するスレッド対象地区として、芝一丁目~五丁目、芝浦1丁目~四丁目、港南1丁目~4丁目、三田三丁目~四丁目、高輪一丁目~四丁目、東品川一丁目~三丁目、北品川一丁目~六丁目、東五反田一丁目~四丁目とする。
【品川駅、田町駅周辺地区まちづくり計画(サウスゲート計画)】
[スレ作成日時]2016-02-25 20:10:19
東京サウスゲート計画<18>
15101:
匿名さん
[2018-08-08 14:40:32]
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15102:
匿名さん
[2018-08-08 18:14:25]
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15103:
15064&GCO1185&PHM1199&PCH23241&PCN70
[2018-08-08 20:52:29]
▽「都シティ東京高輪=来春2/11開業」(8/8近鉄都ホテル)
都ホテルは、沖縄&金沢がここ1年で相次ぎ閉館。この2ホテルは沖縄&金沢に 初めて訪れた時に宿泊したホテルの一つなので思い入れもあり寂しい。 両地域とも内外観光で人気も上がっているだけに、老朽化が目立っていたこともあり、 再開発含み他やむを得ないか・・。 志摩観やHスペイン村他は良いだけに、時節柄関西圏以外での再チャレンジも期待。 天保山ハーバーの海遊館は相変わらず自身再上位級のお気に入りだし、ピレネーの 浮遊やヒネリ、御在所ロープも爽快で気持ちいい。東日本でも頑張って欲しい。 都ホテル系は、かつて札の辻南部に「都イン東京/三田都ホテル=閉館」が 所在してただけに、ほぼ同地区での復活開業ともなる。 なお、同社では、「都ホテル」「都シティ」「都リゾート」と3グループのブランドに 区分けし、顧客ニーズ&サービスを明確化し、来年2019年4月からホテル名称変更統一、 新ロゴを導入し、新たな展開を進めることになる。 近鉄は関東最大の東武鉄道を超える、国内最大の営業距離を誇り、あべのハルカスの 事業主としても著名。 ■主な概要 名称:都シティ 東京高輪 所在:高輪3/R15沿いJR新駅前 客室数:199室(ダブル167/ツイン32) 規模:地上10階・地下1階(1階フロント・ロビー・レストラン/2階-10階客室) 開業:2019-平成31年2月11日(月・祭) 概要ttp://www.kintetsu-g-hd.co.jp/common-hd/data/pdf/20180808-14kmh20180807200315336398132.pdf *バスRはユニットを脱しており、客室広さを考えると、全室ベット幅180㎝は秀逸。 |
15104:
匿名さん
[2018-08-08 22:17:02]
リニア完成、新駅再開発完成が同時で2027年か。このスレが誕生したのが2006年。スレ立てしたのはWCTの住民。2027年までこのスレッドが続いたら、足掛け21年の長寿スレになるね。TVの長寿番組も真っ青。
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15105:
匿名さん
[2018-08-08 22:37:28]
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15106:
匿名さん
[2018-08-09 02:26:31]
>>15102
マンション検討中さんではありませんが、 品川駅北周辺地区まちづくりガイドラインで検索してみてください。 読んで見ると、過去の様々な都市型大規模複合再開発をかなり研究されている印象です。 広場や公園を含んだ歩行者空間は多様で凝りに凝った印象で、回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。 また様々な視点、新しい街の内外から街がどの様に見渡せるか、そういった景観面にもかなり配慮している印象です。 港区など関係主体の資料も合わせて見てみると、周辺市街地との整合性にも配慮しようとしていますね。 汐留シオサイトの数々の失敗を相当に他山の石として、計画を進めていると感じました。 多くの事例が積み重なった今のタイミングで再開発を行えるのは、幸運なことかもしれません。 |
15107:
匿名さん
[2018-08-09 02:48:59]
>回遊性や人が集まり活気を生み出す工夫が見て取れます。
当のJR自体の想定利用者が開業時当初2万人 街開き時でも13万人程度(田町駅は15万人)の利用者見込みとの事なので 過度の期待は禁物です |
15108:
匿名さん
[2018-08-09 03:04:27]
>>15101 匿名さん
品川駅周辺から出発する中長距離バスは現在のバスターミナルのほか、港南口の千葉方面などに分散して相当の本数があります。それを集約する計画なのでバスタ新宿と同規模のものになるでしょう。 |
15109:
eマンションさん
[2018-08-09 03:27:58]
>>15106 匿名さん
汐留シオサイトの開発計画もインターシティやグランドコモンズの失敗を他山の石に計画してたはずなんだけどな。 |
15110:
匿名さん
[2018-08-09 06:40:17]
汐留シオサイトは、国鉄清算事業団が資産売却による財務再建を最優先として、土地を区画毎に切り売りしてしたため、バラバラな開発になってしまった。
品川新駅とは目的からしてまるで違うよ。 |
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15111:
匿名さん
[2018-08-09 07:33:08]
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15112:
匿名さん
[2018-08-09 08:22:34]
大崎駅で、利用客は何万人かな
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15113:
匿名さん
[2018-08-09 08:37:16]
大崎16万、浜松町15.5万、田町15万、恵比寿14万、目黒11万、原宿7.6万といったところ。
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15114:
匿名さん
[2018-08-09 09:23:57]
>>15111 匿名さん
新駅ができた時点では鶯谷程度ですよ。 |
15115:
匿名さん
[2018-08-09 09:26:07]
暫定開業時はそんなもの。街開きは2024年だからね。
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15116:
匿名さん
[2018-08-09 09:32:01]
お化けトンネル脇の高輪センタービルはJR東が既に買収していたんだね。あの場所に第2東西連絡道路を作る為に必要と言うことか。
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15117:
匿名さん
[2018-08-09 09:40:54]
想定利用者が開業時当初2万人
街開き時でも13万人程度 という話の流れなんですよ。 |
15118:
匿名さん
[2018-08-09 09:46:43]
街開き初年度で五反田駅相当の13万人とは結構凄いね。
27年のリニア開業や高輪ホテル街再開発とその後も目白押しだから、更に増えてゆくだろうし。 |
15119:
匿名さん
[2018-08-09 10:01:19]
品川や田町を利用していた人たちも新駅のほうが便利という人は多い。リニア開業は新駅の利用者とほとんど関係ないと思うけどね
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15120:
匿名さん
[2018-08-09 10:05:08]
サウスゲート地域全体での回遊性効果もあるだろうね。
だからこそ、品川駅-新駅-泉岳寺駅がデッキで結ばれるのだろう。 |
15121:
匿名さん
[2018-08-09 10:13:55]
あと、1街区から札の辻までデッキで繋ぐとの新ニュースがあった。
札の辻から田町駅は既にデッキ架設計画があるから、これで田町-泉岳寺-新駅-品川の4駅がデッキで結ばれる事になる。 |
15122:
匿名さん
[2018-08-09 10:31:52]
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15123:
匿名さん
[2018-08-09 10:40:57]
その辺りのところは、森トラストの三田3丁目再開発が具体化されてからだろうね。
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15124:
匿名さん
[2018-08-09 12:13:49]
いささか旧聞ですが、JR東の説明会の周知先は1~4街区の建物高の2倍の範囲、ということでした。
しかし、高輪4丁目の方も来ていたので、それなりに情報収集したのだと思います。 こちらのスレでもなるべく広めましょうね。 |
15125:
匿名さん
[2018-08-09 12:45:49]
JR東の説明会では対象外だった区域4-2(京急本社〜第3京急ビル間)だがURによる区画整理交渉が進んでいるのか、出入口が閉鎖されて入れなくなったビルも出てきた。
来年には京急グループ全体でみなとみらいに引っ越すから、水面下ではもう色々動いているのだろうね。 |
15126:
匿名さん
[2018-08-09 12:56:59]
品川駅街区地区は以前からの情報では2018年度に区画整理事業、2019年度着工を目指す様ですが、
そうなるとそろそろ情報出てきても良さそうですね。 ただ建物はそのままでテナントもそのまま営業してますし、そんな気配が感じられませんね。 ゴードンがごねてるんでしょうか.. |
15127:
匿名さん
[2018-08-09 14:00:53]
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15128:
匿名さん
[2018-08-09 20:31:14]
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15129:
匿名さん
[2018-08-10 00:01:29]
芝浦から1街区に直結出来るようにはならんのか。
新幹線が邪魔か。 |
15130:
名無しさん
[2018-08-10 00:10:20]
>>15129 匿名さん
札の辻歩道からペデストリアンデッキ |
15131:
匿名さん
[2018-08-10 00:23:38]
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15132:
マンション検討中さん
[2018-08-10 10:29:37]
ところで、高浜橋そばの自動車修理屋さんは移転しないのでしょうか。
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15133:
匿名さん
[2018-08-10 10:51:25]
高浜橋の工事が終わって、新お化けトンネルと旧海岸通り間の道路工事が始まる頃には移転するんじゃないですか?
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15134:
匿名さん
[2018-08-10 14:57:13]
>>15131
森トラストの再開発計画次第だろうね。 |
15135:
匿名さん
[2018-08-10 16:43:10]
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15136:
周辺住民さん
[2018-08-10 18:52:47]
明日、お台場花火、楽しみですね。
晴れますように。 |
15137:
匿名さん
[2018-08-11 08:45:49]
区域4-2は雑居ビルの裏手側を南北に貫いて通る道路も全て京急所有だから、結局 全体の2/3ほどは京急のものとなっている。
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15138:
匿名さん
[2018-08-11 11:29:31]
サウスゲートエリア外だが、今日大井町にスポル品川大井町がオープンするね。
2年間の限定施設だが、広大な広町地域の再開発の方向性を考える上で参考になりそうだ。 |
15139:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:11]
これって、
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15140:
匿名さん
[2018-08-11 14:43:47]
大阪駅前のこれにそっくり。
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15141:
匿名さん
[2018-08-11 14:46:47]
違うような・・
それに品川のはこれでもまだほんの序ノ口だし。 |
15142:
匿名さん
[2018-08-12 01:17:00]
梅田再開発は全部で24ha、今は7haが終わったばかりですよ。むしろ序ノ口なのは梅田の方では。
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15143:
匿名さん
[2018-08-12 05:22:19]
サウスゲートは60ha超。
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15144:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:45:30]
これにもそっくり。
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15145:
デベにお勤めさん
[2018-08-12 07:47:26]
これもそっくり。
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15146:
通りがかりさん
[2018-08-12 09:56:42]
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15147:
匿名さん
[2018-08-12 10:20:23]
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15148:
通りがかりさん
[2018-08-12 11:30:07]
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15149:
匿名さん
[2018-08-12 11:35:59]
北周辺地区が14ha、品川駅街区が4ha。
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15150:
匿名さん
[2018-08-12 12:03:42]
なお、北口広場は鉄道線路の上に造成されるので、上記には含まれていない。
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勝手に思っているだけじゃないの?